テレアポとは?メリット・デメリットや成果を出すコツについても徹底解説

テレアポとは、テレフォンアポインターの略で、見込み客に対して電話をかけることで、訪問や面談のアポイントを取ることです。
この記事では「テレアポとは?」について紹介していきます。
他にも「テレアポのメリット・デメリット」や「テレアポで成果を出すコツ」についても解説していきます。
ぜひこの記事を参考に、テレアポについて理解を深めてみてください。
テレアポとは?

テレアポは、顧客リストをもとに電話をかけて、自社の商品やサービスの紹介をして、アポイントを取り、次の営業活動につなげるきっかけ作りをおこないます。
目的は新規顧客の開拓で、企業にとって見込み客を新たに開拓することは売上向上に必要不可欠な活動であり、テレアポはその重要な役割を担っています。
見込み客とのファーストコンタクトで、営業活動の成功率を高めることが求められるので、コミュニケーション能力の高さや話法のテクニックなどが必要です。
テレアポの流れ
テレアポの流れについては、以下のとおりです。
- 自社の商品やサービスの内容を十分理解する
- 会話の内容と流れが書かれたトークスクリプト(台本)をもとに、会話の練習をする
- 顧客リストから、一般家庭や企業などのお客さまに電話をかける
- お客さまに商品やサービスの説明をする
- クロージング(商談機会の獲得をする)トークをする
- パソコンで会話の内容や結果をできるだけ具体的に記録する
- アポイントが取れたお客さま情報を、営業担当者に引き継ぐ
上記のように、アポイントの獲得には地道な努力が必要です。
アポイント獲得率が上がれば、基本給とは別に成果報酬(インセンティブ)が得られることもありますので、やりがいのある仕事といえます。
また、アルバイトから正社員に登用されたり、チームリーダーやSV(スーパーバイザー)などにキャリアアップするケースもあるので、高収入を目指すことも可能です。
テレアポのメリット

テレアポのメリットについては、以下があります。
- ビジネスマナーが身につく
- 自由度が高く働きやすい
- 高収入を目指せる
それぞれのメリットについて解説していきます。
ビジネスマナーが身につく
テレアポを繰り返しおこなうことで、言葉使いや電話対応などの基本的なビジネスマナーが身に付くメリットが挙げられます。
実際に、テレアポでは対面で話すとき以上にビジネスマナーに気を配ることが求められます。
顔が見えない分、間違った敬語を使用してしまうと、企業のイメージが悪くなったり、お客さまにマイナスの印象を抱かれてしまうリスクが高いです。
このようなリスクを未然に防ぐため、テレアポの方が配属されるコールセンターでは、事前にビジネスマナー研修を実施していることが多いです。
逆に、敬語に不慣れな方でも、業務でお客さまとの会話を繰り返しているうちに、基本的なビジネススキルや敬語などは自然と身についていきますので、未経験でも目指しやすい職業と言えるでしょう。
自由度が高く働きやすい

テレアポは、勤務のシフトを柔軟に組むことができたり、基本的に服装が自由など労働環境が整っていて働きやすいメリットがあります。
勤務先によって異なりますが、自分の都合に合わせた勤務スケジュールで働けるので、子育て中や介護中、学生の方にもおすすめの職種といえます。
また、テレアポは基本的にお客さんやクライアントなどと対面しないので、ネイルやピアス、カジュアルな服装なども問題になることは少ないです。
高収入を目指せる
テレアポは、事務職などのオフィスワークと比べると高収入を目指すことができます。
基本的に、テレアポで扱っている商品やサービスには高額なものが多いので、1件の成約が取れればその分リターンも大きくなります。
一般的に、基本給とは別に、成約数などに応じた成果報酬(インセンティブ)を設けている会社が多いので、成果を多く出せば、その分だけ収入にも反映されます。
このように、日々の業務を丁寧にこなし、成約を多く積み重ねていけば、高収入も目指すことが可能です。
テレアポのデメリット

テレアポのデメリットについては、以下があります。
- 精神的に負担を感じやすい
- ノルマが設定されていることがある
- 業務内容が単調で退屈に感じてしまう
それぞれのデメリットについて解説していきます。
精神的に負担を感じやすい
テレアポは、基本的には新規顧客の開拓になるので、飛び込み営業と同じになるので、精神的に負担を感じやすくなるデメリットがあります。
需要の有無に関係なく営業電話をかけるため、お客さまから迷惑に思われることの方が多いのも事実です。
例えば、テレアポをしたら、提案を断られるのはもちろん、電話を切られたり、怒りの感情を伝えてくるケースも少なくありません。
また、テレアポが断られ続けて、自分そのものの価値が否定されているような気分になってしまい、最終的にうつ病になってしまうリスクも考えられます。
そのため、精神的な負担を減らすためにも、「テレアポは断られて当たり前」という気持ちになることが大切で、落ち込んだときは、気持ちを切り替えましょう。
ノルマが設定されていることがある

テレアポでは、電話をかけた件数やアポイントを獲得した件数などのノルマが設定されていることが多いです。
人によって異なりますが、ノルマが設定されていることがプレッシャーになり、仕事が上手くいかないケースもあります。
例えば、「毎日5件はアポを取らなくてはならない」「一日最低でも100件は電話をかけなくてはならない」などとノルマが設定されていることが多いです。
しかし、必ずノルマを達成できるわけではないので、ノルマを与えられたとしても、それほどプレッシャーを感じないようにしましょう。
また、日々の業務をこなしているうちに、いつの間にかノルマの達成に近づいていたということも多いので、まずは日々のノルマを達成していきましょう。
業務内容が単調で退屈に感じてしまう
テレアポは、電話をかけ続ける業務内容なので、業務が単調で退屈に感じてしまうケースは少なくありません。
退屈しないようにするには、日々の業務の中で目標や課題を設定し、工夫してみるようにしましょう。
目標を立てて、課題を達成するのを繰り返すことで、単純な業務でもやりがいを見つけることができます。
また、テレアポは毎日同じことを話す必要があるので、同じことを繰り返すのが苦手な人は、テレアポに不向きといえるでしょう。
テレアポに必要なスキル

テレアポに必要なスキルについては、以下があります。
- コミュニケーション能力
- 基本的なパソコンスキル
- セールストーク力
それぞれのスキルについて解説していきます。
コミュニケーション能力
テレアポは、お客さんとの電話対応がメイン業務となるので、コミュニケーションスキルは必須になるので、誰とでもスムーズに会話ができる人は、テレアポに向いています。
コミュニケーション能力は、話す力だけではなくて、聞く力も重要になります。
テレアポでは、相手の話をよく聞いて、課題や要望を適切に引き出すことができれば、相手の心を動かす提案ができることにもつながります。
また、話す力や聞く力以外にも、テンポよく話せたり明るく元気な声を出せることなどもテレアポに求められるスキルの1つです。
お客様のニーズを正確に引き出し、的確な提案ができるため成果も上げやすくなるでしょう。
基本的なパソコンスキル

テレアポは、電話対応をしながら顧客情報を入力するので、基本のパソコンスキルは必須になります。
アポイントを取れた場合には、担当営業に引き継ぐための資料を作成する必要があるので、ExcelやWordなどを使用して資料を作成できるスキルも求められます。
基本的なパソコンスキルがあれば、最初はデータ入力に時間をかけてしまっても、テレアポ業務をしていると素早いデータ入力が自然と身につけることが可能です。
そのため、基本のパソコンスキルを持っていない人は、テレアポは向いていないと言えるでしょう。
セールストーク力
テレアポでは、自社の商品や、サービスについて説明する必要があるので、商品・サービスを分かりやすく伝えられるトーク力も、テレアポに必要なスキルです。
一般的な営業では、商品やサービスを説明する際に、資料を使用しますが、テレアポは言葉だけで説明する必要があるので、セールストーク力が求められます。
具体的には、お客さんが商品やサービスをイメージしやすいように伝えるのがポイントとなります。
例えば、自社の商品やサービスに対して、「どうすれば相手に理解してもらえるだろう?」「どのようにすれば話を聞いてもらえるだろう?」と考えながらセールストークをするように意識しましょう。
テレアポで成果を出すポイント

テレアポで成果を出すポイントについては、以下があります。
- 事前に調査する
- 声のトーンに気をつける
- テレアポする時間にも気を使う
それぞれのポイントについて解説していきます。
事前に調査する
テレアポで成功率を高めるには、ターゲットに関する情報を事前に調査するようにしましょう。
具体的に事前に調査するべきターゲットの情報については、以下があります。
- 氏名
- 性別
- 年齢
- 電話番号
- 家族構成
- 社名
- 担当部署
- 担当者名
- 所在地
- 電話番号
- メールアドレス
- サイトURL
- 事業規模
- 資本金
- 拠点数
- 売上
ターゲットが個人か法人かどうかによっても、事前に調査するターゲットの情報が異なります。
効率よく調査をしたい場合は、自分で情報を集めるのではなくて、業者から「ターゲットリスト」を購入するのをおすすめします。
声のトーンに気をつける

テレアポでは、明るくハキハキと喋る方が相手に良い印象を与えることができるので、声のトーンに気をつけるようにしましょう。
声のトーンが高ければ、ネガティブな第一印象を与えないという点では効果的に働きます。
しかし、明るさを意識しすぎてしまい、不自然にトーンが高い声や作り声になってしまい、相手に悪い印象を与えてしまうリスクがあります。
このように、不自然に明るい喋り方だと、いかにも営業電話らしく感じ取られてしまい、逆効果になってしまうので、声のトーンに気をつけて、ゆっくりと話すようにしましょう。
テレアポする時間にも気を使う
テレアポする際には、電話をかけるタイミングをターゲットに合わせることで、成功率を高めることができます。
例えば、営業社員をターゲットにする場合には、朝の時間帯を狙うことで、在席していることが多いので、不在を理由に断れてしまう可能性を低くできます。
万が一、不在を理由に断れてしまっても、ターゲットの在席時間などをリサーチして、次に繋げられる行動をするようにしましょう。
テレアポに向いている人の特徴

テレアポは、人と話すのが好きであれば、ストレスなく業務をおこなうことができるので、向いているといえるでしょう。
話が好きな人であれば、お客さんの悩みや要望を引き出しやすくなり、商品や企業に対しても好印象を持ってもらいやすくなるので、アポイント獲得率の向上にもつながります。
基本的に、テレアポは面識のない人に電話をかけ続ける業務になるので、話が好きな人であれば前向きな気持ちで電話をかけることができ、成果も上がりやすくなるはずです。
また、テレアポは提案内容を断られてしまったり、高圧的な態度をとってくる人も少なくないので、気持ちの切り替えがうまい人にも向いている仕事です。
そのため、いつも新鮮な気持ちで業務と向き合える人であれば、成果を挙げやすくなります。
テレアポにチャレンジしてみよう!

今回は、テレアポのメリット・デメリットやテレアポで成果を出すポイントについて紹介しました。
テレアポは、顧客リストをもとに電話をかけて、自社の商品やサービスの紹介をして、アポイントを取り、次の営業活動につなげるきっかけ作りをおこないます。
また、テレアポのメリットについては、以下があります。
- ビジネスマナーが身につく
- 自由度が高く働きやすい
- 高収入を目指せる
今回の記事を参考に、テレアポにチャレンジしてみてください。