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美容院集客にはWi-Fi設置がおすすめ!長時間滞在できる環境づくりの重要性

2025年9月13日
美容院集客にはWi-Fi設置がおすすめ!長時間滞在できる環境づくりの重要性

美容院でのWi-Fi設置は、顧客満足度の向上と集客力アップにつながる重要な要素です。
カットやカラー、パーマなど美容院での施術時間は、一般的に2〜3時間以上かかります。

長時間の滞在中、お客様がスマートフォンで動画視聴やSNSなどを楽しめる環境があれば、待ち時間のストレスが大幅に軽減されます。

この記事では、美容院へのWi-Fi導入で得られる具体的なメリットから、選定ポイント、集客効果を最大化する活用方法、導入時の注意点まで、詳しく解説します。

リピート率向上を目指す美容院オーナーは、ぜひ最後までご覧ください。

美容院の集客力向上にWi-Fi設置が効果的な理由

美容院の集客力向上にWi-Fi設置が効果的な理由

美容院にWi-Fiを設置すると、顧客満足度の向上と新規顧客の獲得が期待できます。
Wi-Fi環境の導入により、長時間の施術中もお客様が快適に過ごせるようになり、待ち時間のストレスを軽減できるでしょう。

若い世代、ファミリー世代の顧客獲得につながりやすくなり、リピーター獲得も目指せます。
以下で詳しく解説します。

長時間の施術中もお客様が快適に過ごせる

美容院でのカットやカラー、パーマなどの施術では、2〜3時間かかることも珍しくありません。

特に、髪質改善トリートメントやフルカラーなどのメニューでは、さらに長時間の滞在が必要となります。

長時間の施術が多いなか、美容院にはお客様が退屈することなく快適に過ごせる環境づくりが重要です。

そこで美容院にWi-Fi環境を整備すると、顧客はスマートフォンやタブレットでSNSチェックや動画視聴、電子書籍を閲覧できるようになったり、オンラインショッピングを利用できたりします。

また、スタッフも仕事のメールチェックをしたり、資料を確認したりできるようになるでしょう。

待ち時間のストレスを軽減できる

多くの人がスマートフォンを日常的に使用している近年では、インターネット接続ができない環境で大きなストレスを感じる人が多い傾向にあります。

待ち時間の多い美容院でも、Wi-Fi環境の構築によりお客様の満足度向上に直結し、「待たされている」という感覚を「自分の時間を楽しんでいる」という感覚に変えることが可能です。

結果として、お客様から「待ち時間も快適に過ごせた」という良い評価を得やすくなり、リピート率の向上にもつながります。

実際に、各セット面にiPadを設置し、400冊以上の雑誌が読めるサービスや、映画鑑賞ができる環境を整えている美容院もあります。

加えて、スマートフォンの充電器も完備すると、バッテリー切れの心配なく、安心してインターネットを利用できるでしょう。

若い世代、ファミリー世代の顧客獲得につながる

美容院でのWi-Fi環境の整備は、特に若い世代やファミリー層の顧客獲得に大きく貢献します。

SNSでの情報収集や動画視聴が日常的な20代から30代の顧客にとって、データ通信量を気にせず過ごせる環境は魅力的です。

スマートフォンやタブレットが生活に欠かせない彼らにとって、美容院でのWi-Fi利用は重要な選択基準となっています。

また、子連れのファミリー層にとっても、Wi-Fiは重要な設備です。

子ども向け動画コンテンツの視聴やタブレットでの知育アプリ利用がしやすくなり、カット中に子どもの集中を向けやすくなることで安心して施術できるようになるでしょう。

親子での待ち時間を快適に過ごせるようになります。

リピート率の向上が期待できる

Wi-Fi環境の充実は、顧客満足度の向上を通じてリピート率の改善に直結します。
美容院での長い待ち時間を快適に過ごせるかどうかが、お客様の再来店意欲を大きく左右するでしょう。

Wi-Fi環境が整っている美容院では、「待ち時間も苦にならない」「また来たい」などの声が多く聞かれます。

快適な環境を提供すると、お客様は自然とその美容院を選び続けるようになり、安定した集客基盤の構築につながります。

美容院向けWi-Fiサービスの選定ポイント

美容院向けWi-Fiサービスの選定ポイント

美容院でWi-Fiサービスを導入するときは、導入コストと運用費用のバランス、安定した通信環境の確保、セキュリティ対策の充実度などのポイントを重視して選定することが大切です。

適切なサービスを選べると、最適なコストで効果的な集客効果を期待できます。
以下で詳しく解説します。

導入コストと運用費用のバランス

美容院へのWi-Fi導入において、初期費用と月額料金のバランスは重要な検討ポイントです。

月額料金については、以下のような料金体系が一般的です。

  • 基本月額料金(プランにより変動)
  • Wi-Fiアクセスポイント装置のレンタル料
  • サポートサービス料金

なかには、すでにインターネット環境が構築されている店舗であれば、初期費用が不要なサービスもあります。

追加でWi-Fiサービスを導入するだけで済むため、新規回線契約に比べて大幅にコストを削減できます。

また、Wi-Fiアクセスポイント装置1台で最大50台まで同時接続が可能な機種を選ぶと、複数の装置を導入する必要がなく、運用コストの節約にもつながるでしょう。

長期的な視点では、サポート付きのサービスを選び、トラブル時の対応コストや機器交換費用なども含めたトータルコストで判断することが大切です。

安定した通信環境の確保

美容院でWi-Fiを導入するときに、もっとも重要なのは安定した通信環境を確保することです。
通信環境を安定させるためのポイントは、以下のとおりです。

通信環境を安定させるためのポイント詳細
適切な回線を選ぶ光回線などの高速で安定した回線を選択する。美容院の規模や同時接続数を考慮して、十分な帯域幅を確保する
業務用ルーターを検討する大きめの店舗や来客数が多い場合は、家庭用ではなく業務用の無線LANルーターを選ぶ。業務用のほうが、同時接続台数が多くても速度が低下しにくい設計になっている
電波の届きやすさを意識する店内のどの位置にいても快適に接続できるよう、ルーターの設置場所や台数を工夫する。特にセット面やレジ前などは通信の安定性が必須のポイント
定期的なメンテナンスをおこなうルーターのファームウェアを最新版にアップデートし、通信の安定性とセキュリティを保つ

大きい店舗における設置場所の選定時は、十分な検証をおこない、必要に応じて複数のアクセスポイントの設置を検討しましょう。

店内全体をカバーする安定したWi-Fi環境を構築することが重要です。

セキュリティ対策の充実度

美容院でWi-Fiを導入するときは、お客様に安全にインターネットを利用していただくためのセキュリティ対策が欠かせません

特に重要なのは、お客様用のネットワークと店舗の業務用ネットワークを分離することです。
これにより、以下のリスクを防げます。

  • ウイルス感染の拡大防止
  • 店舗データへの不正アクセス防止
  • 個人情報の漏えいリスクの軽減

具体的な対策として、「ゲストネットワーク(ゲストポート)」機能を活用しましょう。
この機能を備えたルーターを選ぶと、お客様専用の一時的なネットワークを簡単に構築できます。

また、ルーター自体のセキュリティも重要です。
ファームウェアは常に最新版にアップデートし、パスワード設定は推測されにくい複雑なものにしてください。

管理画面の外部アクセスを遮断することも大切です。
公衆無線LANサービスを利用する場合は、プロバイダーのセキュリティサポート体制も確認する必要があります。

万が一のトラブル時に迅速な対応が可能なサービスを選ぶと、安心してWi-Fi環境を提供できます。

集客効果を最大化する美容院Wi-Fi宣伝術

集客効果を最大化する美容院Wi-Fi宣伝術

美容院にWi-Fiを導入したあとは、その設備を積極的にアピールすることが重要です。

特に、若い世代やファミリー世代のお客様は、Wi-Fi環境の有無を重視する傾向があるため、SNSでアピールしたり、予約サイトの設備情報を更新したりして効果的に発信しましょう。

適切な施策により、Wi-Fi設備を単なる付加価値ではなく、集客の強力な武器として活用できます。
詳しい方法を以下で紹介します。

SNSでのWi-Fi完備アピール

美容院にWi-Fiを導入したあとは、その設備を積極的にSNSで発信することが大切です。

美容院選びのときには多くのお客様がSNSをチェックしているため、Wi-Fi完備の情報は集客の強力な武器になります。

InstagramやX(旧:Twitter)、Facebookなどの各種SNSで、以下のような投稿を心がけてください。

  • Wi-Fiステッカーを貼った店内写真を投稿する
  • 「快適な待ち時間をお過ごしいただけます」などのメッセージを添える
  • ハッシュタグ「#Wi-Fi完備」「#フリーWi-Fi」を活用する
  • お客様がスマートフォンを使いながらくつろいでいる様子を投稿する(許可を得たうえで)

また、定期的な投稿も重要です。
新規導入時にWi-Fi導入のお知らせをしたあとは、月1回程度、設備紹介の定期投稿をおこなうのもよいでしょう。

予約サイトでの設備情報の更新

美容院の予約サイトへの「無料Wi-Fi完備」といった情報の追加は、集客力向上の重要な施策となります。
多くのお客様は、予約前に設備情報をチェックしています。

設備アイコンやタグ機能を活用し、検索結果画面でも一目でWi-Fi完備がわかるようにすると、予約率の向上が期待できるでしょう。

美容院でWi-Fi導入時に気をつけたい注意点

美容院でWi-Fi導入時に気をつけたい注意点

Wi-Fiの導入は美容院の集客に効果的ですが、適切な運用のためにはいくつかの注意点があります。

たとえば、接続台数と通信速度の管理、トラブル対応の準備があげられます。
それぞれ確認していきましょう。

接続台数と通信速度の管理

美容院でWi-Fiを導入するときには、同時接続台数と通信速度の管理が重要です。

美容院ではお客様用のフリーWi-Fi提供のほかに、予約サイトの管理、POSレジ、音楽ストリーミング、タブレットでの電子書籍サービスなど、多数の端末によるインターネットの同時利用が想定されます。

通信速度は回線によっても異なるため、安定したサービス提供のためには、接続台数に応じた十分な帯域幅を確保することが大切です。

土日の混雑時でも快適に利用できるよう、余裕をもった回線を選びましょう。

トラブル対応の準備

美容院にWi-Fiを導入するときには、お客様から問い合わせがあった場合に備えて、スタッフ全員が対応できるようマニュアルを作成することも重要です。

トラブルに備えた対応例として、以下があげられます。

トラブル内容対応方法
パスワードがわからない・店内POPの場所を案内する
・セット面にPOPを設置する
接続できない・端末の再起動を案内する
・ルーター設定の確認方法を周知しておく
速度が遅い・混雑時の制限を説明する
・ルーター設定の確認方法を周知しておく

万が一のトラブルに備えて、Wi-Fiサービス提供会社のサポート窓口の連絡先を控えておくと、技術的な問題にも迅速に対応できます。

なお、利用規約は店内の見やすい場所に掲示し、初回接続時にも画面表示させると、お客様とのトラブルを防ぎやすくなります。

美容院にWi-Fiを導入して集客アップを目指そう

美容院にWi-Fiを導入して集客アップを目指そう

Wi-Fi環境の整備は、お客様満足度の向上と集客力アップの両面で大きな効果が期待でき、もはや美容院にとって必須の設備となりつつあります

競合他店との差別化を図り、多くのお客様に選ばれる美容院を目指して、ぜひ導入を検討してみてください。

効果的な美容院運営に向け、適切な設備の調整は欠かせません。
とはいえ、日々の運営に加え、設備面を見直して調整していくのは容易ではないでしょう。

そのようなときには、株式会社プラストにまるごとおまかせください。

業務効率UP・通信費削減・情報漏えい対策・ウィルス対策などのノウハウをもつ専門スタッフが、コンサルティングからシステム運用・メンテナンスまで、一貫したサービスとサポートをご提供いたします。

さまざまなOA機器を取り扱っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

プラストのOA機器サービス

店舗用Wi-Fiについては、以下の記事も参考にしてください。

店舗用Wi-Fiを設置したい!おすすめの選び方と注意点を解説

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