会員顧客へのメッセージはメール配信システムが便利!無料サービスも紹介
顧客とのエンゲージメントを高めるうえで、会員顧客へのメッセージ配信は重要な役割をもちます。
しかし、顧客一人ひとりに合わせたメッセージを手作業で作成・送信するのには、大変な労力と時間がかかります。
そこで役立つのが、メール配信システムです。
メール配信システムを活用すれば、顧客リストに基づいたセグメント配信や効果測定などが効率的におこなえます。
この記事では、会員顧客へのメッセージ配信に最適なメール配信システムの特徴から、選び方、おすすめのシステムまで紹介します。
効果的な配信で、リピーター獲得につなげましょう。
会員顧客へメッセージを送れるメール配信システムとは
メール配信システムとは、会員顧客に合わせたメッセージを容易に送れるようになるシステムです。
業務効率化や顧客エンゲージメントの向上に役立ちます。
まずは、メール配信システムの機能やメリットについて解説します。
機能
会員顧客へメッセージを送るメール配信システムには、以下のような機能があります。
機能 | 詳細 |
---|---|
一斉送信 | 数十~数千のメールアドレス宛に、一斉にメールを配信できる |
セグメント配信 | 年齢や性別、購買履歴などの顧客属性に合わせたターゲティングメールを配信できる |
ステップメール配信 | 会員登録や商品購入などの行動に合わせて、自動的にステップ配信できる |
HTMLメール作成 | テキストだけでなく、画像や動画、デザインなどを用いた訴求力の高いメールを作成できる |
効果測定 | メール配信後の開封率やクリック率、コンバージョン率などを測定できる |
配信予約 | 配信日時を指定して、自動でメール配信できる |
これらの機能を組み合わせると、企業は顧客の属性や行動に合わせた最適なメッセージを発信できるでしょう。
メリット
会員顧客へのメッセージを発信するのに、メール配信システムを使うメリットは、以下のとおりです。
- 業務効率化
- コスト削減
- セグメント配信による効果向上
- 効果測定による改善
- エンゲージメントの向上
メール配信システムは、大量配信が可能であり、業務の効率化を図れます。
郵送物で生じる切手代や封書代などのコストも削減できるでしょう。
また、セグメント配信や効果測定などにより、反応率の向上につながりやすくなります。
メール配信システムの概要については、以下の記事でも詳しく解説しています。
あわせてご覧ください。
メール配信システムとは?仕組みや導入するメリット・デメリット、選び方を解説します
会員顧客に向けたメール(メッセージ)配信システムの選び方
効果的に会員顧客に向けたメッセージを発信するためには、十分なスペックをもつメール配信システムを選ぶことが大切です。
メール配信システムは、以下の項目で選びましょう。
- 処理能力は高いか
- メールの到達率は高いか
- 必要な機能がそろっているか
- 自社に合う料金システムがあるか
- 外部システムと連携できるか
それぞれ解説しますので、自社に最適なメール配信システムを導入し、活用してください。
処理能力は高いか
会員顧客にメッセージを発信するうえで、メール配信システムの処理能力は重要な要素です。
1時間のメール送信数が約100万通だったり、1,000万通だったりと、メール配信システムによって大きな差があります。
会員数の増加やキャンペーンの実施など、大量のメール配信が必要になった際に、システムの処理能力が低いと、以下のような問題が発生する可能性があるでしょう。
- メール配信の遅延
- システムエラーの発生
- 配信コストの増加
このような問題を避けるためにも、現在の会員数や配信頻度だけでなく、将来的な見通しを踏まえて、十分な処理能力を備えたメール配信システムを選ぶことが大切です。
メールの到達率は高いか
到達率の高さは、効果の高いメール配信システムといえます。
反対に、到達率が低い場合には、会員顧客にメッセージが届けられていない可能性が高いでしょう。
メルマガ配信の到達率の目安は90%といわれています。
Webサイトに実績を載せているサービスもあるため、記載がないか確認しましょう。
また、企業ごとに専用のIPアドレスを用意してもらえるかも確認してください。
同じIPアドレスからの大量送信は、スパムメール業者がやるメール配信の典型であり、迷惑メールとしてブロックされる可能性があります。
必要な機能がそろっているか
メール配信システムを選ぶ際には、自社のマーケティング戦略に合った機能が搭載されているかどうかの確認が必要です。
メール配信システムに求める内容によって、必要な機能は異なってきます。
たとえば、メールマーケティングを徹底したい場合は効果測定機能やセグメント配信機能などが必須です。
充実した機能を求める場合には、高機能タイプのメール配信システムがおすすめです。
ただし、機能が充実している場合はコストも上がりやすくなります。
コストを抑えつつ、効率良いメール配信のみで十分と考える場合には、配信に特化したタイプのメール配信システムがよいでしょう。
まずは、自社に必要な機能を洗い出す必要があります。
自社に合う料金システムがあるか
料金システムは、メール配信システムによって異なるため、自社の予算や配信規模に合ったものを選ぶ必要があります。
従量課金制の料金システムであれば、おもに以下の2パターンがあります。
- メール送信件数で変動
- アドレス件数で変動
メール配信システムの料金相場(従量制)は、以下のとおりです。
料金システム | メール送信件数ごと | アドレス件数ごと |
---|---|---|
初期費用 | 1万~5万円 | 1万~5万円 |
月額費用 | 5,000通:約4,000円 3万通:約1万5,000円 | 2,000件:約5,000円 1万件:約2万円 |
短期間で複数回のメッセージ送信を考えている場合には、アドレス件数で変動するタイプのメール配信システムがおすすめです。
頻度が少ない場合には、送信件数で変動するタイプのほうがよいでしょう。
外部システムと連携できるか
以下のような外部システムとの連携ができると、よりパーソナライズされた効果的なメールマーケティングを実現できます。
- MA(マーケティングオートメーション)
- SFA(営業支援システム)
- CRM(顧客関係管理)
メール配信システム単体では、顧客の属性情報や購買履歴に基づいたOne to Oneメッセージの配信は難しい可能性もあります。
外部システムと連携できると、顧客一人ひとりに最適化されたメッセージを、最適なタイミングで配信できるでしょう。
たとえば、会員顧客の誕生日月に合わせて割引クーポンを発行したり、過去の購入履歴に基づいておすすめ商品を案内したりすることも可能です。
パーソナライズされたメッセージ配信は、顧客満足度や購買意欲の向上につながります。
会員顧客に向けたメール(メッセージ)配信システム3選
ここでは、会員顧客に向けた、おすすめのメール配信システムを3つ紹介します。
それぞれ解説しますので、自社に適したメール配信システム選びに役立ててください。
1.まぐまぐ
メール配信システム名 | まぐまぐ |
月額料金(税込み) | 無料 |
機能 | ・メルマガ配信 ・広告掲載 |
運営会社 | 株式会社まぐまぐ |
公式Webサイト | https://www.mag2.com/ |
まぐまぐは、約2万人の専門家・有名人・研究者が利用しているメール配信システムです。
メルマガプラットフォームのパイオニアとして簡単・確実にメルマガを配信できる仕組みを提供しており、登録した読者に1カ月で約3億通も届けています。
導入費用や管理コストは、一切かかりません。
専用のサポートセンターもあり、安心して利用できます。
ただし、メッセージを発信できるようになるには、発行審査に合格する必要があります。
2.blastmail(ブラストメール)
メール配信システム名 | blastmail |
月額料金(税込み) | ・Light:4,000円 ・Standard:8,000円〜 ・Pro:3万円〜 |
機能 | ・メール配信機能 ・メール作成機能 ・宛先データの管理 ・登録、解除機能 ・効果測定 ・迷惑メール対策 ・セキュリティ対策 |
運営会社 | 株式会社ラクスライトクラウド |
公式Webサイト | https://blastmail.jp/ |
blastmail(ブラストメール)は、メール配信業界シェア率、圧倒的No.1を誇るメール配信システムです。※ミックITリポート2024年7月号「クラウド型eメール一斉配信サービスの市場動向と中期予測(売上高/アクティブ法人顧客数)」
全国さまざまな企業から官公庁まで、幅広く利用され、契約者数は2万4,000以上にのぼります。
初めてでも容易にメール配信できるように追求して作られたサービスであり、メール配信業務で本当に使われている機能のみを厳選しています。
使いやすく、誰でも簡単にメールを一斉配信できるでしょう。
3.配配メール
メール配信システム名 | 配配メール |
月額料金(税込み) | 要問い合わせ ・プランや登録アドレス数によって変動 ・アドレス数に応じた月額費用 |
機能 | ・基本配信機能(HTMLメール配信、予約配信など) ・メール作成機能 ・顧客管理機能 ・分析/効果測定機能 ・マーケティング機能 |
運営会社 | 株式会社ラクス |
公式Webサイト | https://www.hai2mail.jp/ |
配配メールは、メールマーケティングを科学し、実践的なノウハウを提供するメール配信システムです。
メッセージの発信だけでなく、メールマーケティングのトレンドや事例を研究・検証してわかった、運用ノウハウや成功事例も確認できます。
手厚いフォローで、分析やフィードバックを受けることも可能です。
セキュリティ・迷惑メール対策も充実しており、安心して利用できます。
モバイルマーケティングならタイムリーなメッセージ送信が可能
株式会社プラストでは、モバイルマーケティングを支援しています。
モバイルマーケティングは、スマートフォンを利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステムです。
会員顧客のデータ管理や予約システム、メール配信などが簡単な操作で一元管理でき、さらに広告測定も可能です。
実際に導入されている企業では、イベント開催前の告知としてメッセージ配信を使っているケースもあります。
画像付きでの送信もできるため、訴求力を高めるメッセージを発信できるでしょう。
企業の目標や課題に合わせてご提案させていただきますので、ぜひご活用ください。
メール(メッセージ)配信システムで会員顧客とのエンゲージメントを高めよう
メール配信システムとは、会員顧客に合わせたメッセージを容易に送れるようになるシステムです。
一斉送信やセグメント配信、効果測定などさまざまな便利機能があり、適切な運用で業務効率化やエンゲージメントの向上につながるでしょう。
メール配信システムを選ぶポイントは、処理能力やメールの到達率、機能、料金システム、外部システムとの連携可否などです。
また、メールマーケティングを成功させるためには、ノウハウの提供や分析をしてくれるサービスがおすすめです。
効果的なメッセージを発信してリピーター獲得につなげられるよう、今回の記事を参考に、自社に最適なメール配信サービスを検討してください。