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立地が悪い店舗で集客を成功させるには?人通りが少なくても流行らせる方法5選を紹介

2023年3月28日

立地が悪い店舗は、通常は集客に不利です。

しかし立地が悪くても話題性があって繁盛している店はたくさんあります。

この記事では立地が悪くて人通りが少なくても店を流行らせる方法をまとめました。

立地が悪くても集客を成功させられる可能性があります

店を繁盛させたいなら、ぜひ参考にしてください。

<この記事で分かること>
・立地が悪いと集客が難しい理由とは?
・立地が悪くても集客を成功させる方法とは?
・立地の悪い繁盛店の事例を知りたい!

立地が悪いと集客できない?

お店を出すときに重要なのが立地です。

立地が悪い店はそもそも認識してもらえないため、集客に不利となります。

集客をしやすくなるので、お店を出す時は原則として立地の良い店舗を選ぶべきです。

しかし、繁盛している店には、人通りが少なくても人気という店があります。

立地条件と繁盛する店にはどのような関係があるのか、確認していきましょう。

立地7割の法則

マーケティングの世界には「立地7割の法則」と呼ばれるルールが存在します。

どんな商売でも、立地の選択を誤ると商売は上手くいかないという法則です。

集客を高めるためには好立地である方が有利になります。

しかし、裏を返すと3割ほどの要因は立地以外なのです。

この記事では立地が悪いことによる集客上の不利を覆すような方法を考えていきましょう。

<立地7割の法則>
商売をするうえで立地が7割を決めるというマーケティングの法則

立地が悪いことが集客に不利な理由

なぜ立地が悪いと集客が不利になるのでしょうか?

立地の悪さが集客に不利な理由は以下の5つです。

  1. 人通りが少ない
  1. 駅からのアクセスが悪い
  1. 地下にある
  1. 空中にある
  1. 駐車場がない

立地が悪い店はそもそも通行人に認識してもらえず、お客を呼べないというケースが多いのです。

ここでは、立地が悪くなる理由と対策について確認していきましょう。

集客が不利な理由1.人通りが少ない

立地が悪い場所は人通りが少ないため、集客に不利です。

どうしても店舗を認知してもらう機会が少ないため、集客が難しくなります。

路地裏や繁華街から離れた場所などが代表例です。

目立つための看板広告を作成したり、ネットで集客したりする方法を考える必要があります。

集客が不利な理由2.駅からのアクセスが悪い

駅からのアクセスが悪いことも集客が不利になる大きな原因です。

特に都心部など公共交通機関が発達している場所では、駅からのアクセスは重要になります。

また駅から近い物件は人通りも多いですが、駅から離れると人通りも減るでしょう。

「わざわざ歩いて行くほどの店でもない」と思われてしまうとリピーターも獲得できません。

しかし駅から遠い店は賃料などが安い傾向にあるため、サービス向上に力を入れられます。

駅から遠くても来てくれるような理由を作るためには、限定のサービスを考えるとよいでしょう。

集客が不利な理由3.地下にある

地下にある店舗は視認性が低いため集客に不利です。

看板を出しても地下にあるとお店の入口が見えないため、入りづらい雰囲気になってしまいます。

お店の入口が地下にある場合、可能な限り新規顧客が入りやすい雰囲気を出すことが重要です。

看板にメニューを出したりお店の様子を写真や動画で掲示したりすると、新規顧客も入りやすくなるでしょう。

また、地下の店舗は電波が悪いことも多いです。

そこでフリーWi-Fiを設置していることをアピールすれば集客向上に繋がる可能性が高いです。

集客が不利な理由4.空中にある

地下店舗と同様、ビルの2階や3階など空中にある店舗も立地には不利とされます。

階段やエレベーターなどで移動しなければお店の様子が見えません。

空中にある店舗で集客するためには、やはり雰囲気を伝えることが有効です。

のぼりやポップ、窓ガラス装飾などお店の雰囲気が分かりやすいようにするといいでしょう。

集客が不利な理由5.駐車場がない

電車やバスなどの公共交通機関が少ない場所では、駐車場がないことが集客に不利になるというケースもあります。

お店が気になっても駐車場がなければ来店ができなくなってしまうのです。

周囲の交通状況や車で来店される顧客のことも考慮し、駐車場を設置するようにしましょう。

立地が悪い店舗を繁盛させる方法5選

立地が悪い店舗でも繁盛させるための方法を紹介します。

たしかに、立地が悪い店は通行客の目に留まらず存在にすら気づいてもらえないかもしれません。

しかし立地以外の条件でPRをしたりデリバリーサービスで収益をあげたりするといった方法があります。

  • リピーターを増やす
  • 話題性を作る
  • デリバリーサービスを用意する
  • 外装を目立たせる
  • 立地の悪さで話題性を作る

繁盛させる方法1.リピーターを増やす

立地が悪くても成功させるためにはリピーターを増やすことを意識しましょう。

リピーターはお店の立地条件に関係なく利用してくれる顧客です。

気に入ってもらえるような体験があれば、立地の悪さは無関係になります。

顧客が思わずリピートしたくなるようなお店作りを目指すとよいでしょう。

リピーターを増やす方法

リピーターを増やす方法として、以下4つの方法がおすすめです。

取り入れやすいものから試してみましょう。

<リピーターを増やす方法>
・リピーター限定のサービスを増やす
・SNSを活用する
・サービスの質を高める
・他店との差別化をする

SNSで割引クーポンを配るなど、他店との差別化をすることでリピートしたくなるような店として認知してもらえるようになるでしょう。

繁盛させる方法2.話題性を作る

立地が悪くても繁盛させるためには話題性を作ることが重要です。

SNSやネット上で口コミが増えれば、「話題の店」として顧客が来てくれます。

立地の悪ささえ武器になることがあります。

例えば、「ネットや口コミで話題の”立地が悪い”有名店」のように印象づけられるでしょう。

SNSで話題作り!

SNSは口コミが広がりやすいツールです。

SNSを通じて口コミが広まると、立地の悪さに関係なく顧客が関心を示してくれる可能性が高くなります。

特に、良い口コミが広まると立地に関係なくサービスに注目してくれる顧客が増えていきます。

立地面で集客が不利な場合はSNSなどのツールを活用してみましょう。

<話題性を作るために有効な手段>
SNS
Web広告
口コミ

繁盛させる方法3.デリバリーサービスを用意する

飲食店ならデリバリーサービスを用意するのもよいでしょう。

味や見た目が評判を呼べば、立地に関わらず注文が入ります。

ファンになってもらえると、実店舗にも足を運んでもらえるかもしれません。

デリバリーは立地が悪くても内容で勝負ができます。

繁盛させる方法4.外装を目立たせる

立地が悪いなら外装を目立たせる方法もあります。

通行人に認知してもらえる可能性が高くなるでしょう。

お店の外にメニューを展示したり、商品の写真を展示したりすることで、通りすがりの顧客を引き寄せられます。

ただし、外装を目立たせるには屋外広告物についての条例を守る必要があるので注意しましょう。

規制内容は自治体によって異なります。

主な規制内容は「蛍光色を使用しないこと」「点滅する光源を使用しないこと」などです。

事前に確認したうえで対策を行ってください。

<屋外広告物制度とは>
屋外など公衆に表示される場所に展示する屋外広告物の表示を規制するための制度。
「良好な景観の形成又は風致の維持」「公衆に対する危害の防止」を目的とする。

繁盛させる方法5.立地の悪さで話題性を作る

立地の悪さを逆手にとって話題性を作るという方法もあります。

マーケティングにおいては、店舗の強みを他店と差別化してアピールすることが重要です。

「立地が悪く、訪問が難しい」という特徴のある店舗にすることで個性を作れるでしょう。

また、立地が悪い店は一等地にあるような店と比べて賃料など店を維持する費用も安くなります。

場所代を節約した分で、ユーザーに満足してもらえるサービスを提供できるのです。

人通りが少なくても繁盛している店の事例

立地が悪い、あるいは人通りが少なくても繁盛しているお店はどのように集客を成功させているのでしょうか。

ここでは、穴場スポットや秘境スポットとしてPRに成功している事例を見ていきましょう。

成功事例から立地が悪い店舗でも集客できるヒントを探ります。

穴場スポットとしてアピールする

人通りが少ないということは、落ち着いた穴場のスポットであるともいえます。

落ち着いた雰囲気で食事を楽しみたいユーザーをターゲットにする方法がおすすめです。

鳥取砂丘の人気アジア料理店

鳥取砂丘の『アイワナドゥ岩戸』は、鳥取砂丘にあるアジア料理を楽しめるレストランです。

市の中心地から車で20分、鳥取砂丘の観光地を通り過ぎて10分という場所にあります。

メインターゲットである女性が好むアジア料理を提供している店です。

使用している食器も女性受けの良い可愛らしいデザインとなっています。

「3等立地にも関わらず繁盛店!」としてテレビ番組でも紹介を受けました。

その月商は350万円と公表されています。

Googleマップの口コミによると『デートの穴場』としても好評のようです。

砂丘から近くの地元アジア飯。
東南アジア諸国の料理を日本人に合わせて創作したアジア飯メニューが並びます。
日曜日のランチ時は込み合いますが、平日なら比較的のんびり寛げ、夕方になれば窓から望む日本海と夕陽が美しく最高にムーディーですのでデートの穴場でもあります。

引用:『アイワナドゥ岩戸』|Google Map

地元産天然お魚とアジアごはん アイワナドゥ岩戸
〒689-0101 鳥取県鳥取市福部町岩戸276
アクセス:鳥取砂丘から車で5分、JR福部駅から2,471m

秘境をアピール

ラーメンなど専門的な料理を取り扱っている料理店は、立地が悪くても繁盛している店が多いです。

例えば、山奥にあって車でしか行けないような店に行列ができることがあります。

立地が悪く訪問が難しいという不利な要素を、逆に長所として集客に成功しているのです。

山奥で行列ができるラーメン屋

奈良県の吉野町というところに『ラーメン河』というラーメン屋があります。

「秘境のラーメン屋」「幻のラーメン屋」とも呼ばれるのが『ラーメン河』です。

山奥にある絶品ラーメンを食べるために朝から行列ができ、Googleマップの口コミによると朝の9時時点で完売するほどの盛況ぶりとなっています。

公共交通機関が少なく、車やバイクでしかアクセスできません。

しかし立地が優れていなくても繁盛しています。

秘境にあるラーメン屋というレアさが話題を呼んでいるのでしょう。

とにかく早く行かないと先着順で売り切れてしまうとの噂なので日曜日の早朝出発、8時に現地着。
この時点で6組目、10人目でした。
記帳を済ませて開店の10時まで目の前の河原で待つ事になるが、その後も続々とバイク、クルマでお客さんが増え、9時の時点で50人分が売り切れとなりました。。。

引用:『ラーメン河』|Google Map

ラーメン河
〒639-3446 奈良県吉野郡吉野町菜摘470
アクセス:近鉄吉野線『吉野駅』より約5㎞

立地が悪い点でも集客は成功できる!

「立地7割の法則」といわれるように、一般的に立地の悪さは集客にとって不利だとされています。

駅からのアクセスが悪かったり、通行人に気づかれないような立地では集客が難しいです。

しかし、立地が悪くても集客方法を工夫すれば繁盛店として成功できる場合があります。

口コミで話題を呼ぶことによって、店の良さをアピールする戦略も有効でしょう。

立地が悪いことを逆手にとってアピールするという集客方法もあります。

立地が悪くても集客を成功させられるよう、アイデアを工夫してみましょう!

<まとめ>
・一般的には立地が良い店のほうが集客に有利
・立地が悪い店でも工夫次第で繁盛店になる!
・立地が悪い店の集客方法には「リピーターを増やす」「話題性で集客する」などの方法がある
・立地が悪いことを利用して話題を作って繁盛している店も多い

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