予約システムの作り方は4種類!かんたんにできる方法、必ず入れたい機能を解説

美容院やエステサロン、ネイルサロンなど予約管理が重要な店舗では、予約システムをどう作るかで業務効率やコスト効率が大きく変わります。しかし、予約システムをどう作れば良いのかわからないと悩む店舗経営者も多いでしょう。
そこで本記事では、予約システムとは何か、予約システムの4種類の作り方とそれぞれのメリット・デメリット、予約システムを作るために必要なスキルなどについて解説します。
予約システムとは?
予約システムとは、顧客がスマホやパソコンから店舗の予約を24時間手軽にできるシステムです。店舗側としても電話での予約対応をする手間が省けて業務に集中できるため、導入するとメリットが大きいでしょう。
本項目では、予約システムについて詳しく解説します。
予約システムの種類
予約システムは、店舗の業態によって適した種類のものを選ぶ必要があります。たとえば美容院やエステサロンなどは、空き時間を設定して1対1で予約を受け付けるタイプの予約システムを採用します。またイベント運営会社や各種スクールなどは、決められた定員数と時間枠で予約を受け付けるタイプが良いでしょう。
予約システムでできること
予約システムを導入すると、24時間365日顧客からの予約を受け付けられるようになります。予約状況の照会や予約のキャンセルなどもでき、店舗の予約管理やスケジュール管理が容易です。
予約システムを導入するメリット
予約システムを導入すると、以下のようなメリットを得られます。
<予約システムを導入するメリット>
- ・24時間356日予約を受けられるので機会損失を減らせる
- ・電話対応の頻度が減り業務に集中できる
- ・予約ミスが減る
- ・スケジュール管理が容易になる
予約システムの作り方4種類

予約システムの4種類の作り方のメリット・デメリットについてご説明します。自店舗に合った方法を選んでください。
予約システムの作り方① 開発会社に依頼して作成する
もっともおすすめなのが開発会社に依頼して作成する方法です。ホームページ制作会社などに依頼すれば、高品質な予約システムができます。外注費用はかかりますが、自前で作るより確実に高品質なシステムを作れます。
メリット
開発会社に依頼するメリットは以下のとおりです。
<開発会社に依頼するメリット>
- ・高品質な予約システムを確実に得られる
- ・システム運用やサポートも任せられる
業務が忙しい場合やITスキルがない場合は、この方法がおすすめです。
デメリット
開発会社に依頼するデメリットは以下のとおりです。
<開発会社に依頼するデメリット>
- ・外注費用がかかる
外注費用がかかるので、ある程度予算を用意できない場合はおすすめできません。ただ、自前で制作すると品質が悪い場合があり、自分で制作から運用まで行う必要があるためかえってコストがかかることも多いです。そのため制作会社に依頼すると外注費用はかかりますが、トータルで見ると自前で作るより安く高品質なシステムを得られるでしょう。
予約システムの作り方 ②CMSを使って作成する
CMSとは、ホームページやECサイト、予約システムなどを作れるツールであり、WordPressなどのCMSを使えば自分で予約サイトを作れます。ある程度のIT知識があれば難しいプログラミング知識などがなくても作れるので、対応できるならおすすめの方法です。
メリット
CMSで作成するメリットは以下のとおりです。
<CMSで作成するメリット>
- ・さほど費用がかからない
- ・自分の好きなように作れる
WordPressなどのCMSを使いこなせるなら、費用がかからないのでおすすめです。ただし、制作するだけでなく運用していく必要もあります。
デメリット
CMSで作成するデメリットは以下のとおりです。
<CMSで作成するデメリット>
- ・CMSを使いこなすためのIT知識が必要
- ・自分で制作や運用を行わなければならない
- ・不具合や障害対応も必要
自分で制作し、運用も行う必要があります。また予約システムの不具合や障害が起こった場合もすべて自分で対応しますので、あまりおすすめできません。
予約システムの作り方 ③SaaS型の予約システムを利用する
SaaSとはクラウド上のサービスを、インターネットを介して利用する仕組みです。クラウド上の予約システムを使うので、システムの制作や運用などは不要なので非常に便利です。無料プランと有料プランがあるので、自店舗に適したサービスを選びましょう。
メリット
SaaS型の予約システムを利用するメリットは以下のとおりです。
<SaaS型の予約システムを利用するメリット>
- ・費用を抑えられる
- ・システム制作や運用などの手間が不要
費用をあまりかけられない、自前でシステムを構築する知識や時間がない場合におすすめの方法です。
デメリット
SaaS型の予約システムを利用するデメリットは以下のとおりです。
<SaaS型の予約システムを利用するデメリット>
- ・カスタマイズ性が低い
- ・セキュリティに問題があるケースもある
- ・システム障害の発生やサービス終了などのリスクもある
他の企業も共用するシステムなのでカスタマイズ性が低く、システム障害が発生するとシステムが停止します。無料プランの場合はセキュリティに問題がある可能性もあるので注意しましょう。
予約システムの作り方 ④自社で作成する(フルスクラッチ)
自社で一から予約システムを制作する方法です。システム開発環境を用意し、プログラミング言語を駆使して制作する必要があります。ハードルはかなり高いですが、費用を抑えて自分で好きなように予約システムを制作できます。
メリット
自社で作成するメリットは以下のとおりです。
<自社で作成するメリット>
- ・自分の好きなように予約システムを作れる
- ・費用を抑えられる
高度なIT知識があり、必要なサーバーやソフトウェアなどの環境が整っているならこの方法が適しています。
デメリット
自社で作成するデメリットは以下のとおりです。
<自社で作成するデメリット>
- ・高度なIT知識が必要
- ・制作から運用まで自社でまかなう必要がある
自分でシステムを作る場合、バグの改修やバグによる影響の対応などもすべて自分で行う必要があります。そのため、そこまで対応できる余裕がある場合でなければおすすめできません。
予約システムを作るために必要なスキル

予約システムを作るために必要なスキルについてご説明します。システムを作るためには、以下のプログラミング知識が必要です。
<予約システムを作るために必要なスキル>
- ・HTML/CSS:予約システムの画面を作るために必要
- ・PHPやJava:予約システムのプログラムを作るために必要
プログラミングなどをまったくしない人にとっては、習得するのは困難だと思います。そのため、予約システムを作るなら、開発会社に依頼するのがおすすめです。
予約システムを作る際に必ず入れたい機能

予約システムを作る際に入れるべき機能は以下のとおりです。
<予約システムを作る際に入れるべき機能>
- ・予約管理機能
- ・決済機能
- ・顧客管理機能
- ・セキュリティ対策機能
予約機能や決済機能などの機能のほかにも、セキュリティ対策機能が必要です。大事な顧客情報を扱うので、セキュリティ対策は万全に行いましょう。
まとめ
本記事では、予約システムとは何か、予約システムの4種類の作り方とそれぞれのメリット・デメリット、予約システムを作るために必要なスキルなどについて解説しました。予約システムを作る方法はいくつかあるので、メリットとデメリットを考えて自店舗に合った方法を選びましょう。
もっともおすすめなのは、開発会社に予約システム制作を依頼する方法です。開発会社に依頼すれば高品質なシステムを制作でき、運用まで任せられます。
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