人気のサロンが予約アプリを導入する5つのメリット!主な機能や選び方も

近年、美容院やネイル、エステなどのサロンに予約する場合、SNSやさまざまなアプリが活用されるようになりました。
しかし、自社に予約アプリの導入を検討している経営者は、サービスの種類が多く、サロンに特化したアプリを探すのも一苦労です。また「そもそも予約アプリが必要なのか?」と、疑問に思っていることでしょう。
サロンに予約アプリを導入することで、スタッフの業務効率がアップし、顧客の満足度を高められます。
この記事では、予約アプリをサロンに導入するメリットや主な機能を解説します。
また、選び方も紹介していますので、自社に合った予約アプリサービスを選ぶ参考にしてください。
サロンの予約アプリでできる主な5つの機能

サロンの予約アプリでできる主な機能は、以下の5つです。
- 予約一元管理
- 顧客情報とカルテの管理
- 事前決済と会計連携
- メッセージ配信で顧客とコミュニケーション
- 売上や予約データの分析
それぞれ詳しく解説していきます。
1.予約の一元管理
サロン予約アプリでは、WebやLINEなどのさまざまなプラットフォームからの予約を一元管理できます。
たとえばサロン業務では電話やオンライン、受付での直接予約で混在することが多いです。そのため、それぞれを手作業で管理するのは大変です。
しかしアプリを使えば、すべての予約情報がデジタル上でまとめられます。
すべてのスタッフが簡単に状況を把握でき、スケジュール調整が簡単にできるようになります。
また、予約ミスを防げてスタッフの業務負担を軽減してくれるため、業務効率が大幅に向上するでしょう。
2.顧客情報とカルテの管理
サロン予約アプリでは、顧客の基本情報や来店履歴、カルテ情報を一括で管理できます。
従来は紙ベースのカルテであったため、顧客情報の共有や更新に時間がかかり管理が複雑でした。
しかし、アプリを導入することで、顧客の予約履歴や施術内容、好みなどの情報を簡単にデジタル上で一元管理できます。
この仕組みによって、スタッフ全員が顧客情報をすぐに共有できるため、顧客が安心して利用し続けられます。
また、リピーター対応やサービスの質向上に役立ちやすくなるでしょう。
3.事前決済と会計連携
サロン予約では、オンラインでの事前決済機能と会計連携ができます。
事前決済機能により、来店時の料金支払いが完了しているため、スムーズな接客が可能になります。
そして、受付業務が軽減されるだけでなく、予約キャンセルや無断欠席のリスクが減るでしょう。
また、会計連携機能では、支払情報を売上データにそのまま自動で反映できます。
手動で入力する手間が削減できるため、経理業務の効率化が可能です。
4.メッセージ配信で顧客とコミュニケーション
予約管理アプリでは、メールやメッセージを配信してキャンペーン情報やリマインダーを送信できます。
そのため、顧客とのコミュニケーションが増え信頼関係を築き、リピーターを増やせるでしょう。
メッセージ配信は、具体的に以下の内容を自動で送ります。
- 予約リマインダー
- 誕生日メッセージ
- アフターフォローメール
- キャンペーン情報
- 割引クーポン提供情報
これらの配信は、顧客に特別感を与え、来店意欲を高めます。また、顧客とサロンとのつながりを強化させます。
顧客に寄り添ったメッセージ配信は、顧客との新しいコミュニケーションの1つであり、顧客満足度の向上とリピーター獲得に貢献できるでしょう。
5.売上や予約データの分析
予約管理アプリでは、売上や予約データの分析が可視化できるため、経営改善には欠かせません。
データ分析により、以下の情報が把握できます。
- 月日の来店頻度
- 人気の施術メニュー
- 顧客の年齢や性別
このような情報を活用することで、集客施策や販促活動をよりターゲットに沿った形で展開できます。
また、データをもとに目標達成状況や業務効率を確認し計画することで、スタッフのモチベーション向上にもつながります。
アプリで売上や予約データの分析ができるため、顧客のニーズを深く理解し、的確なマーケティング戦略を行えるでしょう。
サロンで予約アプリを入れる5つのメリット

サロンで予約アプリを導入するメリットは、以下の5つです。
- 24時間いつでもどこでも予約受付が可能になる
- 予約管理を自動化にすることで業務効率がアップする
- 効率的な顧客管理で来店を促進できる
- オンライン決済でスムーズに会計ができる
- 広告のコスト削減が実現できる
それぞれ詳しく説明します。
1.24時間いつでもどこでも予約受付が可能になる
予約アプリをサロンに導入するメリットは、24時間365日いつでもどこでも簡単に予約が受けられることです。
従来の電話予約では営業時間外での対応が難しかったため、顧客の予約機会を逃していました。
しかし予約アプリなら、スマートフォンやパソコンから簡単に操作でき、営業時間外でも場所にとらわれず予約を受け付けられる仕組みが整っています。
また、リアルタイムで空き状況が確認できるため、予約のやりとりがスムーズにできます。
24時間体制で予約受付が簡単にできるようになるため、顧客の要望に応えられやすく、店舗の予約率アップにつながるでしょう。
2.予約管理を自動化にすることで業務効率がアップする
予約アプリをサロンに導入するメリットは、予約管理を自動化にすることで業務効率がアップすることです。
施術中に予約電話で担当顧客の傍から離れることが少なくなり、施術に集中できる環境が実現できます。
また、多忙な時間帯でもオンラインやSNSなどの複数予約経路から一元化することで、スムーズに予約が管理できます。
そのため、二重予約になるミスを防げる点も嬉しいポイントです。
顧客がキャンセルをする場合は、自動で通知を送る機能が備わっているため、スタッフへの負担はありません。
予約管理を自動化にして、スタッフへの負担を軽減し、顧客に満足してもらえる施術に専念できるでしょう。
3.効率的な顧客管理で来店を促進できる
予約アプリを導入すると、効率的に顧客情報を蓄積し管理できるため、リピート来店の促進につながります。
なぜなら、アプリは顧客情報を1つにまとめて管理できるため、予約履歴や利用状況を簡単に把握できるからです。
これらのデータを活用することで、次回予約のタイミングでの割引クーポンや特典を提供できます。
通知機能によって、それぞれの顧客に合ったアプローチが可能なため、再来店が期待できます。
アプリは効率的に顧客管理できるだけでなく、顧客に合った施策で来店を促進できるところがポイントです。
4.オンライン決済でスムーズに会計ができる
予約アプリを導入すると、事前のオンライン決済で施術当日の現金支払いやカードのやりとりが減り、会計がスムーズになります。
会計がスムーズになることで、店舗の回転率が向上し、顧客の待ち時間のストレスを解消する効果があります。
たとえば、顧客が予約と同時にサービス料金を支払うことで、無断キャンセルを防止できます。
また、追加でサービスを予約した場合、アプリを使用すれば簡単に清算が可能です。
アプリによるオンライン決済で、スタッフにとってストレスなく快適な運営が実現でき、顧客のストレスを軽減する利便性の良さが魅力です。
5.広告のコスト削減が実現できる
予約アプリを活用すれば、広告コストを大幅に削減できます。
従来は、紙やチラシなどで顧客への情報発信をしていたため、高額なコストや作る時間、労力が必要になっていました。
しかし、アプリ内の通知やメール配信を使用することで、サロンの特典やクーポン配信がリアルタイムで多くの顧客に広められます。
そのため、紙やチラシなどの広告手法よりも低コストでマーケティングを実現し、経費削減と顧客の購買意欲促進の両方を狙えるでしょう。
サロンの予約アプリを選ぶポイント

サロンで予約アプリサービスを選ぶポイントを、以下の表にまとめました。
選ぶ内容 | 理由・ポイント |
---|---|
サロン向けに必要な機能が揃っているか | ・予約作成アプリもさまざまあるため、異なる職種向けだと使い勝手が悪くなる ・サロン向けのアプリ作成サービスを利用する |
顧客がスムーズに使えるか | 顧客が使いにくいと離脱してしまう可能性がある |
コスト内におさまるか | 初期費用や月額料金がかかるため、必要な機能とコストのバランスを検討する |
アプリを導入してサポートを受けられるか | ・初期設定や使い方などが分からない場合に利用するため、サポートの有無を確認しておく ・システムにトラブルが起きた場合などに対応してもらう |
機能に制限がないか | 無料版は機能に制限がある場合がある |
これらの機能が必要なのかは、それぞれサロンによって異なります。そのため、アプリを導入する際は予約アプリサービスの強みや特徴を理解して、選んでください。
サロン予約アプリを活用して集客につなげよう

サロン予約アプリでできる主な機能やメリットを解説してきました。
サロン予約アプリを導入することで、顧客管理が一括管理でき、スタッフの業務効率が向上されます。また、コスト削減や顧客や売上のデータ分析により経営改善も見込めるでしょう。
これらの機能をうまく活用すると、スタッフの負担が大幅に減り、顧客の満足度を高められます。
サロン予約アプリを選ぶ際は、サービスの特性を理解し、自社に合ったものを導入しましょう。そして、より良いサロン運営を目指し、集客につなげてください。