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ポイント管理システム比較9選|仕組みや導入メリット、選び方を解説

2024年8月3日
ポイント管理システム比較9選|仕組みや導入メリット、選び方を解説

ポイント管理システムは、顧客の購買意欲を高め、リピーターを増やす効果が期待できます。
とはいえ「種類が多くて選定が難しい」「自社に最適なシステムがわからない」と悩む人もいるでしょう。

この記事では、ポイント管理システムの基礎知識から、導入メリット、選び方、規模や業種に合わせたおすすめシステムの比較まで徹底解説します。
導入検討に役立ててください。

ポイント管理システムとは

ポイント管理システムとは

ポイント管理システムとは、顧客の購買行動に対してポイントを付与し、そのポイントを一元管理するシステムのことです。

ポイントカードのデジタル化、顧客データの分析によるマーケティング活用など、従来の紙媒体のポイントカードでは実現できなかった機能をもちます。

まずは、ポイント管理システムの仕組みや機能を詳しく解説します。

ポイント管理システムの仕組み

ポイント管理システムを導入すると、顧客は商品購入やサービス利用でポイントが獲得できます。

一般的には、支払額に対し何%かを還元する仕組みが多く採用されています。
貯まったポイントは次回以降の買い物で割引や特典に利用できるため、新規顧客やリピーターの獲得につながるでしょう。

ポイント管理システムでは、従来の紙媒体のポイントカードとは異なり、顧客情報やポイント残高がデータベース化され、システム上で一括管理されます。

企業側は顧客のポイント残高や利用履歴をリアルタイムで確認でき、ポイント付与率の変更やキャンペーンの実施も容易におこなえます。

ポイント管理システムの機能

ポイント管理システムには、顧客満足度の向上と企業の業務効率化を実現するための、さまざまな機能が搭載されています。

よく使用される機能は、以下の2つです。

  • 会員管理:新規会員登録、仮登録、会員認証、パスワード再送信、会員情報編集
  • ポイント管理:ポイント計算管理、ポイント通帳管理、有効期限付きポイント管理、集計・分析

ほかにも、メルマガ・ギフト交換のような販促機能や効果測定・各種分析、POS・ECサイトなどの外部システム連携などを備えたポイント管理システムもあります。

まずは、自社がすでに導入しているシステムに加え、どのような機能が必要かを洗い出すことが大切です。

ポイント管理システム導入のメリット

ポイント管理システム導入のメリット

ポイント管理システムの導入は、顧客とのコミュニケーションのきっかけづくりとなったり、販促施策につなげられたりなどのメリットがあります。
顧客満足度の向上により、LTV(顧客生涯価値)も上げられでしょう。

ポイント管理システム導入のメリットを、それぞれ解説します。

コミュニケーションのきっかけづくり

ポイント管理システムは、誕生日や会員ランクに応じてクーポンを配信したり、キャンペーン情報を配信したりなど、コミュニケーションのきっかけづくりになります。

従来のポイントカードは、ポイント付与・ポイント利用時以外に顧客とコミュニケーションをとる機会があまりありませんでした。

顧客の属性や行動に合わせたメッセージを届けやすくなることで、顧客との良好な関係を築け、来店や購買を促進できます。

販促施策を図れる

ポイント管理システムには、顧客の購買意欲を高めて、来店や購買を促進につなげられる機能が搭載されています。
たとえば、特定の商品購入時にポイントを多く付与したり、会員限定クーポンを発行したりする機能です。

購買金額や来店頻度に応じた会員ランクを設定し、ランクに応じて特典を付与すると、優良顧客の育成も促進できます。

LTV(顧客生涯価値)の向上

LTV(顧客生涯価値)とは、ある顧客が企業と取引を始めてから終わるまで(顧客である期間)にどれだけの利益をもたらすかを示す指標のことです。
LTVを上げるためには、顧客満足度の向上が不可欠になります。

ポイント管理システムは、顧客一人ひとりの購買履歴を蓄積できるため、購買行動の分析で顧客ニーズに合わせた商品やサービス提供が可能になり、顧客満足度の向上につながります

結果として、企業への愛着や信頼感が生まれ、長期的な関係を築きやすくなるでしょう。

ポイント管理システムの選び方

ポイント管理システムの選び方

ポイント管理システムを選ぶときには、規模や業種、機能・費用、セキュリティ対策などの面で比較検討しましょう。

それぞれの選び方を解説します。

規模や業種に合っているか

ポイント管理システムを選ぶときは、自社の規模や業種に合ったシステムを選ぶと、必要な機能がそろい、使いやすくなります。

個人商店や小規模店舗には低価格でシンプルな機能のシステムが最適であり、一方で、多店舗展開している企業や顧客データ分析を活用したい企業には高機能なシステムが必要です。

なお、ポイント管理システムは、おもに以下3タイプに分けられます。

  • 実店舗向け
  • 実店舗&ECサイト向け
  • 多店舗経営向け

自社の課題やニーズを明確にしたうえで、最適なシステムを選びましょう。

機能・費用が適切か

ポイント管理システムは、必要な機能が搭載されているか、費用が予算に見合っているか検討すると、高いコストパフォーマンスで運営できます

ポイント管理システムの料金形態は、初期費用無料・月額費用のみのサービスもあれば、加えて、ポイント発行数や会員数に応じた従量課金が発生するサービスもあります。

また、自社ですでに導入している他システム(CRM:顧客管理システムなど)との連携ができるかも確認すべきポイントです。
連携できると、二重入力や管理の手間が省けます。

セキュリティ対策は万全か

ポイント管理システムには顧客情報が登録されるため、万全なセキュリティ対策は重要なポイントです。
情報漏えいは企業の信頼を失墜させ、事業への大きな損害につながりかねません

システムを選ぶときには、以下の内容を確認しておくとよいでしょう。

  • サーバー環境:ファイアーウォールやデータのバックアップなど
  • ソフトウェア対策:暗号化通信やアプリケーションの定期的な脆弱性診断など
  • セキュリティ公的認定制度の取得:ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)、プライバシーマーク

安全な運用を実現できるポイント管理システムを選びましょう。

実店舗向け|ポイント管理システム比較3選

実店舗向け|ポイント管理システム比較3選

飲食店・個人店舗・サロンなどの実店舗を運営している方向けに、顧客管理を手軽に始められるポイント管理システムを3つ紹介します。

1.dodo point(ドドポイント)

ポイント管理システム名dodo point
料金(税込み)・初期費用:5,000円
・SMSプラン:6,600円
・LINE公式アカウント連携プラン:6,600円
機能・ポイント付与と利用
・顧客管理
・データ分析
・メール配信
・クーポン発行など
提供元株式会社Yanolja F&B Solution JAPAN

dodo point(ドドポイント)は、顧客がポイントカードやアプリを所持していなくても、店舗のタブレット端末に携帯電話番号を入力するだけでポイントを貯めたり、利用したりできるポイント管理システムです。

顧客の購買情報は電話番号と紐づけられ、企業は購買履歴やポイント残高を一元管理できます。
また、カード発行コストも削減できます。

2.Cardfeel(カードフィール)

ポイント管理システム名Cardfeel
料金(税込み)・初期費用:無料
・ベーシック:3,300円
・レギュラー:5,940円
・プレミアム:24,200円
機能・ポイントシステム
・ランク機能
・顧客管理
・会員アプリ
・店舗アプリ
提供元コンポーネントデザイン株式会社

Cardfeel(カードフィール)は、アプリで簡単に運用できるポイント管理システムです。
紙やプラスチックのポイントカードと併用できるため、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応できます。

また、誕生月や性別など、顧客のカテゴリー別にプッシュ通知でき、アプリ起動時にはクーポン情報やニュースなど、ポップアップ広告の表示も可能です。

大規模ポイントシステムと同等のセキュリティを誇り、安全に利用できます。

3.アプリメンバーズ

ポイント管理システム名アプリメンバーズ
料金(税込み)・初期費用:33,000円
・月額:21,780円
機能・ポイントシステム
・クーポン発券
・予約
・アンケート
・メール配信
・ポップアップ
・外部サイトへのリンクなど
提供元アイユー株式会社

アプリメンバーズは、プッシュ通知やクーポン、スクラッチといった機能のほか、集客や販促に役立つ高機能なシステムをオプション料金なしで使えるポイント管理システムです。

シンプルな操作性に加え、専任の担当のサポートを受けられます。

年間契約などといった縛りはなく、1カ月毎の契約更新であるため、安心して始められます。

実店舗&ECサイト一元管理向け|ポイント管理システム比較3選

実店舗&ECサイト一元管理向け|ポイント管理システム比較3選

ここでは、実店舗とECサイトを経営する方向けに、一元管理におすすめのポイント管理システムを紹介します。

1.PointInfinity

ポイント管理システム名PointInfinity
料金(税込み)会員数や利用方法によって初期費用とランニング費用は異なる
機能・会員管理
・ポイントや電子マネー管理
・加盟店管理
・精算や集計
・キャンペーン管理
・ポイント還元
・クーポン管理
・システム管理
提供元株式会社日立製作所

PointInfinityは、会員・ポイント管理を中心とした顧客とのつながりをつくるマーケティング統合型CRMです。

会員管理システムとポイント管理システムにデジタルマーケティング機能を統合し、エンゲージメント向上を実現します。

導入により、実店舗とECサイトで別々に管理していたポイントシステムが統合できます。
ほかにも、1枚のカードで電子マネーとポイントの利用・管理が可能です。

2.CROSS POINT(クロスポイント)

ポイント管理システム名CROSS POINT
料金(税込み)・基本月額:30,000円
・店舗ライセンス月額:1店舗3,000円
機能・会員管理
・ポイント管理
・ショップ管理
・イベントお知らせ管理
・自動メール
・担当者管理
・分析
・商品管理
・各種設定
提供元株式会社アイル

CROSS POINT(クロスポイント)は、実店舗とECサイトのポイント・顧客一元管理(CRM)ASPシステムです。
顧客情報が統合されているため、どのチャネルにおいても対応の統一化を実現できます

POSシステムやECシステムとの連携も可能であり、業務の効率化も図れるでしょう。

3.クレアンスメアード

ポイント管理システム名クレアンスメアード
料金(税込み)要問い合わせ
機能・ポイントシステム
・クーポンや値引き
・会員間のポイント移動
・会員管理
・決済代行サービスなど
提供元株式会社クレアンスメアード

クレアンスメアードは、利用者数3,000万人以上、30業種で選び抜かれた機能をクラウドで提供しているポイント管理システムです。

利用中のシステムとシームレスな連携が可能で、さらにISMS・Pマーク・PCI DSSなどの高セキュリティを誇ります。

連携可能なシステムは、以下のとおりです。

  • Web・アプリ
  • POS・EC・基幹
  • 顧客カルテ
  • ポイント特典交換システム
  • Web抽選システム
  • デジタル会員証
  • 顧客分析
  • メール配信
  • CDP・MA・SFA

すでに他システムを導入している企業におすすめのポイント管理システムといえます。

多店舗経営向け|ポイント管理システム比較3選

多店舗経営向け|ポイント管理システム比較3選

ここでは、多店舗を経営する方におすすめのポイント管理システムを紹介します。

1.Cardfeel(カードフィール)DX

ポイント管理システム名Cardfeel DX
料金(税込み)・初期費用:無料
・月額費用:3,000円~
機能・ポイントシステム
・ランク機能
・配信
・カード
・一括データの入力と出力
・顧客管理
・会員アプリ
・ポイント操作アプリ
提供元コンポーネントデザイン株式会社

Cardfeel(カードフィール)DXは、チェーン店向けのセミオーダー型ポイント管理システムです。

多機能ポイントシステムや顧客管理などの既存のパッケージに加え、システム連携や機能追加などのオプション拡張もできます。

数々の第三者認証をクリアする安全性をもつAmazon Web Service(AWS)を利用しており、セキュリティ体制も万全です。
データセンターも二重化し、大規模な障害時に備えて設計しています。

2.PointArtist(ポイントアーティスト)2

ポイント管理システム名PointArtist 2
料金(税込み)要問い合わせ
機能・ポイントイベント
・会員ランク設定
・販促イベントの効果分析
・スマートレシート連携
・ポイントの共通化
・POSシステムと同時接続など
提供元東芝デジタルソリューションズ株式会社

PointArtist(ポイントアーティスト)2は、スーパーマーケットやショッピングセンターなど多くの流通・小売業に導入実績のあるポイント管理システムです。

買い物スタイルに合わせ、ポイントサービスを提供できます。

事業拡大に合わせてスムーズにシステム拡張ができるうえ、セキュリティ面でも安全に利用できます。

3.DNP CRMシステム(顧客管理)POINT TACTiX

ポイント管理システム名DNP CRMシステム(顧客管理)POINT TACTiX
料金(税込み)・初期費用:100万円~
・基本料金ライセンス料:18万円~
機能・顧客管理
・ポイント管理
・コンテンツなど
提供元大日本印刷株式会社

DNP CRMシステム(顧客管理)POINT TACTiXは、CRMを実現するための機能を、ASPサービスとしてワンストップで提供するポイント管理システムです。

標準機能は、60社以上の導入実績を活かし、いずれの業界にも対応できるオールマイティーな内容です。

One to Oneでのメッセージが可能で、オムニチャネル戦略を実現できます。
外部連携を意識した設計になっており、拡張性にも優れています。

また、高度な情報セキュリティ対策を施しているため、安全に利用可能です。

ポイント管理ならプラストのモバイルマーケティングもおすすめ

ポイント管理ならプラストのモバイルマーケティングもおすすめ

ポイント管理システムの導入を検討している場合、株式会社プラストが提供するモバイルマーケティングもおすすめです。

モバイルマーケティングは、スマートフォン端末を利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステムです。

ポイントシステムのほか、顧客のデータ管理・予約システム・メール配信などを簡単な操作で一元管理できます。
また、広告測定などにより取るべき販促活動を検討することが可能です。

美容や飲食、教育業界で多く導入されています。
詳しくは、以下をご覧ください。

プラストのモバイルマーケティング

自社に合うポイント管理システムを導入しよう

自社に合うポイント管理システムを導入しよう

ポイント管理システムには、おもに実店舗向け・実店舗&ECサイト向け・多店舗経営向けのものがあります。
選ぶときには、規模や業種、機能・費用、セキュリティ対策などの面で検討することが大切です。

自社に適したシステムを導入できると、顧客とのコミュニケーションのきっかけづくりとなり、販促施策を図れます。
顧客満足度の向上により、LTV(顧客生涯価値)の上昇も期待できるでしょう。

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