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Google検索上位を目指すための費用相場とは?費用をかけるタイミングや費用を抑えるポイントも紹介

2024年1月23日

Google検索上位を目指すための費用相場は、サービス内容によって大きく費用相場が異なります。

この記事では「Google検索上位を目指すための費用相場」について紹介していきます。

他にも「SEO対策の種類」や「SEO対策に費用をかけるタイミング」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考にして、Google検索上位を目指すための費用相場を把握してください。

Google検索上位を目指すための費用相場

Google検索上位を目指すための費用相場は、サービス内容や依頼する会社などによって費用が異なります。

具体的にSEO対策サービスごとの費用相場については、以下のとおりです。

SEO対策サービス費用相場
内部SEO対策10万円~100万円
外部SEO対策1万円~15万円
コンテンツSEO(記事作成)1,000円~3万円
コンテンツSEO(取材)1万円~10万円
コンテンツSEO(ツール型)4万円~10万円
SEOコンサルティング(中小企業向け)10万円~50万円
SEOコンサルティング(大企業向け)100万円以上

SEO対策を施すことによって、自然検索の順位を上げることができ、検索ユーザーの流入を増やすことが可能です。

実際に、集客に役立つキーワードで上位表示を目指すことができれば、高い費用対効果が見込めるので、企業での重要度が高くなっているのも事実です。

SEOサービスの料金体系

SEOサービスの料金体系については、主に以下の2種類に分けられます。

  • 成功報酬型
  • 固定報酬型
  • スポット型

それぞれの料金体系について解説していきます。

成果報酬型

成果報酬型とは、SEO対策を施したキーワードの上位表示に対して、成果に応じて報酬を支払う料金体系です。

キーワードやSEOサービスの種類などによって報酬は異なりますが、おおよそ1キーワード10位以内の表示で月額数万円~数十万円が費用相場となります。

ターゲットとしているキーワードでの検索順位を上げたいという方にとっておすすめの費用形態です。

また、成果報酬型の種類については、以下が挙げられます。

  • ビックキーワード指定
  • 複数ワード指定

それぞれの成果報酬型について紹介していきます。

ビックキーワード指定

ビッグキーワード指定は、選定キーワードが上位表示させられる難易度が高くなるので、成功報酬が高額になるケースが多いです。

費用相場については、成功報酬が発生した際には月10万円以上が相場といえるでしょう。

このように、ビッグキーワードほど競合サイトが多くなるので検索上位に上げるのは難しくなりますが、成功報酬で得られる利益は多くなります。

複数ワード指定

複数キーワード指定とは複数のキーワードを指定し、上位表示できた場合にのみ報酬を払う成果報酬型です。

5〜10ワードぐらいをまとめて指定する場合、費用相場は成功した際に月5〜10万円が相場となります。

また、複数ワード指定の場合は、ビックキーワードとは異なり、検索数の少ないワードを選ぶことが多いので、上位表示される可能性も高くなるメリットもあります。

そのため、上位表示させるまでの期間も短くなるケースも多いです。

固定報酬型

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固定報酬型は、毎月の固定報酬を支払ってSEO対策やコンサルティングをおこなう料金体系です。

費用相場は、数万円から100万円以上と料金相場の幅も広く、サービス内容は業者によって異なります。

検索順位の結果を受けて様々な改善提案やアドバイスを受けることができたり、コンテンツの効果検証や改善などもおこなう場合もあります。

最低契約期間が決められていることが多く、中長期的に効果が出るのか信頼して任せられる業者かどうか見極めるのが重要といえます。

また、固定報酬型の種類については、以下が挙げられます。

  • コンサルティングSEO
  • 記事提供型SEO

それぞれの固定報酬型について紹介していきます。

コンサルティングSEO

コンサルティングSEOは、コンテンツSEOや内部施策などをコンサルティングするサービスを指します。

中長期契約をして、毎月報酬を支払いながらコンサルティングをしてもらうので、継続的にSEO対策の実施が可能です。

具体的には、以下のようなサービスをおこなっています。

  • ターゲット設定
  • キーワードの設定
  • KPI設定
  • 施策の優先度の設定

SEO順位が上がるのはもちろん、自社にSEOの知識やノウハウも増やせるメリットもあります。

費用相場については、毎月10~20万円程度になります。

記事提供型SEO

記事提供型SEOとは、検索結果の上位を目指しやすくなるように、質の高い記事を提供するサービスです。

ユーザーの検索ニーズにあった最適なコンテンツを提供することができれば、検索エンジンからの評価が高くなり、検索上位表示可能です。

費用相場は、1記事2万円や10記事で5万円など会社によって設定金額が異なるので、事前に確認をしておきましょう。

スポット型

スポット型は、単発で費用を支払う料金体系のことです。

コンテンツSEOのサービスでよく採用されており、主にSEOライティングでスポット型を利用する会社が多い傾向です。

例えば、リソースが足りずに、2記事だけ記事作成をSEO業者に依頼するなどの場合は、スポット型に分類されます。

自社でSEO対策を実施していると、スポット型の料金体系を使う頻度が多くなります。

SEO対策の種類

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SEO対策の種類については、以下があります。

  • コンテンツSEO
  • 内部SEO対策
  • 外部SEO対策
  • SEO対策コンサルティング

それぞれの種類について解説していきます。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、現在のSEO対策の主流ともいえるSEO対策です。

WEBサイト上に、ユーザーのニーズがあり、有益な情報を掲載したコンテンツを作成することで、検索上位表示を目指す方法を指します。

検索順位を単純に上げるのはもちろん、集客の目的もあるのでキーワードに沿った検索意図を考え、SEOライティングを意識した記事を作成することが求められます。

実際に、Googleのアルゴリズムではユーザーにとって有益な情報かどうかを評価しているので、高品質なコンテンツは上位表示を狙いやすくなります。 

しかし、質を無視してコンテンツを大量に作成してしまうと、Googleからの評価が落ちるリスクもあるので、量よりも質を重視することが重要です。

内部SEO対策

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内部SEO対策は、Webコンテンツの文章や構造などを最適な状態に改善することを指します。

具体的には、以下のような改善をおこないます。

  • タイトルタグ
  • ディスクリプション
  • 見出し
  • キーワード
  • HTML構造
  • 内部リンク設定

どんなにユーザーにとって有益なコンテンツだったとしても、内部の設定が適切でない場合、Googleからの評価が上がりにくく検索上位を狙うのは難しいです。

逆に、内部SEO対策を施したことだけで検索順位が改善されるケースも少なくありません。

外部SEO対策

外部SEO対策は、他のドメインのWebサイトに自社Webサイトへリンクを貼りアクセスを集めて評価を上げるという、検索エンジンのアルゴリズムを利用した対策のことです。

数年前までは一般的な対策でしたが、現在では検索順位を上げるために不自然な被リンクを貼り付ける行為は、Googleのガイドライン違反になるとしてペナルティの対象となります。

一度でもペナルティを受けてしまうと、検索順位は上がりにくくなるデメリットがあります。

このように、外部SEO対策をおこなう際には、デメリットもよく理解して注意するようにしましょう。

SEO対策コンサルティング

SEO対策コンサルティングは、以下のようなサービスをおこないます。

  • キーワード調査
  • 競合調査
  • 自社サイト分析・診断
  • コンテンツ企画
  • ホームページ改善
  • ツール活用支援

会社の規模や事業規模などによって内容や金額は大きく異なってきます。

費用が高額になるにつれて、コンテンツや内部設計の見直し、SEO設計などの高度なSEO対策などのコンサルティングを受けることが可能です。

また、コンテンツのみでSEO対策をおこなう専門分野に特化した業者コンサルティングをおこなう会社もあります。

SEO対策に費用をかけるタイミング

SEO対策に費用をかけるタイミングについては、以下があります。

  • 自社にSEO知識が無い
  • リソース不足
  • 自社で対策してみたものの成果が出ない

それぞれの項目について解説していきます。

自社にSEO知識が無い

自社にSEO知識が無いと、コンテンツをうまく最適化することができないので、SEO対策に費用をかけるタイミングといえます。

実際に、検索エンジンに評価されやすいコンテンツでなければ、自然検索流入を増やすことができず、新規ユーザーの獲得や売り上げにつながりません。

具体的には、SEOコンサルティングを中心としたコンテンツSEOや内部・外部対策を実施してくれる会社に相談するのをおすすめします。

リソース不足

リソース不足によって施策が中途半端になっていると、コンテンツ自体の品質が上がらないので、Googleから評価されづらくなります。

本業が忙しくてSEO対策に手が回らない場合には、部分的でも外注するのをおすすめします。

また、SEO対策にリソースを割きすぎてしまい、本業がおろそかになってしまう場合にも、外注に依頼することをおすすめします。

自社で対策してみたものの成果が出ない

自社でSEO対策をしているが、なかなか結果が出ないという場合でも、SEOコンサルティングのサービスを利用するのを検討しましょう。

実際に、専門的な知識やスキルを持っている会社にコンサルを依頼することで、新しい意見や、プロのやり方を取り入れることができるので、成果をあげられる可能性が高くなります。

実際に、コンテンツ対策がある程度できてると勘違いし、内部対策や外部対策を積極的にやってしまい逆効果になってしまうケースも少なくありません。

SEO対策を実施するには、経験と専門的な知識が必要になるので、コンサルティングを依頼して、自社にノウハウを蓄積することも検討しましょう。

SEO対策の費用を抑えるためのポイント

SEO対策の費用を抑えるためのポイントについては、以下があります。

  • SEO業者に丸投げしない
  • 成果を出せる業者に依頼する

それぞれのポイントについて解説していきます。

SEO業者に丸投げしない

SEO業者に丸投げをしてしまうと、高額な見積もりを提示されてしまうリスクがあります。

実際に、「SEOはよく分からないから…」という理由で、SEO業者に丸投げしてしまう会社も多くいます。

SEO対策は、自社の看板であるWebサイトに変化を加える重要な施策になるので、丸投げせず、自社とSEO業者の二人三脚で施策を進めていくことが重要です。

成果を出せる業者に依頼する

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成果を出せる業者に依頼することで、短期的に見ると費用が多くかかってしまいますが、

長期的に見てSEO対策の費用を抑えることにつながります。

目先だけの安さだけで業者を選んでも、成果を出すことができずに、費用だけがかかってしまうリスクがあります。

最初から成果の出せるSEO会社に依頼することで、検索エンジンからの流入によって売上増加を目指すことが可能です。

このように、SEO業者の月額費用が高い場合でも、その分売上につながるのであれば、長期的に見て費用対効果は合うといえます。

Google検索上位を目指すなら費用対効果を考慮しよう!

今回は、Google検索上位を目指すための費用相場やSEO対策の費用を抑えるためのポイントを紹介しました。

Google検索上位を目指すための費用相場は、サービス内容や依頼する会社などによって費用が異なります。

また、SEO対策に費用をかけるタイミングを把握しておくことで、より効果的にSEO対策を行うことにもつながります。

今回の記事を参考にして、SEO業者に依頼してGoogle検索上位を目指しましょう。

コラム - Google検索上位を目指すための費用相場とは?費用をかけるタイミングや費用を抑えるポイントも紹介
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