ホームページ制作業者の選び方は?決めておくべきことも解説

ホームページ制作を検討する際、「どの制作会社に依頼すべきかわからない」「失敗しない業者選びのポイントを知りたい」と悩む経営者・担当者もいるでしょう。
重要なのは、自社の目的に合った実績と提案力をもつ制作会社を選ぶことです。
この記事では、事前準備のポイントとホームページ制作業者の選び方、注意点を解説します。
最適な制作会社を見つけるための参考にしてください。
ホームページ制作業者を選ぶ前の準備

業者選定の前には、しっかりと準備することが大切です。
準備が不十分だと、理想のホームページが完成しない可能性があります。
まずは、ホームページ制作の目的を明確化し、予算と期限を現実的に設定します。
競合他社や参考サイトを分析しつつ、自社の強みと伝えたいメッセージを整理しましょう。
自社のホームページ制作目的を明確化する
まずは自社で「ホームページで何をしたいのか、どうなりたいのか」目的を明確にします。
目的が定まっていないままホームページ制作を進めてしまうと、うまくいかず後悔につながる可能性があります。
ホームページの目的は、大きく分けると以下5つの種類に分類されます。
ホームページの種類 | 目的 |
---|---|
コーポレートサイト | 事業内容や理念、企業概要などを紹介して企業の信頼感を高める |
ブランドサイト | ブランドの世界観や価値を伝え、顧客ロイヤルティを高める |
サービスサイト | サービス内容や料金、利用方法などを紹介し、サービスへの理解を深める |
ECサイト | 商品を販売して売上を伸ばす |
リクルートサイト | 求人情報を掲載して採用につなげる |
ホームページで実現したいことを具体的に書き出すのもおすすめです。
「問い合わせを増やしたい」「資料請求を増やしたい」「サービスへの申し込みを増やしたい」など、目標を数値化すると、より明確な目的意識をもちやすくなります。
ホームページの目的が定まれば、制作業者に具体的な要望を伝えやすくなり、スムーズな制作プロセスにもつながります。
予算と期限を現実的に設定する
ホームページを制作するときは、余裕をもったスケジュールを立て、制作会社と綿密にコミュニケーションを取りながら、進捗状況を随時確認していくのがおすすめです。
予算と納期を事前に決めておかないと、思わぬトラブルが発生する可能性があります。
小規模なWebサイトであれば、1~2カ月程度で制作が完了するケースが多いでしょう。
一方、大規模もしくは複雑な機能を備えたWebサイトを制作する場合には3~6カ月、場合によっては1年以上かかることもあります。
競合他社や参考サイトを分析しておく
ホームページ制作を依頼する前には、競合他社や参考にしたいWebサイトを分析しておくと、目指すべきイメージ像が明確になります。
分析をスムーズに進めるために、たとえば以下の項目ごとに評価するのがおすすめです。
- ターゲット
- デザイン
- コンテンツ
- 機能性
- SEO対策
これらの分析をもとに、自社サイトで実現したいことや差別化できるポイントなどを整理しておくと、ホームページ制作会社との打ち合わせがスムーズに進みます。
具体的なイメージを共有できると、制作業者はより効果的な提案をおこなえるでしょう。
自社の強みと伝えたいメッセージを整理する
自社の強みと伝えたいメッセージは、目的を達成するために不可欠な要素です。
整理する際のポイントは、以下のとおりです。
- 顧客にとってのメリットを明確にする
- 競合にはない独自の価値を見出す
- 抽象的な表現ではなく、具体的な事例やデータを用いる
まずは、顧客がホームページを見てどのようなメリットを得られるのか、という顧客視点で強みとメッセージを考える必要があります。
他社にはない技術力や、迅速な対応、手厚いアフターサービスなどを顧客視点で整理しましょう。
また、価格・品質・サービス・実績など、さまざまな観点から独自の強みを検討します。
そして、強みやメッセージを伝える際には、抽象的な表現ではなく、具体的な事例やデータを活用します。
「お客様満足度90%」などの具体的なデータや「○○という問題を解決しました」といった事例を用いると、ユーザーの理解度を深めることが可能です。
ホームページ制作業者6つの選び方

ホームページ制作業者の選び方として、以下があげられます。
- 業界・目的に合った実績とポートフォリオの質
- 提案内容の具体性と独自性
- 制作体制と担当者の専門性
- コミュニケーション能力と相性
- 見積もりの透明性と詳細度
- アフターサポートと保守管理体制
選定基準を把握して、自社に最適な制作会社を見つけるために役立ててください。
業界・目的に合った実績とポートフォリオの質
まずは、自社と同じ業界や、目指すWebサイトの目的に近い実績をもっているホームページ制作業者であるかを確認しましょう。
ポートフォリオは、制作会社のデザイン力や技術力を確認するための重要な資料です。
その会社がどのようなデザインを得意としているのか、最新の技術を取り入れているのかなどを客観的に判断できます。
実績とポートフォリオを確認する際の選び方のポイントは、以下のとおりです。
確認ポイント | 選び方の詳細 |
---|---|
実績 | ・自社と同じ業界の制作実績 ・目的とするWebサイトに近い実績 ・実績数、具体的な成果(アクセス数増加など) |
ポートフォリオ | ・デザインの質 ・UI/UXの設計 ・使用されている技術 ・レスポンシブデザインへの対応 |
これらのポイントで総合的に判断できると、自社に最適なホームページ制作会社を見つけられます。
提案内容の具体性と独自性
ホームページ制作業者からの提案内容には、自社の課題を的確に捉えた具体的な施策が盛り込まれているかを確認しましょう。
選び方のポイントは、以下のとおりです。
- 具体的な目標値(問い合わせ数、CVRなど)が設定されているか
- 目標達成のための戦略や施策が明確に示されているか
- 提案内容が現実的に実現可能なものか
- 競合他社とは異なる、独自の提案がされているか
- なぜその提案が効果的だと考えられるのかの根拠が示されているか
問い合わせ数の増加を目標とする場合、「お問い合わせフォームを目立つ位置に設置します」といった一般的な提案で終わるのでは具体性に欠けます。
「現状のフォームの問題点を分析し、改善点を提案する」「フォーム以外のお問い合わせ導線を複数用意する」「ユーザーの行動を分析し、最適な導線を設計する」など、具体的な施策が提案されているかを確認してください。
また、制作会社が競合他社のホームページを分析し、他社とは異なる独自の強みを打ち出した提案をしているかも重要です。
デザインや機能だけでなく、コンテンツやSEO対策においても独自性のある提案が、Webサイトの成功には不可欠になります。
制作体制と担当者の専門性
ホームページ制作は、デザイナーやプログラマーなどさまざまな専門家によるチームワークによっておこなわれます。
そのため、選び方として、依頼する業者の制作体制と担当者の専門性の確認が重要です。
プログラム技術が不足していれば、デザイン通りのホームページが実現しない可能性があります。
また、SEOに詳しい担当者がいなければ、せっかくのホームページも検索結果に表示されず、集客につながらないかもしれません。
制作体制や担当者の専門性、制作実績、制作工程などの項目を確認すると、安心して任せられるホームページ制作業者かどうかを判断できます。
コミュニケーション能力と相性
ホームページ制作は依頼主と制作会社との共同作業であり、スムーズな意思疎通ができるかどうかが、プロジェクトの成功を大きく左右します。
コミュニケーション能力の高い業者であれば、依頼主の要望を丁寧にヒアリングし、それを的確にホームページに反映してくれます。
制作過程で発生するさまざまな問題についても、迅速かつ適切に対応するでしょう。
また、担当者との相性も重要です。
いくらコミュニケーション能力が高くても、担当者と相性が悪ければ、スムーズな意思疎通が難しくなってしまいます。
ホームページ制作業者の選び方として、担当者と実際に会って話をする機会を設け、信頼関係を築けるかどうかを見極めることが重要です。
見積もりの透明性と詳細度
選び方として、ホームページ制作業者から詳細な内訳が明示されているかを確認しましょう。
内訳が不明瞭な場合、あとから追加費用が発生するリスクがあります。
内訳が明確で、それぞれの費用項目について納得できる説明があれば、信頼できる制作会社といえます。
アフターサポートと保守管理体制
ホームページは公開後も、継続的なメンテナンスとアップデートが必要です。
安心して運用を続けられるよう、充実したアフターサポート体制があるかどうかも重要な選定基準となります。
選び方のポイントは、以下のとおりです。
- 保守管理体制:セキュリティ対策やシステム障害への対応など
- サポート内容:定期的なデータバックアップ、OSやソフトウェアのアップデート、脆弱性対応など
- 対応時間:電話やメールで問い合わせができる時間帯、対応の迅速性
- 費用:保守管理にかかる費用体系(月額料金、従量課金など)
- 契約期間:期間と更新の条件、解約時の手続きなど
- 担当者の継続性:担当者が変更となる場合の引継ぎ体制など
Webサイトによっては、定期的なバージョンアップやプラグインの更新が必要です。
また、サイトの表示速度の低下やコンテンツの誤表示といったトラブルも発生する可能性があります。
ホームページ制作業者に、これらの作業を適切におこなう保守管理体制が整っていれば、安心して任せられるでしょう。
おすすめのホームページ制作業者は、以下の記事も参考にしてください。
ホームページ制作業者の選び方における注意点

ホームページ制作業者の選び方で失敗しないためには、注意点を把握しておかなければなりません。
おもな注意点は、価格と品質のバランスを見極める、営業トークを過信しない、公開日を踏まえた納品日を設定する、の3点です。
価格と品質のバランスを見極める
予算内で最大限の効果を得るためには、価格だけで判断するのではなく、提供されるサービス内容や質とのバランスを総合的に判断することが重要です。
格安でホームページ制作を請け負う業者であったとしても、クオリティが低く、SEO対策が不十分であれば、集客につながらないケースもあるでしょう。
結果的に、修正やリニューアルに余計な費用がかかってしまう可能性があります。
とはいえ、高額な制作会社が必ずしも高品質とは限りません。
自社のニーズに合致しない過剰な機能やデザインに費用をかけるのは、時間と費用の無駄になります。
価格と品質のバランスを見極めるために、複数の制作会社から見積もりを取り、比較検討することが有効です。
営業トークを過信しない
すべての制作会社が必ずしも誠実とは限らないため、ホームページ制作業者の選び方において、営業トークを過信しすぎないよう注意が必要です。
鵜呑みにせず、以下の視点をもつことが大切です。
- 根拠を確認する
- 実績の真偽を確かめる
- 契約を急がない
- 疑問点を解消する
信頼できる業者を見極めることが、ホームページ制作成功の鍵となります。
公開日を踏まえた納品日を設定する
ホームページの公開日から逆算して納期を設定すると、スムーズな立ち上げを実現できます。
制作業者の見積もり時に作業期間を確認しておくと、余裕をもったスケジューリングが可能になるでしょう。
選び方を踏まえて最適なホームページ制作業者に依頼しよう

ホームページ制作業者の選び方には、実績やポートフォリオ、制作体制と担当者の専門性、見積もりの透明性と詳細度、アフターサポートと保守管理体制などがあげられます。
こだわりたいポイントは、業種や要望によってさまざまです。
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