店舗DXとは?推進するメリットや注意点、施策事例まで詳しく解説

店舗の経営者なら、店舗DXという言葉を耳にしたことがあるかもしれません。店舗DXとは、店舗に関するデジタルトランスフォーメーションであり、デジタル技術を導入して業務の効率化や顧客体験の向上などを実現することを指します。
本記事では、店舗DXとは何か、具体的な施策例やメリット・デメリット、店舗DXを行う際のコツについて解説します。
店舗DXとは?
店舗DXとは、デジタル技術を店舗に導入して業務効率化やコスト削減、顧客体験の向上などを目指すことを意味します。本項目では、店舗DXについて詳しく解説します。
店舗DXが注目されている背景
店舗DXが注目されている背景には、デジタル技術が急速に加速したことやコロナ禍によって人々の生活様式が大きく変化したことなどがあります。またECサイトによる取引やSNSなどの利用が増えたことで、購入方法や情報の配信方法が多様化しました。そのためネット上のアクセス情報や取引履歴を活かさなければ、多様化した消費者の行動に対応できないでしょう。
店舗DXの施策例
店舗DXの具体的な施策例を見ていきましょう。
■キャッシュレス決済への対応
取引する際に、キャッシュレス決済に対応している店舗は多いです。クレジットカードやデビットカード以外にも、スマホ決済や電子マネー決済などを導入すれば、現金のやり取りが発生しません。決済方法が簡単になりますので、業務の効率化や顧客満足度の向上につながります。
■セルフレジ
セルフレジを導入すれば、業務の効率化や人件費の削減などにつながります。また顧客側としてもレジに並ぶ手間が軽減され、手軽に会計を済ませられます。
■注文・予約システム
ネットで注文・予約できるシステムがあれば、店舗に電話したり買いに行ったりする必要がなく、店側も顧客側も便利です。業務が効率化でき、顧客満足度も向上するでしょう。
■会員証・ポイントカードの電子化
会員証やポイントカードを電子化することで、顧客は会員証やカードを紛失する心配がなくなります。また店舗側としても顧客の囲い込みが可能になり、顧客データを収集してマーケティング活動に使うこともできます。
■売上や在庫、勤怠などの各種管理システム
売上や在庫管理、勤怠管理などの各種管理システムを導入すれば、管理コストを削減できます。これまで人が作業していた場合、大幅に手間や時間が省けますので業務の効率化につながるでしょう。
店舗DXを行う目的・メリット

店舗DXを行う目的やメリットについて見ていきましょう。
キャッシュレス化
店舗DXでキャッシュレス化を実現することが可能です。キャッシュレス化によって、業務の効率化や顧客満足度の向上が期待できるでしょう。
集客力の向上
顧客データを分析すれば、集客のための施策が考えやすくなります。またSNSやホームページなどを活用することで、集客力の向上が見込めます。
競合店舗との差別化
顧客体験が向上する店舗アプリやホームページによる店舗のブランディングなどを行うことで、競合店舗と差別化を図れます。自店舗ならではのアプリやホームページを作成しましょう。
顧客満足度の向上
デジタル化によって、顧客満足度の向上も期待できます。キャッシュレス化やセルフレジ化、ECサイトによる注文などによって利便性が高まります。また店舗アプリを導入して顧客が求める機能を提供すれば、顧客体験の向上も見込めます。
業務効率化
キャッシュレス化やセルフレジ化、管理システムなどを導入すれば、業務効率が大幅にアップします。働き方改革やヒューマンエラーの防止にもつながり、働きやすい職場にできるでしょう。
コスト削減
業務効率がアップすることで、人件費を削減できます。またペーパーレス化も可能なため、コスト削減にもつながります。
損失の最小化
顧客データや売上データなどを用いて高度な分析ができるため、機会損失を最小化できます。人が行うより具体的な分析ができますので、非常に便利です。
店舗DXのデメリット・注意点

店舗DXを導入すると多くのメリットを得られますが、一方でデメリットもあります。本項目では、店舗DXのデメリットや注意点についてご説明しましょう。
導入や運用にコストがかかる
導入や運用には、ある程度のコストがかかります。システム開発や機器の導入などが必要なので、専門会社に外注することになるでしょう。また初期費用だけでなく、運用コストも考えておかなければなりません。
成果があらわれるまで時間がかかる
せっかくアプリやシステムを導入しても、顧客側のインストールが進まず、従業員が慣れるまで時間がかかる場合もあります。成果を得るまでにある程度時間がかかるので、スケジュールは余裕をもって組んでおくと良いでしょう。
人材育成も並行させる必要がある
導入したアプリやシステム、新型の機器などを運用する従業員に使いこなしてもらうために、人材育成も同時に並行させる必要があります。特に顧客データや売上データなどを分析してマーケティング活動に活かす場合は、より高度なIT技術や知識が必要です。このような施策は難易度が高いため、IT系の専門会社に分析を依頼した方が成果を得やすいでしょう。
店舗DXを効率的に進めるコツ

店舗DXを効率的に進めるためのコツについてご説明します。
目的を明確化する
まずは目的を明確にしましょう。目的を明確にして、その目的を達成するためには何をすべきかという順番で考えることが重要です。目的が明確になっていればそれを達成するための対策を実行できるので、大きな効果を得られるでしょう。
あらかじめ業務内容やフローを明確化する
現状の業務内容やフローを明確化しておきましょう。現状が見えていない状態で、やみくもに店舗DXを導入するのはリスキーです。現状をはっきりさせておくことで、どこに問題があるのか、対策を行うべきかなどがはっきりします。
複数のツール・専門会社を比較する
店舗DX対応のツールを導入したり外注したりする場合は、複数のツールや専門会社を比較しましょう。どのような機能やサービスが必要なのか、アフターフォローや価格などを比較してもっとも自店舗に合ったツールや会社を選んでください。
トップが店舗DXを主導し、従業員をけん引する
トップが店舗DXを主導して進め、従業員を引っ張っていきましょう。計画段階から従業員に丸投げすると、経営理念や店舗の状況を正確に把握していない場合もありますので、計画がうまくいかない可能性が高くなってしまいます。
競合店舗の導入状況を把握する
導入する前に、競合店舗の状況を把握しましょう。たとえば、競合店舗よりも劣った内容の店舗アプリを導入しても、勝てる可能性は低いです。競合店舗にないブランディングをして、機能拡充などで対応しましょう。
まとめ
本記事では、店舗DXとは何か、具体的な施策例やメリット・デメリット、店舗DXを行う際のコツについて解説しました。店舗DXによりキャッシュレス化やセルフレジ化、業務のシステム化などが実現できれば、業務の効率化、顧客満足度の向上など大きなメリットを得られます。
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