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メルマガで使えるネタ20選|ネタ選定のコツも詳しく紹介

2023年3月3日

メルマガを使い商品やサービスの宣伝を行う場合、ネタ切れやネタ選定に苦労するケースが少なくありません。この記事では「メルマガで使えるネタ20選」について解説していきます。

その他にもネタ選定のコツについて説明していきたいと思いますので、ぜひこの記事を読んでメルマガ作成の参考にしていただければ幸いです。

メルマガで困った際に使えるネタ20選

メルマガで困った際に使えるネタを以下の20個みていきましょう。

・トレンドの話題
・インタビュー形式のコンテンツ
・アップデート情報
・使用者のフィードバックの取り上げ
・業界の最新ニュース
・プロモーション・セール情報
・インサイト・データの分析
・ユーザーの成功事例
・新製品・サービスの紹介
・イベント・セミナー情報
・技術的なアドバイス
・ブログ記事の紹介
・業界の専門家からのコメント
・リソース(テンプレート、チェックリスト、グラフなど)
・ユーザーのQ&A
・クリエイティブなコンテンツ(イラスト、動画など)
・コミュニティ活動のアップデート
・カスタマーサポートのアドバイス
・インダストリー・ベストプラクティスのシェア
・お知らせ・リマインダー(支払い期限、メンテナンス情報など)

トレンドの話題

トレンドとは、今話題になっている流行の事柄や話題のことです。主にSNSで話題になる場合が多く、短期間で移り変わっていきます。

トレンドは多くの人が興味を持っている事柄のため、メルマガで取り上げると関心を持ってもらえる確率が高いです。

各種SNSを参考にしたり、トレンドを扱う以下のサイトを参考にしたりするとみつけやすいでしょう。

・Googleトレンド
・Yahoo!リアルタイム検索
・cotohaトピックス

単にトレンドに関連する話をするだけでなく、メルマガで本当に取り上げたい内容とトレンドを関連付けた内容にするのがおすすめです。

インタビュー形式のコンテンツ

インタビュー形式のコンテンツは実際に商品やサービスを使ったイメージができるため、読者の関心が集められます。

インタビュー相手は、

・読者と近い存在の人
・有名人
・その道の権威

などがおすすめです。

インタビュー内容を数回に分けてメルマガにすると、ネタ切れで悩む時間を減らせます。

また続きが気になるような終わり方をすると、読者が次も読んでくれる可能性が高くなるでしょう。

ただしインタビュー形式のメルマガは、インタビューをする作業に時間がかかります。

・インタビューする相手を決める
・インタビューの打ち合わせをする
・インタビューする場所や時間などを決めて手配する
・実際にインタビューをする
・インタビュー内容をまとめる

などを計画的に行うとよいでしょう。

インタビュー相手によっては、謝礼が必要になる場合もあります。インタビューをメルマガに掲載する際には、社内外で調整をしたうえで行うのがよいでしょう。

アップデート情報

商品やサービスにアップデートがあった場合、事前に告知するとよい宣伝になります。

何がどう変わったのか、詳細を掲載するとよいでしょう。

メルマガ読者の多くは登録した時点で、商品やサービスに関心があります。

しかし登録から時間が経っていると、商品やサービスの魅力を感じないという人も少なくありません。

アップデート情報をきっかけに、再び興味を持ってくれる可能性もあります。アップデートの前後で何が変わったのかを、分かりやすく伝えるようにしましょう。

メルマガの最後に自社サイトのURLを記載して、商品やサービスの購入を誘導するのもおすすめです。

使用者のフィードバックの取り上げ

実際に商品やサービスを使用した人の声を取り上げると、読者から注目を集めやすいです。

実際に商品を利用したイメージができるため、購入に繋げられる可能性があります。

商品やサービスの購入時にアンケートを付けたり、メルマガ配信時にアンケートを配信したりして、使用者の声を集めてみてください。

フィードバックの内容はいい点・悪い点どちらも書こう

フィードバックの内容は、よい点だけでなく、あえてダメ出しされた部分も掲載するのがよいでしょう。

よい点ばかりでは、読者は単なる宣伝だと考えて、最後まで読んでくれないかもしれません。

悪い点や批判的な意見も掲載した方が、フィードバックの信憑性も高められるでしょう。

業界の最新ニュース

自社だけでなく、業界全体のニュースもメルマガのネタになります。

サービスに関連する大きなニュースが出た場合には、メルマガ読者と共有するとよいでしょう。

例えば

・業界全体の流れ
・海外の動向
・法律

などに関心を持っているメルマガ読者は多いです。

日頃から自社だけでなく業界全体の流れを勉強しておくと、メルマガでネタ切れになった際にも役立つでしょう。業界をよく勉強している会社として、企業イメージ向上にも繋げられます。

プロモーション・セール情報

プロモーションやセール情報は、商品やセールの認知度を向上させるのに役立ちます。

新商品が出るときやセールをする前に、メルマガで取り上げるとよいでしょう。

読者に読んでもらうためには、タイトルの工夫が必要です。

一目でお得なセールだと分かるタイトルが望ましいでしょう。

場合によっては、メルマガにクーポンを付ける取り組みもおすすめです。

ネタ切れしそうなとき、社内でプロモーションやセールの開催がないか確認してみるとよいでしょう。

インサイト・データの分析

メルマガを発行する際、インサイト・データの分析を活用した内容にすることもおすすめです。

インサイトとは、消費者が商品やサービスを購入するのに至る隠された気持ちを意味します。

インサイトは消費者本人も気がついていない可能性が高く、インサイトへの訴求がマーケティング戦略にプラスになる場合が多いです。

メルマガの読者は何を求めているのか?

メルマガの読者は何を求めているのか考えて、ネタを決めるとよいでしょう。

インサイトを読み解くためには、読者層のデータ分析が役に立ちます。

メルマガ登録時に年齢や性別といったデータを集めておくと、ネタ決めのヒントになるので、定期的にメルマガ登録者の情報を見直してみてください。

ユーザーの成功事例

ユーザーの成功事例は、読者にとって身近で興味を持たれる可能性が高い内容です。

読者の多くは、共通した悩みや関心を持って、メルマガに登録しています。他の人の成功事例を知ると、商品やサービスをさらに活用できるのではと考える読者も多いです。

ユーザーからのアンケートやお問い合わせの中で、メルマガに使えそうなネタを探すとよいでしょう。

新製品・サービスの紹介

新製品やサービスの紹介も、メルマガで使えるネタです。

メルマガ初解禁の情報があれば、読者からも喜ばれるでしょう。

他では紹介していない新製品やサービスをメルマガで取り上げると、読者に特別感を覚えてもらうことができます。

イベント・セミナー情報

イベントやセミナーを開催する場合も、メルマガに掲載できます。

メルマガ経由でイベントやセミナーの宣伝ができるため、集客にも役立つでしょう。

メルマガにセミナーの申込みリンクを掲載しておくと、効率的です。

技術的なアドバイス

技術的なアドバイスは、実際に商品を利用している読者から喜ばれるネタです。

使い方やお手入れ方法、故障と思ったらどうすればよいか、メルマガに掲載してみてください。

間違った使い方やお手入れ方法をしている読者がいれば、非常に役立つ情報として重宝されるでしょう。

ブログ記事の紹介

ブログを展開している場合、ブログ記事の紹介をメルマガで行うこともできます。

ブログの宣伝になるうえ、メルマガのネタ切れで困ったという状況を解消できるでしょう。

メルマガにブログのリンクを掲載しておくと、そのまま読者がブログに足を運んでくれるかもしれません。

ブログだけでなく、他にもSNSを行っている場合はメルマガで紹介するとよいでしょう。

業界の専門家からのコメント

業界の専門家からのコメントは、商品やサービスに権威付けできます。

積極的にメルマガに導入するとよいでしょう。単にコメントだけでなく、専門家にコラムを書いてもらったり、インタビュー形式にしてメルマガに掲載したりする方法も考えられます。

特に化粧品や健康食品に関連したメルマガを発信している場合、読者から関心を持たれやすいでしょう。

リソース(テンプレート、チェックリスト、グラフなど)

リソース(テンプレート、チェックリスト、グラフなど)は、ネタ切れした際に役立てられます。

積極的にリソースを使い、メルマガのネタの幅を広げましょう。

ユーザーのQ&A

ユーザーからの質問に答える内容のメルマガは、既存客や見込み客へのアピールになります。

メルマガのネタが切れそうという場合は、事前にメルマガ読書からアンケートで質問を受け付けておくとスムーズです。

Q&A方式の質問も有効

アンケートを取るのが難しい場合は、以下のようなよくある質問をユーザーからのQ&Aという形で掲載するとよいでしょう。

・商品の使い方
・使用時の注意点

他のメルマガを参考にしたり、使用者からの声をまとめたりして、魅力的なQ&Aにするとよいでしょう。

クリエイティブなコンテンツ(イラスト、動画など)

文章だけのメルマガは、ネタを考えるのが大変になっていきます。

読者にとっても、文章だけのメルマガは読みにくいでしょう。

ときにはイラストや動画などクリエイティブなコンテンツを使い、読者の興味や関心を集めるようにしてみてください。

コミュニティ活動のアップデート

メルマガでコミュニティ活動を行っている場合は、活動のアップデート情報をネタにするとよいでしょう。

新たにメンバーが増える可能性もあり、メルマガを効率的に使えます。

カスタマーサポートのアドバイス

カスタマーサポートの使い方をアドバイスする内容は、メルマガ読者から喜ばれます。

読者の中には、カスタマーサポートを知らないという人もいるかもしれません。

カスタマーサポートの連絡先や営業時間などもメルマガに掲載して、すぐに利用できるように工夫した内容が望ましいです。

インダストリー・ベストプラクティスのシェア

インダストリー・ベストプラクティスとは、工業の成功事例と訳せます。

成功事例を共有することで、商品への関心度を上げる効果が期待できます。

お知らせ・リマインダー(支払い期限、メンテナンス情報など)

メルマガをお知らせやリマインダーに使うこともおすすめです。例えば支払い期限の決まっている商品やサービスは、メルマガで一斉にお知らせすると、読者は支払い漏れを防げます。

企業にとっても、未払いを事前に防げるため、メリットが大きいでしょう。

その他定期的にサービスやサポートセンターのメンテナンスを行う場合は、事前にメルマガでお伝えしておくと便利でしょう。

メルマガのネタ選びの3つのポイント

メルマガのネタ選びには、以下の3つのポイントがあります。

・ターゲットユーザーのニーズに合わせる
・付加価値を提供する
・エンゲージメントを向上させる

ターゲットユーザーのニーズに合わせる

ターゲットユーザーをどうするのか、事前に決めておきましょう。

メルマガ読者の属性で最も多い層をターゲットにするのも、おすすめです。

例えば化粧品メーカーのメルマガで30代の女性が多いのに、20代向けのメイク方法を発信しても注目を集められないかもしれません。ターゲットが喜ぶ情報を選んでネタにするとよいでしょう。

付加価値を提供する

メルマガを読んでいてよかったと思う内容を、ネタにするのがおすすめです。

・先行情報
・お得な割引情報
・メルマガ限定販売

など、メルマガ登録者でないと知り得ないお得な情報を発信してみてください。

メルマガ登録を募集する際にも、付加価値を提供するとアピールするのもおすすめです。

エンゲージメントを向上させる

エンゲージメントとは、日本語で深い繋がりのことです。

メルマガを通して、商品やサービスに愛着を持ってもらうにはどうすればよいのか、考えてみてください。

企業で行っている社会貢献や親しみを持たれやすいネタを用意するとよいでしょう。

メルマガのネタを持っておこう

この記事の結論をまとめると

・メルマガのネタ切れはトレンドや業界の最新ニュースの掲載ニュースがおすすめ
・メルマガのネタ選びはターゲットのニーズに合わせるのがポイント

メルマガのネタに困ったときは、付加価値を提供したり、読者の関心がどこにあるのか今一度見直したりするとよいでしょう。今回の記事を参考に、メルマガのネタを探してみてください。

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