ネイルサロンのリピート率を改善する方法は?選ばれない理由や成功事例を紹介

せっかく新規顧客を獲得しても、再来店につながらなければ経営は安定しません。
この記事では、ネイルサロンのリピート率が上がらない原因と改善策を詳しく解説します。
リピート率改善に成功した事例も紹介しますので、予約が途切れない人気サロンを目指したい方はぜひ参考にしてください。
ネイルサロンのリピート率が上がらない原因

安定した収益を確保するためにリピート率の向上を図りたいものの、さまざまな要因によって伸び悩むネイルサロンも少なくありません。
その原因には、技術力や接客・サービス、サロン環境、価格設定、予約システム、集客方法などが考えられます。
まずは、それぞれの要因を分析しましょう。
技術力が不足している
ネイリストの技術が未熟だと、顧客満足度は低下してしまいます。
顧客が求めているのは、安心して任せられる技術力と美しい仕上がりです。
それに応えられなければ、リピーターにはつながらないでしょう。
技術力不足は、具体的に以下のような問題を引き起こします。
- 仕上がりにムラが出る
- もちが悪い
- 希望デザインの再現性がない
- 施術時間が長い
- トラブル発生時の対応が不適切
技術力がないと、顧客は「お金と時間を無駄にした」と感じます。
接客・サービスの質が悪い
顧客がネイルサロンに通い続けるためには、接客やサービスの質も重要な要素です。
心地良い接客やサービスは、顧客満足度を高め、リピートにつながります。
以下のような場合には、リピート率が改善しないでしょう。
- 顧客の希望を丁寧にヒアリングしていない
- 会話がなく、沈黙が気まずい
- 言葉遣いが不適切
- 顧客への気遣いが足りない
顧客に「また来たい」と思ってもらえるためには、これらの点の改善が必要です。
サロンの雰囲気や清潔さが不適切
ネイルサロンを選ぶうえで、顧客は雰囲気や清潔感も重視します。
居心地が悪かったり、不衛生だったりするネイルサロンには、顧客は「また行きたい」とは思いません。
リピート率改善につなげるためには、顧客にリラックスと満足感を与えられる快適で清潔な空間づくりが大切です。
価格設定が見合っていない
価格設定が高すぎると、顧客は継続的な利用が難しくなり、リピート率が低下してしまいます。
とはいえ、価格設定が安すぎると、ネイルサロンの経営が安定せず、サービスの質を維持しづらくなります。
価格は、顧客にとって利用しやすく、かつ利益を得られる金額に改善することが大切です。
予約が取りづらい
顧客に「予約が取りづらい」と思われてしまうと、リピートにつながらなくなってしまいます。
せっかくネイルの仕上がりに満足していただいても、次回の予約がなかなか取れず、他店に行かれてしまうといった状況もあるでしょう。
リピート率改善のために、予約が取りやすくなる体制を構築する必要があります。
集客方法が合っていない
せっかく高い技術力やサービスを提供していても、ターゲット層にアプローチできていなければリピーター獲得にはつながりません。
ネイルサロンであれば、InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、写真や動画でデザインの魅力を発信するのが効果的です。
ホットペッパービューティーなどのポータルサイトは、幅広い層へのアプローチが可能ですが、掲載費用や競合サロンとの差別化など、戦略的な活用が求められます。
ネイルサロンのリピーターが増えない原因は、以下の記事でも解説しています。
ネイルサロンのリピーターが増えない理由は?顧客定着に向けた施策を解説
ネイルサロンのリピート率を改善する方法6選

リピート率を改善するためには、顧客に「また来たい」と思ってもらうための工夫が不可欠です。
ネイルサロンのリピート率を改善するための方法を6つ紹介します。
1.技術・デザイン力を向上させる
ネイルサロンでリピート率を改善するには、高い技術力とデザインセンスが不可欠です。
顧客は、美しい仕上がり、もちの良さ、そしてトレンドを取り入れたデザインを求めています。
技術力向上のためには、JNECネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定などの資格取得やセミナーへの参加、施術動画の視聴などの方法があります。
また、デザイン力を向上するためには、トレンドに敏感であることが大切です。
ファッション雑誌やSNSなどで最新のネイルデザインをチェックし、顧客の好みに合わせたデザインを提案しましょう。
自分の得意なデザインを深掘りし、オリジナリティあふれるデザインを提供することも、他サロンとの差別化につながります。
2.接客スキルを向上させる
顧客に寄り添った接客は、リピート率の改善に欠かせません。
ネイルサロンは技術を提供する以外に、顧客にくつろぎと癒しを提供する空間でもあります。
以下のポイントで、顧客が心地良く過ごせる接客を心がけましょう。
- 親切で正しい言葉遣いを心がける
- 笑顔で丁寧なカウンセリングをおこなう
- 施術内容の説明やアフターケアのアドバイスをおこなう
- 適切な距離感を保つ
- 清潔感のある身だしなみで落ち着いたトーンで話す
顧客一人ひとりに合わせた丁寧な接客を心がけ、特別な時間を提供できるネイルサロンを目指すことが大切です。
3.快適なサロン空間を作る
居心地の良い空間は、顧客満足度を高め、リピート率改善につなげられます。
以下の要素を考慮してネイルサロンの空間を整えましょう。
要素 | 改善策 |
---|---|
清潔感 | ・ネイルダストの除去を徹底する ・施術器具を消毒する ・床や壁、窓を常に清潔に保つ ・タオルやスリッパなどの備品を清潔に保つ ・スタッフの手指消毒を徹底する |
雰囲気 | ・サロンの内装やインテリアにこだわる ・BGMや香りでリラックスできる空間を作る ・照明を調整して落ち着きのある空間にする |
その他 | ・換気を定期的におこなう ・整理整頓を徹底する ・温度、湿度管理をおこなう |
整理整頓された清潔な環境は、施術の質を高めるだけでなく、安心感から顧客満足度や信頼性の向上につながります。
また、落ち着ける空間、リラックスできる空間は、顧客へ特別な時間を提供できます。
4.料金プランを見直す
ネイルサロンの価格設定が高すぎると顧客は離れてしまい、反対に安すぎると利益を確保できません。
以下のポイントを意識して、価格設定を見直しましょう。
- 原価計算に基づいた適切な価格設定
- 顧客ニーズに合わせたプラン設定
- 競合サロンとの価格比較
シンプルなデザインを好む顧客には低価格のプラン、華やかなデザインを好む顧客には高価格のプランを用意するなど、顧客層に合わせて検討するのがおすすめです。
近隣の競合サロンの価格を調査し、自サロンの価格設定が適切かどうかを確認することも大切です。
顧客にとって魅力的でありつつ、サロン経営を安定させるための料金プランを設定することが、リピート率改善につながります。
5.予約システムを導入する
予約システムの導入は、顧客の利便性を高め、リピート率の改善に寄与します。
電話予約は、顧客とスタッフ双方にとって時間的制約が生じやすいうえ、ヒューマンエラーによる予約ミスが発生するリスクも抱えていました。
予約システムであれば、24時間いつでも予約が可能になります。
なかには、予約状況をリアルタイムで確認できる機能や自動リマインダー機能が搭載されている予約システムもあるため、予約管理業務を効率化し、無断キャンセルを減らす効果も期待できるでしょう。
6.顧客管理を活用して効果的な販促・プロモーションをおこなう
顧客情報を適切に管理し、効果的なコミュニケーション戦略を構築すると、顧客との良好な関係を築け、再来店を促進できます。
顧客管理を効率化し、顧客満足度を高めるには、アプリの導入がおすすめです。
以下のような施策をおこなうと、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションをスムーズにおこなえるでしょう。
- プッシュ通知で誕生日クーポンを送る
- 前回の施術から一定期間が経過した顧客に、リマインダーメッセージを送信する
- アプリ内にスタンプカード機能を搭載し、一定数スタンプが貯まると特典をプレゼントする
- 顧客の好みに合わせた新しいネイルデザインを提案する
アプリは、顧客との双方向のコミュニケーションを可能にするツールです。
顧客からの問い合わせや予約変更にも迅速に対応できます。
また、アプリ限定のキャンペーンやお得な情報の配信により、顧客のロイヤリティを高め、リピート率の改善につなげられます。
ネイルサロン成功事例から学ぶリピート率改善戦略

株式会社プラストでは、スマートフォン端末を利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステム「モバイルマーケティング」を提供しています。
アプリの導入により、独自の情報発信やクーポンの発行、顧客情報の一元管理、来店頻度や属性の分析などのプロモーションを手軽に実施できます。
リピート率改善に成功したネイルサロンの事例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
事例1|to.J nail 様
to.J nail 様は、アプリの導入で予約機能の自動化を図りました。
顧客は24時間いつでも予約が可能となり、急な予定変更によるキャンセルもアプリ内で手軽におこなえます。
これにより、ネイルサロン側の手間が大幅に削減されつつ、顧客の利便性が向上しました。
予約前日には自動でリマインダーメッセージが送信されるため、予約の取り忘れやダブルブッキングといったミスも防げます。
また、来店ポイントシステムも導入しており、来店時にQRコードをかざすだけでポイントを貯められます。
貯まったポイントは店販商品の割引などに利用できるため、顧客にとって魅力的な特典となっているそうです。
さらに、誕生日には年齢 × 10円分の割引クーポンをプレゼントするなど、顧客の誕生日を祝うとともに、リピートを促進する工夫も凝らしています。
事例2:Yeoleum Nail 様
Yeoleum Nail 様は、使い勝手の良い予約システムと顧客管理機能を備えたアプリを導入し、リピート率の改善に成功しました。
導入した施策とその結果は、以下のとおりです。
施策 | 結果 |
---|---|
アプリで予約システムを導入 | 顧客自身での予約が容易になり、利便性が向上 |
公式LINEでの告知や初回特典(ネイルオイル)プレゼントでアプリ登録を促進 | 登録者数の増加、ネイルの長持ち化 |
予約確認の自動メッセージ配信機能の活用 | 予約確認ミスや忘れ防止 |
誕生日メッセージによる特典案内 | 特典利用促進 |
アプリによる顧客管理の効率化 | 顧客情報の管理、マーケティングへの活用 |
これらの施策により、顧客の利便性向上や業務効率化、顧客満足度アップを実現し、リピート率の向上につなげられました。
特に、公式LINEやアプリを活用した情報発信と特典提供は、顧客との良好な関係構築に大きく貢献しています。
事例3:Nail Salon Dim 様
Nail Salon Dim 様は、デジタルクーポン、ポイント機能、予約機能などを備えたアプリ導入により、リピート率の改善に成功しました。
導入のきっかけは、デジタルクーポンによる新規顧客獲得と既存顧客の囲い込みでした。
紙のポイントカードに比べて手軽に利用できるデジタルポイントカードは、顧客の来店スパン短縮にも貢献しています。
さらに、バースデーメッセージと連動した特典も好評で、顧客の高い満足度につながっています。
導入後の効果として、既存顧客の安定的な来店に加え、新規顧客の定着率向上も見られました。
ポイント特典とクーポン利用による来店促進効果も確認され、経営の安定化に寄与しています。
継続的な努力でネイルサロンのリピート率改善を図ろう

ネイルサロンのリピート率を改善するためには、ネイリストの技術力・デザイン力、接客スキルの向上のほか、料金プランの見直し、予約システムや顧客管理システムの導入が効果的です。
新規顧客をリピート顧客へ、そしてお得意様に育てるために、ぜひプラストのモバイルマーケティングをご利用ください。
専門知識をもつ経験豊富なスタッフが、お客様の抱いている課題をともに解決できるようサポートいたします。