顧客管理アプリおすすめ7選|導入のメリット・デメリットや選び方も解説
顧客管理は企業の成長に欠かせない要素ですが、属人的な管理では非効率になりがちです。
顧客管理アプリを導入すると、顧客情報を一元管理でき、業務効率化や顧客満足度の向上を実現できます。
この記事では、顧客管理アプリ(CRM)の特徴やメリット・デメリット、選び方を解説します。
おすすめの顧客管理アプリも紹介しますので、自社の課題やニーズに最適なものをみつけましょう。
顧客管理アプリ(CRM)とは
顧客管理アプリ(CRM)とは、顧客情報の一元管理や分析などを通して、顧客との関係構築を支援するシステムです。
顧客との関係強化は売上アップやファン化による長期的な利益につながりやすいため、多くの企業で導入されています。
顧客管理アプリでできることの例は、以下のとおりです。
- 顧客情報の一元管理
- 顧客対応履歴の管理
- MA(マーケティングオートメーション)の実行
- 売上分析・予測など
従来はExcel(エクセル)などで顧客管理をおこなう企業もありましたが、近年では顧客管理アプリで効率化・自動化するケースが増えています。
CRMについては、以下の記事も参考にしてください。
CRM(顧客管理システム)とは?基本機能や導入メリットをわかりやすく解説
顧客管理アプリ導入のメリット
顧客管理アプリは、顧客情報を一元管理できるうえ、適切な管理で顧客満足度の向上につなげられます。
属人化を解消できるため、業務が効率化でき、人的ミスも予防できるでしょう。
顧客管理アプリ導入のメリットを、それぞれ解説します。
顧客情報を一元管理できる
顧客管理アプリを導入する最大のメリットは、以下のような顧客情報を一元管理できることです。
- 顧客の基本情報(氏名、電話番号、メールアドレス、住所)
- 顧客との過去のやり取り
- 顧客の購入履歴
顧客情報を一元管理できるようになると、企業は顧客一人ひとりに最適なアプローチが可能になります。
成約率や顧客単価の向上にもつながるでしょう。
顧客満足度の向上につながる
顧客管理アプリを導入すると、顧客一人ひとりのニーズに合わせたアプローチができるようになり、結果として満足度の向上につながります。
たとえば、顧客情報によって以下のようなアプローチが考えられるでしょう。
顧客情報 | 対応例 |
---|---|
購入履歴 | ・購買傾向に合わせたおすすめ商品の提案 ・購入履歴に基づいた割引クーポンの発行 |
問い合わせ内容 | 過去に同様の問い合わせがないか検索し、解決できるFAQページへ誘導 |
誕生日などのイベント情報 | 誕生日クーポンやメッセージの配信 |
購入履歴や問い合わせ内容をもとに、顧客にあった商品やサービスを提案できると、顧客との関係性を深められます。
属人化を解消できる
顧客管理アプリを導入すると、顧客情報や対応履歴などを共有できるため、担当者に依存した属人的な業務体制を改善できます。
部署や担当者によってバラバラだった顧客対応を統一でき、スムーズな引継ぎが可能になるでしょう。
過去の対応履歴を簡単に確認できることで、対応時間の短縮にもつながり、組織全体の業務効率も向上させられます。
顧客管理アプリ導入のデメリット・注意点
顧客管理アプリの導入には、コストが発生する可能性があり、さらにマーケティング成功につなげるには期間も必要です。
デメリットや注意点を踏まえたうえで導入を検討しましょう。
コスト発生の可能性
顧客管理アプリには、無料版のほか、有料版もあります。
無料版はコストを抑えられるメリットがある一方、機能が制限されている場合も少なくありません。
有料版になると、機能も豊富になり、サポートも手厚くなる傾向があります。
顧客管理を効率化し、ビジネスの成長を加速させるには、有料版アプリの導入を検討する必要もあるでしょう。
その際は、月額費用や初期費用などを考慮し、自社の予算に合った顧客管理アプリを選ぶことが大切です。
マーケティング成功につなげるには期間が必要
顧客管理アプリを導入したからといって、すぐにマーケティングの成果が出るわけではありません。
顧客データの分析や活用、顧客との関係構築には、ある程度の期間が必要です。
企業は、4つの段階を経てPDCAサイクルを回し、マーケティング成功につなげましょう。
- 顧客データの蓄積
- 顧客データの分析
- 施策の実施
- 効果検証
事業成功のためには、根気強く運用していくことが重要です。
顧客管理アプリの選び方
自社に適した顧客管理アプリを選ぶためには、以下の要素で検討するとよいでしょう。
- 業種・規模にあった機能
- 使いやすさ
- 料金プラン
- セキュリティ対策
それぞれ解説しますので、アプリ選びに活用してください。
業種・規模に合った機能
顧客管理アプリを選ぶ際には、自社の業種や規模に合った機能が搭載されているかを確認してください。
たとえば、営業の効率化や見込み顧客の情報管理を図りたい場合には、営業活動に強い顧客管理アプリがおすすめです。
また、顧客ごとにキャンペーン管理をしたい場合には、マーケティング機能が充実した顧客管理アプリがよいでしょう。
自社の業務内容に最適なアプリを選べると、効果的に活用できます。
使いやすさ
顧客管理アプリは、日々利用していくため、使いやすさを重視する必要があります。
機能が多かったり高機能だったりしても、使いにくければ、業務効率が落ちてしまう可能性があります。
顧客管理アプリを選ぶ際には、無料トライアルやデモ版などを利用して、実際に操作してみるとよいでしょう。
たとえば、以下のポイントをみるのがおすすめです。
- 見やすくわかりやすい設計になっているか
- 直感的に入力しやすい仕様になっているか
- 必要な顧客情報をスムーズに検索できるか
使いやすい顧客管理アプリは、スムーズな導入を可能にするうえ、業務効率化につなげられます。
料金プラン
顧客管理アプリは、無料版のほか、有料版もあります。
有料版の場合、多くのサービスでユーザー数や利用できる機能数に応じて、料金プランが設定されています。
導入を検討するときには、自社の規模や利用シーンに合わせて、最適なプランを選びましょう。
無料プランで試用できるサービスも多いため、まずは使用感を確かめたうえで課金するか決めるのもおすすめです。
セキュリティ対策
顧客管理アプリは、重要な個人情報を取り扱うため、十分なセキュリティ対策が不可欠です。
顧客管理アプリを選ぶ際には、以下の機能が搭載されているか確認しましょう。
- アクセス権限設定
- 不正アクセス防止
- データの暗号化
これらの機能によって、情報漏えいや不正アクセスなどのリスクを軽減できます。
無料で始められるおすすめ顧客管理アプリ5選
ここでは、無料で始められるおすすめの顧客管理アプリを5つ紹介します。
特徴や機能を把握して、自社に適したアプリがないかチェックしてみましょう。
1.Excel(エクセル)
Excel(エクセル)は、顧客管理アプリとして利用できる手軽な方法の一つです。
表計算ソフトとして広く普及しており、顧客リストの作成や顧客情報の管理などが可能です。
エクセルは無料で利用できるうえ、操作に慣れている人も多いでしょう。
ただし、データ量が多いと処理速度が遅くなる可能性があります。
顧客数が少なく、シンプルな顧客管理をおこないたい企業におすすめの顧客管理アプリです。
2.Notion(ノーション)
Notion(ノーション)は、メモやタスク管理、データベースなど、さまざまな用途で活用できるオールインワンツールです。
顧客管理アプリとして使う場合は、顧客データベースを作成すると、顧客情報や連絡履歴、商談状況などを一元管理できます。
ただし、Notionは顧客情報の集計機能や分析機能を搭載していないため、自社でリソースを割かなければなりません。
機能が多い分、使いこなすのに時間がかかる場合もあるでしょう。
顧客情報を自由にカスタマイズして管理したい企業におすすめの顧客管理アプリです。
3.HubSpot CRM(ハブスポット シーアールエム)
HubSpot CRM(ハブスポット シーアールエム)は、使いやすさを追求した顧客管理アプリです。
無料版では、以下の機能が利用できます。
- ミーティングのスケジュール設定
- Eメールテンプレート作成ツール
- 無料のWebチャット機能
- AI搭載のEメール生成機能
HubSpot CRMは、小規模ビジネスでコストを抑えたい企業や、まずは顧客管理アプリを試してみたい企業などにおすすめの顧客管理アプリです。
4.Mazrica Sales(マツリカ セールス)
Mazrica Sales(マツリカ セールス)は、入力自動化とAIの力で営業組織を成果に導く、新しい営業支援ツールです。
顧客・案件・行動・名刺など、営業活動に必要なすべての情報を一元管理できます。
面倒なデータ入力も、モバイルアプリからワンクリックで完了します。
OCR機能が搭載されており、名刺や議事録のスキャン、自動文字起こしも可能です。
顧客対応を行う営業部門の方は、業務効率化を図れるでしょう。
5.eセールスマネージャーRemix Cloud(リミックスクラウド)
eセールスマネージャーRemix Cloud(リミックスクラウド)は、モバイルでの活用を前提に作られた、営業現場での使いやすさが特徴の顧客管理アプリです。
スマートフォンで撮影するだけで名刺情報をテキスト化でき、オプションの修正サービス「eセールスマネージャーRemix BizCard」の活用で、正確な名刺情報を自動登録できます。
無料トライアルは30日間で、以降、顧客管理は月額3,000円(税込み)から利用できます。
低コストで顧客管理を効率化したい企業におすすめの顧客管理アプリです。
顧客管理アプリならプラストのモバイルマーケティングもおすすめ
顧客管理アプリを検討している場合、株式会社プラストのモバイルマーケティングの利用もおすすめです。
プラストのモバイルマーケティングでは、スマートフォンの特性を活かしたリアルタイムな顧客管理が可能です。
以下のようなプロモーションも手軽に実施できます。
- 独自の情報発信
- クーポンの発行
- 会員の一元管理
- 顧客の来店頻度や属性の分析など
顧客データとメール配信機能も連動でき、効果的にお客様をリピーターに育てられるでしょう。
詳しくは、以下もご覧ください。
顧客管理アプリでビジネスチャンスを広げよう
顧客管理アプリ(CRM)とは、顧客情報の一元管理や分析などを通して、顧客との関係構築を支援するシステムです。
顧客情報の一元管理や顧客対応履歴の管理、売上分析・予測などにより、顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供でき、顧客満足度の向上にもつなげられます。
選ぶ際には、業種・規模に合った機能があるか、使いやすさや価格プランはどうか、セキュリティ対策は十分かなどの視点で検討すると、自社に最適なアプリを見つけられます。
無料で始められるアプリもあるため、まずは試してみるとよいでしょう。