エステサロンの集客方法10選!サイトやSNSを使って無料でできる方法も解説

エステサロンの売り上げを上げるために重要なのが、それぞれの店に適した集客方法を選ぶことです。しかし集客方法はこれをやれば良いというものはなく、店舗や客層によって選ぶべき方法が異なります。
そこで本記事では、エステサロンの集客方法10選とエステサロンの集客をするコツについて解説します。
エステサロンの集客方法10選

エステサロンの10の集客方法をご紹介します。特徴やメリット・デメリットを比較して、自店舗に合った方法を選んでください。
ホームページ
エステサロンのホームページを制作すると、顧客がネット検索して来店する機会を得られます。
<メリット>
- ・店の情報を広く顧客に知ってもらえる
- ・顧客が検索して来店する機会を得られる
- ・予約システムも連動して用意できる
<デメリット>
- ・ホームページの制作・運用コストや手間が発生する
スマホで情報を得る顧客やネットで検索して訪れる顧客が多い店舗におすすめです。また予約システムをこれから作る場合には、ホームページを作っておくと予約システムと連動させることも可能です。
ブログ
サロンのブログを制作すれば、サロンのこだわりや店内の様子、最新の情報やお得なメニューやクーポンなどを顧客に届けられます。
<メリット>
- ・店の最新情報を顧客にリアルタイムに届けられる
- ・顧客とコミュニケーションをこまめにとれるのでリピーターを増やせる
<デメリット>
- ・定期的にブログを更新する必要がある
- ・ブログ制作と運用のコスト・手間が発生する
スマホで情報を得る顧客やネットで検索して訪れる顧客が多い店舗におすすめです。ホームページやSNSと連動すればより効果的に集客できるでしょう。
SNS
店舗のSNSアカウントを作成して顧客に周知することで、顧客に店舗の情報を発信できるだけでなく直接コミュニケーションをとれるようになります。また店舗の情報を顧客が発信してくれるようにもなるため、集客効果が高いです。
<メリット>
- ・店舗の情報をリアルタイムに発信できる
- ・顧客と直接コミュニケーションをとれる
- ・顧客が店舗の情報を発信してくれる
<デメリット>
- ・SNSの定期的な更新が必要
- ・SNSが炎上する可能性もある
スマホで情報を得る顧客やSNSを利用する顧客が多い店舗におすすめの方法です。ただし、扱いを間違えると炎上する可能性もあるので、十分注意して運用しましょう。
Web広告
Web広告を出せば、狙ったターゲット層に的確に広告を出すことが可能です。検索エンジンの検索結果に出るリスティング広告、過去にホームページを訪れた人に出すリターゲティング広告、SNSに出すSNS広告などがあります。自店舗のターゲット層に合った広告を選びましょう。
<メリット>
- ・ターゲット層に合った広告を出せる
<デメリット>
- ・コストがかかる
- ・継続して広告を出す必要がある
ネットで店舗を検索して訪れる顧客が多い店舗に適しています。ただ、自店舗に合った広告を選ぶ必要があり、継続して利用しなければ効果が出ない場合もあるので注意しましょう。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスは無料で使えるツールです。Googleマップなどにお店の情報を登録すると、顧客が検索した際にお店の場所や詳しい情報を知らせることが可能です。
<メリット>
- ・店の情報を広く顧客に知ってもらえる
- ・顧客が検索して来店する機会を得られる
- ・コストがかからない
<デメリット>
- ・情報の登録や管理が必要
ネットで店舗を検索して訪れる顧客が多い店舗に適しています。Googleマイビジネスを登録して店舗情報や写真などを追加するだけなので、比較的簡単に利用できます。
ポータルサイト
エステサロン関連のポータルサイトに広告を出せば、ポータルサイトからの流入客を増やせます。
<メリット>
- ・店の情報を広く顧客に知ってもらえる
- ・顧客が検索して来店する機会を得られる
<デメリット>
- ・コストがかかる
- ・多店舗と比較して選ばれない可能性もある
ネットで店舗を検索して訪れる顧客が多い店舗に適しています。ただし、競合店舗も同様にポータルサイトに登録しているので、自店舗の独自性をアピールしなければ多店舗に顧客を奪われる可能性もあります。
タウン情報誌・フリーペーパー

地域のタウン情報誌やフリーペーパーに広告を載せる方法です。
<メリット>
- ・地域の顧客への知名度を上げられる
<デメリット>
- ・コストがかかる
- ・対応する範囲が限定的
地域密着型の店舗に有効な方法で、周辺地域の顧客を増やせるでしょう。ただし、継続して利用する必要があり、コストがかかる可能性もあります。
チラシ・ポスティング
新聞やフリーペーパーなどに折り込みチラシを入れたり、チラシを直接ポスティングしたりする方法です。
<メリット>
- ・地域の顧客への知名度を上げられる
<デメリット>
- ・コストがかかる
- ・対応する範囲が限定的
地域密着型の店舗に有効な方法ですが、フリーペーパーの場合と同様にコストがかかります。
看板
昔ながらの看板を出す方法です。人通りの多い場所や店の前に看板を出すことで、通りがかった人を店に誘導できます。
<メリット>
- ・店に入ろうとする顧客に情報を発信できる
- ・地域の顧客への知名度を上げられる
<デメリット>
- ・対応する範囲が限定的
店に入ろうか迷っている顧客にメニューや料金などの情報を詳しく伝えることで、店に入りやすくなります。手作りすればコストを安くすることも可能です。
紹介状
顧客の口コミで紹介してもらう方法です。紹介してくれたら割引クーポンを出すなどの方法を採用すれば、紹介が増えるでしょう。顧客側としては親しい人に紹介してもらえるので安心して利用でき、店舗側としても客単価の高い優良顧客を得られる可能性があります。
<メリット>
- ・優良顧客を得られる可能性がある
<デメリット>
- ・紹介してもらえる機会はそこまで多くはない
優良顧客やリピーターを得られる可能性が高い方法です。顧客とコミュニケーションをとることが多く、紹介してくれそうな顧客がいる場合に有効です。
エステサロンの集客をする際のコツ

エステサロンの集客をする際のコツをご説明します。
ターゲットを絞り込む
自店舗の客層がどこなのかターゲットを絞り込まないと、適した集客方法を選べません。そのため、まずはターゲットを絞り込みましょう。
競合店舗との差別化要素を作る
ホームページやブログ、SNSなどを利用する場合は競合店舗との差別化をはかり、自店舗独自の内容を盛り込みましょう。
店舗にあった集客媒体を選ぶ
集客方法は自店舗に合ったものを選びましょう。地域密着で店舗の周りの顧客がターゲットなら、チラシやフリーペーパー、看板などが有効です。
一方、ネットで検索して訪れる顧客が多い場合は、ホームページやブログ、SNSなどが適しています。このように店舗の特徴によって適した方法が異なるので、自店舗に合った方法を選ぶ必要があります。
店舗独自のこだわりや店内の雰囲気を伝える
店のこだわりを伝えることで、アピールポイントになります。また店内の雰囲気や店員の情報などを伝えると、顧客が安心して利用できます。このような店の詳しい情報を率先して伝えましょう。
リピーターを増やすための施策をうつ
リピーターを増やすために定期的にお知らせやお得なクーポンを出す、ポイントシステムを導入するなどの施策をうつと、より効果的に集客できます。
まとめ
本記事では、エステサロンの集客方法10選とエステサロンの集客をするコツについて解説しました。ご紹介した集客方法から、自店舗に合った効果的な方法を選んで実行してみてください。
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