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SEOコンサルティングの費用相場とは?SEO対策を外注に依頼するかの判断基準も解説

2024年1月23日

SEOコンサルティングの費用相場は、月額10万円〜50万円ですがサービス内容や依頼会社、サイトの規模などによって費用は異なります。

この記事では「SEOコンサルティングの費用相場」について紹介していきます。

他にも「SEOコンサルティング以外の費用相場」や「SEO対策を外注に依頼するかの判断基準」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考に、SEO対策を外注に依頼するかどうかの判断に役立ててください。

SEOコンサルティングの費用相場とは?

SEOコンサルティングの費用相場については、一般的には月額10万~50万円です。

ただし、サービス内容や依頼会社、サイトの規模などによって100万円以上かかることもケースもあります。

SEOコンサルティングは、総合的にSEO対策を実施してくれるサービスで、調査や分析、コンテンツ企画などをおこないます。

このように、費用はサイトの規模やページ数などによって大きく変動するので高額になる場合もありますが、的確な見直しや改善をおこなってくれるメリットがあります。

SEOコンサルティング以外の費用相場

SEOコンサルティング以外の費用相場を把握しておくことで、予算の計画がしやすくなったり、費用相場よりも高い金額でSEOサービスを利用して損してしまうリスクを減らすことにもつながります。

具体的にSEOコンサルティング以外の費用相場については、以下があります。

  • 内部SEO対策の費用相場
  • 外部SEO対策の費用相場
  • コンテンツSEOの費用相場
  • SEOコンテンツ設計の費用相場

それぞれの費用相場について紹介していきます。

内部SEO対策の費用相場

内部SEO対策の費用相場は、10万~100万円程度です。

具体的に内部SEO対策のサービス内容は、以下があります。

  • タイトルや見出しタグの最適化
  • ディスクリプションの見直し
  • HTML構造の改善
  • 内部リンク設定の改善

サイト内の構造が適切にできていないと、どんなにコンテンツの質が良くても検索エンジンに評価してもらって上位を狙うことは難しいです。

内部SEO対策による見直し・改善を行っただけで、検索順位が飛躍的に上がったというケースも多くあります。

外部SEO対策の費用相場

seo対策 月額

外部SEO対策の費用相場については、1万~16万円です。

外部SEO対策とは、外部リンクを獲得するSEO対策のことを指し、他サイトに自社サイトのリンクを張ってもらうことで、アクセス数を上げることによって、検索エンジンからの評価を高めることができます。

しかし、外部リンクを不正に購入するのは、Googleがペナルティの対象にしている行為になるので、現在ではほとんど見られません。

また、外部SEO対策を実施している会社自体も少なくなっているのも事実です。

コンテンツSEOの費用相場

コンテンツSEOの費用相場については、4万~30万円です。

コンテンツSEOとは、アクセス数を上げることを目的に、コンテンツ記事を作成する施策のことです。

記事単位では1記事数千~10万円とキーワードやコンテンツ量などによって金額にばらつきがあります。

基本的にはコンテンツ記事の作成だけをおこないますが、競合調査やキーワード選定までおこなってくれる会社もあります。

毎月数本を依頼するよりも、一括で数十本~100本の記事作成を依頼してまとめて支払う方が1記事あたりのコストを抑えることが可能です。

SEOコンテンツ設計の費用相場

seo専門性

SEOコンテンツ設計の費用相場については、10万~100万円です。

具体的に、SEOサイト設計とは、以下のようなサービス内容があります。

  • キーワード調査
  • 競合調査
  • アクセス分析
  • コンテンツ分析
  • コンテンツ企画
  • カテゴリーの構成

サイトの規模が大きくなるにつれてページ数が多くなるため、費用が高額になっていきます。

SEOサービスの料金体系

SEOサービスの料金体系については、以下があります。

  • 成果報酬型
  • 固定費型
  • スポット型

それぞれの料金体系について解説していきます。

成果報酬型

成果報酬型は、検索上位表示された成果に応じて費用を支払う料金体系です。

費用は、上位表示した日から算出し、上位表示した順位によっても費用が異なり、上位化すれば報酬が高くなります。

基本的に、上位表示されない間は費用が発生しませんが、SEO会社によっては上位表示が曖昧に設定されることもあるので、トラブルを避けるためにも契約時にしっかりと確認しましょう。

成果報酬型の料金体系は、SEO対策の外注で多く採用されてます。

固定費型

固定費型は、期限が決まった固定費用を定期的に支払う料金体系です。

成果報酬型とは異なり、固定費型では、検索順位に関係なく報酬を支払う必要があります。

また、固定費型では、基本的に契約期間が定められており、途中解約をしてしまうと、解約金が発生してしまうので注意が必要です。

SEO会社によっては、固定費型と成果報酬型が組み合わさったプランもあるので、自社に合った料金体系を選ぶことが重要になります。

スポット型

スポット型は、単発で費用を支払う料金体系を指します。

自社でSEO対策をおこなっており、リソースが足りない場合に利用されることが多い料金体系です。

SEOライティングのサービスを依頼するケースが多くみられます。

従来では、内部SEO対策がスポット的に対応することの多かったのですが、現在ではスポット型は少なくなっています。

SEO対策を外注に依頼するかの判断基準

SEO対策を外注に依頼するかの判断基準については、以下があります。

  • SEO知識が全くない
  • リソース不足
  • 成果が出てない

それぞれの判断基準について解説していきます。

SEO知識が全くない

自社にSEO知識が全くない状態だと、サイトを最適化できないので、SEO対策を外注したほうが良いといえます。

検索エンジンに評価されやすいサイト構築ができないと、良質な自然検索流入を増やすことができないので、ユーザーの獲得につながりません。

また、Webサイトからの問い合わせや申し込みなどのCVを増やすことができないので、売り上げ向上も難しいです。

このような状況を避けるためにも、SEO対策を外注に依頼することが必要です。

リソース不足

人材不足や他の業務が立て込んでいたりなどによってリソース不足で、SEO対策が促進できないないケースも、SEO対策を外注するのがおすすめといえます。

実際に、自社だけでも十分にSEO対策をおこなえる知識やスキルがあるにも関わらずに、リソース不足で部分的なSEO対策しかできておらず、成果につなげることができない会社は多くみられます。

また、全てのSEO対策を外注する必要はないので、コストも抑えることも可能です。

成果が出てない

自社でSEO対策をおこなってみたものの、なかなか成果が出ない場合は、SEO対策を外注するのを検討しましょう。

自社だけでSEO対策をおこなっている場合には、競合上位サイトを参考にしてるだけで、類似コンテンツになっているケースが多くみられます。

そのような状態では、サイト自体の価値や品質が上がらないので、検索エンジンから評価されづらくなります。

SEO対策会社を選ぶポイント

SEO対策会社を選ぶポイントについては、以下があります。

  • 評判や実績
  • 実施内容の透明性
  • コミュニケーションが円滑に行えるかどうか

それぞれのポイントについて解説していきます。

評判や実績

SEO対策会社を選ぶポイントとして、SEO対策会社の評判・実績をチェックするようにしましょう。

具体的にSEO対策会社を選ぶ際には、以下の項目を確認することをおすすめします。

  • 過去にどのような業種や業界のSEO対策を実施してきた経験があるか
  • 過去にどれくらいの成果や実績があるか
  • SEO対策の費用相場に沿った明瞭な料金体系かどうか
  • Googleのアルゴリズムアップデートの歴史について詳しいか
  • 各アップデートの時期にどんな遍歴でSEOが進化してきたかを知っているか
  • ホワイトハットSEOやブラックハットSEOについても理解しているか

また、悪質なSEO会社であるほど、本質的なリスクの話をせずに、確実な成果を強調するケースが多いので注意が必要です。

目標に対してどのような体制があるかどうかも選び方の重要なポイントとなります。

実施内容の透明性

SEO対策業者を選ぶ際には、実施しているSEO対策内容を明確に説明してくれるかどうかも重要なポイントになります。

実際に、SEO対策は依頼しているクライアント側からすれば、何をやっているのかわかりにくい分野であるのも事実です。

実施内容を把握することができれば、予算感を掴むことにもつながるので、金銭トラブルを予防することにもつながります。

このように、実施内容をごまかしてレポーティングをおこなうようなSEO対策会社を選ばないためにも、実施内容の透明性が高い会社を選びましょう。

契約書が曖昧な会社は注意

契約書が曖昧な会社を選んでしまうと、トラブルの原因となってしまうので注意が必要です。

契約書が曖昧な例として、以下が挙げられます。

  • 途中解約の定められていない
  • 契約期間が異常に長い
  • 契約期間が明確に設定されていない

上記のような内容が記載されている提案書や契約書であれば注意が必要です。

できれば契約時や契約前にコンサルタントとも顔を合わすのが理想といえます。

コミュニケーションが円滑に行えるかどうか

SEO対策業者を選ぶ際には、コミュニケーション能力や相性の良さを確認しましょう。

コミュニケーションを円滑にできると、しっかりと要望をヒアリングし、進捗報告や相談などがスムーズにおこなえます。

実際に担当者と面談をする際には、信頼できるかどうかはもちろん、意思疎通がしやすく、共通の目標を共有できる会社を選ぶことが重要です。

また、担当者自身の実績や経験なども同時に確認するようにしましょう。

SEOコンサルティングの費用相場を把握しよう!

今回は、SEOコンサルティングの費用相場やSEO対策を外注に依頼するかの判断基準を紹介しました。

SEOコンサルティングの費用相場は、月額10万円〜50万円ですがサービス内容や依頼会社、サイトの規模などによって費用は異なります。

また、SEO対策会社を選ぶポイントを把握しておくことで、自社の要望に合ったSEO対策会社を選ぶことにもつながります。

今回の記事を参考にして、SEOコンサルティングの費用相場を把握してみてください。

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