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自分でできるMEO対策|グーグルマップへ写真投稿するメリットは?

2024年1月23日

自分でMEO対策を行う予定の人の中には、「Googleマップに写真を投稿したほうがいいんだろうか」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
MEO対策を行う際、写真の投稿は大きなメリットがあります。

この記事では、写真投稿をはじめ、MEO対策をする際に知っておきたいポイントを網羅して紹介するので、自分でMEO対策を行う予定の人は参考にしてください。

この記事を読むと分かること
MEO対策とは
ローカルSEOとの違い
検索順位を決める基準
MEO対策を行うメリット
MEO対策を行うデメリット
MEO対策には動画や写真を投稿したほうがいいのか?
MEO対策は自分で行えるのか?
自分でMEO対策をはじめる際の4STEP
自分でMEO対策を行うポイント

MEO対策とは

MEOはマップエンジン最適化(Map Engine Optimization)のことで、Googleマップで検索した際に、検索結果の上位に表示されるよう対策することを意味します。

MEO対策の目的は、認知拡大と集客です。
そのため、MEO対策を行う際は、それぞれの目的を達成できる施策を実施しなくてはいけません。

ローカルSEOとの違い

ローカルSEOとは、地域に特化したSEO対策のことです。
「地域名+キーワード」で検索した際に、自社サイトが上位表示されるような施策を実施します。

MEO対策はローカルSEOの施策の一部で、地図検索の結果に特化しています。

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検索順位を決める基準

Googleマップの検索順位を決める基準がわかると、MEO対策が行いやすくなります
たとえば、SEO対策では、ドメインパワーや権威性、コンテンツの質が重視されるため、質の高いコンテンツを公開してドメインパワーを少しずつ高めることが重要です。

ここからは、MEO対策に重要な下記3つの要素を紹介します。

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

関連性

MEO対策では、検索キーワードとビジネスがどの程度関連しているかが重視されます。

そのため、ビジネス情報を登録する際は、「誰が、どんなときに利用するのか」、「どのようなサービスを利用できるのか」など、細かく関連づけるのがおすすめです。
ビジネス情報が詳細に記載されている店舗ページは、上位表示されやすくなります。

距離

Googleマップでは、ユーザーが検索した地点から近いスポットを優先して表示されます。

特に、チェーン店やカテゴリ検索をした際は、距離が最優先される傾向にあるようです。

視認性の高さ

視認性の高さとは、店舗や企業の認知度の高さのことです。

Googleマップの口コミや評価の高さ、Web検索結果の順位、Web上での情報の多さがMEOにも反映されます。
そのため、MEO対策を行う際は、SEO対策を平行して実施するのがおすすめです。

MEO対策を行うメリット

「MEO対策を行うと、どんなメリットがあるんだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで、MEO対策を実施するメリット・デメリットを紹介します。

MEO対策を行うか悩んでいる人は、実施するかどうかの参考にしてください。

  • エリアに特化したPRができる
  • 短期間で効果が出やすい
  • SEO対策よりも容易に行える
  • 店舗の信頼性を高められる
  • 顧客の生の声を確認できる

エリアに特化したPRができる

MEO対策は、地域に特化したPRが行えるため、効果的な集客が行えます。

地図検索をするユーザーは、「今サービス利用したい」と考えているユーザーばかりです。
そのため、MEO対策を実施して店舗情報が多くの人の目に触れることで、これまで以上の集客を見込めます。

短期間で効果が出やすい

MEO対策は、SEO対策と比較して短期間で効果が出やすい傾向にあります。

SEO対策は、サイトの内部から対策を実施しなくてはいけないため、効果がでるまでに6か月~1年程度かかるでしょう。
しかしMEO対策は、早ければ1週間程度で施策の効果を実感できます。

SEO対策よりも容易に行える

MEO対策のメリットは、SEO対策よりも容易に行えることです。

SEOでは、大手チェーン店や有名店などの競合と競わなくてはいけないため、小規模店は上位表示が難しい傾向にあります。
しかし、MEOは店舗商業エリアにある店舗がライバルになるため、検索結果1位に表示せることも可能です。

店舗の信頼性を高められる

Googleマップの店舗情報は、ユーザーが自由に評価を付けられます。
口コミで高い評価を受けられると、お店の信頼性が向上するでしょう。

また、口コミは検索ユーザーの意思決定を左右する要素なので、いい内容の口コミを投稿してもうらうことも大切です。

顧客の生の声を確認できる

Googleマップは、ユーザーが口コミを投稿できるので、顧客の生の声を確認するチャンスです。

口コミの中には、いい評価だけでなく、叱咤激励される内容も投稿されます。
悪い評価が記載されていたら、真摯に受け止め、改善に努めましょう

MEO対策を行うデメリット

MEO対策は、メリットだけでなくデメリットもあります。
そのため、MEO対策の実施を検討している人は、メリットとデメリットを比較して、自社に合ったサービスなのか判断しなくてはいけません。

MEO対策のデメリットは、以下3つです。

  • 悪い口コミによる信頼性の低下
  • 非店舗型は口コミが集まりにくい
  • 誹謗中傷や嘘の口コミによる風評被害

悪い口コミによる信頼性の低下

Googleマップに悪い口コミが多く寄せられると、お店の信頼が低下してしまいます。

口コミは、お店を利用したユーザーが記載するため、内容を企業側でコントロールできません。
悪い評価には、真摯な姿勢で返信をするなどして、信用を損なわないようにしましょう。

非店舗型は口コミが集まりにくい

MEO対策は、ローカルビジネスに特化した施策です。
そのため、実店舗を持たないビジネスは、口コミが集まりにくい傾向にあります。

また、個人向けではないビジネスも口コミを集めるのが難しいでしょう。

誹謗中傷や嘘の口コミによる風評被害

Googleマップに口コミを書くユーザーは、利用客だけとは限りません。

ライバル店の関係者や全く関係のないユーザーから、嫌がらせとして悪い口コミをされることもあるでしょう。
誹謗中傷や嘘の口コミは、お店の信頼性を下げてしまうため、Googleに削除申請を行うなどの対応が必要です。

MEO対策には動画や写真を投稿したほうがいいのか?

MEO対策を行う際は、動画や写真を投稿して、ユーザーにお店の魅力をアピールするのがおすすめです。

店舗情報に動画や写真を掲載すると、ユーザーの視認性がアップします。
写真や動画の投稿を見て、実際に店舗へ行ってみたいと思うユーザーも多いでしょう。

MEO対策は自分で行えるのか?

MEO対策は、代行会社に頼らず自分で実施可能です。
非常に簡単に行えるので、本を読んで勉強する必要もありません。

ここからは、自分でMEO対策を行う際に、必ず覚えておきたいポイントを紹介します。

自分でMEO対策をはじめる際の4STEP

「MEO対策って何をしたらいいの?」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、自分でMEO対策をする際の手順を4STEPで紹介します。

これからMEO対策を行おうと思っている人は、下記のステップで行ってみてください。

  • Googleビジネスプロフィールに登録
  • 本人確認を行う
  • 必要情報を登録する
  • 最新情報の登録や口コミ管理

Googleビジネスプロフィールに登録

MEO対策を行う際は、Googleビジネスプロフィールに登録しなくてはいけません。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、自社の情報を登録し、新規情報を発信できます。

Googleビジネスプロフィールの登録手順は、以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールにアクセス
  2. 今すぐ管理を選択
  3. ビジネス名を登録
  4. ビジネスの種類を選択
  5. ビジネスのカテゴリを登録
  6. 会社の住所を登録
  7. Googleマップで上での所在地を確認
  8. 電話番号、Webサイトの登録

本人確認を行う

Googleビジネスプロフィールを利用するためには、本人確認が必要です。
本人確認は、はがき・電話・テキストメッセージ・メール・Google Search Consoleから選択できます。

ただし、ビジネスの種類によっては、選択できない方法もあるので注意しましょう。

必要情報を登録する

本人確認が終わったら、管理画面にログインして必要な情報を登録します。
ここで入力する情報が検索結果に関係するため、関連するキーワードを余すことなく使用しましょう。

登録しなくてはいけない情報は、以下の通りです。

  • ビジネス名
  • ビジネスカテゴリ
  • 住所
  • 営業日・営業時間
  • 定休日
  • 電話番号
  • ウェブサイト
  • 写真

最新情報の登録や口コミ管理

店舗情報の登録が終わったら、キャンペーンの告知をしたり、口コミの管理をしたりしてこまめに情報を更新しましょう。
定期的な情報更新は、ユーザーの信頼につながります。

また、情報を更新する際は、MEO対策の結果を反映させることも大切です。

自分でMEO対策を行うポイント

最後に、自分でMEO対策を行う際のポイントを紹介します。

自分でMEO対策は、最新の情報を正確に発信することが大切です。
それ以外にも、以下6つのポイントを抑えてMEO対策を実施しましょう。

  • 店舗情報を充実させる
  • 最新情報への更新を怠らない
  • NAP情報を統一して公開する
  • ガイドラインを遵守する
  • 投稿機能を活用する
  • 口コミ管理を行う

店舗情報を充実させる

登録された店舗情報は、地図検索の表示順位に関係します。
MEO対策では、店舗に関連するキーワードをしっかり取り入れ、店舗情報を充実させることが大切です。

「どんなキーワードを入れたらいいかわからない」という人は、同業種のMEO対策を分析してみましょう。

最新情報への更新を怠らない

店舗情報の更新を怠ると、信頼性の低い情報と判断されて、検索結果で上位表示できません。

また、古い情報のままでは、集客のチャンスを逃してしまう可能性があります。
定期的に情報を見直し、変更点がある場合は更新しましょう。

NAP情報を統一して公開する

NAP情報とは、Name(ビジネス名)・Address(住所)・Phone(電話番号)のことです。
MEO対策を行ううえで、NAP情報の公開は欠かせません。

公開するNAP情報は、InstagramやX(旧Twitter)、Facebookの情報と統一することも重要です。

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ガイドラインを遵守する

Googleビジネスプロフィールにはガイドラインが定められています。
ガイドライン違反となる投稿や情報を登録すると、アカウントが停止してしまうため注意が必要です。

Googleビジネスプロフィールのガイドラインを確認するには、「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」を確認してください。

投稿機能を活用する

Googleビジネスプロフィールには、投稿機能があります。

投稿は、SNS感覚で使用できるため、「登録情報に変更がなくて店舗情報を更新できない」という人は、投稿機能を積極的に使用してみてください。
投稿機能では、キャンペーンや新商品の告知、休業など、ユーザーが知りたい情報を投稿してみましょう。

口コミ管理を行う

高評価の口コミは、地図検索で上位表示させるために非常に重要なので、積極的に口コミをしてもらえるように、口コミを管理することも大切です。
いい口コミをしてくれた人にはお礼の返信をするのはもちろん、悪い評価をした人には真摯に対応し、店舗側に落ち度がある場合は、二度と同じようなことがないよう運営体制を見直しましょう。

ただし、いい評価を増やすために、サクラ行為を依頼したり、サブアカウントから高評価を付けたりすると、ガイドライン規約違反になるので注意してください。

自分でのMEO対策に限界を感じたら代行会社へ依頼するのがおすすめ

MEO対策はSEO対策よりも簡単にできるため、インターネットマーケティングに詳しくないという人でも自力で実施できます。

しかし、「店舗運営に加えて、なれないインターネットでの集客に限界を感じる」、「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果を実感できない」という人もいるでしょう。
そのような場合は、ローカルビジネスを得意とする代行会社にMEO対策を依頼するのがおすすめです。

コラム - 自分でできるMEO対策|グーグルマップへ写真投稿するメリットは?
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