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コスト削減方法のアイデア5選|今すぐ実践できる現実的アプローチも解説

2024年9月4日
コスト削減方法のアイデア5選|今すぐ実践できる現実的アプローチも解説

企業の収益性を向上させるうえで、コスト削減は不可欠な取り組みです。

「どのような方法があるのかわからない」「自社でできる現実的なアイデアを知りたい」と考える方もいるでしょう。

この記事では、あらゆる企業がすぐに実践できる現実的なコスト削減方法5選と、成功させるための4ステップ、注意点・落とし穴について解説します。

成功事例も紹介するので、自社に最適なコスト削減方法を検討する際の参考にしてください。

コスト削減がもたらすメリット

コスト削減がもたらすメリット

コスト削減は、以下のようにさまざまなメリットをもたらします。

メリットがある対象コスト削減によるメリット
社員・働き方改革の実現
・仕事への満足度向上
・モチベーション向上
企業・利益率の向上
・サービスの質の向上
社会全体資源の節約による環境保全

コスト削減方法を取り入れると、結果として社員は柔軟な働き方や本業に集中できる環境が実現し、仕事への満足度やモチベーションの向上につながりやすくなります。

企業では、業務の無駄を省くことでサービスの質が向上し、利益率にも寄与するでしょう。
方法によっては、ペーパーレスなど資源の節約にもつながり、環境保全もできます。

これらのメリットを得るためには、どのコストを、どのような方法で削減するかがカギとなります。

今すぐ実践できる方法も!コスト削減アイデア集5選

今すぐ実践できる方法も!コスト削減アイデア集5選

さまざまな方法を組み合わせると、相乗効果でさらに大きなコスト削減につながる可能性があります。

収益を最大化し、競争力を維持するために、すぐにでも実行できる実用的なコスト削減方法のアイデアを5つ紹介します。

1.業務プロセスの最適化による間接コスト削減

業務プロセスを最適化すると、無駄な作業がなくなるため、残業時間や人件費の削減につながります。

最適化する方法の例は、以下のとおりです。

  • 組織体制や業務フローの見直し
  • システムの導入
  • マニュアルの整備
  • 研修内容の見直し

まずは、現在あるマニュアルを見直してみましょう
ノウハウや情報共有をスムーズにおこなえるようになると、社内教育にかかっていた分の人件費が削減できます。

社内での業務フローが統一されることで、作業品質も均一化でき、生産性の向上も図れるようになります。
ミスやロスが減りやすくなる分、余計にかかるコスト発生も抑えることが可能です。

2.テレワーク導入によるオフィスコスト削減

テレワークの導入は、交通費や水道光熱費、通信費などのコストを削減できる方法です。

オフィスワーク中心の働き方では、従業員全員分のオフィススペースが必要となり、多額の維持費が発生します。

オフィスに常駐する従業員数を減らせると、水道光熱費や通信費などのほか、オフィススペース自体を縮小することも可能です。

テレワーク導入に関わるコスト削減方法には、以下のようなものが挙げられます。

  • 営業や総務、経理などをバーチャル化する
  • 労働管理にクラウドシステムを導入する
  • 無料のコミュニケーションツールを利用する

クラウド型の労働管理システムを導入すると、企業は管理や届出の承認が楽になり、社員も書類を提出する負担が減ります。

ほかの社員とやり取りする場合には、チャットであればChatworkやSlack、Web会議であればSkypeやZoomなどの無料ツールでまかなえるでしょう。

ただし、テレワークは好きな場所で仕事ができる分、効果が出ているか適切に判断しなければなりません。

処理件数や処理にかかる時間などを定期的に測定し、生産性や業務効率を把握することが大切です。

3.省エネ技術活用による光熱費削減

企業にとって、光熱費、特に電気料金の削減は喫緊の課題であり、その解決策として活用できるのが省エネ技術です。

従来型の照明をLED照明に切り替えたり、電力効率の高いエアコンに交換したりする方法があります。

今すぐに対策できる方法としては、会議室や事務所内で電気の消し忘れ防止を呼びかける、エアコンの設定温度を制限するなどの方法があります。

使用電力を数値化して見えるようにしておき、社員全体の電気代削減の意識向上に役立てるのもよいでしょう。

また、場所によっては、人感センサー付きの照明に変えるのも一つの方法です。
給湯室やトイレなど、長居しないような場所に設置すると、電気の消し忘れによる無駄なコスト発生を防げます。

4.戦略的アウトソーシングによる人件費の適正化

アウトソーシングとは、企業の業務の一部を、外部の専門業者に委託することです。

アウトソーシングを戦略的に活用すると、採用コストや教育コスト、社会保険料や福利厚生費などの固定費を削減できます。
加えて、企業は、本来の事業に集中できるようになります。

アウトソーシングの活用方法としては、繁忙期がおすすめです。
社員を増やすよりもコストを削減しやすくなり、業務増加による長時間労働の是正にも対処しやすくなります。

ただし、アウトソーシングを成功させるためには、適切な業者選定や綿密な契約内容の確認、委託後の進捗管理など、いくつかのポイントを押さえることも大切です。

トータルコストを考慮しつつ、アウトソーシング先のパフォーマンスが内部業務の品質と比較して、満足いくものであるかも踏まえ、判断しましょう。

5.デジタル化推進による経費削減

デジタル化を進めると、印刷代や郵送費、書類保管にかかるコストを大幅に削減できます。
たとえば、以下のような業務にメリットがあるでしょう。

業務内容デジタル化による効果
請求業務紙の請求書を電子化してWebシステムで送受信することで、印刷・郵送・保管にかかるコストを削減
契約業務電子契約サービスを導入して、紙の契約書にかかる郵送コストを削減
会議資料の共有資料をデータ化してクラウド上で共有することで、紙の資料作成・印刷・配布にかかるコストを削減
名刺管理名刺管理サービスを活用して紙の名刺をデータ化することで一元管理でき、紛失のリスクを減らしつつ保管スペースも削減

デジタル化は長期的な視点で見ると、業務効率化による人件費削減効果も含め、大きなコスト削減効果が見込めます。

従来の紙媒体中心の業務をデジタル化する際には、初期費用や運用コスト、セキュリティ対策などの検討が必要です。

なお、企業に必要なビジネスフォンにクラウド型を採用してコスト削減する方法もあります。
詳しくは、以下の記事も参考にしてください。

クラウド型ビジネスフォンでコスト削減も余裕!導入時の注意点や選び方3つ

コスト削減を成功させるための4ステップ

コスト削減を成功させるための4ステップ

コスト削減は適切な手順を踏むと、より効果的に、そして持続可能なものになります。
具体的な4つのステップを紹介します。

1.現状分析でコスト構造の可視化

コスト削減を成功させるためには、最初に自社の現状を把握することが重要です。

現状分析では、コスト構造を可視化したうえで、それぞれの項目におけるコスト発生源や割合の把握から始めます。

コスト構造を可視化する際には、以下の3点で分けて考えましょう。

コスト分類具体例
成長投資に関わるコスト・マーケティング費
・営業人件費
・エンジニア人件費
・採用費
・設備費など
成長に付随するコスト・原価(仕入れコスト)
・物流コスト
・通信費(サーバー代)など
固定費・管理人件費
・家賃
・専門家(弁護士・会計士等)への報酬
・上場準備費用など

これらの分析をおこなうと、どの費目が大きな割合を占めているのか、削減・適正化できる部分はどこなのかが明確になります。

業界や企業のビジネスモデルによってコスト構造は大きく異なるため、自社のビジネスモデルに合わせた分析をおこなうことが重要です。

2.具体的な数値目標の策定

闇雲におこなうだけでは効果的な成果を得られないため、現状分析したコスト構造をもとに、具体的な数値目標を定めます。

このとき「どの費用項目を」「どの程度削減するか」といった内容で、具体的に定めてください。

たとえば、以下のようにそれぞれの項目における現状の数値と目標数値を明確化すると、具体的な行動目標が立てやすくなります。

費用項目現状数値目標数値達成目標
人件費1,000万円900万円10%減
事務経費200万円180万円10%減
広告宣伝費500万円400万円20%減
家賃・水道光熱費300万円270万円10%減
その他費用100万円90万円10%減
合計2,100万円1,840万円12.4%減

数値目標を設定する際には、過去のデータや業界のベンチマークなどを参考にしながら、現実的に達成可能な目標を設定することが重要です。

高すぎる目標を設定してしまうと、実現不可能などころか、作業品質や社員への影響が出てくる可能性があります。

3.部門横断的なアクションプラン

コスト削減を成功させるには、全社的な協力体制が不可欠です。
関連部署を巻き込んだ部門横断的なアクションプランを策定すると、以下のようなメリットを得られます。

  • 企業全体にとって最適なコスト削減を推進できる
  • 単独部門では実現できない大きなコスト削減効果を生み出せる可能性がある
  • 部門間の連携が強化され、コミュニケーションが活性化する

アクションプランを策定する際には、関係部署から担当者を選出し、プロジェクトチームを結成する方法もあります。

コスト削減目標の達成に向けた具体的な行動計画を、スケジュールや担当者、必要なリソースなどを明確にしながら策定していきましょう。

4.継続的な効果測定と改善

コスト削減の効果を最大限に引き出すためには、一度施策を実行したら終わりではなく、継続的に効果を測定し、改善していくことが重要です。

コスト削減方法を実行したあとは、コスト別に目標額と実際の削減額を比較しましょう。
定期的にモニタリングすると、コスト削減の進捗状況を把握できます。

万が一、期待するほどの効果が出ていない場合は、当初の計画を見直し、改善策を検討していかなければなりません。

コスト削減における注意点と落とし穴

コスト削減における注意点と落とし穴

コスト削減は企業にとって重要な経営課題の一つですが、その一方で、いくつかの注意点と落とし穴が存在します。

ここでは、気を付けるべきポイントを解説します。

短期的視点と長期的視点のバランス

企業がコスト削減を進めるときには、短期的な視点と長期的な視点のバランスをうまくとることが重要です。

短期的な視点のみに偏ってしまうと、目先の利益だけを追い求めてしまいがちです。
長期的な成長に必要な投資を怠ったり、従業員のモチベーションや顧客満足度を低下させてしまったりする可能性があります。

反対に、長期的な視点のみに偏ってしまうと、収益が圧迫され、企業の存続自体が危ぶまれる状態になりえます。

戦略を策定するうえで、短期的な視点と長期的な視点の統合を、失念しないようにしておきましょう。

社員のモチベーション維持

コスト削減方法を誤ると、社員のモチベーション低下につながる可能性があるため、注意しなければなりません。

社員の負担が増えたり待遇が悪化したりすると、モチベーションの低下から、生産性の低下や離職率の増加につながる可能性があります。

コスト削減を進めるには、社員の理解と協力が不可欠です。
協力を得られるよう、コスト削減の目的や目標、具体的な取り組み内容を丁寧に説明しましょう。

社員から意見やアイデアを積極的に聞き取り、可能な限り反映すると、当事者意識を高めやすくなります。

一人ひとりがコスト削減の重要性を理解し、積極的に参加できるようになると、モチベーションを維持しながら、効果的なコスト削減を目指せます。

品質低下のリスク回避

コスト削減を進める過程では、製品やサービスの品質維持にも注意が必要です。
品質低下は顧客満足度の低下につながり、長期的な収益にも影響してきます。

たとえば、材料費を削減するために安価な材料に切り替えた場合、製品の耐久性が低下したり、期待通りの性能を発揮できないといった事態が発生したりする可能性があります。

顧客は、価格の安さだけで商品を選ぶわけではありません。
品質の低下により顧客離れが進んでしまえば、コスト削減の効果を打ち消してしまう可能性すらあります。

品質維持を前提として、コスト削減方法を考えなければなりません。

コスト削減の目的化防止

コスト削減は、あくまでも企業が成長するための手段の一つであり、それ自体が目的となってしまってはいけません。
コスト削減にばかり目が行き過ぎると、以下のようなリスクが生じる可能性があります。

  • 事業の成長を阻害する
  • セキュリティリスクが増加する
  • コンプライアンス違反のリスクが生じる

たとえば、コスト削減のために安価なセキュリティ対策に変えた結果、情報漏えいリスクが高まってしまうケースが考えられます。
結果として、コンプライアンス違反に該当してしまうかもしれません。

コスト削減は、その部分を削るうえでのリスクを十分に理解し、適切な対策を講じたうえでおこなう必要があります。

短期的な視点ではなく、長期的な視点に立って、企業の成長と両立できるようなコスト削減を目指していくことが重要です。

コスト削減方法の成功事例

コスト削減方法の成功事例

東京都の体験ギフトを企画販売する会社では、以下のような多様な働き方を提供したことで、優秀な人材が定着し、結果として採用コストの削減につなげています。

  • リモートワーク
  • 副業
  • 子連れ出勤
  • 時短勤務
  • 週4日勤務など

リモートワークの導入は、柔軟な働き方への対応だけでなく、交通費や家賃の削減にも貢献したようです。

社員の事情や要望を考慮した勤務環境の調整は、離職率の低下にもつながるコスト削減といえます。

経済産業省の中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」では、ほかにもさまざまな成功事例を確認できます。

自社に適したコスト削減方法を検討しよう

自社に適したコスト削減方法を検討しよう

あらゆる企業にとって共通の課題であるコスト削減ですが、その方法は業界や企業規模、経営状況によって異なります。

コスト削減は闇雲に進めるのではなく、自社の課題や状況を的確に把握し、最適な方法を選択することが重要です。

スマートなオフィス作りを目指している企業には、株式会社プラストのOA機器サービスの利用もおすすめです。

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