効果的なホームページ集客方法16選!成功するためのコツ、選び方も解説

ホームページにたくさんアクセスしてもらいたいけれど、「集客方法がわからない」「どうすれば効率良く集客できるのか」と悩む人も多いのでしょう。集客方法にはいろいろありますが、自社の目的に合った方法を選べば集客力がぐっとアップします。
本記事では、ホームページの集客方法の選び方や効果的な集客方法について解説しますので、ご覧ください。
成功に導く!ホームページ集客方法の選び方
集客するための仕掛けをいくら用意しても、自社のコンテンツやターゲットに合った方法を選ばないと効果が薄れてしまいます。そこで、ホームページ集客の選び方についてご説明します。
目的に沿った方法か
ホームページ集客の目的はいくつかありますが、ホームページの種類によって目的が異なります。それぞれの違いは以下のとおりです。
<ホームページ集客の目的の違い>
- ・ブランドサイト:サイトの認知拡大
- ・ECサイト・サービスサイト:申し込みや購入などのコンバージョンの獲得
- ・コーポレートサイト:上記のどちらかで優先する方を選ぶ
自社のサイトがどの目的を優先させるべきなのかを明確にして、目的に合った集客方法を選びましょう。
効果は短期的か長期的か
短期で一気に効果を得たいのか、長期で継続して効果を得たいのかでも変わってきます。短期型はコストが高い傾向にあり、長期型はコストが低い方法もあります。
競合他社が強すぎないか
集客を行う前に、競合他社に強すぎるところがないかを確認しましょう。いくら集客にお金をかけても、強すぎる競合他社がいると打ち消されてしまうため効率的とは言えません。
かかる手間・コストは想定内か
集客方法をある程度絞ったら、かかる手間やコストを見積もりましょう。そして、手間やコストが想定内であるかも必ず確認してください。
ホームページでの集客方法【コンテンツ5選】
次にコンテンツの集客方法についてご紹介します。
SEO対策

Google検索などの検索順位を上げるためのSEO対策は、地道に効果を得られる方法です。
SEO対策は費用対効果が高めで、コンバージョンを獲得しやすいなどのメリットがあります。しかし、SEO対策には手間がかかる、必ず効果が出るとは限らない、継続して対策する必要があるなどのデメリットもあります。
SNS・YouTubeとの連携
TwitterやInstagramなどのSNSやYouTubeと連携して情報を拡散する方法です。短期で一気に集客したい場合に向いています。
無料で対策できる、バズれば拡散力が高い、簡単にできるなどのメリットがあります。一方で、必ずしもバズるとは限らない、情報の伝え方にセンスが必要、炎上する可能性があるなどのデメリットもあります。
ブログ投稿
ユーザーに役立つ情報を掲載した自社ブログにいったん集客し、そこからホームページに誘導する方法です。豊富な情報に触れたいユーザー向けのため、じっくり検討して選ぶ商材との相性が良いでしょう。
最初にブログに誘導することでユーザーに警戒されづらい、潜在顧客を顕在顧客に持って行きやすいなどのメリットがあります。しかし、ブログコンテンツを作成する手間とコストが必要、ブログのSEO対策が必要などのデメリットもあります。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、ユーザーに役立つコンテンツを集めたメディアを指します。オウンドメディアにアクセスしてもらい、そこから自社ホームページに誘導します。
メリット・デメリットは、ブログ投稿とほぼ同じです。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、第三者の個人や企業に成功報酬を支払うことでホームページにアクセスを誘導する方法です。具体的には、第三者のサイトにホームページへのリンクを設置してもらい、そこからアクセスして申し込みなどが成立したら、そのサイト運営者に報酬を支払います。
集客だけなら費用がかからない、成果報酬型なので無駄な費用が発生しないなどのメリットがあります。しかし、開発のための初期費用が発生する、扱ってもらうために報酬が必要、第三者の情報なので内容をコントロールしづらいなどのデメリットもあります。
ホームページでの集客方法【Web広告4選】

Web広告による集客方法もありますので、そちらについて見ていきましょう。
リスティング広告
リスティング広告とはGoogleの検索結果などで上部に出てくる広告を指します。すぐに対応できる、検索ワードでターゲティングできる、コンバージョン効果を得やすいなどのメリットがあります。しかし、費用対効果が低い場合がある、コストがかかるなどのデメリットもあります。
SNS広告
TwitterやInstagramなどのSNSに、自社のTwitterアカウントの投稿を表示させる方法です。ターゲットを絞りやすい、潜在顧客に届きやすい、予算を立てやすいなどのメリットがあります。しかし、広告を嫌うユーザーもいる、コンバージョンを得にくい、継続的にコストがかかるなどのデメリットもあります。
ディスプレイ広告
ネット上のコンテンツに広告を表示させる方法です。ターゲットを絞りやすい、広告単価が安いなどのメリットもありますが、広告は嫌われやすい、運用の手間がかかる、コンバージョンを得にくいなどのデメリットもあります。
YouTube広告
YouTubeの冒頭や途中に、画面の一部や横などに広告を出す方法です。ターゲットを絞りやすい、すぐに広告を出せるメリットがある反面、広告は嫌われやすい、継続的にコストがかかるデメリットがあります。
ホームページでの集客方法【その他7選】
これまでお伝えした以外の集客方法についてご説明します。
口コミサイト
口コミサイトを作成して、商品やサービスについて詳細に紹介する方法です。SNS広告やディスプレイ広告などと組み合わせると、効果が高まります。
潜在顧客を顕在顧客にできる、自社商品やサービスを詳細にアピールできるなどのメリットがありますが、コストや手間がかかる、短期的な効果は得にくいなどのデメリットもあります。
プレスリリース
新聞やマスコミなどのメディアに対して、自社商品やサービスを紹介する方法です。コストが低い、広告のように避けられることが少ないなどのメリットがある反面、取り上げてもらえない可能性がある、メディアでの取り上げ方をコントロールできないデメリットもあります。
メール配信

顧客情報を持っている場合には、顧客のメールに情報を送る方法が使えます。顧客のニーズに合った広告を打てる、既存顧客のリピートにつながるメリットがある反面、手間やコストがかかる、メールではあまり目に留まらないデメリットもあります。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスに登録することで、Googleマップに自社の情報を掲載できます。地域の顧客を得やすい、無料で始められるメリットがありますが、低評価の口コミが増える場合がある、地域限定になるデメリットもあります。
セミナー
セミナーを開いて顧客を集める方法です。積極的な顧客を集めやすい、顧客名簿を得られるメリットがありますが、セミナーを開催するハードルが高い、集められる顧客が限定的であるデメリットもあります。
展示会
展示会を開いて顧客を集める方法です。メリット・デメリットは、セミナーとほぼ同じです。
インフルエンサーマーケティング
影響力の強いインフルエンサーのTwitterやInstagramなどのSNSやブログなどで紹介してもらう方法です。当たれば一気に拡散できて短期的に大きな効果を得られますが、炎上する可能性がある、インフルエンサーを探すのが困難、報酬が高額であるデメリットもあります。
まとめ
本記事ではホームページの集客方法の選び方や効果的な集客方法について解説しました。しかし集客方法はわかっても、自社で対応するのは難しいと感じた方もいるのではないでしょうか。
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