無料のLINE予約システム7選|導入するメリットや選び方も解説
多くの人が使用しているLINEで、予約システムを導入したいと考える人もいるでしょう。
なかには、無料で利用できるサービスもあり、導入により顧客満足度の向上や店舗スタッフの負担軽減、マーケティング活用など、さまざまなメリットを得られます。
この記事では、無料で利用できるLINE予約システムの魅力と、おすすめのサービスを7つ紹介します。
業種や必要な機能などに合わせて最適なシステムを選ぶポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
無料のLINE予約システムとは
LINEを活用した予約システムは、スマートフォンユーザーの大半が利用するLINEアプリを通じて、簡単に予約を受け付けられるサービスです。
多くの企業や店舗が導入を進めており、無料で利用できるシステムもあります。
まずは、LINE予約システムの機能や有料版との違いを解説します。
LINE予約システムの機能
LINE予約システムは、LINEアプリを通じて顧客が簡単に予約できるサービスです。
たとえば、LINE公式アカウントが提供する「LINEで予約」サービスでは、以下のような機能があります。
- プロフィールからのオンライン予約
- LINEで担当者と通話、またはトークの自動応答で予約
- メッセージで予約リンク送信
- リッチメッセージやリッチメニューの設定
そのほかに、LINEと連携できる予約システムもあります。
外部の予約システムとの連携で、スタッフの予約状況やシフトの管理、顧客情報の管理なども可能になります。
有料版との違い
無料のLINE予約システムは基本的な予約管理ができるものの、有料版と比べると制限があります。
一般的な違いは、以下のとおりです。
違い | 無料版 | 有料版 |
---|---|---|
機能の範囲 | 基本的な予約受付・管理に限定されているシステムもある | 高度な顧客管理や分析ツールなども提供 |
カスタマイズ性 | デザインや機能のカスタマイズが限定的 | 店舗のニーズに合わせた細かな調整が可能 |
サポート体制 | 基本的なサポートのみ | 専門スタッフによる手厚いサポート |
データ管理 | データ保存期間や容量に制限がある | 長期的なデータ保存と大容量ストレージを提供 |
そのほか、使用感も、店舗の規模や業務の複雑さによって異なります。
機能の拡張性を考える場合は、無料版を試してから自社に適切なプランを選択することが重要です。
無料のLINE予約システムを導入するメリット
LINE予約システムを無料で導入すると、企業は顧客満足度の向上や店舗スタッフの負担軽減、マーケティング活用など、さまざまなメリットを得られます。
導入によるメリットを解説します。
顧客満足度の向上につながる
LINE予約システムを導入すると、以下の理由により顧客満足度を大きく向上させられます。
- いつでも予約できる
- リアルタイムな空き状況を確認できる
- 予約内容の確認が容易になる
LINE予約システムは無料版でも、店舗の営業時間に関係なく、24時間365日予約を受け付けられるようになります。
顧客は好きな時間に自分のペースで予約できるため、利便性が格段に向上するでしょう。
また、顧客はLINEを開いてその場で空き状況を確認し、スムーズに希望の日時を予約できます。
予約完了後にはLINEのトーク画面に予約内容が自動送信されるため、簡単に予約内容の確認も可能です。
予約日が近づくとリマインド機能で自動的に通知が届き、予約忘れも防げます。
利便性が向上し、ストレスフリーな予約体験を受けられると、顧客は予約のハードルが下がり、来店頻度が増加しやすくなります。
店舗スタッフの負担が軽減する
LINE予約システムを導入すると、以下のような機能により、店舗スタッフの業務負担を大幅に軽減できます。
- 24時間自動受付
- 予約管理の効率化
- 予約変更・キャンセル対応の簡素化
- 顧客情報の一元管理
- リマインド機能による無断キャンセル防止
- 決済機能による事前決済
店舗スタッフは予約管理に費やす時間を削減できる分、接客や施術など、より付加価値の高い業務に注力できるようになります。
また、人為的ミスも減少するため、スタッフのストレス軽減にもつながります。
無料で使える機能もあるため、導入によるメリットは大きいでしょう。
マーケティングに活用できる
LINE予約システムは、顧客管理やマーケティングにも活用できる優れたツールです。
無料で使えるシステムであれば、コストパフォーマンスの良い施策といえます。
具体的な活用方法は、以下のとおりです。
- 顧客データの収集と分析
- ターゲット層に合わせたプロモーション
- 予約後のフォローアップメッセージや次回予約の案内などを自動で送信
予約システムを通じて収集できる情報は、顧客の名前・連絡先・予約履歴・利用頻度などです。
これらのデータ分析により、顧客の傾向や嗜好を把握し、より効果的なマーケティング戦略を立てられます。
また、収集したデータをもとに、顧客をセグメント化し、それぞれのグループに最適なプロモーションをおこなうことも可能です。
たとえば、常連客向けの特別クーポン配布や、長期間来店のない顧客への再来店促進キャンペーンなどが考えられます。
情報の効果的な活用により、顧客との関係性を強化し、リピート率の向上につなげられるでしょう。
無料のLINE予約システムの選び方
無料のLINE予約システムを選ぶときは、業種や業態・機能・料金・サポート体制で検討することが大切です。
それぞれ解説するので、自社に合うLINE予約システムを探す際の参考にしてください。
業種や業態に合っているか
無料のLINE予約システムでも、自社の業種や業態に合っていなければ、適切な効果は得られません。
業種ごとに必要なシステム例は、以下のとおりです。
業種・業態 | 必要なシステム |
---|---|
飲食店 | ・座席の種類や場所を指定した予約 ・人数や時間帯に応じたコース予約 ・ネット予約と電話予約の併用 |
美容室・サロン | ・施術内容ごとの予約 ・スタイリストや施術者を指名した予約 ・顧客の来店履歴や施術内容の管理 |
クリニック | ・診療科目や医師ごとの予約 ・予約時間に遅れた場合の対応 ・電子カルテとの連携 |
スクール・教室 | ・講座やレッスンごとの予約 ・講師を指名した予約 ・生徒の出席状況を管理 |
選ぶ際の重要なポイントは、業種・業態特有の要件に対応しているか、顧客の属性やニーズに合わせた機能が備わっているかです。
いくつかのLINE予約システムを比較検討し、自社に最適なシステムを選びましょう。
必要な機能はそろっているか
無料のLINE予約システムを導入しても、予約業務に必要な機能が備わっていなければ、効果的な活用はできません。
たとえば、以下のような機能が挙げられます。
- 予約管理機能:予約受付、予約状況の確認、予約変更、予約キャンセルなどの一元管理
- 顧客管理機能:顧客情報をデータベース化、顧客属性や予約履歴などを管理
- メッセージ配信機能:予約確認やリマインドメッセージなどを自動配信
- スタッフ管理機能:スタッフの勤務スケジュールや担当顧客情報などを管理
- レポート機能:予約状況や売上などを分析
- 多彩な決済方法:顧客の利便性を高める多様な決済方法に対応
- セキュリティ対策:顧客情報の漏洩や不正アクセスを防ぐための対策
- 多言語対応:外国人観光客などに対応できるさまざまな言語
- カスタマイズ性:自社の業務フローやブランドイメージにカスタマイズ
必須の機能は、業種や業態、運用方法などによっても異なります。
これらの機能を比較検討し、自社の業務効率化や顧客満足度の向上につなげられるシステムを選びましょう。
有料版に移行した場合の料金は予算内か
LINE予約システムの導入時には、その料金が予算内であるかを事前に確認しておかなければ、予算オーバーにより経営を圧迫してしまう可能性があります。
無料のLINE予約システムには、無料版と有料版があります。
無料版は、基本的な機能のみが利用でき、予約件数や登録できるスタッフ数に制限が設けられているケースも多いでしょう。
一方、有料版は、より多くの機能が利用できたり、予約件数や登録できるスタッフ数を増やせたりします。
料金は、システムによって異なるため、自社の予算や必要な機能を考慮し、最適なプランを選択することが重要です。
サポート体制は手厚いか
無料のLINE予約システムでは、サポート体制が充実していると、導入後の疑問やトラブルにも迅速に対応でき、業務効率の低下を防げます。
初めてシステムを導入する場合でも安心して利用できるよう、サポート体制も確認しておきましょう。
おすすめの無料LINE予約システム7選
ここでは、おすすめの無料LINE予約システムを7つ紹介します。
特徴や機能のほか、料金・サポート体制・おすすめの業種も把握し、自社に適した予約システムを検討しましょう。
1.formrun(フォームラン)
LINE予約システム名 | formrun |
特徴 | ・直感的な操作で簡単にフォーム作成 ・豊富な機能で、さまざまなニーズに対応可能 |
機能 | ・予約フォーム作成 ・リマインド配信 ・顧客管理 ・データ分析 ・外部連携 |
料金(税込み) | ・無料版あり ・有料版:月額4,268円~(無料トライアル14日間) |
サポート体制 | メール |
おすすめの業種 | ・飲食店 ・美容室 ・クリニックなど |
提供元 | 株式会社ベーシック |
formrun(フォームラン)は、フォーム作成・データ収集・分析を一つにまとめたサービスです。
無料版でも、予約フォームの作成や決済機能などの機能が利用できます。
最大の特徴は、直感的な操作で簡単にフォーム作成ができる点です。
ドラッグとドロップ操作で簡単にフォームを作成できます。
また、予約受付や顧客管理など、必要な機能も豊富にそろっています。
顧客ごとに予約履歴や来店状況を管理できるため、きめ細やかな顧客対応が可能になるでしょう。
2.STORES(ストアーズ)予約
LINE予約システム名 | STORES予約 |
特徴 | ・シンプルで使いやすい操作性 ・STORESの他サービスと連携可能 |
機能 | ・予約管理 ・リマインド自動配信 ・一括配信や個別配信 ・顧客管理 ・予約ポータルサイトやSNSとの予約連携 ・レジ連携 ・メニューやスタッフの分析機能 |
料金(税込み) | ・無料版あり ・有料版:月額9,790円~ |
サポート体制 | ・メール ・チャット |
おすすめの業種 | ・美容室やサロン ・クリニック ・教室など |
提供元 | STORES株式会社 |
STORES(ストアーズ)予約は、店舗のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開するSTORES株式会社が提供するLINE予約システムです。
無料版では基本的な予約システムが備わっており、有料プランでは加えて決済や顧客管理、アンケート機能なども利用できます。
STORES予約の魅力は、テンプレートを選んでガイドに沿って作業するという、シンプルで使いやすい操作性です。
パソコン操作やITツールに不慣れな方でも、スムーズに予約受付を開始できます。
また、POSレジや予約ポータルサイトなどとの連携により、店舗運営のさらなる効率化を図れます。
3.LiME(ライム)
LINE予約システム名 | LiME |
特徴 | 美容室向けに開発されたLINE予約システム |
機能 | ・予約管理 ・カルテ管理 ・売上レポート ・メッセージ自動送信 ・他ツールとの連携など |
料金(税込み) | ・無料版あり ・有料版:月額900円~ |
サポート体制 | ・電話(Zoom) ・チャット ・LINE |
おすすめの業種 | ・美容室やサロン ・整体院 ・治療院など |
提供元 | LiME株式会社 |
LiME(ライム)は、美容師が企画・設計し制作したLINE予約システムです。
無料版でも、カルテ管理・予約管理・レポート・顧客とのカルテ共有などが利用できます。
LINE連携は有料版に含まれ、課金によりInstagramとの予約連携や多店舗管理機能も使えるようになります。
予約受付やリマインダーメッセージの自動配信など、店舗スタッフの業務効率化の実現も可能です。
4.AutoReserve for Restaurants(オートリザーブフォーレストラン)予約台帳
LINE予約システム名 | AutoReserve for Restaurants予約台帳 |
特徴 | 飲食店向けLINE予約システム |
機能 | ・予約管理 ・顧客管理 ・オリジナルWebページ作成 |
料金(税込み) | ・送客手数料:無料 ・有料版:月額5,000円~ |
サポート体制 | ・電話 ・メール ・ヘルプセンター |
おすすめの業種 | 飲食店 |
提供元 | 株式会社ハロー |
AutoReserve for Restaurants(オートリザーブフォーレストラン)予約台帳は、飲食店向けのLINE予約システムです。
「予約時の送客手数料が無料」「キャンセル料回収の仕組み」「外国語対応」など、他社システムにはない特徴があります。
また、ほかのグルメサイトとも連携できます。
5.Air Wait(エアウェイト)
LINE予約システム名 | Air Wait |
特徴 | ・受付管理システム ・シンプルな操作性 |
機能 | ・自動呼出 ・状況表示 ・分析 ・多言語切り替え ・クーポン発券など |
料金(税込み) | ・無料版あり ・有料版:月額11,000円~ |
サポート体制 | ・メール ・電話 |
おすすめの業種 | ・飲食店 ・病院 ・調剤薬局など |
提供元 | 株式会社リクルート |
Air Wait(エアウェイト)は、来店した顧客を順番通りに案内するための、順番待ち予約システムです。
飲食店・小売店・クリニックなど、幅広い業種で利用されています。
LINEとの連携で、順番が近づいたときに自動通知ができるようになります。
無料版でも受付・発券やメール呼出機能を利用できますが、有料版への移行により、Webからも受付できるようになったり、大型モニターに待ち状況を表示したりすることも可能です。
操作も簡単で、初めての方でもスムーズに使いこなせるように設計されています。
6.RESERVEN(リザーブン)
LINE予約システム名 | RESERVEN |
特徴 | ・多様な業種に対応 ・スマートフォン対応 ・簡単な操作性 |
機能 | ・顧客管理 ・予約管理 ・Webサイト作成 |
料金(税込み) | ・無料版あり ・有料版:月額1,078円~ |
サポート体制 | ・メール ・お問い合わせページ |
おすすめの業種 | ・飲食店 ・美容室やサロン ・整体院 ・スクールなど |
提供元 | ウェブタ |
RESERVEN(リザーブン)は、メールアドレスかFacebookアカウントがあれば、約10秒で簡単に利用が開始できるLINE予約システムです。
無料版では、基本的な予約機能を利用できます。
顧客データ保存件数は300件、保存期間は7日間です。
有料版に移行すると、予約者へのリマインドや既存ページへの予約フォームの埋め込みなどもできるようになり、1,000件以上ものデータを30日間保管できます。
多くの業種で活用しやすく、初めての導入にもおすすめの予約システムです。
7.tol(トル)
LINE予約システム名 | tol |
特徴 | ・アプリで簡単操作 ・無料プランでも充実の予約機能 |
機能 | ・予約管理 ・事前決済 ・顧客管理 ・リマインドメール自動送信 ・予約受付のプッシュ通知など |
料金 | ・無料版あり ・有料版:月額3,180円~ |
サポート体制 | アプリ |
おすすめの業種 | ・美容室やサロン ・整体院 ・治療院 ・スクールなど |
提供元 | アポロ株式会社 |
tol(トル)は、スマホアプリで簡単にネット予約システムを運用できるサービスです。
予約サイトをアプリのインストールから3分ほどで作れます。
LINEなどにリンクを載せると、簡単に予約への導線を作れるでしょう。
無料版でも、インターネット予約や予約管理のほか、ネット決済、各種メール自動送信などの機能が利用可能です。
有料版に移行すると、加えて顧客管理機能やSNSリンク設定などもできるようになります。
無料LINE予約システムで集客アップにつなげよう
LINEの予約システムには無料版もあり、導入により顧客満足度の向上や店舗スタッフの負担軽減、マーケティング活用など、多くのメリットを得られます。
選ぶときには、業種や業態・機能・料金・サポート体制などの面で検討することが大切です。
有料版で使える機能も確認し、使用感を確かめてから移行するか決めるのも、一つの方法です。
さまざまなサービスの特徴を踏まえ、自社に合う予約システムを導入しましょう。
予約システムの作り方や、アプリという選択肢については、以下の記事でも解説しています。
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