ペイドメディアとは?ペイドメディアのメリット・デメリットや活用するポイントを解説
この記事では「ペイドメディアとは?」について紹介します。
ペイドメディアとは、企業が広告費用を支払うことで、コンテンツや情報を掲載できるメディアのことです。
他にも「ペイドメディアのメリット・デメリット」や「ペイドメディアと他メディアとの組み合わせ方法」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、ぺイドメディアについて理解を深めてみてください。
また「ホームページのライティング相場」について知りたい方は、こちらにて解説をおこなっておりますので、ぜひ確認してみてください。
ペイドメディアとは?
ペイドメディアとは、広告費を支払って運用するメディアのことを指します。
Web広告やテレビCM、雑誌広告などが挙げられます。
多くのユーザーに情報を届けることができるため、高い集客効果を期待することができます。
従来では、テレビCMが広告として主流でしたが、現在ではWeb広告が主流になっており、広告費用もメディアによって大きく異なったり、集客できるユーザーが異なったりするので、メディア選びは慎重におこないましょう。
ペイドメディアの種類
ペイドメディアの種類については、主に以下の3つがあります。
- インターネット広告
- 4マス広告
- セールスプロモーション広告
それぞれの種類について紹介していきます。
インターネット広告
インターネット広告とは、検索エンジンやWebサイトなどに表示されている広告です。
ターゲットの興味関心や地域、年齢などが細かく設定することができるので、ターゲットの囲い込みがしやすい特徴があります。
広告予算に合わせて低コストから利用することができ、即効性が高いメリットもあるので、はじめてペイドメディアを利用する方におすすめの広告です。
しかし、SNSで広告によるプロモーションが炎上してしまう危険性があったり、広告運用のノウハウがないと正しく活用できないデメリットもあるので注意が必要です。
4マス広告
4マス広告とは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の総称です。
主要なマスメディアから情報を発信することができるので、多くのユーザーに認知されやすく、信頼を獲得しやすいメリットがあります。
具体的に4マス広告の種類別のメリット・デメリットについては、以下のとおりです。
4マス広告の種類 | メリット | デメリット |
---|---|---|
テレビ | ・幅広ユーザーに認知される ・タレントなどの起用で信頼を獲得しやすい ・映像による効果で記憶に残りやすい | ・多額のコストがかかる ・情報発信に時間がかかる ・CMが見られない可能性がある |
ラジオ | ・ターゲットとなるユーザーが絞りやすい ・地域密着型の広告に向いている ・コストが安い | ・ユーザーの記憶に残りにくい ・情報量が限られてしまう |
新聞 | ・短期間で情報発信ができる ・社会的な信頼度が高い | ・新聞を読んでいるユーザーにしか情報発信ができない ・宣伝効果が維持しにくい |
雑誌 | ・ターゲットとなるユーザーが絞りやすい ・広告の効果が維持しやすい ・読者からの信頼を獲得しやすい | ・情報発信に時間がかかる ・潜在顧客の発見ができない |
上記のように、4マス広告の種類によっても、広告の効果や予算が大きく異なるので、事前に確認する必要があります。
セールスプロモーション広告
セールスプロモーション広告とは、販売促進を目的としている広告です。
チラシやデジタルサイネージ、交通広告などが挙げられます。
他のペイドメディアに比べて、比較的コストが安いので、気軽に始めやすい特徴があり、都心部などの人通りのある場所では多くの認知効果が得ることが可能です。
展示会やイベントなどでは、潜在顧客を発見しやすくなるので、新規顧客の獲得にもより効果的に働きます。
しかし、屋外広告は効果測定が難しいので、費用対効果がわかりにくいデメリットもあります。
ペイドメディアのメリット
ペイドメディアのメリットについては、主に以下の3つがあります。
- 認知拡大しやすい
- 即効性が高い
- 幅広いユーザーにアプローチできる
それぞれのメリットについて解説していきます。
認知拡大しやすい
ペイドメディアは、多くのユーザーに情報を届けることができるので、認知拡大しやすいメリットがあります。
具体的には、インターネット広告や4マス広告のテレビ・ラジオであれば、一度の広告で高い情報認知の効果が見込めることができます。
また、ターゲットを絞らずに幅広い層のユーザーにアプローチができるので、潜在顧客の獲得にも効果的です。
広告宣伝の予算が少ないけど、より多くのユーザーにアプローチしたい方には、ペイドメディアはおすすめといえます。
即効性が高い
ペイドメディアは即効性が高いので、すぐに売上につなげられるメリットがあります。
幅広い年齢層が利用しているメディアを利用して広告を出していくので、短期間でも多くのユーザーに認知させることができ、費用対効果も高いと言えます。
また、若年層にターゲットを絞りたいのであれば、InstagramやTikTokなどの媒体を選ぶことで、さらに即効性を高めることが可能です。
幅広いユーザーにアプローチできる
ペイドメディアは、ターゲットを絞らずに幅広いユーザーにアプローチできるメリットがあります。
ペイドメディアの種類にもよりますが、テレビDMやラジオなどの4マス媒体であれば、一度に多くの情報をユーザーに届けることができます。
逆に、ソーシャルネットワークやセールスプロモーション広告では、広まる範囲に限りがあるので、ユーザーが限定されてしまう可能性があるのも事実です。
このように、ペイドメディアは、アーンドメディアやオウンドメディア以上に、効率よく認知拡大が可能です。
ペイドメディアのデメリット
ペイドメディアのデメリットを把握しておくことで、ペイドメディアを利用する前後のギャップを減らすことにもつながります。
具体的にペイドメディアのデメリットについては、以下があります。
- 継続的にコストがかかる
- ユーザーへの一方向かのコミュニケーションになってしまう
それぞれのデメリットを紹介します。
継続的にコストがかかる
ペイドメディアを活用するには、継続的にコストがかかってしまうデメリットがあります。
ペイドメディアの種類や掲載機関によっても費用が大きく異なり、継続すればするほど費用が必要になります。
幅広いユーザーに情報を届けることができますが、目的やターゲットとしてるユーザーが曖昧な状態でペイドメディアを利用してしまうと、広告費が無駄になってしまうリスクがあります。
そのため、ペイドメディアを活用する際には、あらかじめ目的を明確にすることが大切です。
無料でできる集客方法
無料でできる集客方法として、主に以下が挙げられます。
無料でできる集客方法 | 特徴 |
---|---|
SEO | Googleなどの検索エンジンで上位表示させるコンテンツを作り、集客する方法です。自社商品やサービスへ誘導させることも可能で、直接集客につなげられるメリットもあります。 |
SNS | InstagramやTwitterなどを利用した集客方法で、アカウントを作成すれば無料ですぐに運用することが可能です。ユーザーからの拡散により情報を届けやすく、新規顧客の獲得につながりやすい特徴があります。また、ファン化を生んで、中長期的な売上アップも期待できます。 |
メールマガジン | メールアドレスを獲得し、お問い合わせや資料のダウンロードなどのメールを送って集客をする方法です。見込み客にアプローチができるので、売上につなげやすいメリットがあります。 |
テレアポ | IT社会が進んでおり、オンラインでのやり取りが増えてきており、ターゲットとしている顧客の情報を集めやすいので、テレアポでも高い集客効果が期待できます。SEOやSNSと一緒に活用することで、より高い集客効果が期待できます。 |
ウェビナー | Zoomなどのツールを利用してオンラインセミナーをおこなう集客方法です。会場を用意する必要がなく、無料で実施することができますが、広報活動はおこなう必要があります。 |
無料の集客方法は社内のリソースさえ確保できれば、すぐに施策を打てるので、短期間で成果につなげることが可能です。
また、自社で集客をおこなうことで、集客に関わるノウハウやスキルを蓄積できるメリットもあります。
ユーザーへの一方向のコミュニケーションになってしまう
ペイドメディアでは、企業が広告を出稿するだけなので、ユーザーへの一方向のコミュニケーションとなってしまうデメリットがあります。
一方向のコミュニケーションとなってしまうと、自社の商品やサービスの改善をする場合には、ペイドメディアだけでは実施するのは難しいです。
また、ユーザーが少しでも不信感を持ってしまうと、企業側が一方的に情報を発信しているだけになってしまうので、逆効果になってしまうリスクもあります。
ペイドメディアと他メディアとの組み合わせ方法
ペイドメディアと他メディアとの組み合わせ方法を把握しておくことで、より効果的な広告効果を獲得することにもつながります。
具体的にペイドメディアと他メディアとの組み合わせ方法については、以下があります。
- オウンドメディア
- アーンドメディア
- シェアードメディア
それぞれの方法について解説していきます。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社SNSや自社サイトなど広告主が自ら運用・管理するメディアのことです。
既存顧客に対するアプローチはもちろん、潜在顧客に対してのアプローチも可能になるので、より多くのユーザーに対して情報発信ができます。
また、企業情報を認知させることができるので、長期顧客や優良顧客などのファン化のメリットも挙げられます。
アーンドメディア
アーンドメディアとは、芸能人やインフルエンサーなどの信頼度の高い第三者を媒介して、宣伝することです。
幅広いユーザーに対して、信憑度の高い情報を拡散することが可能です。
認知度が高いペイドメディアと信憑性の高いアーンドメディアを組み合わせることによって、広告効果を最大限に高めることにもつながります。
シェアードメディア
シェアードメディアとは、SNSで一般ユーザーによる口コミ投稿が拡散するメディアのことを指します。
ペイドメディアと組み合わせることによって、多くのユーザーに対して認知度を高めることはもちろん、口コミの信頼性を獲得できるメリットが挙げられます。
消費者にとって一般ユーザーの口コミは商品やサービスを利用する際の重要な判断基準となるので、口コミで高評価を獲得することができれば、認知拡大や高い宣伝効果を得ることが可能です。
ペイドメディアを活用するポイント
ペイドメディアを活用する際には、ペイドメディアを単体で活用しようとせずに、ターゲットやブランドに合わせて媒体を選ぶことが重要です。
また、オウンドメディアやアーンドメディアと連携することで、費用対効果を最大化させて、長期的な視点で戦略を耐えることができます。
実際に、ペイドメディアの効果を最大限に発揮するには、アーンドメディアやオウンドメディアを含めたメディアの活用が必要不可欠です。
このように、ペイドメディアを活用する際には、全体のフローを意識しながら、複数のペイドメディアを活用していき、戦略を決定していくようにしましょう。
ペイドメディアについて理解を深めよう!
今回は、ペイドメディアのメリット・デメリットやペイドメディアと他メディアとの組み合わせ方法について紹介しました。
ペイドメディアのメリットについては、主に以下の3つがあります。
- 認知拡大しやすい
- 即効性が高い
- 幅広いユーザーにアプローチできる
また、ペイドメディアのデメリットを把握しておくことで、ペイドメディアを利用する前後のギャップを減らすことにもつながります。
今回の記事を参考に、ペイドメディアについて理解を深めてみてください。