自分でできるMEO対策|グーグルマップへ写真投稿するメリットは?

自分でMEO対策を行う予定の人の中には、「Googleマップに写真を投稿したほうがいいんだろうか」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
MEO対策を行う際、写真の投稿は大きなメリットがあります。
この記事では、写真投稿をはじめ、MEO対策をする際に知っておきたいポイントを網羅して紹介するので、自分でMEO対策を行う予定の人は参考にしてください。
この記事を読むと分かること |
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MEO対策とは ローカルSEOとの違い 検索順位を決める基準 MEO対策を行うメリット MEO対策を行うデメリット MEO対策には動画や写真を投稿したほうがいいのか? MEO対策は自分で行えるのか? 自分でMEO対策をはじめる際の4STEP 自分でMEO対策を行うポイント |
MEO対策とは

MEOはマップエンジン最適化(Map Engine Optimization)のことで、Googleマップで検索した際に、検索結果の上位に表示されるよう対策することを意味します。
MEO対策の目的は、認知拡大と集客です。
そのため、MEO対策を行う際は、それぞれの目的を達成できる施策を実施しなくてはいけません。
ローカルSEOとの違い
ローカルSEOとは、地域に特化したSEO対策のことです。
「地域名+キーワード」で検索した際に、自社サイトが上位表示されるような施策を実施します。
MEO対策はローカルSEOの施策の一部で、地図検索の結果に特化しています。
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検索順位を決める基準
Googleマップの検索順位を決める基準がわかると、MEO対策が行いやすくなります。
たとえば、SEO対策では、ドメインパワーや権威性、コンテンツの質が重視されるため、質の高いコンテンツを公開してドメインパワーを少しずつ高めることが重要です。
ここからは、MEO対策に重要な下記3つの要素を紹介します。
- 関連性
- 距離
- 視認性の高さ
関連性
MEO対策では、検索キーワードとビジネスがどの程度関連しているかが重視されます。
そのため、ビジネス情報を登録する際は、「誰が、どんなときに利用するのか」、「どのようなサービスを利用できるのか」など、細かく関連づけるのがおすすめです。
ビジネス情報が詳細に記載されている店舗ページは、上位表示されやすくなります。
距離
Googleマップでは、ユーザーが検索した地点から近いスポットを優先して表示されます。
特に、チェーン店やカテゴリ検索をした際は、距離が最優先される傾向にあるようです。
視認性の高さ
視認性の高さとは、店舗や企業の認知度の高さのことです。
Googleマップの口コミや評価の高さ、Web検索結果の順位、Web上での情報の多さがMEOにも反映されます。
そのため、MEO対策を行う際は、SEO対策を平行して実施するのがおすすめです。
MEO対策を行うメリット

「MEO対策を行うと、どんなメリットがあるんだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで、MEO対策を実施するメリット・デメリットを紹介します。
MEO対策を行うか悩んでいる人は、実施するかどうかの参考にしてください。
- エリアに特化したPRができる
- 短期間で効果が出やすい
- SEO対策よりも容易に行える
- 店舗の信頼性を高められる
- 顧客の生の声を確認できる
エリアに特化したPRができる
MEO対策は、地域に特化したPRが行えるため、効果的な集客が行えます。
地図検索をするユーザーは、「今サービス利用したい」と考えているユーザーばかりです。
そのため、MEO対策を実施して店舗情報が多くの人の目に触れることで、これまで以上の集客を見込めます。
短期間で効果が出やすい
MEO対策は、SEO対策と比較して短期間で効果が出やすい傾向にあります。
SEO対策は、サイトの内部から対策を実施しなくてはいけないため、効果がでるまでに6か月~1年程度かかるでしょう。
しかしMEO対策は、早ければ1週間程度で施策の効果を実感できます。
SEO対策よりも容易に行える
MEO対策のメリットは、SEO対策よりも容易に行えることです。
SEOでは、大手チェーン店や有名店などの競合と競わなくてはいけないため、小規模店は上位表示が難しい傾向にあります。
しかし、MEOは店舗商業エリアにある店舗がライバルになるため、検索結果1位に表示せることも可能です。
店舗の信頼性を高められる
Googleマップの店舗情報は、ユーザーが自由に評価を付けられます。
口コミで高い評価を受けられると、お店の信頼性が向上するでしょう。
また、口コミは検索ユーザーの意思決定を左右する要素なので、いい内容の口コミを投稿してもうらうことも大切です。
顧客の生の声を確認できる
Googleマップは、ユーザーが口コミを投稿できるので、顧客の生の声を確認するチャンスです。
口コミの中には、いい評価だけでなく、叱咤激励される内容も投稿されます。
悪い評価が記載されていたら、真摯に受け止め、改善に努めましょう。
MEO対策を行うデメリット
MEO対策は、メリットだけでなくデメリットもあります。
そのため、MEO対策の実施を検討している人は、メリットとデメリットを比較して、自社に合ったサービスなのか判断しなくてはいけません。
MEO対策のデメリットは、以下3つです。
- 悪い口コミによる信頼性の低下
- 非店舗型は口コミが集まりにくい
- 誹謗中傷や嘘の口コミによる風評被害
悪い口コミによる信頼性の低下
Googleマップに悪い口コミが多く寄せられると、お店の信頼が低下してしまいます。
口コミは、お店を利用したユーザーが記載するため、内容を企業側でコントロールできません。
悪い評価には、真摯な姿勢で返信をするなどして、信用を損なわないようにしましょう。
非店舗型は口コミが集まりにくい
MEO対策は、ローカルビジネスに特化した施策です。
そのため、実店舗を持たないビジネスは、口コミが集まりにくい傾向にあります。
また、個人向けではないビジネスも口コミを集めるのが難しいでしょう。
誹謗中傷や嘘の口コミによる風評被害
Googleマップに口コミを書くユーザーは、利用客だけとは限りません。
ライバル店の関係者や全く関係のないユーザーから、嫌がらせとして悪い口コミをされることもあるでしょう。
誹謗中傷や嘘の口コミは、お店の信頼性を下げてしまうため、Googleに削除申請を行うなどの対応が必要です。
MEO対策には動画や写真を投稿したほうがいいのか?

MEO対策を行う際は、動画や写真を投稿して、ユーザーにお店の魅力をアピールするのがおすすめです。
店舗情報に動画や写真を掲載すると、ユーザーの視認性がアップします。
写真や動画の投稿を見て、実際に店舗へ行ってみたいと思うユーザーも多いでしょう。
MEO対策は自分で行えるのか?

MEO対策は、代行会社に頼らず自分で実施可能です。
非常に簡単に行えるので、本を読んで勉強する必要もありません。
ここからは、自分でMEO対策を行う際に、必ず覚えておきたいポイントを紹介します。
自分でMEO対策をはじめる際の4STEP
「MEO対策って何をしたらいいの?」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、自分でMEO対策をする際の手順を4STEPで紹介します。
これからMEO対策を行おうと思っている人は、下記のステップで行ってみてください。
- Googleビジネスプロフィールに登録
- 本人確認を行う
- 必要情報を登録する
- 最新情報の登録や口コミ管理
Googleビジネスプロフィールに登録
MEO対策を行う際は、Googleビジネスプロフィールに登録しなくてはいけません。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、自社の情報を登録し、新規情報を発信できます。
Googleビジネスプロフィールの登録手順は、以下の通りです。
- Googleビジネスプロフィールにアクセス
- 今すぐ管理を選択
- ビジネス名を登録
- ビジネスの種類を選択
- ビジネスのカテゴリを登録
- 会社の住所を登録
- Googleマップで上での所在地を確認
- 電話番号、Webサイトの登録
本人確認を行う
Googleビジネスプロフィールを利用するためには、本人確認が必要です。
本人確認は、はがき・電話・テキストメッセージ・メール・Google Search Consoleから選択できます。
ただし、ビジネスの種類によっては、選択できない方法もあるので注意しましょう。
必要情報を登録する
本人確認が終わったら、管理画面にログインして必要な情報を登録します。
ここで入力する情報が検索結果に関係するため、関連するキーワードを余すことなく使用しましょう。
登録しなくてはいけない情報は、以下の通りです。
- ビジネス名
- ビジネスカテゴリ
- 住所
- 営業日・営業時間
- 定休日
- 電話番号
- ウェブサイト
- 写真
最新情報の登録や口コミ管理
店舗情報の登録が終わったら、キャンペーンの告知をしたり、口コミの管理をしたりしてこまめに情報を更新しましょう。
定期的な情報更新は、ユーザーの信頼につながります。
また、情報を更新する際は、MEO対策の結果を反映させることも大切です。
自分でMEO対策を行うポイント

最後に、自分でMEO対策を行う際のポイントを紹介します。
自分でMEO対策は、最新の情報を正確に発信することが大切です。
それ以外にも、以下6つのポイントを抑えてMEO対策を実施しましょう。
- 店舗情報を充実させる
- 最新情報への更新を怠らない
- NAP情報を統一して公開する
- ガイドラインを遵守する
- 投稿機能を活用する
- 口コミ管理を行う
店舗情報を充実させる
登録された店舗情報は、地図検索の表示順位に関係します。
MEO対策では、店舗に関連するキーワードをしっかり取り入れ、店舗情報を充実させることが大切です。
「どんなキーワードを入れたらいいかわからない」という人は、同業種のMEO対策を分析してみましょう。
最新情報への更新を怠らない
店舗情報の更新を怠ると、信頼性の低い情報と判断されて、検索結果で上位表示できません。
また、古い情報のままでは、集客のチャンスを逃してしまう可能性があります。
定期的に情報を見直し、変更点がある場合は更新しましょう。
NAP情報を統一して公開する
NAP情報とは、Name(ビジネス名)・Address(住所)・Phone(電話番号)のことです。
MEO対策を行ううえで、NAP情報の公開は欠かせません。
公開するNAP情報は、InstagramやX(旧Twitter)、Facebookの情報と統一することも重要です。
ガイドラインを遵守する
Googleビジネスプロフィールにはガイドラインが定められています。
ガイドライン違反となる投稿や情報を登録すると、アカウントが停止してしまうため注意が必要です。
Googleビジネスプロフィールのガイドラインを確認するには、「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」を確認してください。
投稿機能を活用する
Googleビジネスプロフィールには、投稿機能があります。
投稿は、SNS感覚で使用できるため、「登録情報に変更がなくて店舗情報を更新できない」という人は、投稿機能を積極的に使用してみてください。
投稿機能では、キャンペーンや新商品の告知、休業など、ユーザーが知りたい情報を投稿してみましょう。
口コミ管理を行う
高評価の口コミは、地図検索で上位表示させるために非常に重要なので、積極的に口コミをしてもらえるように、口コミを管理することも大切です。
いい口コミをしてくれた人にはお礼の返信をするのはもちろん、悪い評価をした人には真摯に対応し、店舗側に落ち度がある場合は、二度と同じようなことがないよう運営体制を見直しましょう。
ただし、いい評価を増やすために、サクラ行為を依頼したり、サブアカウントから高評価を付けたりすると、ガイドライン規約違反になるので注意してください。
自分でのMEO対策に限界を感じたら代行会社へ依頼するのがおすすめ

MEO対策はSEO対策よりも簡単にできるため、インターネットマーケティングに詳しくないという人でも自力で実施できます。
しかし、「店舗運営に加えて、なれないインターネットでの集客に限界を感じる」、「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果を実感できない」という人もいるでしょう。
そのような場合は、ローカルビジネスを得意とする代行会社にMEO対策を依頼するのがおすすめです。