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ホームページを修正しなくてはいけない理由とは?更新代行の相場解説

2023年11月9日

ホームページをインターネット上に公開したら、定期的に修正や更新を行う必要があります。
当記事を見ている人の中には、「なぜホームページを修正しなくてはいけないんだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。

そこで、ホームページを修正や更新をしないといけない理由をはじめ、以下の内容を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページを修正しなくてはいけない理由とは?更新しないとどうなる?

「なぜホームページを修正しないといけないんだろう」、「ホームページを更新しないと、どのような不都合が起きるんだろうか」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、ホームページの修正が必要な理由と、更新しないことで起きるデメリットを解説します。

ホームページの修正や更新の必要性に疑問を持っている人は、ぜひこの章を確認してみてください。

ホームページに修正が必要な理由

ホームページを放置していると情報が古くなってしまうため、その都度修正する必要があります。
また、ホームページの更新はSEO対策につながるため、上位表示を目指すなら定期的な更新が必須です。

ほかにも、ホームページの修正や更新が必要な理由には、以下のようなものがあります。

  • SEO対策になる
  • 顧客獲得につながる
  • リピーター獲得につながる
  • CV(コンバーション)を改善できる

SEO対策になる

Googleのアルゴリズムは、最新情報を掲載しているホームページを高く評価する傾向にあるため、ホームページをこまめに修正や更新をしていると上位表示される可能性が高くなります。
ホームページが上位表示されると、これまで自社と接点のなかった顧客や企業とのつながりをつくれるでしょう。

また、Googleのアルゴリズムは年に数回大幅なアップデートをしているため、アップデートに合わせた修正や更新を行わなくてはいけません。

ホームページで検索上位されるには?いますぐできるSEOの内部外部対策

顧客獲得につながる

ホームページをこまめに更新していると、常に自社の新しい情報を伝えられるため、新規顧客獲得に繋がります

たとえば、新商品や新サービスを発表したら迅速にホームページに掲載することで、興味を持って調べてくれたユーザーが、新商品やサービスを使用してくれる可能性が高まるでしょう。

リピーター獲得につながる

ホームページの修正や更新はリピーター獲得に繋がるため、定期的にコンテンツを更新しましょう。

こまめにホームページの情報を更新していると、新しい情報を得るために定期的にホームページを見に来てくれるユーザーが増加します。
ホームページ上のコンテンツを更新すると、安定した集客効果を得られるのです。

CV(コンバーション)を改善できる

新商品の発表やシーズン、流行りを的確にキャッチして、最適なタイミングでホームページを更新すると、CV(コンバーション)を向上させられます。

とくに、ECサイトを運用している場合は、更新のタイミングを見計らい、時期を逃さないようにしなくてはいけません。

ポームページを更新しないまま放置するとどうなる?

「ホームページを自分で更新するのは面倒」、「ホームページの更新を委託するとお金がかかってしまうから、そのままにしておきたい」という人もいるでしょう。
そこで、ホームページを更新しないことで起きるデメリットを解説します。

ホームページを更新しないまま放置していると、以下のようなことが起こるでしょう。

  • Googleからの評価が下がる
  • ブランド価値が下がる
  • 顧客が離れて行ってしまう

Googleからの評価が下がる

Googleのアルゴリズムは、最新情報を掲載しているサイトを高く評価します。
また、Googleのアルゴリズムは定期的に更新され、その度に表示される順位が大きく変動するため、アルゴリズムのアップデートに合わせた更新が必要です。

定期的な更新をせず、上記の対応を取らない場合、Googleの検索結果が下がってしまう可能性があります。

ブランド価値が下がる

長い間更新されていない企業ホームページは、ユーザーからの信頼を得られません。
「本当に稼働しているのだろか」、「健全な企業なんだろうか」という疑問により、会社のブランド価値が下がってしまう可能性もあります。

ブランド価値の低い会社は、競合他社に負けてしまうため、定期的な更新でブランド価値を高めることが大切です。

顧客が離れて行ってしまう

先ほどもお伝えしたように、ブランド価値の低い会社は競合他社に負けてしまいます。

新商品が発表されたのにホームページに更新がなければ、顧客は購入の検討を見送り、他社製品を購入してしまうかもしれません。
また、ホームページの更新がないまま、会社の運営実態がわからない状態が続くと、リピーター客も離れて行ってしまうでしょう

ホームページを修正・更新する方法別メリット・デメリット

ホームページを修正や更新をする方法は、大きくわけて3つあります。
それぞれの方法のメリット・デメリットを解説するので、どの方法が自社のニーズに合っているか検討してみてください。

ホームページを修正や更新をする方法は、以下の通りです。

  • 自分でリニューアル作業をする
  • WEB制作会社に委託する
  • ホームページの更新をフリーランスに依頼する

自分でリニューアル作業をする

自分でホームページの修正や更新をする方法は、3つの中で最も費用を抑えられます
そのため、ホームページを更新する費用を抑えたいという人におすすめです。

ただし、ホームページの修正や更新には知識やスキルが必要なので、自社にホームページ更新に関するノウハウを持つスタッフがいるか確認しましょう。

メリット

自分でホームページの修正作業を行うメリットは、好きなタイミングでホームページを更新できることです。
常時コンテンツを更新・追加できるので、情報更新のラグが生まれません。

また、外部委託のように費用がかからないこともメリットです。

デメリット

自分でホームページの修正作業を行うデメリットは、修正や更新作業に知識が必要なことです。
自社スタッフにホームページを更新するノウハウがなければ、外部委託する必要があります。

また、頻繁にホームページの修正や更新作業を行う場合、他業務を圧迫してしまうかもしれません。

WEB制作会社に委託する

WEB制作会社は、ホームページの作成から運用まで対応しているため、安心して修正や更新作業を依頼できることが魅力です。
WEB制作会社は独自ノウハウをもとに、最適なSEO対策を実施できます。

ただし、3つの方法の中で最も費用が高い傾向にあるため、依頼する際は予算を多めに用意しておきましょう。

メリット

WEB制作会社は、多くの企業のホームページ作成や運用実績があるため、自社のニーズに合わせた最適なSEO対策を実施できます。
そのため、WEB制作会社にホームページの修正や更新を委託すると、集客力の強化やCV(コンバーション)向上に期待できるでしょう。

また、ホームページの運用自体を委託できるため、自社スタッフの負担が軽減します。

デメリット

WEB制作会社にホームページの修正や更新を委託すると、費用が高くなる傾向にあります。
そのため、ホームページ関連の費用を抑えたいという人にはおすすめできません。

また、運用を丸投げしてしまうと、自社のニーズとは異なる仕上がりになる可能性もあるので、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。

ホームページの更新をフリーランスに依頼する

フリーランスなら、WEB制作会社に委託するよりも安く、ホームページの修正や更新の委託が可能です。
しかし、フリーランスは個々のスキルにばらつきがあるため、依頼する人によって満足いく結果を得られない可能性もあります。

メリット

フリーランスにホームページの修正や更新を依頼するメリットは、WEB制作会社よりも低予算で依頼できることです。
また、募集のかけ方によって、短納期や大量受注を依頼することもできるでしょう。

デメリット

フリーランスにホームページの修正や更新を依頼するデメリットは、納期に間に合わない可能性があることです。

また、少数ながら仕事を途中で投げ出してしまう人もいるため、信頼できる人を探す必要があります。
クラウドソーシングサービスやSNSなどを利用して募集をかけるときは、相手の実績や評価をしっかりチェックしましょう。

ホームページの修正・更新にかかる費用相場

ホームページの修正や更新にかかる費用は、WEB制作会社やフリーランスによって異なります。
そのため、依頼したい作業の相場をリサーチしてから、見積もりを依頼するのがおすすめです。
ここでは、おおよその費用相場を紹介するので、ホームページの修正や更新を依頼する際は参考にしてみてください。

項目費用相場
テキスト修正1,000円~
画像作成5,000円~
画像の差し替え3,000円~
バナー制作4,000円~
HTMLページの追加15,000円~
デザイン20,000円~
動画埋込み5,000円~
動画制作50,000円~
メールフォーム30,000円~

ホームページ制作を外注する場合の相場費用は?費用の内訳やコストを抑える方法を解説

ホームページの修正・更新を検討するポイント

「どのタイミングでホームページを修正したらいいんだろう」と悩んでいる人もいるでしょう。
ホームページの修正や更新を行うタイミングは人それぞれですが、ホームページのデザインが古くなったと感じたら、リニューアルのタイミングです。

また、ホームページに以下の課題を抱えている場合は、何らかの修正や更新作業を行う必要があります。

  • ホームページのデザインが古い
  • スマートフォンに対応していない
  • どこにどのコンテンツがあるのかわかりにくい
  • 売上や問い合わせの件数が減少している
  • SEO対策ができていない
  • 最新のブラウザに対応していない
  • ホームページ公開から3年以上経っている
  • ホームページを読み込むのに時間がかかる

ホームページリニューアルを代行会社に依頼する際のポイント

「ホームページのリニューアルをWEB制作会社に代行する際は、どのようなことに気を付けたらいいだろうか」と疑問をお持ちの人もいるでしょう。

WEB制作会社にホームページの修正や更新を依頼する際は、マーケティングやブランディングが得意な会社に依頼するのがおすすめです。
以下にWEB制作会社にホームページリニューアルを依頼する際のポイントをまとめているので、参考にしてみてください。

  • マーケティングが得意なWEB制作会社を選ぶ
  • ブランディングが得意なWEB制作会社を選ぶ
  • WEBデザインが得意なWEB制作会社を選ぶ
  • 自社で企画・デザイン・システム開発・更新作業を行っているWEB制作会社を選ぶ
  • 費用だけで選ばない
  • 同じ業種の企業のホームページ制作、更新実績があるか確認する
  • 自社で更新しやすいCMSを採用しているか確認する
  • ユーザビリティに考慮したデザインを得意としているWEB制作会社を選ぶ
  • 2社~3社程度相見積もりを取り比較する

ホームページのリニューアル作業を依頼する際は、相場をチェックしておくことが大切

ホームページのリニューアル作業を依頼する際は、相場をチェックして、納得できる費用で依頼することが大切です。
極端に相場とかけ離れた費用の場合は、後々契約トラブルになる可能性があるので、どのような作業が含まれていて、なぜその金額なのか確認し、納得したうえで契約を結びましょう。

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