ホームページ制作会社の選び方は?選び方のコツや注意点、チェックポイントを紹介
ホームページは、企業や個人の顔となりますが、制作可能な会社の選び方がわからず、失敗するケースも少なくありません。
適切な制作会社を選ぶには、制作実績の確認や、自社のニーズとの一致、予算と納期の適合性など、押さえるべきポイントがたくさんあります。
この記事では「ホームページ制作会社の選び方のコツや注意点、チェックポイント」を紹介します。
制作会社の探し方から、選ぶ際の具体的なポイント、注意点まで解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。
【事前準備】ホームページ制作会社を選ぶ前のチェックポイント5つ
ホームページ制作の目的・ターゲットを明確にする
ホームページ制作の目的とターゲットが明確になると、ホームページの構成、コンテンツ制作、デザイン、運用などを効果的に組み立てられます。
商品販売のためのECサイト、企業情報を伝えるコーポレートサイト、ユーザーとの交流を主旨としたブログなど、目的に応じて最適な方向性が変わります。
また、ターゲット設定をおこない、情報を届けたいユーザー像を定めることで、デザインやコンテンツの方向性が定まり、制作会社とのやり取りもスムーズになるでしょう。
目標設定では、年齢、職業、家族構成、給料、学歴、趣味、休日の過ごし方などを考慮しておくと、制作会社に具体的な要望を伝えられ、目的に沿ったホームページ制作が可能です。
業界の特性、独自のビジネスモデル、目指すブランドイメージなど、反映したい自社の特徴を明確にし、実現できる制作会社を見つけましょう。
ホームページのイメージデザインをリストアップする
ホームページのイメージデザインをリストアップする作業は、理想のWebサイト制作への重要なステップです。
そのため、デザイン面で魅力的だと感じるサイトを5から10個程度選び、業界や分野に縛られず、純粋にデザインの見た目から楽しみたいものをピックアップしてみましょう。
次に、選定したサイトの優れた点に注目し、以下のような項目に沿ってメモします。
- 色彩の使い方
- 全体的なレイアウト
- 写真の配置
- 文字の表現方法
また、会社や全体的な雰囲気に合ったデザインを探れると、自社のブランドイメージと調和するデザインの特徴を抽出可能です。
たとえば「シンプルで現代的」「温かみのあるロゴ和風テイスト」などのキーワードで表現すると、イメージが明確にできます。
収集したデザインやアイデアを整理し、好みや採用したい特徴をまとめておくと、制作会社との打ち合わせの際、希望するイメージが伝わりやすくなります。
自社の強みはなにか把握する
ホームページ制作会社を選ぶ前に、自社の強みを把握するのが重要です。
強みとは、競合と比較して優れている部分や独自性のある特徴を指します。
自社の事業内容や理念を深く理解するには、経営陣や現場の社員へ確認し、多角的な視点から自社を見つめ直すのが大事です。
また、SWOT分析を活用し、以下4つの視点から自社を分析することで、特に強みのある部分を抽出できます。
- Strength(強み)
- Weakness(弱み)
- Opportunity(機会)
- Threat(展望)
加えて、顧客の声は、自社では見えない強みを発見するヒントになります。
そのため、顧客へ自社のサービスや製品についてヒアリングし、顧客が評価している点を確認しておきましょう。
強みを理解できれば、ホームページ制作会社に細かく伝えられ、自社の特徴を相談したWebサイトの制作につながります。
ホームページ制作における予算を設定する
自社の経営状況や目的に合わせて、ホームページ制作における予算を設定するのが大切です。
一般的に、中小企業向けのホームページ制作費用は、30万〜100万円程度が相場ですが、機能が増えるほど費用も上がるため、優先順位をつけて検討が必要です。
たとえば、ホームページの基本的なページ構成だけでなく、問い合わせフォームやブログなどの機能、追加したい機能などがあります。
デザインにかかる費用も考慮すると、テンプレートを使用する場合は費用を抑えられますが、オリジナルデザインを希望する場合は追加費用が必要です。
制作後の運用・保守費用を含め、複数の制作会社の見積もりを比較検討できると、予算内で最適な提案をしてくれる会社を選べます。
制作会社との交渉がスムーズにできるように、予算設定をしっかりとおこないましょう。
スケジュールを設計して余裕を持たせる
ホームページ制作のスケジュールを設計する際は、制作の全体像を捉え、余裕を持たせることが大切です。
各工程にかかる時間を見積もりの目安は以下のとおりです。
- 小規模なサイト(3ページ程度):約2ヶ月
- 中規模(15ページ程度):約3ヶ月
- 大規模(100ページ程度):約8ヶ月
また、各工程を細かく分解し、会議、要件定義、画面設計、デザイン制作、実装、テストなど、それぞれのタスクに必要な日数を割り当てましょう。
加えて、クライアントとの打ち合わせや確認の時間も忘れずに組み入れ、予備日も控えておくことで、予想外の修正や問題が発生した場合に備えられます。
余裕を持ったスケジュールを組むことで、質の高いホームページを制作し、クライアントの満足度へつなげましょう。
ホームページ制作会社選び方のコツ9つ
ホームページ制作会社選び方のコツを、9つ紹介します。
- 制作会社自身のサイトのクオリティ
- 実績とポートフォリオの確認
- 制作会社の強みと自社ニーズの一致
- 制作後のフォローと運用サポート
- 予算と納期の適合性
- 制作体制とチーム構成
- コミュニケーション能力と相性
- ヒアリングの丁寧さと提案力
- 複数社比較の重要性
1.制作会社自身のサイトのクオリティ
ホームページ制作会社を選ぶとき、その会社自身のサイトの品質を確認することが大切です。
制作会社のサイトは、その会社の技術力やセンス、品質へのこだわりを表します。
デザインが魅力的かどうかは判断つかない場合は、色の使いやすさや写真、イラストの配置などを検討しましょう。
また、使いやすさをチェックし、メニューの配置がわかりやすく、欲しい情報にすぐたどり着けるかを確認するのが大切です。
サイトの内容に対し、会社の情報制作実績が詳しく掲載されており、ブログなどで最新の情報を発信しているか把握しておきましょう。
さらに、サイトの表示速度が遅すぎると、ユーザーが離れてしまう原因になります。
制作会社自身のサイトが優れていれば、これから制作するサイトも、同じくらい良いものになる可能性が高いです。
一方で、自社サイトが整っていない会社は、サイト制作の段階で問題が起きる可能性があるため、制作会社自身のサイトのクオリティをよく確認しましょう。
2.実績とポートフォリオの確認
ホームページ制作会社を選ぶ際は、実績とポートフォリオの確認が大切です。
実績やポートフォリオは、会社の経験や技術力を表します。
ポートフォリオは、過去に作成されたホームページの見本集となるため、実績をよく確認しましょう。
実績のある会社は信頼できるため、実績の内容をよく確認し、自社と似た業種や規模のホームページを作った経験があるか調べることが大切です。
加えて、ポートフォリオではデザインのセンスや質を確認しておくと、自社の好みに合うデザインがあるか探せます。
また、ホームページの機能や使いやすさもチェックし、実際に制作されたサイトを訪れて、動作や表示速度を確認するのもおすすめです。
実績とポートフォリオをしっかり確認すれば、自分に合った制作会社が見つかるため、質の高いホームページを制作してもらえます。
3.制作会社の強みと自社ニーズの一致
ホームページ制作会社の強みが、自社のニーズと一致しているかどうかを見極めるのも大切です。
自社のニーズを明確にするため「ECサイトを作りたい」「会社の情報を伝えたい」「問い合わせを増やしたい」など、目的を具体的に決めましょう。
制作会社の強みを調べるには、会社のホームページやパンフレットを見て、どんな分野が得意か、どんな技術を持っているかを確認するのがおすすめです。
そして、自社のニーズと制作会社の強みを比較し「ECサイトを作りたいなら、ECサイト制作の実績が豊富な会社」を選び、「会社の情報を伝えたいなら、コーポレートサイト制作が得意な会社」を選びましょう。
制作会社との打ち合わせで、自社のニーズに合った提案をしてくれる会社を選ぶと、より良いホームページが制作できます。
4.制作後のフォローと運用サポート
制作後のフォローと運用サポートは、ホームページ制作会社を選ぶうえで大切なポイントです。
基本的にホームページ制作会社では、公開後1ヶ月程度は、無料で画像差し替えや文章修正をおこなってくれます。
加えて、長期的な運用サポートの内容として、定期的な更新作業、アクセス解析、SEO対策などがあります。
また、ホームページが突然表示されなくなった際に迅速に対応できるため、制作後のフォローと運用サポートの内容は事前に確認しておきましょう。
5.予算と納期の適合性
ホームページ制作会社を選ぶ際に、予算と納期の適合性が重要なポイントです。
たとえば、予算を決める際に「50万円まで」や「100万円以内」など、具体的な金額を決めておきます。
また「3ヶ月後までに完了させたい」など、具体的な納期を決めておくと、期間内に仕事を終了できる会社を選定できます。
見積もりを依頼する際は、予算と納期をしっかり伝えると、制作会社が条件に合わせて提案してくれるため、内容を含めてよく確認しましょう。
もし、予算オーバーや納期が遅い場合は、他の会社を探すか、内容を調整することで、スムーズにホームページを作れます。
無理な予算や納期を設定すると、質が変わったり、トラブルが起きたりする可能性があるため注意してください。
6.制作体制とチーム構成
ホームページ制作会社を選ぶ際に、制作体制とチーム構成によって成果が変わってくるためよく確認するのがコツです。
特に、プロジェクトマネージャーがいる場合、全体の進行を管理し、問題が起きたときにはきちんと対応してくれます。
別途、デザイナー、コーダー、ライターなど、それぞれの専門家がいるか確認しておきましょう。
専門家がいると、自社の希望する質の高いホームページ制作が実現できます。
また、チームの人数も重要で、少なすぎると作業が進まず、問題が起きた際に解決する可能性が低くなります。
そのため、適切な人数のチームを把握し、制作体制とチーム構成がしっかりしている会社を選んで、スムーズなホームページ制作を進めましょう。
7.コミュニケーション能力と相性
難しい言葉を使わず、専門用語をわかりやすく説明してくれるかなど、コミュニケーション能力と相性は大切なポイントになります。
たとえば、制作会社との最初の準備で、返信の速さや丁寧さ、打ち合わせの際に制作会社の担当者が話をしっかり聞いてくれるか確認します。
担当者の人柄や雰囲気があなたと合うかも大切なため、要望に対して、正しくわかりやすい簡単な言葉で、適切なアドバイスをくれる担当者が理想的です。
また、トラブルが起きた際の対応力も確認し、問題が起きたときに今後の流れを丁寧に対応してくれる会社を選ぶのがコツです。
コミュニケーション能力が高く、相性の良い会社を選ぶと、円滑にホームページ制作が進められます。
8.ヒアリングの丁寧さと提案力
ホームページ制作会社を選ぶコツとして、ヒアリングの丁寧さと提案力も重要です。
特に、短い時間では十分な情報が得られないため、自社の目的や目標、悩みをよく聞いてくれる会社を選ぶのがおすすめです。
ホームページ制作会社へ要望を伝えた後、具体的で分かりやすい提案をしてくれるか確認しましょう。
加えて、業界の特徴を理解した提案ができる会社を選択するために、業界や競合調査をしたうえで提案してもらえるか確認するのも大事です。
丁寧なヒアリングと適切な提案ができる会社を選ぶと、自社の希望に合ったホームページが制作できます。
9.複数社比較の重要性
ホームページ制作会社を選ぶ際は、複数の会社を比較・検討してから判断するのがおすすめです。
たとえば、各会社のホームページを見て、デザインや機能を確認したうえで、3社〜5社程度の制作会社を候補として選びます。
また、それぞれの会社に見積りを依頼し、制作費用や納期、制作内容も含めて比較すると、自社の希望に合った会社を探せます。
同じ業界の会社のホームページを作った経験があるかどうかも重要なポイントです。
各会社の強みや得意分野は異なるため、過去の実績や顧客の評判・口コミも調査しましょう。
複数の会社を比較することで、自社に最適な制作会社が見つかります。
時間はかかりますが、良いホームページを作るためには大切な作業です。
ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点3つ
ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点を、3つ紹介します。
- デザインとシステムのバランス
- 予算や追加費用の明確化
- 丸投げを避け、協力体制を構築する
デザインとシステムのバランス
ホームページ制作において、サイトのデザインとシステムのバランスは大切です。
良いホームページは、見た目と使いやすさのバランスが取れており、色使いや写真の配置、読み込み速度などによって、サイトがきれいに表示されます。
見た目がきれいなホームページは、人の目を引きますが、使いにくければ意味がありません。
一方で、機能が充実していても、見た目が悪いと見てもらえません。
また、CMSや会員システム、ECサイトの機能は、機能を追加すると、デザインの自由度が下がるケースがあるため、必要な機能をよく選定して反映を進めましょう。
制作会社選びの際は、過去の作品を見て、デザインと機能のバランスを確認したうえでの検討が必要です。
予算や追加費用の明確化
ホームページ制作における予算や追加費用を明確にしていないと、後に出費が増えてしまうため注意しましょう。
たとえば、「50万円まで」「200万円以内」など、具体的な金額で自社の予算を決めるのがおすすめです。
予算が決まると自社の理想の会社を探せるため、見積もりを依頼する際に、デザイン費、システム開発費、写真撮影費など、項目ごとの細かい金額を確認するのが大事です。
加えて、注意したいのは追加費用です。
制作途中で変更や追加をすると、お金がかかります。
また、ホームページ公開後の運用費用として、サーバー代やドメイン代、更新作業の費用なども忘れずに確認しましょう。
予算や追加費用をしっかり確認しておくことで、追加費用での無駄な出費を防げるため、 安心してホームページ制作を進められます。
丸投げを避け、協力体制を構築する
ホームページ制作は、丸投げを避け、協力体制を構築するのが大切です。
丸投げとは、すべてを任せきりにすることですが、もしホームページ制作が自社の理想と異なる結果になった際に、思わぬトラブルにつながります。
そのため、自社の会社のホームページ制作は、協力関係を持ち、積極的に関わる必要があります。
自社の情報や目標をしっかり伝え、制作会社と一緒に、どんなホームページにしたいか考えましょう。
また、制作の途中経過を定期的に確認し、気になる点があれば、遠慮せずに伝えるのが大事です。
自分たちの理想のホームページを作るため、協力して制作を進めましょう。
ホームページ制作会社の探し方3つ
ホームページ制作会社制作会社の主な探し方は、以下の3つです
- Webで検索する
- マッチングプラットフォームで探す
- CMSで制作会社を探す
Webで検索する
ホームページ制作会社制作会社の探し方として、Webで検索する方法があります。
たとえば、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンを使い「ホームページ制作会社」と入力すると、たくさんの会社が出てきます。
また、より詳しく探したい場合は、複数のキーワードを組み合わせ「ホームページ制作会社実績 コーポレートサイト」などと入力すると、コーポレートサイトの制作実績がある会社が簡単に見つかります。
加えて、SNSを活用し「Web」「Web制作」といったワードデザインを検索すると、制作会社の情報が見つかります。
ただし、上位に表示される会社がかなり良い会社とは限らないため、情報を鵜呑みにせず、自社の目的に合った会社を慎重に選びましょう。
マッチングプラットフォームで探す
マッチングプラットフォームは、ホームページ制作会社を探すのに便利な方法です。
マッチングプラットフォームを使うと、自分に合った制作会社を効率よく見つけられます。
多くの制作会社が登録しているため、希望条件を入力すると、自社の希望に合った会社の紹介を受けられます。
有名なマッチングサイトには、「発注ナビ」「クラウドワークス」などがあり、無料で利用できるため、複数の会社から見積もりを入手できます。
マッチングサイトの良いところは、自分で会社を探す手間が省けることです。
また、制作会社の実績や評判も確認できるので、信頼できる会社を見つけやすいです。
ただし、紹介される会社が本当に自分に適切かどうか、よく確認する必要があります。
直接会って話を聞くなど、慎重に選ぶのが大切です。
CMSで制作会社を探す
CMSを使って、ホームページ制作会社を探す方法があります。
CMSとは、WordPressやMovable Typeなどが有名で、ホームページを簡単に管理できるシステムです。
CMSで制作会社を探すには、「WordPress制作会社」や「Movable Type制作会社」といった言葉で検索すると、CMSを得意とする会社が見つかります。
CMS制作実績がある会社は信頼できるため、会社のホームページで実績を確認してするのがおすすめです。
また、CMSの公式サイトにあるパートナー企業リストも参考になります。
掲載されている会社は、CMSの専門家です。
CMSを使った制作会社を選んで、更新しやすいホームページを作るのもおすすめです。
自社の強みを知って理想のホームページを制作しよう!
この記事では、「ホームページ制作会社の選び方のコツや注意点、チェックポイント」について紹介しました。
ホームページ制作会社を選ぶ際は、制作実績の確認、希望や提案の掘り下げ、担当者との相性が重要です。
また、制作会社の強みと自社のニーズの一致、予算と納期の適合性もよく確認しましょう。
制作後のフォローや運用サポートを考慮するのも重要です。
制作会社自身のサイトの品質を確認し、複数の会社を比較することで、より良い選択ができます。
特に、初めてホームページを制作する、自社のブランドイメージを大切にしたい、などといった方は、この記事を参考にしてみてください。