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飲食店の集客力を上げる10の方法!おすすめの媒体・ツールやアイデアまで徹底解説

2022年12月26日

飲食店の経営者がもっとも関心を寄せるのは、「集客力をどのように上げるべきなのか」ではないでしょうか?集客力を上げることは売上アップのために必要不可欠な課題です。しかし、「施策を行ってもなかなか集客力の向上につながらない」「自店舗に合った効果的な方法がわからない」と悩む人も多いでしょう。

そこで本記事では、集客力をつけるために大切なことは何か、集客力を上げる10の方法について解説します。集客力がなかなか上がらず悩んでいる人は、ぜひご覧ください。

飲食店の集客力をつけるために大切な5つのこと

飲食店が集客力をつけるために知っておきたい大切なことを5つご説明します。

①ターゲット層を明確にする

まずは、自店舗のターゲット層はどこなのかを明確化させることが重要です。ターゲット層を理解しておかなければ、的確な集客方法を実行できません。

特にSNSやネット広告などで集客する場合は、明確にターゲット層を指定できます。ターゲット層に合った集客を行うため、自店舗のターゲットはどこにあるのかをはっきりさせておきましょう。

②顧客ニーズの変化に対応する

顧客のニーズは常に変化していきます。テレビなどで話題になったり、ネット上でバズったりしたメニューなどの人気は一過性のものです。次々と変わる顧客ニーズを確実につかむことが大事です。

③顧客満足度を高める

顧客満足度を高める対応は、常に行わなければなりません。集客だけに力を入れても、顧客が本当に満足しなければすぐに離れてしまうでしょう。

④顧客情報を獲得・活用する

ポイントカードや会員カードを作ったり、一度訪れた顧客の情報を記録したりして顧客情報を獲得して、集客に活用しましょう。顧客に合ったキャンペーン情報やクーポン情報などを送ることで、リピーターになってもらうことも可能です。

⑤ブランディングをする

自店舗のブランディングを意識しましょう。自店舗にしかない強みや居心地の良さ、食材など、ほかの店では得られない強みをアピールすることが重要です。店舗のホームページやSNSアカウントなどをブランディングに活用しましょう。

今すぐできる!飲食店の集客力を上げる10の方法

次に、今すぐにでもできる飲食店の集客力を上げる方法についてご説明します。

SNS

SNSを利用すると、年齢層や性別、興味関心などを選んで広告を出せます。そのため、店のターゲットに合ったユーザーに無駄なく広告を出すことが可能です。

■Twitterを使った集客方法

Twitterのタイムライン上にプロモツイートやプロモイメージ、プロモトレンドなどを配信させる方法で、幅広い層に向けて配信できます。リツイートによる拡散力が高く、リアルタイムの情報を配信することが可能です。なおプロモツイートは1エンゲージメント40~80円、プロモアカウントにフォロワーが増えるごとに40~100円、プロモトレンドは1回400万円程度が相場です。

■Instagramを使った集客方法

Instagramに写真投稿をメインとした情報を伝えられます。若年層から中年層の幅広い層にアプローチできます。広告課金方法はいくつかあり、クリック課金は1クリック40~100円、インプレッション課金は1,000回表示で500~1,000円が相場です。

■LINEを使った集客方法

LINEを使っている層は若年層からシニア層まで幅広いため、多くのターゲットにアプローチできます。クリック課金は1クリック40~150円、インプレッション課金は1,000回表示で400~1,000円、友だち追加課金は1件100~400回が相場です。

■Facebookを使った集客方法

Facebookは他のSNSと比べるとやや利用者層の幅が狭く、主に中年層が利用しています。クリック課金は1クリック100~200円、インプレッション課金は1,000回表示で100円程度が相場です。

Web広告

Web広告は、インターネット上に広告を掲載する方法です。地域やユーザーの興味や関心に絞り込んで効果的な広告を出せます。Web広告の種類についてご説明します。

■ジオターゲティング広告

スマホの位置情報を利用して広告を配信する方法です。店舗近くに住んでいる人や働いている人に向けて、効果的に店舗の認知を拡大できるでしょう。費用相場は5万円~です。

■リスティング広告

リスティング広告はGoogle検索などの検索結果で特定のキーワードを検索したユーザー向けに、検索結果の上部に広告を表示する方法です。明確にニーズがあるユーザーに訴求できるメリットがあります。費用相場は10万円~です。

■SNS広告

InstagramやFacebookなどのSNSに広告を投稿する方法です。SNSユーザーの情報から明確にターゲティングできるので、集客力が高いです。費用相場は5万円/月~です。

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)

Googleマイビジネスを利用すると、店の紹介文や外観写真、メニューなどを表示できます。店舗をネットで検索して探す人に向けて、効果的に店舗の情報を提供できます。Googleマイビジネスは無料で使えるので、登録してみてください。

グルメポータルサイト・アプリ

ぐるなびや食べログ、ホットペッパーグルメなどのグルメポータルサイトやアプリを利用すると、ネット検索して店を探すユーザーにアピールできます。また予約機能を利用できるメリットもあります。費用相場はぐるなびが1万円/月~、食べログは1万円/月~10万円/月、ホットペッパーグルメは3.5万円/月です。

ホームページ制作・運用

店舗の専用ホームページを制作することで、店のブランディングができたり、ユーザーへの信頼度を高められたりするなどのメリットがあります。また店舗のホームページで予約管理もできます。

ホームページを自分で制作・運用すればコストはほとんどかかりませんが、外注コストがかかっても専門会社に依頼することをおすすめします。プロに頼んだ方が高品質で信頼性の高いホームページを利用できますので、より大きなメリットを得られるでしょう。

ローカルSEO・MEO

ローカルSEO・MEOとは、Googleマップなどで検索した際に自店舗の情報が上位に表示される施策を指します。店舗付近で検索した場合、結果画面の上位に表示されれば店を訪れてくれる可能性が高まります。GoogleやYahoo!の検索画面で利用でき、基本的には無料です。

チラシ

チラシをポスティングしたり、新聞の折り込み広告に出したりする方法です。インターネットやSNSを使わない高齢者層や店の周辺エリアに住む人たちに訴求できます。チラシは手元におけるので、意外と手に取って見てもらいやすいメリットもあります。

メルマガ配信

メールアドレスを取得した顧客に対して定期的に店舗情報を配信することで、顧客の囲い込み効果が期待できます。またメールはSNSよりも多くの文面を使えるので、詳しい情報を送信することも可能です。ただし、迷惑メールに設定されてしまうと顧客の目に留まらなくなるため、対策が必要です。

ポイントカード・会員限定サービス

ポイントカードを作ってポイントを付与してお得感を得られる仕組みや、会員限定サービスを設けて既存顧客を優遇するサービスもあります。ポイントカードを作ったり顧客情報を管理したりするだけなので、そこまでコストがかからないのがメリットです。リピーターを増やす効果が期待できるでしょう。

中長期的な視点をもって集客プランを立てよう

集客力を向上させる取り組みは、中長期的な視点をもって計画することが重要です。取り組みによって一度顧客が来店しても、また来ていただけなければ意味がありません。

たとえば、SNSで広告を出して店に来てもらうだけではなく、店のアカウントをフォローしてもらって継続的に顧客とつながるなどの工夫が大事です。SNSやメールで顧客とつながっていれば、季節ごとの新メニューや特別メニューを紹介したり、クーポンを配布したりしてリピート率を高められます。

またSNS広告やWeb広告、MEO対策などの施策は一度行うだけでは効果を得られない場合もあります。そのため、継続して施策を続け、広告効果を分析して結果をフィードバックするなどの対応も必要です。

一度の対策で集客効果が得られるとは限らず、継続した対策が必要だったり対策による効果の分析が必要だったりします。そのため集客のための取り組みは、中長期的な視点で計画することが重要です。

まとめ

本記事では、集客力をつけるために大切なことは何か、集客力を上げる10の方法について解説しました。SNSやネット広告などを効果的に利用した効率の良い集客方法についてご理解いただけたのではないでしょうか?

本記事でご紹介した集客方法をもっとも効果的に行いたいなら、高いIT技術と豊富なノウハウを持つプロに依頼することをおすすめします。デメリットが少なく、確実に集客力をアップさせることが可能です。

SNSやネット広告を上手に活用した集客をしたい場合は、ホームページ制作会社の株式会社プラストにご依頼ください。ホームページ制作やネット広告の豊富な技術やノウハウを生かして、効果的に集客をアップします。まずはお問い合わせください!

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