おすすめの店舗アプリは?導入メリットや失敗しない選び方も解説

公式店舗アプリを導入して、顧客との関係構築に役立てたいと考える方もいるでしょう。
自店舗に最適なアプリを効果的に運用できると、リピーターの獲得や売上アップにつなげられます。
この記事では、店舗アプリを選ぶポイントやおすすめのアプリ、導入することでのメリットを解説します。
アプリごとの特徴を詳しく紹介しますので、自社に最適なツールをみつけましょう。
店舗アプリを選ぶポイント

店舗アプリは豊富にあるため、自店舗に最適なアプリを選ぶためには、ポイントを踏まえてうえで選ぶことが重要です。
ここでは、店舗アプリを選ぶ際に注目すべき3つのポイントを解説します。
費用
店舗アプリの導入時には開発・運用費用がかかり、初期費用に加え月額利用料も発生します。
アプリによっても異なりますが、運用していくうえで、保守コストやアップデートの追加費用などが生じる場合もあるでしょう。
まずは、自社の目的や予算を明確にして、適切なプランがあるか確認するのがおすすめです。
なかには、無料の試用期間があるアプリもあるため、活用してから本格的に導入を検討するのも一つの方法です。
機能
店舗アプリに搭載されている機能は多岐にわたるため、自社の目的に合う内容を選択することが重要です。
機能の例は、以下のとおりです。
- スタンプカード
- クーポン配信
- プッシュ通知
- ポイント機能
- 予約機能
- メニュー表示
- 店舗情報
- 顧客管理
- 会員証機能
- お知らせ/ニュース配信
- 電子決済
- アクセス統計
これらの機能以外にもさまざまな機能があります。
自社のビジネスモデルや目的に合わせて選定すると、効果的な運用につなげられます。
サポート体制
店舗アプリを導入する際には、開発・運用ノウハウの有無に関わらず、サポート体制の充実度を確認しましょう。
特に、初めて店舗アプリを導入する場合や社内に専門知識をもつ担当者がいない場合は、万全なサポート体制が不可欠です。
手厚いサポートがあると、スムーズかつ効果的なアプリ運用ができ、トラブル時もすぐに対応できるようになります。
なお、サポート内容によっては有料オプションとなる場合もあるため、どこまで無料で受けられるかをあらかじめ確認しておくのがおすすめです。
店舗アプリについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
店舗アプリとは?主な機能やメリット・デメリット、導入事例も解説
おすすめ店舗アプリ|プラストの「モバイルマーケティング」

株式会社プラストでは、スマートフォン端末を利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステム「モバイルマーケティング」を提供しています。
手軽にインターネットへアクセスできるスマートフォンの特性を活かし、リアルタイムで顧客管理がおこなえるようになります。
サポートするのは、専門知識をもつ経験豊富なスタッフです。
お客様の立場に立って、ニーズを的確に把握し、迅速にお客様が抱える問題の解決をサポートいたします。
モバイルマーケティングの機能例や活用事例を紹介します。
機能例
プラストのモバイルマーケティングのおもな機能例は、以下のとおりです。
- 顧客のデータ管理
- 予約システム
- メール配信
- 広告測定
- 顧客データとメール配信機能の連動
- アプリクーポン発行
顧客情報の一元管理や来店頻度・属性の分析など、さまざまなプロモーションをスマートフォンで手軽に実施できます。
アプリの編集も専門知識は不要で、簡単におこなうことが可能です。
分析をおこないながらアプリを調整していくと、より効果的なリピーター率上昇を狙えるでしょう。
迷ったときや困ったときには、担当のスタッフにいつでも相談できます。
アプリに限らず、ホームページの作成や企業ブランド動画制作などのサポートも承ります。
活用事例
プラストのモバイルマーケティングは、飲食店や美容院、サロン、整体院など、多くの業種にご活用いただいており、「モバイルマーケティングを導入してよかった」とのお声は2,210件にものぼります。
例えば、ある飲食店様では、イベントの日以外にも天気や日付など少しでも思うことがあれば、それをネタにメッセージを配信していらっしゃいます。
雨で客足が伸びないときや混雑時なども簡単にリアルタイムでメッセージ配信ができるため、来店頻度を促進できているそうです。
また、ベーカリーショップ様は、パンの焼き上がり時間をリアルタイムに配信したことで、リピート率の向上を図られています。
ほかにも、ペットサロン様では、来店に穴が開いてしまったときや予約が急遽キャンセルになったときに、「○日の○時頃が空いています」と来店しそうな顧客に向けて配信されています。
近所に住まれている顧客に向けて配信することで、当日でも直後に予約が埋まるようになったそうです。
すべての導入事例は、以下のページで紹介しています。
ぜひ生の声をご確認ください。
専門知識をもつ経験豊富なスタッフが、限られた見込み顧客数のなかで顧客化を図るためのお客様育成フローを、店舗のコンセプトや経営方針に合わせて提案いたします。
店舗アプリ導入のメリット

店舗アプリを導入すると、以下のメリットを得られます。
- 顧客との関係構築を強化できる
- マーケティング戦略を最適化できる
- 販促活動を効率化できる
ここでは、店舗アプリ導入の主なメリットを3つの観点から解説します。
顧客との関係構築を強化できる
店舗アプリは、顧客と直接つながるための有効なツールです。
プッシュ通知機能を通じて、新商品情報やキャンペーン情報などをタイムリーに配信できます。
また、アプリ限定のクーポンや特典を提供することで顧客のロイヤリティ向上を図り、リピーター獲得につなげられます。
マーケティング戦略を最適化できる
店舗アプリは、顧客の行動データを収集・分析できるため、マーケティング戦略の最適化に役立ちます。
たとえば、顧客の購買履歴やアプリの利用状況などを分析すると、顧客の属性や嗜好を把握できます。
これらのデータに基づいて、ターゲットを絞り込んだ効果的な販促施策を実施できるでしょう。
販促活動を効率化できる
従来の紙媒体のクーポンやポイントカードに比べ、店舗アプリは販促活動を効率化できます。
クーポン発行やポイント付与の手間を省けるだけでなく、デジタル化による運用コストの削減も見込めるでしょう。
また、アプリを通じて顧客に直接情報を届けられるため、DMなどでかかっていた郵送コストも削減できます。
おすすめの店舗アプリ導入で売上アップを目指そう

自社に最適な店舗アプリを導入できると、顧客との関係構築やマーケティング戦略の最適化、販促活動の効率化に貢献します。
選ぶ際には、費用や機能、サポート体制の面から比較検討しましょう。
店舗アプリをお探し中の方は、ぜひ株式会社プラストのモバイルマーケティングもご検討ください。
プラストのモバイルマーケティングは、限られた見込み客数から顧客化を図り、売上を最大化するためのサポートをしています。
美容、飲食、教育など、さまざまな業種で導入されています。
ぜひ以下のページもご覧ください。
また、ポイント管理アプリに特化して探したい方は、以下の記事も参考にしてください。