SEO対策を低価格で成功させるポイントと代行会社に依頼する際の注意点

「SEO対策を安く成功させるにはどうしたらいいだろうか」、「SEO代行会社を選ぶ際のポイントが知りたい」と悩んでいる人は多いでしょう。
そこで、当記事では、低価格でSEO対策を成功させるポイントと注意点を解説します。
SEOについてもわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
SEOとは

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことです。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーが興味を持つであろうコンテンツを優先的に表示させます。
そのため、自社サイトを上位表示させるためには、ユーザーにとって有益なコンテンツを公開したり、検索エンジンが理解しやすいサイト設計をしなくてはいけません。
SEO対策が必要な理由
せっかく自社サイトを作っても、SEO対策をしなくては十分な効果を発揮できません。
ここからは、「なぜSEO対策をしなければいけないんだろう」と疑問に思っている人向けに、SEO対策が重要な理由を解説します。
SEO対策を実施するか悩んでいる人は、SEO対策が必要な理由をしっかりチェックしましょう。
サイトへの流入増加が期待できる
SEO対策を行い検索上位に入ると、サイトへのアクセス数アップが期待できます。
検索を行ったユーザーの20%は、検索結果の1ページ目に表示されたコンテンツをチェックするため、2ページ目以降に表示されるコンテンツはあまりクリックされません。
また、上位に表示されるほどクリック率が高いため、SEO対策によって検索上位に表示されると、多くのユーザーに自社サイトを閲覧してもらえます。
コンテンツが広告効果を発揮する
検索上位に表示されるコンテンツは閲覧数が多くなるため、広告効果も高くなります。
上位表示されているコンテンツで自社製品を紹介すると、製品の購入や問い合わせにつながるでしょう。
適切なSEO対策を実施したコンテンツは、自社の資産として半永久的に保持でき、高い広告効果を発揮します。
SEO対策を行うメリット

「SEO対策を実施すると、どのようなメリットがあるんだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで、SEO対策を実施するメリットとして、以下の6つを紹介します。
デメリットと比較して、自社にとってメリットが大きいのかどうか確認してみてください。
- 低価格で集客が行える
- 高い広告効果がある
- 購買意欲の高い見込み客を獲得できる
- 長期的に広告効果を得られる
- 信頼性や権威性が増す
- ブランディングにつながる
低価格で集客が行える
SEO対策は、ほかのWEB広告に比べて安価に集客が行えます。
たとえば、リスティング広告を出稿する際の費用は、1か月あたり20万円~30万円程度の費用が必要です。
しかし、SEO対策でコンテンツを制作する場合、1か月5万円~委託できます。
高い広告効果がある
検索結果の1ページ目に表示されるコンテンツでも、上位3記事とそれ以外では、クリック率に大きな違いがあります。
検索1位に表示されるコンテンツのクリック率は、20%程度です。
しかし、2位は7%、3位は4%と、順位が下がるほどにクリック率が下がるため、SEO対策によって上位に表示されるほど広告効果が高くなるといえるでしょう。
購買意欲の高い見込み客を獲得できる
SEO対策を行うと、購買意欲の高い見込み客を獲得できます。
サービスや製品の購入前に、「より詳しく実際の情報を知りたい」と検索するユーザーは多いです。
そのため、自社製品の特徴やアフターサービス、他社との比較などのメリットを発信すると、自社の製品を購入してもらえる可能性があります。
長期的に広告効果を得られる
SEO対策を実施したコンテンツは、長期的な広告効果が望めます。
リスティング広告やSNS運用の場合、施策を継続しなければ効果を発揮できません。
しかし、SEO対策を行ったコンテンツは半永久的に残るため、他の宣伝方法と比較して広告効果が高いといえるでしょう。
信頼性や権威性が増す
コンテンツを上位表示させ続けるのは非常に難しいことが知られているため、コンテンツを上位表示させ続けられるサイトは、ユーザーからの信頼性がアップします。
また、上位表示されたコンテンツは外部リンク獲得の可能性も高まるため、同時に自社サイトの権威性も向上できるでしょう。
ブランディングにつながる
コンテンツを上位表示させることで、自社のブランディングにもつながります。
サイトを上位表示させるためには、ジャンルを絞ったコンテンツ展開が必要です。
特定のジャンルで上位表示させることで、ユーザーに自社のイメージを認知させられます。
SEO対策を行うデメリット

SEO対策には多くのメリットがありますが、逆にデメリットも存在します。
実際にSEO対策を行う際は、デメリットをよく理解しておかなくてはいけません。
ここからは、SEO対策を実施した際の6つのデメリットを紹介します。
- コンテンツを上位表示させる必要がある
- SEO対策が必ず効果を発揮するとは限らない
- 時間と手間がかかる
- Googleのアップデートによって順位が乱高下する
- SEO会社に対策依頼をするとコストがかかる
- スキルが必要
コンテンツを上位表示させる必要がある
SEO対策を実施しても、コンテンツが上位表示させなくては施策の効果を得られません。
検索結果の2ページ目以降は、ユーザーのクリック率が1%未満まで落ちてしまいます。
SEO対策の効果を実感するためには、検索結果の4位以内に表示させるのが理想です。
SEO対策が必ず効果を発揮するとは限らない
SEO対策を行っても、必ず効果を発揮するとは限りません。
Googleのアルゴリズム(検索結果の順位を決めるルール)は公表されていないため、対策が外れてしまう可能性もあります。
しかし、競合サイトを調査してユーザーファーストなサイト運営を続けることで、きちんとサイトが評価されるようになるでしょう。
時間と手間がかかる
SEO対策には、多くの時間と手間がかかります。
検索上位に表示させるには、良質なコンテンツだけでなく、サイト運営の長さや外部リンクの多さ、更新頻度など、多くの要素が必要です。
ただコンテンツを量産するだけでは、SEO対策の効果は得られません。
Googleのアップデートによって順位が乱高下する
Googleのアルゴリズムは定期的にアップデートを繰り返し、その都度順位が大きく変動しています。
これまで、何度もアップデートが行われていますが、そのどれもがユーザーにとって価値のあるコンテンツを評価するものでした。
そのため、ユーザーの満足できるコンテンツを制作していれば、アップデートの影響は少ないでしょう。
SEO会社に対策依頼をするとコストがかかる
SEO対策を代行会社に依頼すると、想像以上にコストがかかることがあります。
代行会社によって価格設定はさまざまです。
成果報酬型の代行会社を利用した場合は、上位表示された際に、コンテンツ制作費用にプラスして毎月数万円~数十万円の費用がかかることがあります。
スキルが必要
SEO対策には、一定のスキルが必要です。
自社で一からSEO対策を行う場合、まずSEOに関する知識を身につけなくてはいけません。
SEO対策を代行会社に依頼した際の費用相場

SEO対策を自社で行う場合、必要な費用は多くありません。
しかし、代行会社に依頼する場合は、数万円~100万円程度費用がかかることも珍しくありません。
下記にSEO対策を代行会社に依頼した際の費用相場をまとめているので、代行会社に依頼する際の参考にしてください。
対策内容 | 費用相場 |
---|---|
サイト設計 | 10万円~(大規模サイトの場合100万円以上) |
コンサルティング | 月額10万円〜50万円 |
コンテンツSEO | 1記事あたり数千円~10万円(月額10万円~) |
内部SEO | 10万円~20万円 |
外部SEO | 成果報酬型:1万円~100万円 固定報酬型:1万円~15万円 |
SEOコンサルティングの費用相場とは?SEO対策を外注に依頼するかの判断基準も解説
安価にSEO対策を成功させるポイント

この章では、安価にSEO対策を成功させる際のポイントを解説します。
「SEO対策は必要だけど、あまり費用を割けない」という人は、参考にしてください。
- 既存記事をリライトする
- ローカルSEO(MEO)対策をする
- 外部リンクを増やす
- 自社でコンテンツを内製する
- ホワイトハットSEOを実施する
既存記事をリライトする
安価にSEO対策を行う場合、まずは既存記事のリライトから実施しましょう。
コンテンツを一から外部制作してもらうより、すでにある記事をブラッシュアップする方が費用は少なくすみます。
情報の一新、誤字脱字のチェック程度のリライトであれば、自社対応も可能です。
ローカルSEO(MEO)対策をする
ローカルSEOとは、MEOとも呼ばれ、マップでの検索上位を狙う方法です。
ローカルSEO(MEO)はSEO対策よりも費用が安いため、実店舗を持っている場合は、積極的に取り入れましょう。
外部リンクを増やす
外部リンクとは、他社の運営するサイトに自社サイトのリンクが張られることです。
外部リンクが多いほど、Googleのアルゴリズムから高い評価を得られるといわれています。
安価に外部リンクを増やすには、外部のコラムサイトなどに寄稿して、自社サイトのリンクを張ってもらうのがおすすめです。
自社でコンテンツを内製する
自社でコンテンツを内製できると、SEO対策費用の大幅な削減になります。
ただし、SEOコンテンツの制作には、数時間~20時間程度かかることも珍しくありません。
自社の他業務が圧迫されないよう、人員配置や費用に気を配る必要があります。
ホワイトハットSEOを実施する
SEO対策を行う場合は、ホワイトハットSEOを実施することが重要です。
ホワイトハットSEOとは、Googleが公表しているルールに則ったコンテンツで上位表示を狙うことを指します。
ホワイトハットSEOを実施することで、ユーザーの満足度が高く、Googleに評価されるコンテンツの制作が可能です。
施策内容 | 例 |
---|---|
検索エンジン最適化 | Googleにインデックス登録してもらう 適切なタイトルを設定する メタディスクリプションの設定をする 見出しタグを活用する わかりやすいURLを設定する ユーザーの興味惹くコンテンツを作成する 定期的に分析を実施する |
ウェブマスター向けガイドラインの遵守 | サイトマップを作成する 読み込み速度を確認する 表示が崩れていないか確認する 構造やコードの使用に気をつける |
SEO代行会社に対策を依頼する際の注意点

自社でSEO対策を実施できない場合は、代行会社を利用しましょう。
SEO代行会社に対策を依頼する際の注意点を3つ紹介します。
代行会社利用の際の参考にしてください。
- 値段だけで代行会社を選ばない
- 相見積もりを取って費用と作業内容を比較する
- 代行会社の口コミ評価を確認する
値段だけで代行会社を選ばない
SEO対策の費用や内容は、代行会社ごとに異なります。
費用のみを重視して会社選定をすると、最低限の対策しか行えず、思うような効果が出ないかもしれません。
代行会社を選ぶときは、費用だけでなく、作業内容も確認しましょう。
相見積もりを取って費用と作業内容を比較する
代行会社を選定するときは、2社~3社程度から見積もりを取り、作業内容と費用を比較してみてください。
複数社から見積もりを取ることで、作業内容に対する費用感がわかります。
見積もりを比較して、作業内容に対して納得できる価格を設定している代行会社を選びましょう。
代行会社の口コミ評価を確認する
代行会社を選ぶときは、ネットの口コミや、身近な人の評価を参考にすることも大切です。
高い評価を得ている代行会社は、仕事の質が高い傾向にあります。
そのため、口コミや身近な人に評判の代行会社を選ぶと、満足いく結果が得られるでしょう。
SEO対策を低価格で行いたいなら自社での対応も必須

当記事では、SEO対策を低価格で成功させるポイントや、代行会社に依頼する際の注意点をわかりやすく解説しました。
SEO対策を行う場合、すべてを自社で対応する方法と、一部をSEO代行会社に委託する方法、すべてをSEO代行会社に委託する方法の3種類が考えられます。
「SEO対策にあまり多くの費用を出せない」という場合は、できる範囲の作業を自社で行い、対応が難しい部分に関しては、SEO代行会社を利用するといいでしょう。
SEO対策を外注するメリットとは?SEOサービスの種類や外注先を選ぶポイントを紹介