居酒屋のリピート率改善方法は?売上アップ実現に向けた5つの施策を解説

「集客はできても、なかなか再来店につながらない」と悩む居酒屋の経営者もいるでしょう。
現状を打破するためには、現在もつ課題や効果的な施策を把握し直すことが重要です。
この記事では、売上アップに直結するリピート率改善に向けた5つの施策を、具体例を交えて解説します。
居酒屋におけるリピート率改善への課題

居酒屋がリピート率改善に取り組む際に直面するおもな課題は、以下のとおりです。
- 顧客データの活用不足
- サービスの質のばらつき
- マンネリ化したメニュー
- 顧客とのコミュニケーション不足
これらの課題は、顧客体験の質を低下させ、リピート率に悪影響を及ぼします。
まずは、それぞれの課題の詳細を把握しましょう。
顧客データの活用不足
居酒屋経営において、顧客データはリピート率改善に欠かせない重要な経営資源です。
顧客データの活用が進んでいない場合、リピート率に影響するでしょう。
顧客データには、顧客の属性や来店履歴、注文履歴などを記録します。
顧客の誕生日や記念日などの情報を記録しておけば、誕生日特典などの提供により顧客満足度を高めることが可能です。
また、顧客の来店頻度や注文履歴を分析すると、顧客の好みや傾向を把握できます。
よく注文されるお酒の種類や料理の傾向の把握により、顧客に合わせたおすすめメニューの提案に役立てられます。
さらに、顧客のグループ人数や来店時間帯などを記録しておけば、より適切な席の案内や予約管理をおこなうことが可能です。
顧客データの活用は、顧客満足度向上だけでなく、売上向上にもつながります。
顧客データの重要性を理解し、積極的に活用していくことが重要です。
サービスの質のばらつき
居酒屋において、サービスの質は顧客満足度に直結する重要な要素です。
スタッフによってサービスの質にばらつきが生じると、顧客体験に悪影響を及ぼし、リピート率の低下につながる可能性があります。
サービスのばらつきが発生する原因は、以下のようにさまざまです。
- スタッフの経験値の差
- スタッフのサービスに対する意識の差
- スタッフの体調や精神状態など
経験値や意識の差を埋めるためには、居酒屋特有のドリンクの作り方や提供の仕方などを盛り込んだマニュアルを作成し、定期的な研修やミーティングを実施する必要があります。
スタッフが安心して働ける環境を整備し、メンタルヘルス対策にも取り組むことはもちろんのこと、シフト調整などで無理のない勤務体制を作ることも大切です。
マンネリ化したメニュー
居酒屋経営において、マンネリ化したメニューはリピート率低下の大きな要因です。
顧客は、常に新しい味や、旬などの季節感を求めています。
提供する料理に変化がないと、飽きられてしまい、来店頻度が減ってしまうでしょう。
季節に合わせたメニューを取り入れるだけでなく、他店では見られないような珍しい食材や調理法を取り入れると、顧客の好奇心を刺激し、来店動機につなげられます。
また、定番メニューであっても、盛り付け方を変える、素材の産地を明確にするなど、小さな変化を加えるだけでも顧客に新鮮な印象を与えることが可能です。
顧客とのコミュニケーション不足
顧客は、居酒屋で自分のニーズや要望が理解されていないと感じると、再来店する可能性が低くなり、リピート率が低下します。
顧客とのコミュニケーション不足がもたらす悪影響には、以下のようなものがあります。
コミュニケーション不足の悪影響 | 具体的な例 |
---|---|
顧客ニーズの把握不足 | 常連客の好みの銘柄を把握しておらず、品切れ時に適切な代替品を提案できない |
顧客ロイヤルティの低下 | 顔なじみ客への挨拶や、ちょっとした会話がなく、顧客が「大切にされていない」と感じてしまう |
ネガティブな口コミの拡散 | 店員の無愛想な対応や注文ミスへの対応の悪さをSNSで拡散され、お店の評判が下がってしまう |
顧客との良好な関係を築くためには、積極的なコミュニケーションが不可欠です。
顧客との接点を増やし、良好な関係を構築すると、リピート率の改善につながるだけでなく、口コミによる新規顧客獲得も期待できます。
居酒屋リピート率改善に向けた5つの施策

顧客の心を掴み、再来店を促すには、多角的なアプローチが重要です。
居酒屋のリピート率改善に向けた施策として、以下の5つをおこないましょう。
- 顧客一人ひとりに合わせたおもてなし
- 飽きさせない魅力的なメニュー開発
- 効果的な販促キャンペーンの実施
- 情報発信と顧客エンゲージメントの向上
- スタッフ教育の徹底によるサービス向上
これらの施策を総合的に展開すると、居酒屋の顧客満足度を高め、リピート率の向上が期待できます。
1.顧客一人ひとりに合わせたおもてなし
居酒屋にとって、顧客一人ひとりに合わせたおもてなしは、顧客満足度を高め、リピート率の改善につながる重要な要素です。
顧客ニーズに合わせたサービスを提供することで、特別な体験を提供し、常連客化を目指します。
具体的なおもてなしの例は、以下のとおりです。
顧客属性 | 具体的なおもてなし |
---|---|
常連客 | ・「いつもの銘柄を冷やしてお待ちしています」などと伝える ・前回の注文内容を覚えておき、おすすめのお酒や料理を提案する |
初来店客 | ・メニューの説明を丁寧におこなう ・お店の雰囲気や本日のおすすめ料理を紹介する ・1杯目のドリンクをサービスする |
ファミリー層 | ・子ども向けメニューやジュースを提供する ・お子様連れでも入りやすい雰囲気づくりを心がける |
グループ客 | ・予約時に席の希望を聞き、最適な席を用意する ・宴会コースの内容を事前に確認し、アレルギー対応などにも配慮する |
顧客情報を取得・管理する方法として、会員証やポイントカードの発行に加え、顧客管理システムの導入も有効です。
顧客の氏名、誕生日、来店頻度、よく注文するお酒や料理などを記録し、顧客の好みや行動パターンを分析できます。
さらに、これらの情報を一元管理できるため、より効率的かつ的確な顧客対応が可能です。
アレルギー情報や苦手な食材なども記録しておけば、提供ミスを防ぎ、顧客の安心・安全にも配慮できます。
2.飽きさせない魅力的なメニュー開発
居酒屋における魅力的なメニュー開発は、顧客の心を掴み、リピート率改善に寄与します。
開発のポイントは、以下のとおりです。
- 既存メニューのブラッシュアップ:定番メニューのアレンジ、季節限定メニューの開発
- 新メニュー開発:顧客ニーズやターゲットに合わせたメニュー開発
既存メニューをブラッシュアップする場合、人気メニューの改良や季節の食材を取り入れたアレンジによって、顧客に新鮮な驚きを提供できます。
たとえば、定番のから揚げに季節限定のソースを添えたり、旬の野菜を使った期間限定メニューを開発したりするのもよいでしょう。
顧客のニーズを捉えた新メニュー開発をする場合には、顧客の年齢層や嗜好、来店状況などを分析し、ターゲットに合わせたメニューを考案することが顧客満足度を高めるために重要です。
近隣にオフィスが多いのであれば、仕事帰りのサラリーマン向けに、手軽につまめるおつまみメニューやお酒との相性の良い一品料理などを開発するなどが考えられます。
また、ファミリー層が多いのであれば、子どもも楽しめるメニューやシェアしやすい大皿料理などを開発するのも効果的です。
常に新しいメニューを提供できるようにすると、顧客の飽きを防ぎ、リピートにつなげられます。
3.効果的な販促活動の実施
効果的な販促活動は、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピート率向上にも大きく貢献します。
なかでも、居酒屋においては、特に「常連客」の獲得が重要となるため、顧客の来店動機を高めるための販促施策が欠かせません。
販促キャンペーンの例は、以下のとおりです。
販促キャンペーンの種類 | 居酒屋で活用できる内容 |
---|---|
アプリ会員限定クーポン | アプリ会員限定の割引クーポンや特典を提供 |
チラシ・クーポン配布 | おすすめ料理の写真掲載、特定ドリンク割引クーポン |
SNSキャンペーン | 新メニューの試食キャンペーン、来店時の写真投稿キャンペーン |
コラボキャンペーン | 地域の酒屋や食品メーカーとの共同企画 |
イベント開催 | 季節限定メニューの提供、音楽ライブイベント |
どの販促方法が効果的かは、業態や立地、顧客のタイプ、時期など、さまざまな要因が絡み合っています。
若者向けにはSNSキャンペーン、ファミリー層向けにはクーポン配布、常連客向けにはポイントカードシステムなど、顧客層に合わせた施策を展開すると、より高い効果が期待できます。
重要なのは、キャンペーンを実施するだけでなく、その効果を検証し、改善していくことです。
顧客データの分析やアンケート調査などを通じて、顧客の反応を把握し、次のキャンペーンに活かしましょう。
4.情報発信と顧客エンゲージメントの向上
近年のデジタル社会において、情報発信は顧客とのエンゲージメントを高めるうえで重要です。
情報発信ツールとして有効なのがSNSです。
Instagram、X、Facebookなどのプラットフォームを活用し、本日のおすすめメニューや限定日本酒の入荷情報、季節限定コースの告知などの情報を発信すると、顧客の関心を高められます。
特に、Instagramは視覚的な訴求力が高いため、美味しそうな料理の写真やこだわりの日本酒の写真などを投稿することで顧客の食欲を刺激し、居酒屋への来店意欲を高める効果が期待できます。
また、顧客からのコメントやDMに積極的に返信すると、顧客との関係性を深められるでしょう。
顧客エンゲージメントを高めるための施策には、キャンペーンやイベントの実施があげられます。
たとえば、「日本酒利き酒大会」や「週末限定飲み放題割引」など、顧客参加型の企画や限定メニューの提供などは、顧客の来店意欲を高め、リピート率向上につながります。
これらの施策と合わせて活用するのにおすすめなのが、自社アプリです。
プッシュ通知でキャンペーン情報やクーポンを配信したり、アプリ限定の特典を用意したりすることで顧客のアプリ利用を促進し、来店頻度を高めることが可能です。
5.スタッフ教育の徹底によるサービス向上
スタッフ一人ひとりのサービス品質の向上は、顧客満足度を高め、リピート率向上に直結します。
効果的なスタッフ教育を実施するために、以下のポイントを踏まえましょう。
- 教育目標を明確化し、スタッフ全体で共有する
- 接客の基本からクレーム対応、商品知識まで、段階的なプログラムを作成する
- 集合研修やOJT、ロールプレイングなどを取り入れる
- モチベーション向上のための施策を導入する(優秀スタッフの表彰など)
- サービス基準を明確に記したマニュアルを作成し、スタッフがいつでも確認できるようにする
多角的な取り組みを通じて、スタッフのスキル向上とモチベーション維持を両立させることで、顧客満足度を高め、リピーター獲得を目指せます。
継続的な改善で居酒屋のリピート率向上を目指そう

居酒屋のリピート率を改善するためには、顧客一人ひとりに合わせたおもてなしや飽きさせない魅力的なメニュー開発、効果的な販促キャンペーンの実施などが重要です。
リピート率向上のためには、適切なマーケティング施策を選択することが大切です。
株式会社プラストのモバイルマーケティングでは、スマートフォン端末を利用した統合ソリューションシステムを提供しています。
アプリの導入で、独自の情報発信やクーポンの発行、顧客情報の一元管理、来店頻度や属性の分析などのプロモーションを、スマートフォンで手軽に実施できます。
顧客をお得意様へ育てるためのフローを、豊富な実績と経験をもったスタッフがご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
居酒屋の売上の上げ方について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。
居酒屋における売上の上げ方は?繁盛店の特徴や7つのアイデアを解説