店長に必要なスキルとは?円滑に運営するために求められる能力を解説

店舗を管理する店長にはどのようなスキルが必要なのでしょうか?店舗を円滑に運営するためにはさまざまな能力が必要とされます。本記事では、店長の役割とは何か、店長に必要な5つのスキルについて解説します。
店長の役割とは?

店長は店舗のすべての管理を行う必要がありますが、具体的にどのような役割を担っているのでしょうか?まずは、店長の役割についてご説明します。
店舗管理を行う
店舗の管理全般を行います。店舗でスムーズに販売を行えるように、スタッフの調達、商品の陳列、店内の整備などを行います。実際に商品を並べたり店内の掃除をしたりするのはスタッフですが、それができるように備品の調達やノウハウの整備などをするのが店長の仕事です。
売上アップのための施策を行う
売上アップのために、施策を行うのも店長の大事な仕事です。具体的には、商品を安く仕入れる、商品の並べ方を工夫する、スタッフに接客方法を教える、広告を出す、営業活動を行うなどの仕事が挙げられます。
従業員を教育する
従業員を教育し、スムーズに店舗運営を行えるようにします。売上を上げるための接客方法などを教える必要もあります。従業員の教育ができていないと、業務効率が悪くなったり、店内の清掃が行き届かなかったりして売上が落ちてしまうでしょう。
業務効率化を進める
業務を効率良く進める方策を考えるのも、店長の仕事です。たとえば、POSレジを導入して会計処理をスムーズに行う、店内の動線を改善してスタッフが動きやすいようにするなどの仕事が挙げられます。
業務が効率化するとスタッフの業務に余裕が生まれ、スタッフが働きやすくなります。その結果、スタッフのモチベーションが向上し、売上を上げるための対応もできるようになるでしょう。また、顧客側も注文時や会計時の待ち時間が減ることで、顧客満足度の向上にもつながります。
クレームを処理する

店に対するクレームを処理するのも店長の重要な仕事です。購入した商品に不具合があった、料理に異物が混入していたなどのクレームには、店長が素早く丁寧な対処を行う必要があります。また悪質なクレーマーが店に嫌がらせを行う場合もありますが、店長が毅然とした対応を行わなければなりません。
代表として店を守るために、店長はクレームに対して適切に対応する必要があります。
本社とやり取りを行う
複数の店舗や本社がある場合、本社とやり取りを行うのは店長の仕事です。そのため本社からの方針を正しく理解し、従業員たちに的確に伝える必要があります。
また本社からミッションや営業目標を与えられた場合は、従業員たちとどのような努力をしてその目標を達成すべきか考えなければなりません。逆に、従業員からの要望を本社に伝える場合もあるでしょう。このように、店長は本社と店をつなぐ窓口の役割も果たします。
店長に必要な5つのスキル
店長に必要な5つのスキルについてご説明します。
①コミュニケーションスキル
店長は、従業員や顧客、取引先、本社スタッフなど多くの人たちとコミュニケーションをとる立場にあります。そのため、それぞれの人たちに合わせた柔軟で高いコミュニケーション能力が必要とされます。
たとえば、従業員に対しては売上を出せるように仕事のやり方を教えながら、悩みなどを聞けるような関係性を維持する必要があります。一方で、顧客と密接にコミュニケーションをとって要望を聞いたり商品をすすめたりもします。そのため、それぞれ立場が異なる人と接することができる高いコミュニケーションスキルが必要なのです。
②オペレーションスキル
店舗を運営するために必要なオペレーションスキルも求められます。たとえば飲食店なら、注文を受ける、注文に応じた副菜や飲み物などを出す、料理ができあがったら素早く届けるなどのオペレーションを行います。店長は店内で行われるオペレーションを高い品質でこなさなければ、従業員に教えることができません。
③マネジメントスキル
店舗の管理をスムーズに行う高いマネジメントスキルも必要です。従業員のシフト管理や教育は、店内の状況や従業員の希望に応じて柔軟に対応しなければなりません。従業員に対する教育や、従業員の状況や繁忙期などに合わせて適切なシフト管理などを行う必要があります。
また店舗運営を行う際には、リスク管理も重要です。従業員の致命的なミスが発生した、顧客からクレームが入った、事故やトラブルなどに対して、適切なリスク管理をしなければなりません。そのため日頃から緊急時に備えて準備しておき、何かが起こったときに迅速に対応できるリスク管理能力も必要です。
④マーケティングスキル

店の売上を上げるためのマーケティングスキルも求められます。毎日何も変わらずに商品やサービスを売り続けていても、売上は上がりません。積極的に新規顧客の開拓を行ったり、リピーターを増やす努力をしたりする必要があります。
売上が伸び悩んでいる場合は、売上状況や顧客データなどを分析して問題点を探ります。どの商品が売れていないのか、どの客層の売上が落ち込んでいるのかなどを分析し、問題の箇所にフォーカスした対策を行います。このように、データ分析ツールなども使いこなせるマーケティングスキルが必要です。
⑤リーダーシップスキル
店長は店の代表なので、強いリーダーシップスキルを持って従業員を率いる義務があります。店の業務が忙しくスタッフのモチベーションが下がっている場合には、インセンティブを用意したりスタッフを鼓舞したりする必要もあるでしょう。大きな問題が発生した場合にも、自ら率先して問題を解決してスタッフたちが安心してついていける環境にする必要があります。
まとめ
本記事では、店長の役割とは何か、店長に必要な5つのスキルについて解説しました。店長のやるべきことは多く、幅広いスキルが求められることがわかっていただけたと思います。店長の業務負担を軽減するためには、店舗管理業務を効率化するためのツールを導入するのがおすすめです。
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