店舗経営アプリのおすすめ機能は?導入メリット・デメリットも紹介

店舗経営アプリには、売上・在庫管理や顧客管理、予約管理などのさまざまな機能があり、業務効率化、顧客満足度の向上、売上向上などに貢献します。
しかし、導入コストや運用コスト、セキュリティリスクなど、デメリットも存在するため、特徴を正しく把握したうえで運用することが重要です。
この記事では、店舗経営アプリのおすすめ機能や導入メリット・デメリットを詳しく解説します。
店舗経営アプリとは

店舗経営アプリとは、店舗の経営に必要なさまざまな機能を一つにまとめたアプリケーションソフトウェアのことです。
従来、個別に管理していた売上や在庫、顧客情報、予約、スタッフの勤怠、決済などを一元管理できるようになります。
また、顧客とのコミュニケーションツールとしての機能が搭載されている店舗経営アプリもあります。
店舗経営の効率化・省力化を支援し、売上アップや顧客満足度向上に貢献する、現代のビジネスに不可欠なツールといえるでしょう。
店舗経営アプリのおすすめ機能

店舗経営を効率化し、売上アップに貢献するために、以下のようにさまざまな機能を搭載した店舗経営アプリが存在します。
- 売上・在庫管理
- 顧客管理
- 予約管理
- 決済管理
- スタッフ管理
- マーケティング支援
これらの機能をうまく活用すると、日々の業務をスムーズに進めつつ、データに基づいた経営判断をおこなえるようになります。
店舗経営アプリのおすすめ機能をいくつか紹介しますので、自社の課題に必要な機能をピックアップしましょう。
売上・在庫管理
店舗経営アプリの売上機能では、日々の売上データを入力・集計することで売上推移を簡単に把握できます。
商品別、時間帯別、従業員別など、さまざまな切り口で売上データを分析できる機能もあり、これらのデータをもとに今後の売上予測を立てることも可能です。
また、在庫管理機能では、商品の入庫、出庫、在庫数をリアルタイムで管理できます。
売れ筋商品の品切れを防いだり、過剰在庫による損失を最小限に抑えたりもできるでしょう。
在庫状況の把握は、仕入れのタイミングや数量を最適化でき、効率的な在庫管理を実現できます。
顧客管理
店舗経営アプリは顧客情報を一元管理できるため、顧客との関係構築やリピーター獲得、売上アップにつなげられます。
顧客管理機能でできることは、以下のとおりです。
できること | 詳細 |
顧客情報の一元管理 | 顧客の基本情報(氏名、連絡先、住所など)、購買履歴、来店履歴、好みなどを一括管理できる |
顧客セグメントの作成 | 属性や行動履歴に基づいて顧客をグループ分けし、ターゲットを絞ったマーケティング施策を実施できる |
個別対応の実現 | 個々の顧客に合わせた接客やサービス提供、パーソナライズされた販促活動などが可能になる |
キャンペーン効果の分析 | 顧客の反応を分析してキャンペーンの効果測定や改善に役立てられる |
顧客情報をシステム化すると、検索や分析の手間を省けるため、業務を効率化できます。
顧客ニーズに合わせたサービス提供により、顧客満足度も高められるでしょう。
予約管理
店舗経営アプリには予約管理機能もあり、電話やメール、Webサイトなど、さまざまな経路から受け付けた予約を一元管理できます。
顧客情報や予約履歴も簡単に確認できるため、スムーズな接客と顧客満足度の向上につなげられるでしょう。
予約管理機能でできることの例は、以下のとおりです。
できること | 詳細 |
予約の一元管理 | 異なる予約経路からの予約を一元管理 |
リマインダー機能 | 予約日時をメールやSMSで自動通知 |
予約フォーム作成 | アプリやWebサイトに予約フォームを設置 |
多様な予約方法 | 電話、メール、Web、SNSなどに対応 |
予約管理機能を活用すると、予約に関わる業務を効率化しつつ、人的ミスを減らせます。
予約状況をリアルタイムで把握できるため、機会損失の防止にも役立ちます。
決済管理
昨今ではキャッシュレス決済の普及が進んでおり、多様な決済手段への対応が必須となっています。
店舗経営アプリには、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など、さまざまな決済方法に対応できるものも多くあります。
複雑な決済業務を効率化し、正確な売上管理の実現に役立つでしょう。
顧客は好みの決済方法を選択できるため、利便性が向上し、購買意欲の向上につながります。
スタッフ管理
スタッフ管理には、シフト管理や勤怠管理、業務連絡などが含まれます。
これらの機能を店舗経営アプリで一元管理できると、業務効率化やスタッフ満足度の向上につなげられます。
たとえば、シフト管理機能がある店舗経営アプリでは、シフト作成の手間を大幅に削減しながら、リアルタイムな共有も可能です。
勤怠管理機能を備えた店舗経営アプリでは、タイムカードの打刻ミスや不正を防ぎ、正確な勤怠データを自動で集計できるでしょう。
また、店舗経営アプリに連絡機能があると、スタッフへの業務連絡をスムーズにおこなえるようになります。
マーケティング支援
店舗経営アプリは、顧客の行動を分析したうえで、最適なマーケティング施策を展開できます。
おもなマーケティング支援機能は、以下のとおりです。
- クーポン配信
- ポイントプログラム
- プッシュ通知
- イベント告知
- アンケート機能
- 販売促進分析
特定の商品に興味をもつ顧客層にターゲットを絞ったクーポンを配信したり、顧客の購買履歴に基づいておすすめ商品を提案したりすると、売上アップにつなげられるでしょう。
プッシュ通知を活用したタイムセールや限定キャンペーンの実施は、顧客の購買意欲を高め、来店を促進する効果が期待できます。
また、アンケート調査を通じて得られたフィードバックは、サービス改善に役立ち、顧客ロイヤリティの向上につなげることが可能です。
店舗経営アプリ導入のメリット

店舗経営アプリを導入すると、以下のようなメリットが期待できます。
- 業務効率化によるコスト削減
- データに基づいた経営判断
- 顧客満足度の向上
- 売上アップへの貢献
メリットをそれぞれ解説します。
業務効率化によるコスト削減
店舗経営アプリでは、売上管理や在庫管理、顧客管理、スタッフ管理など、多くの業務を効率化でき、結果として人件費やそのほかのコストを削減することが可能です。
たとえば、従来、紙ベースでおこなっていた日報作成や在庫管理を店舗経営アプリでおこなうと、作業時間を大幅に短縮できます。
リアルタイムでデータが共有されるため、複数人で同じ作業をおこなう重複やミスも減らせるでしょう。
データに基づいた経営判断
店舗経営アプリは、多様なデータを収集・分析できるツールとして、データに基づいた客観的な経営判断を可能にします。
たとえば、顧客の属性データ(性別、年代、居住エリアなど)や購買履歴データは、ターゲット顧客の特定や顧客ニーズの把握に役立ちます。
これらのデータに基づき、効果的な販促キャンペーンを企画・実施したり、商品ラインナップを最適化したりすると、売上アップにつなげられるでしょう。
また、来店頻度やアプリの利用状況といった行動データは、顧客ロイヤリティの分析に活用できます。
優良顧客を特定し、特別な優待サービスを提供すると、顧客の囲い込みを図れ、リピート率を高めることが可能です。
店舗経営アプリで得られたデータは、将来の経営戦略策定にも有効です。
売上データや顧客データの推移分析により、市場のトレンドや顧客の購買行動の変化を予測でき、新規事業の展開や既存事業の改善といった戦略的な意思決定に役立てられます。
顧客満足度の向上
店舗経営アプリはスムーズな注文や会計を可能にできるうえ、クーポン・特典や店舗情報・メニュー情報伝達の効率化が図れるため、顧客満足度の向上にも寄与します。
注文や会計に時間がかかると、顧客を待たせてしまうだけでなく、混雑時にはほかの顧客にも影響を与えてしまう可能性があります。
店舗経営アプリを導入し、モバイルオーダーや事前決済を可能にすることで、顧客の待ち時間を減らし、スムーズな注文・会計を実現できるでしょう。
また、店舗経営アプリを導入すると、クーポンや特典、店舗情報、メニュー情報をアプリ上で配信できるようになります。
紙媒体のクーポンで課題だった顧客側の忘れや紛失の恐れもなくなり、店舗側も最新の情報に更新しやすくなります。
売上アップへの貢献
店舗経営アプリは、データに基づいた的確な施策によって、売上アップに貢献します。
顧客管理機能で適切な顧客ターゲティング、マーケティング支援機能で効果的な販促活動につなげられます。
また、在庫管理機能で売れ筋商品の欠品防止や機会損失の削減ができ、予約管理機能で販売機会を最大化できるでしょう。
顧客のニーズを的確に捉え、最適なサービスを提供できると、売上アップが見込めます。
店舗経営アプリ導入のデメリット

店舗経営アプリには、以下のようなデメリットも存在します。
- 導入コスト
- 運用コスト
- 学習コスト
- セキュリティリスク
それぞれ解説します。
導入コスト
店舗経営アプリを導入する際には、開発費用やサーバーのセットアップ費用、初期設定費用などの初期費用がかかります。
これらの費用は、アプリの機能や規模、開発会社によって大きく異なります。
高機能なアプリを求めるほど、初期費用も高額になる可能性があるでしょう。
サービスによって費用や利用できる機能は異なるため、事前に確認することが重要です。
運用コスト
店舗経営アプリには、継続的に運用コストが発生します。
おもな運用コストは、以下のとおりです。
- サーバー利用料
- システム保守費用
- アプリアップデート費用など
これらの運用コストは、アプリの規模や機能、利用状況などによって大きく変動します。
想定される費用を事前に確認し、予算と照らし合わせて検討することが大切です。
学習コスト
システムが複雑な店舗経営アプリを導入してしまうと、学習コストが発生する可能性があります。
特に、高機能なアプリは、操作を習得するまでに時間を要する場合もあるでしょう。
スタッフのスキルレベルによっては、十分に使いこなせるようになるまで、トレーニングやサポートが必要になるかもしれません。
なかには、直感的に操作できるよう設計されている店舗経営アプリもあるため、スタッフにとって使いやすいアプリかどうかを確認したうえで導入することが大切です。
また、スムーズな運用開始のために、導入サポートの手厚い店舗経営アプリを選択するとよいでしょう。
セキュリティリスク
店舗経営アプリでは、顧客の個人情報や購買履歴など、機密性の高いデータを取り扱うため、セキュリティリスクへの対策が必須です。
セキュリティ対策が不十分な場合、情報漏えいや不正アクセスなどのリスクにさらされ、店舗の信用失墜や損害賠償責任といった深刻な事態を招く可能性があります。
リスクを最小限に抑えるためには、強固なセキュリティシステムをもつアプリの選定やスタッフ教育の徹底が重要です。
店舗経営アプリを導入する前には、SSL暗号化通信やアクセス制御、セキュリティに関する認証について担当者に確認しておくとよいでしょう。
店舗経営アプリを活用して事業の成長につなげよう

店舗経営アプリは、多様な機能によって業務効率化や顧客満足度向上に貢献し、事業の成長を促す強力なツールです。
導入する際には、自社の課題を明確にし、適切な機能をもつ店舗経営アプリを選択しましょう。
株式会社プラストでは、モバイルマーケティングとして店舗経営アプリの支援もおこなっております。
ぜひ以下のページもご覧ください。
また、顧客との接点強化をアプリで図りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
店舗アプリとは?主な機能やメリット・デメリット、導入事例も解説