個人店へのアプリ導入は必須!導入する5つのメリットやおすすめのアプリを徹底解説

アプリを導入したいけど「本当に導入する必要はあるのか」と、悩んでいる経営者の方もいるでしょう。
近年、アプリを導入している個人店が多く見られ、店舗の情報発信や集客などに活用されています。
個人店にアプリを導入する主な理由は、顧客との関係を深めて、売上アップにつなげるためです。
ほかにも、さまざまなメリットがあり簡単にアプリ作成ができます。
そこでこの記事では、以下の内容について解説します。
- 個人店にアプリが必要な理由
- アプリを導入する場合のメリット5つ
- アプリを導入する場合のデメリット3つ
- おすすめの個人店アプリ3選
- アプリの作成方法
個人店にアプリを導入するメリットやデメリットを理解し、売上向上の参考にしてください。
個人店にアプリが必要な理由

個人店にアプリが必要な理由は、新規顧客やリピーター客との関係を深めて、売上アップにつなげるためです。
近年、スマートフォンが生活に欠かせない存在となり、欲しい情報やサービスが手軽に手に入るようになりました。
そのため、個人店もスマートフォンユーザーにアプローチするために、アプリが有効なツールとなっています。
アプリを導入して主にできることは、次のとおりです。
- 顧客とのコミュニケーション強化
- キャッシュレス決済
- 顧客データの蓄積・分析
- 競合との差別化
しかし個人店がアプリを必要とするのは、スマートフォンユーザーの増加と、顧客の多様化に対応するために欠かせません。
個人店にアプリを導入する場合のメリット5つ

個人店にアプリを導入する主なメリットは、以下の5つです。
- リピーターの獲得が容易になる
- リアルタイムでの情報発信が可能になる
- 顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上に貢献できる
- データ分析でマーケティング戦略を強化できる
- オペレーションの効率化でコスト削減ができる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.リピーターの獲得が容易になる
個人店にアプリを導入すると、リピーターの獲得が容易になります。
店舗アプリは顧客と新たな接点を生み出しやすく、リピート購入を促しやすいです。
たとえば、顧客にポイントを貯めてもらい一定のポイント数に達することで、特典として割引クーポンを発行するといった仕組みを構築できます。
特典は、顧客に再度来店する動機を与えリピート購入を促してくれます。
このように、顧客とのコミュニケーションを円滑にし、リピート率の向上へと貢献できるでしょう。
2.リアルタイムでの情報発信が可能になる
個人店にアプリを導入すると、プッシュ通知を活用することでリアルタイムの情報発信が可能になります。
顧客に直接かつ迅速に情報を届けられ、店舗とのつながりを高められます。
プッシュ通知機能を使えば、主に以下の内容が可能です。
- 新商品の入荷
- 限定メニューの提供
- タイムセール
- キャンペーン情報
メールマガジンと比較すると、プッシュ通知は開封率が高いため、より多くの顧客に情報を届けられるでしょう。
そのためリアルタイムの情報発信は、顧客の購買意欲を高め、店舗への来店と売上アップにつながります。
3.顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上に貢献できる
個人店にアプリを導入すると、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上につながります。
顧客満足度とは、企業が提供する商品やサービスに対して、顧客がどれだけ喜んでいるかを示す指標のことです。
一方、顧客ロイヤルティとは、顧客が商品やサービスなどに対する信頼などの感情をプラスに持つことです。
たとえば、店舗アプリに会員証機能を導入することで、顧客はスマートフォン一つで会員証を持ち歩くことができ、めんどくささを解消できます。
また、予約機能を利用すれば、事前に予約をして店舗を訪れることができ、待ち時間を短縮できます。
そのため店舗アプリは、顧客の利便性をより良くし快適な体験を提供できることで、顧客満足度を高められるのです。
そして顧客が満足をすれば、その店舗に対して愛着を持ち、リピート率向上と顧客ロイヤルティが向上すると考えられます。
4.データ分析でマーケティング戦略を強化できる
個人店にアプリを導入すると、データ分析ができ、マーケティング戦略を強化できます。
店舗アプリは、顧客の購買履歴や利用頻度などの行動履歴をデータで自動収集し、一括管理できます。
まとめたデータを分析して、顧客のニーズや趣味を深く理解し、より効果的なマーケティング施策を展開できるでしょう。
たとえば、それぞれの顧客に対して以下の戦略が考えられます。
顧客データ | 戦略例 |
---|---|
コーヒーをよく購入する甘いもの好きな男性 | ・新しいコーヒー豆のフレーバーの販売通知を送る ・コーヒーに合うスイーツセットはないを提案する |
特定ブランドアイテムを良く購入する20代女性 | ・新商品発売をプッシュ通知でお知らせする ・20代女性が好きなブランドアイテムを集めた特集ページを作成する |
また、顧客アンケートを行うことで、商品の品質に関する意見や、店舗の雰囲気に関する要望などを把握できます。
アプリを導入することでデータ分析ができ、商品開発や店舗運営に活かせるマーケティング戦略が立てられるでしょう。
5.オペレーションの効率化でコスト削減ができる
個人店にアプリを導入することで、オペレーション(店舗運営における日々の業務)の効率化でコスト削減ができます。
なぜなら、ポイントカードや個人情報の管理などが、デジタル化されるようになったからです。
従来は、ポイントカードの発行や管理など、多くの業務を手作業で行ってきました。
しかし、店舗アプリを使えば、ポイントカードの発行や管理などの業務をアプリに集め、自動化することが可能です。
業務の自動化は、人件費の削減やミス防止につながります。
また、店舗全体の運営コストを低減させられるでしょう。
個人店にアプリを導入する場合のデメリット3つ

個人店にアプリを導入する主なデメリットは、以下の3つです。
- 顧客にインストールしてもらう必要がある
- 機能のカスタマイズが難しい
- 過剰な通知で顧客離れのリスクがある
それぞれ詳しく解説していきます。
1.顧客にインストールしてもらう必要がある
個人店にアプリを導入するデメリットは、顧客にインストールをしてもらう必要があることです。
アプリを顧客にインストールしてもらわないと、どんな機能も活用できません。
たとえば、アプリをダウンロードするために、特典やクーポンを提供する施策が必要です。
しかし、特典が魅力的でない場合や登録手続きが複雑だと、顧客が離れてしまう可能性があります。
スマートフォンに慣れていない層には、簡潔な操作性を追求することが大切です。
2.機能のカスタマイズが難しい
個人店にアプリを導入するデメリットは、機能のカスタマイズが難しいことです。
多くのアプリ作成サービスはテンプレート型で提供されているため、コストを抑えられます。
しかし、細かな要望には対応しづらいです。
たとえば、店舗独自のデザインや競合と差別化する特別な機能を追加する場合は、対応が難しい可能性があります。
そして、店舗側だけでなくターゲット顧客層が必要な機能も検討しなければいけません。
そのため、導入前に自分のお店と顧客のニーズに提供される機能を明確にしましょう。
3.過剰な通知で顧客離れのリスクがある
個人店のアプリを導入するデメリットは、過剰なプッシュ通知で顧客離れを招くリスクがあることです。
通知は顧客への情報提供や集客に役立ちますが、頻繁に送るとめんどくささを感じさせてしまいます。
たとえば、1日に何度も通知が届くと顧客はストレスを感じ、アプリの削除につながってしまうでしょう。
また、早朝や深夜の通知はさらに悪印象です。
適切な頻度やタイミングでの通知を心がけることで、顧客との良好な関係を維持できます。
【厳選】おすすめの個人店アプリ3選

個人店におすすめの店舗アプリ作成サービスを厳選して、3つ紹介します。
以下の表にまとめているので、参考にしてください。
アプリ | 特徴 | 初期費用 | 月額(税込) |
---|---|---|---|
GMOおみせアプリ | ・多機能のサービスがあり、店舗運営の効率化ができる ・個々の顧客に合わせたマーケティング対応ができる ・低価格から導入でき、多店舗展開ができる | 要問合せ | 22,000円~ |
アプリンク | ・豊富なデザインカスタマイズと、顧客情報分析機能を搭載している ・オンライン決済やテイクアウト機能で、非接触対応を強化している ・通信配信回数や機能制限がない | 要問合せ | 19,800円~ |
アプスタ | ・アプリで収集した顧客データを管理画面でまとめられる ・店舗独自のデザインや機能を低コストで追加できる | 要問合せ | 15,400円~ |
上記のアプリ作成サービスの特徴と金額を理解し、自社が取り入れたい機能と予算を検討することが大切です。
したがって、自社に合った店舗アプリ作成サービスを選びましょう。
個人店アプリの作成方法

個人店のアプリは「外注」と「自社」の2通りの作成方法があります。
それぞれの作成方法について、以下の表にまとめました。
外注 | 自社 | |
概要 | 店舗アプリ開発を依頼する方法 | 自分たちで店舗アプリを作成する方法 |
特徴 | ・初期費用や人件費を節約できる ・リリース後のサポート作業まで行ってくれる | ・アプリ開発の柔軟なスケジュール調整ができる ・開発過程で得た知識や技術を社内で共有できる |
主な費用 | 約100~200万円 | 約50~500万円 |
店舗アプリに必要な機能の追加によって、費用が少しずつ異なります。
「外注」と「自社」の違いを比較しながら、自社に合った作成方法を検討しましょう。
アプリを導入して店を盛り上げよう

個人店にアプリを導入するにはしっかりとした理由があり、メリットやデメリットもあります。
デメリットも理解しつつ、今回紹介したおすすめのアプリを参考にして導入してみてください。
効率的にアプリを活用して、顧客に満足してもらうお店を目指しましょう。