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【徹底比較】おすすめの店舗向けアプリ5選!選び方や成功事例も紹介

2024年11月15日

自社にアプリを導入したいけど、店舗向けアプリ作成サービスをどれにするか悩んでいる経営者の方もいるでしょう

店舗向けアプリとは、店舗がスマートフォンアプリを活用して主にクーポン配布や通知を行い、顧客との接点を増やし販売促進を支援するツールです。

そこでこの記事では、以下の内容について紹介します。

  • 店舗向けアプリを導入してできること
  • おすすめな店舗向けアプリ5選
  • 選ぶ3つのポイント
  • アプリを活用した2つの成功事例

自社に合ったアプリ作成サービスを見つけて、店舗向けのアプリ導入を検討してください。

店舗向けアプリを導入してできること

店舗向けアプリを導入してできる機能を、以下の表にまとめました。

できる機能概要
アプリ作成オリジナルデザインを自由にレイアウトでき、必要な機能を簡単に追加可能
集客顧客にアプローチするための便利な機能が充実し、リピート率向上に便利
外部連携・決済や予約など外部サービスと連携し、便利でスムーズな利用体験を提供
・販売チャネルの拡大が可能
マーケティングアプリの利用データを分析し、効果的なマーケティング施策を支援
プロモーション・分析したデータを活用
・SNSなどで情報発信し新規顧客の獲得を支援

上記の機能があることで、顧客満足度を高め効率的なマーケティング運営が可能になるでしょう。

おすすめな店舗向けアプリ5選

店舗向けにおすすめなアプリサービスを以下の5つ紹介します。

それぞれ、詳しく解説していきます。

1.豊富なカスタマイズ機能が特徴なA社

A社は、手軽に導入可能なパッケージプランと、多彩なカスタマイズオプションを兼ね備えています。

A社の基本費用と主な機能は、以下のとおりです。

初期費用要問合せ
月額料金(税別)・Aプラン:20,000円~
・Bプラン:50,000円~
・Cプラン:要お見積り
主な機能・クーポン発行
・ネットショップ機能
・スタンプ機能など

美容や飲食などの多くの企業に対応しており、クーポン発行やスタンプ付与が顧客のリピート促進と来店促進に役立ちます。

また、ダッシュボードで運用状況を一目で確認でき、マーケティング施策が簡単に行える点も特徴です。

2.コストを抑えたいならB社

B社は、店舗数が増えても追加料金がかからないため、複数店舗を運営する企業に最適です。

B社の基本費用と主な機能は、以下のとおりです。

初期費用(税別)30,000円~
月額料金(税別)19,800円~
主な機能・ポイント付与
・ガラケー対応
・分析集計など

管理画面は操作しやすく、クーポン発行やポイント付与機能が充実しており、集客や販売促進に役立ちます。

また、専任のサポート担当者が、初期設定から運用までを支援してくれるため、初心者でも安心して利用可能です。

費用対効果も高く、手軽に独自のアプリを作成できます。

3.初めての経営者でも使いやすいC社

C社は、初めての方でも制作からストア申請までワンストップでサポートしてくれるため、簡単におしゃれで機能的なアプリが作れます。

C社の基本費用と主な機能は、以下のとおりです。

初期費用(税別)30,000円~
月額料金(税別)・Aプラン:4,980円~
・Bプラン:9,800円~
・Cプラン:14,800円~
・Dプラン:50,000円~
主な機能・プッシュ通知
・クーポン配信
・デリバリーなど

4,980円から始められる手軽なプランがあり魅力的です。

C社は、豊富な機能と充実したサポートで、お店の集客アップに貢献できます。

4.オリジナルなデザインが特徴的なD社

D社は、プロのデザインチームがテンプレートを制作しているため、個性を引き出してくれる店舗アプリが作れます。

D社の基本費用と主な機能は、以下のとおりです。

初期費用要問合せ
月額料金(税別)・Aプラン:19,800円~
・Bプラン:6,000円~
・Cプラン:6,000円~
主な機能・業務改善
・プッシュ通知
・顧客分析など

集客や店舗運営に役立つ機能だけでなく、プッシュ通知やスタンプカードなど、顧客との関係を深める機能も充実しているところが魅力的です。

5.機能が豊富で充実したサポートを重視するなら株式会社プラスト

株式会社プラストは、機能が充実しているため、より効果的なマーケティング戦略を立てられるアプリ作成サービスです。

株式会社プラストモバイルマーケティングの基本費用と主な機能は、以下のとおりです。

初期費用要問合せ
月額料金(税込)要問合せ
主な機能・顧客のデータ管理
・クーポン・予約システム
・メール配信など

専門知識をもったスタッフによる手厚いサポートが受けられるため、安心して利用できます。

顧客に合わせたアフターフォローや販路を実施し、顧客との関係性を深められることが可能です。

店舗向けアプリを選ぶ3つのポイント

店舗向けアプリを選ぶ主なポイントは、以下の3つです。

  • 機能は充実しているか
  • ユーザー・従業員が使いやすいか
  • デザインの自由度はあるか

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

機能は充実しているか

店舗向けアプリを選ぶ際は「機能の充実度」がポイントです。

スタンプカードやクーポンなどさまざまな機能がありますが、大きく2つに分けると「集客機能」と「分析機能」があります。

目的具体機能
集客機能顧客集めを強化するため・スタンプカード
・クーポン
・ポイント
分析機能マーケティングや売上アップに貢献するため・来店率
・購入履歴

店舗向けアプリを選ぶ際は、自社に合った機能が揃っているかを確認しましょう。

そして、コストや使いやすさを考慮し、必要に応じた機能を追加できるサービスを選ぶことが大切です。

ユーザー・従業員が使いやすいか

店舗向けアプリを選ぶ際は「ユーザーと従業員が使いやすいか」を重視しましょう。

使いやすさは、ユーザーの定着率(どれだけアプリサービスを継続して使ってくれているか)や、売上に直接影響します。

たとえば、アプリ内のクーポンや会員証の場所が簡単に見つかると、ユーザーのアプリ使用頻度は増加し、集客効果も高まります。

また、画面操作が簡単でわかりやすければ、電子機器が苦手な従業員でも顧客情報の管理やクーポンの発行がスムーズです。

そのため、誰にとっても使いやすいアプリが、リピーターの増加につながり店舗運営にも役立つでしょう。

デザインの自由度はあるか

店舗向けアプリを選ぶ際には、「デザインの自由度」があるのかが重要です。

なぜなら、テンプレートの充実やカスタマイズ性が高いと、ブランドイメージを反映したオリジナルのアプリを作りやすくなるからです。

たとえばサービスによっては、スタイリッシュなテンプレートが豊富に揃い、レイアウトの変更も簡単なものがあります。

そのため、他店と差別化したアプリが作成できます

自由度の高いアプリは、店舗の個性を引き出し、顧客の注目を集めるのに役立つでしょう。

店舗向けアプリを活用した2つの成功事例

店舗向けアプリを導入して活用した、以下2つの成功事例を紹介します。

  • スシロー|回転寿司チェーン店
  • ニトリ|小売業

事例を見て、アプリを活用する参考にしてください。

スシロー|回転寿司チェーン店

スシローは、混雑による待ち時間を解消し、顧客満足度を高めるためにアプリを活用しています。

顧客から「混雑で行きたくない」との声が多かったため、スシローは来店予約機能を備えたアプリを開発しました。

開発したことで自宅で席を予約したり、持ち帰り注文が可能で待ち時間を減らし、スムーズに店舗を利用できるようにしています。

また、アプリには来店でポイントが貯まる仕組みがあり、再来店の促進にもつながっています。

このように、スシローのアプリは便利さと再来店の仕組みを両立し、店舗の顧客満足度を大きく向上させました。

ニトリ|小売業

ニトリは、店舗と通販の連携で顧客満足を高め、売上の増加に成功しています。

ニトリアプリでは、店舗で商品をバーコードで読みとったあと、アプリで通販購入ができる「手ぶらdeショッピング」機能を提供しています。

「手ぶらdeショッピング」機能により、店舗で見た商品をそのままアプリで簡単に購入でき、便利さが向上しました。

また、会員向けのポイントサービスを通じて、通販購入時に特典を提供し、顧客のリピート利用にも促しています。

アプリを活用したニトリの施策は、店舗での体験を重視する顧客に好評で、実店舗と通販の相乗効果により企業の成長に大きく貢献しているのです。

店舗向けアプリを利用して顧客を増やそう

店舗向けアプリを導入すると、顧客満足度を高めた効率的なマーケティング運営が可能になります。

そのため、アプリを利用して集客や売上アップに成功した企業はほかにもたくさんあります。

そして、自社に合ったアプリを選ぶ場合は、機能やデザインなどユーザーと従業員の使いやすさを重視するのがポイントです。

ぜひ店舗向けアプリを活用して、実際に成功体験をしてみてください。

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