店舗アプリ作成サービスのおすすめは?機能や費用を比較解説

顧客エンゲージメントを高めて販促活動を効率化し、データ分析に基づいた戦略でビジネス成長を加速させるには、最適な店舗アプリが不可欠です。
自社に適した店舗アプリを作成するために、まずは統一した項目で作成サービスを比較検討しましょう。
この記事では、おすすめの店舗アプリ作成サービス5選を、費用や特徴、機能、おすすめの業種、活用事例で徹底比較します。
店舗アプリ導入のメリットや成功させるためのポイントも紹介しますので、理想の店舗アプリを作成するための参考にしてください。
おすすめの店舗アプリ作成サービスを徹底比較

おすすめの店舗アプリ作成サービスを5つ紹介します。
どのようなサービスが自社に適しているか検討しながら、参考にしてください。
1.アプリ作成・運用に手軽さを求めるならプラストのモバイルマーケティング
店舗アプリ作成サービス名 | モバイルマーケティング |
提供元 | 株式会社プラスト |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | スマートフォンを利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステム |
機能例 | ・予約システム ・広告測定 ・顧客データとメール配信機能の連動 ・クーポン発行 |
おすすめの業種 | 美容院やサロン、飲食店、整体院など |
活用事例 | ・客足が伸びないときや混雑時に合わせてメッセージ配信 ・来店予測リストと連動し、空き状況をメッセージ配信 |
株式会社プラストのモバイルマーケティングでは、スマートフォンを活用した店舗アプリを作成できます。
リアルタイムで顧客管理をおこなうことが可能です。
限られた見込み客数の中で効率的に顧客化を図り、売上を最大化できるよう、専門知識をもつ経験豊富なスタッフがお客様の目線で手厚くサポートします。
ホームページ作成サービスや企業ブランド動画制作も提供しているため、一貫したコンセプトを保ちながら、効果的な集客を図れるでしょう。
2.LINEを活用するならA社
サービス提供元 | A社 |
費用(税込み) | 初期費用700,000円+月額費用50,000円~ |
特徴 | LINEアプリと自社アプリの統合管理プラットフォーム |
機能例 | ・会員証 ・スタンプカード ・クーポン ・チラシ ・お知らせ ・プロモーション施策 |
おすすめの業種 | 小売店、飲食店、スーパーマーケットなど |
活用事例 | ・アプリホーム画面に顧客が知りたい内容を集約 ・アプリから見られるデジタルチラシを提供 |
A社の店舗アプリ作成サービスは、顧客情報の一元管理によって、自社アプリとLINEアプリを横断したデータ分析やマーケティング施策が可能になります。
LINEアプリはLINE上で動作するため、個別アプリのダウンロードやインストールが不要です。
LINE公式アカウントと連動したプッシュ通知も設定できます。
3.デザインにこだわりたいならB社
サービス提供元 | B社 |
月額費用(税込み) | 4,980円~ ※その他、初期費用、アカウント取得費用あり |
特徴 | 多彩なデザインと豊富な機能で満足のいく公式アプリを提供 |
機能例 | ・プロモーション ・予約、申し込み ・決済 ・便利、特典 ・コミュニケーション ・シェア、SNS、Web ・体験 ・統計、分析 ・管理機能 ・システム連携 |
おすすめの業種 | 飲食店、美容院、サロン、小売店など |
事例 | ・トップページに顧客ニーズに合わせたボタンアイコンを設置 ・2階層カテゴリを作り、画像を登録してヘアカタログとして利用 |
B社の店舗アプリ作成サービスは、多彩なデザインと豊富な機能により、満足のいく公式アプリを作成できます。
レイアウト構成はシンプルで、デザインはかわいい系からクール・ポップ・ナチュラル系までおしゃれなデザインが豊富に用意されているため、自店舗の雰囲気に合ったアプリを作成できるでしょう。
4.低コストにこだわりたいならC社
サービス提供元 | C社 |
月額費用(税込み) | 330円/1店舗 ※1カ月間無料、初期費用不要 |
特徴 | 低コストで作れる店舗アプリ風のWebサイト |
機能例 | アイコンに各機能を設定 ・Webサイト ・地図 ・カレンダー ・予約システム ・決済システム ・スタンプカード ・LINEなど |
おすすめの業種 | 飲食店、美容室、サロン、病院など |
事例 | ・アプリ限定の裏メニューを紹介 ・よくある質問をPDFや動画で回答しアイコンに設定 |
C社の店舗アプリ作成サービスは、低コストで作れる店舗アプリ風のWebサイトです。
各機能をアイコン化できるため、顧客は直感的に使いやすいでしょう。
新しくWebプッシュ機能がつき、効果的なプロモーションでエンゲージメント向上が期待できます。
5.クラウド型サービスが良いならD社
サービス提供元 | D社 |
費用 | 要問い合わせ |
特徴 | ノーコードで開発から運用・分析までオールインワン |
機能例 | ・プッシュ通知機能 ・マーケティング機能 ・外部ツール連携 ・メディア機能 ・分析機能 |
おすすめの業種 | アパレル、飲食店、病院など |
事例 | ・アプリ経由でECサイトにいくための導線作り ・店舗スタッフへのダイレクトな情報発信でコミュニケーションを強化 |
D社のサービスは、アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームです。
クラウド型サービスで年間200回以上の機能改善をしており、最新OSも即座にアップデート可能です。
直感的な操作で更新作業ができる管理画面では、作業をすぐに確認できるプレビューやタイマー、バックアップ機能などを搭載しています。
店舗アプリ作成のメリット

店舗アプリを作成すると、以下のようなメリットが得られます。
- 顧客エンゲージメントの向上を図れる
- 販促活動を効率化できる
- データ分析により顧客理解が深まる
それぞれ解説します。
顧客エンゲージメントの向上を図れる
顧客エンゲージメントとは、顧客と企業の関係性を深めることです。
高いほど顧客ロイヤルティ(企業やブランドへの愛着、信頼)も高まり、リピーター獲得や口コミによる新規顧客獲得、売上の向上につながります。
店舗アプリは、顧客との接点を増やし、顧客エンゲージメントを高めるための有効なツールです。
機能ごとに、以下の効果が得られるでしょう。
機能例 | 効果 |
プッシュ通知 | ・アプリを起動していない状態の顧客にも情報を届けられ、顧客との接点を維持しやすい ・メールマガジンより開封率が高い傾向がある |
クーポン配信 | アプリ限定のクーポン配信で、顧客の来店動機を高められる |
ポイントカード機能 | ・紙やプラスチックのカードと比べて顧客が持ち歩く手間がなく、ポイント残高も確認しやすい ・店舗側はポイント付与状況を把握、顧客の購買行動を分析できる |
会員限定の情報発信 | 会員限定のキャンペーンや新商品情報などを配信し、特別感を演出できる |
プッシュ通知で配信する内容は、新商品情報やキャンペーン情報だけでなく、顧客の属性や購買履歴に基づいてパーソナライズされた情報にするのも効果的です。
たとえば、過去に購入した商品に関連する新商品情報や、よく利用する店舗のキャンペーン情報を配信すると顧客の購買意欲を高められます。
販促活動を効率化できる
従来の販促活動は、チラシやDMの配布、紙媒体のクーポン発行など、時間と費用がかかるものが主流でした。
店舗アプリを作成すると、これらの作業をデジタル化し、効率的に販促活動をおこなえるようになります。
たとえば、リアルタイムで顧客に情報を届けられるプッシュ通知機能の活用により、タイムセールやイベント告知などが即座にできるでしょう。
プッシュ通知は開封率が高いため、顧客の目に留まりやすく、効果的な販促につながります。
また、デジタルクーポンは利用状況の分析も容易になり、データに基づいた販促戦略を立てることが可能です。
店舗アプリでは顧客の属性や購買履歴に基づいたターゲティング配信もできるため、特定の顧客層に絞ったキャンペーン実施により、効果的な販促活動を実現できます。
データ分析により顧客理解が深まる
店舗アプリを作成すると、顧客の属性データ、アンケート調査データ、行動データなど、さまざまな情報を一元化できるため、顧客理解を深めることが可能です。
データの組み合わせにより、多角的な視点から顧客像を把握できるでしょう。
たとえば、顧客の属性データ(年齢、性別、居住地など)と購買データ(購入商品、購入頻度、購入金額など)を組み合わせると、特定の顧客層がどのような商品を好んで購入するのかを分析できます。
店舗アプリについては、以下の記事も参考にしてください。
店舗アプリとは?主な機能やメリット・デメリット、導入事例も解説
店舗アプリ作成を成功させるためのポイント

店舗アプリを作成しても、うまく運用できないといったケースも少なくありません。
アプリを成功させるには、いくつかの重要なポイントを踏まえる必要があります。
アプリの目的を明確にする
店舗アプリ作成を成功させるためには、目的を明確にして方向性を定めることが大切です。
目標が明確化していないと、途中で開発の趣旨や方向性を見失ってしまいかねません。
「なんとなく便利そうだから」「他のお店もやっているから」といった理由でアプリを開発するのではなく、経営戦略の中で、アプリをどのように活用したいのかを明確にしましょう。
たとえば、以下のような目的があげられます。
- 顧客満足度を向上したい
- 店舗運営を効率化したい
- 顧客エンゲージメントの向上を図りたい
- 売上アップを目指したい
- 新規顧客を獲得したい
目的が明確になると、おのずと必要な機能も決まってきます。
ターゲットユーザーを絞り込む
ターゲットユーザーを絞り込むと、アプリの機能やデザイン、プロモーションなどを効果的に設計でき、アプリの成功につなげられます。
たとえば、新規顧客の獲得を図りたい場合には、競合アプリのリサーチや市場調査を通じて、その顧客層の特性やニーズを理解することが重要です。
また、リピート率の向上を目指す場合には、既存顧客のデータから年齢層、性別、購買履歴などを分析すると、アプリに求めるニーズを把握できます。
顧客にとって使いやすいUI/UXを設計する
UIとは、ユーザーの目に直接触れる部分、UXとはユーザーが利用によって得られる体験を指します。
使いやすい店舗アプリとは、顧客がストレスなく目的を達成できるアプリです。
そのためには、UI/UXデザインにおいて、シンプルさと直感的な操作性を重視する必要があります。
顧客が複雑な手順を踏まずに、自然にアプリの使い方を理解できるように作成しましょう。
最適な店舗アプリ作成でビジネス成長を加速しよう

店舗アプリは、顧客エンゲージメントを高め、ビジネスの成長を促進する強力なツールです。
その導入を成功させるには、自社のビジネスニーズに最適なアプリ作成サービスを選択することが重要です。
株式会社プラストのモバイルマーケティングでは、お客様の目線でサービスを提供することを大切にしています。
効果的なリピーター獲得施策をサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
おすすめの店舗アプリについては、以下の記事も参考にしてください。
おすすめの店舗アプリは?導入メリットや失敗しない選び方も解説