販促(販売促進)方法とは?メリットや手順についても徹底解説

販促(販売促進)方法について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「促進(販売促進)方法」について紹介していきます。
結論、販促方法は、多くの種類があるので、目的に合わせて選ぶことをおすすめします。
他にも「販促のメリット」や「販促の手順」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、販促(販売促進)について理解を深めてみてください。
販促(販売促進)とは?

販促(販売促進)とは、自社の商品やサービスの購入や利用を促したり、認知度を高めたりする活動を指します。
情報化社会が進んでおり、企業が存続していくには、促進は必要不可欠になっています。
SNSも普及しており、ユーザー自身でも商品やサービスの情報を簡単に得ることができ、オンライン広告は促進において高い効果が期待できます。
また、看板や雑誌などのオフライン広告についても、ターゲットにしているユーザーに対して効率よく集客を行うことができます。
販促方法

販促方法については、主に以下が挙げられます。
・キャンペーン企画
・SNSでの情報発信
・イベントの実施
・チラシやパンフレットの配布
・看板の設置
・クーポン発行
・ポイントカードの発行
・ノベルティグッズ
・オウンドメディア
・会員限定サイト
それぞれの販促方法について紹介してきますので、
自分の要望に合った促進方法を見つけてみてください。
キャンペーン企画
キャンペーン企画を行うことで、限定性や特別感を生み出して、高い集客効果が得られます。
特定のターゲットに向けて、キャンペーン企画を行うことで、
新規顧客はもちろん、リピーターの獲得にもつなげられます。
具体的にキャンペーン企画として、以下が挙げられます。
・SNSのハッシュタグキャンペーン
・商品購入キャンペーン
・位置情報を活用したキャンペーン
・フォロワー限定キャンペーン
・店頭販促キャンペーン
上記のようにキャンペーン企画は幅広くありますが、顧客のニーズを正確に把握しないと、販促の効果が下がってしまうので、入念に調査や準備をしてキャンペーン企画を実施しましょう。
SNSでの情報発信

SNSでの情報発信によって、幅広いユーザーに対して販促ができ、低コストのメリットが挙げられます
スマートフォンやパソコンが普及して、多くのユーザーが気軽に情報を得ることができるようになったため、SNSでの情報発信は販促の中でも重要と言えるでしょう。
1度公開したコンテンツはインターネット上に残り、長期的に販促や集客の効果を見込めるメリットが挙げられます。
デメリットについては、十分な集客効果や販促効果を得るには時間がかかってしまったり、情報発信している内容によっては、企業の信頼性が下がってしまったりする点です。
イベントの実施
イベントの実施によって、ターゲットにしているユーザーに対して、直接コミュニケーションが取れます。
例として、食品売り場や店頭などで試食販売や商品を実施に使用して販売など行うことで、商品やサービスの魅力を直接ユーザーに届けられます。
チラシやパンフレットの配布

チラシやパンフレットの配布は、購買意欲のあるユーザーに対して効果的に販促方法です。
キャンペーンや安売りなどの告知によって、購買率を高められ、売上アップはもちろん、新規顧客の獲得にもつながります。
パンフレットについては、商品やサービスなどを紹介しているものが多く、認知度のアップを期待できます。
看板の設置
看板の設置によって、多くのユーザーに対して視覚的にアピールができ、認知度アップが期待できます。
店舗にあるのぼりや町中に設置されている看板などが挙げられます。
繰り返し接触することで好印象を抱かせる効果の「ザイオンス効果」が期待でき、多くのユーザーに対して好印象を与えられます。
しかし、維持コストがかかってしまったり、掲載する情報量に制限があったり、内容によっては逆効果になってしまう可能性があるので、注意してください。

クーポン発行
クーポン発行は、今まで商品やサービスに対して興味がなかった方でも、興味・関心を持たせられます
従来では、紙でクーポンを発行していましたが、スマートフォンやパソコンからでもクーポンを取得が可能なので、高い販促効果が得られます。
商品やサービスによって異なりますが、クーポン内容は、値引きやキャッシュバック、お試し体験など幅広い内容の実施を行っています。
また、クーポンを発行する際に、発行数に対して販促効果や集客効果などのデータが取れて、自社のノウハウとして活用できるメリットも挙げられます。
ポイントカードの発行
ポイントカードの発行は、継続的に利用してもらうのに効果的な販促方法です。
ポイントが溜まると、特典を受け取れたり、現金として利用できたりするので、リピート率を高められます。
友人や家族にポイントカードを紹介するとポイントが付与されるなどの紹介制度を取り入れることで、新規顧客の集客にも効果的に働きます。
また、ポイントカードは常にユーザーの財布に入っているので、視覚的にも来店のきっかけを与える効果も期待できます。
ノベルティグッズ

ノベルティグッズは、商品やサービスのイメージアップや認知度アップが期待できます。
商品サンプルとは違い、カレンダーやティッシュなど商品やサービスとは関係ないものを配布して、購買意欲効果を高める目的があります
ノベルティグッズの作り方については、なるべく使用頻度の高いアイテムにロゴや社名を入れることで、無意識のうちに認知度を高められます。
コストがかかってしまうデメリットがあるので、販促効果を確認しながら実施をおすすめします。
オウンドメディア
オウンドメディアは、コンテンツを蓄積することができ、コストを削減しながら販促の実施ができます。
継続してコンテンツを増やしていくと、検索上位表示がされやすくなり、アクセス数を増やせるメリットも挙げられます。
競合他社との差別化も図れて、高い集客効果も期待できるので、長期的に安定した利益の獲得にもつながります。
会員限定サイト

会員限定サイトを運営することで、リピーターの獲得ができるメリットが挙げられます。既存顧客とのコミュニケーションツールとしても活用でき、
品やサービスの品質向上にもつなげられます。
会員限定サイトを登録する際に、決済機能を付けておくことで、支払いをスムーズにすることができ、購買率を高める効果が期待できます。
しかし、新規顧客を集客したい場合には、非効率になってしまい、ユーザーの囲い込みをしたい場合に有利な販促方法と言えるでしょう。
販促のメリット

販促のメリットについては、主に以下が挙げられます。
・売上拡大
・認知拡大
・リピート率向上
それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
売上拡大
販促は、新規顧客やリピーターなどを増やす効果が期待でき、売上拡大のメリットが挙げられます。
客単価を上げることにもつながり、社内全体の売上向上が期待できます。
具体的に売上拡大の基本原則として、以下が挙げられます。
・新規顧客の獲得
・リピーターを増やす
・客単価を上げる
・商品単価を検討する
・顧客の流出を防ぐ
上記のように、売上拡大には顧客ニーズの把握はもちろん、自社商品やサービスに付加価値を付けるなどの工夫が必要になります。

認知拡大
販促によって商品やサービスの認知拡大が期待できます。
実際に、どれだけ魅力的な商品やサービスなどを持っていても、
ユーザーに認識されていなければ、購入につなげることができません。
また、商品やサービスの魅力を高められて、さらに売上アップが可能です。
幅広い販促方法を活用することで、商品やサービスの購入するまでのハードルを下げて、スムーズに売上向上を目指せます。
リピート率向上
販促によって、既存顧客のリピート率を向上させるメリットが挙げられます。
リピート率を高めることで、集客コストを削減でき、データをもとに幅広いユーザーに対してアプローチを行えます。
リピーターが増えることで、リピーター自身が広告塔になって新規顧客を流入してくれるメリットも挙げられます。
販促の手順

販促の手順を把握しておくことで、販促効果を最大限に高めることにもつながります。
具体的な販促の手順については、以下のとおりです。
・市場調査
・予算設定
・展開計画を決める
・分析して改善を行う
それぞれの手順について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
市場調査
販促を行う際には、自社の商品やサービスにどのようなニーズがあるのか市場調査を実施します。
具体的には、競合他社の状況や自社はどのように認知されているかなどを客観的に分析を行います。
競合他社と差別化を図れたり、効果的なマーケティン
市場調査の主な方法については、以下が挙げられます。
・アンケート調査
・ビックデータ分析
・対面調査
・電話調査
・街頭調査
・覆面調査
・ホームユーステスト
自社で市場調査の実施が難しい場合には、コスト面や労力も考えて、専門業者に依頼を検討しましょう。
予算設定

販促方法は金額によってやり方が異なるので、事前に予算設定を行い、自社に合った効果的な販促方法を実施しましょう。
例として、看板やポスターを設置して、広告費を多く使っているのに、集客効果が低いというケースも少なくありません。
費用対効果を入念に検討して、自社の商品やサービスに合った販促方法を見つけることが、販促を成功させることにもつながります。
展開計画を決める
販促を実行する際には、具体的にどのようにして新規顧客を集客して、最終的に商品やサービスが購入に至るのか展開計画を決めることが重要なポイントになります。
ユーザーニーズに対してどのような行動をとるのか、その行動がどのように購入に結びつくのかなどを踏まえて展開計画を作成することをおすすめします。
現実的で無理ない展開計画になっていることも、販促を成功させる上で重要なポイントになるため、1人で展開計画を作成するのではなくて、複数人で作成するようにしましょう。
分析して改善を行う

販促は実施したら終わりではなくて、分析して改善を行うことで、販促効果向上にもつながります。
分析する際に以下のフレームワークを活用することで、効率よく分析を行えます。
フレームワークの種類 | 特徴 |
---|---|
3C分析 | 市場・競合・自社の3つの視点で外部環境から自社の戦略を分析する際に活用できるフレームワークです。第三者視点から分析ができるメリットが挙げられます。 |
4P分析 | 製品・価格・戦略・プロモーションの4つの要素を掛け合わせて分析を行います。顧客のニーズを細かく分析することが可能です。 |
SWOT分析 | 強み・弱み・機会・脅威の4つの要素を分析し、内部環境と外部環境を明確にできます。自社にとってマイナス要素を事前に調べることが可能です。 |
販促で良かったポイントを共有できるのはもちろん、改善・実施によって、販促の成功させる上で重要な要素になります。
販促で売上拡大を目指そう!

今回は、販促方法について知りたい方に向けて、販促のメリットや販促の手順を紹介しました。
販促方法については、以下のとおりです。
・キャンペーン企画
・SNSでの情報発信
・イベントの実施
・チラシやパンフレットの配布
・看板の設置
・クーポン発行
・ポイントカードの発行
・ノベルティグッズ
・オウンドメディア会員限定サイト
また、情報化社会が進んでおり、企業が存続していくためには、促進は必要不可欠になっているのも事実です。
今回の記事を参考に、販促で売上拡大を目指してみてください。