集客効率を上げて成功に導くコツ5つ!種類と失敗しない手順も徹底解説
集客を上げたいものの「うまく集客ができない」と、頭を抱えている方もいるでしょう。
集客を上げるコツは、ターゲット客を理解し、ターゲット客に合った集客方法をする必要があります。
そこでこの記事では、以下の内容について紹介します。
- 失敗しない集客するための5つのコツ
- 集客方法の種類
- 集客力を上げるための手順5ステップ
集客を上げるコツを参考にして、自社の集客アップ構築に役立ててください。
失敗しない集客するための5つのコツ
集客をするためには以下の5つのコツが大切です。
- ターゲット客をイメージして明確にする
- ターゲット客に適した集客方法を考える
- 集客の改善を繰り返し行う(PDCA)
- 集客に最適な媒体を選ぶ
- リピート客を作ってファン化させる
それぞれ詳しく説明します。
ターゲット客をイメージして明確にする
集客するコツは、現状どんな客層が多く来店しているのかを知り、来てほしいターゲット客をイメージすることです。
ターゲット客をイメージすることで「どんな商品やサービスを届けたいか」を明確にでき、集客効果が高くなるからです。
ターゲット客をイメージするには、以下のように設定するといいでしょう。
- 年齢
- 性別
- 住まい
- 仕事
- 趣味
- 悩み
このように顧客イメージを設定することを「ペルソナ設定」と言います。
ペルソナ設定をすることで、商品やサービスを必要としている顧客に向けて集客ができます。
ターゲット客に適した集客方法を考える
集客するコツは、ターゲット客に効果的な集客方法を考えることです。
不特定多数の人に向けて集客をしても、効率が悪く予算だけがかかってしまいます。
そのため、ターゲット客を集客する具体的な例は、以下のとおりです。
- 若年層にはWeb上でのSNS運用
- 高年層ではテレビCMやポスター
ほかにもさまざまな集客方法がありますが、ターゲット客が身近で接しやすい方法を選ぶのが大切です。
集客の改善を繰り返し行う(PDCA)
集客をするコツは、ターゲット客に実際考えた集客方法を実行して分析し、改善を行うことです。
この一連の流れを「PDCAサイクル」と言い、次のような役割があります。
P | Plan(計画) | 具体的な集客目標を決める |
D | Do(実行) | 目標にしている集客数を達成するため施策を実行する |
C | check(確認) | 実行した施策の測定を行う |
A | Action(改善) | 数字をもとに問題箇所の改善策を立てる |
このようにPDCAサイクルを続けると、集客向上につながります。
すぐに結果を出すのは難しいですが、問題点を1つずつ解決していき、ターゲット客に見合った集客を探してみましょう。
集客に最適な媒体を選ぶ
集客をするコツは、ターゲット客に最適な媒体を選ぶことです。
媒体の種類はさまざまありますが、ターゲット客に適した媒体でないと見られることなく、期待できない結果になってしまいます。
たとえば、10代〜20代のメイクが好きな女性に化粧品を訴求する場合は、InstagramやTikTokなどのSNSを検討するといいでしょう。
そのため、ターゲットの年代や取り扱う商品・サービスに応じて、効果的な媒体を選んでください。
リピート客を作ってファン化させる
集客するコツは、リピート客を作ってファン化させることです。
リピート客を作ると、安定的な売上を得られたり、リピート客からの紹介で新たな顧客を紹介して来てくれたりして集客できるからです。
リピート客を増やすためには、施策に力を入れる必要があります。
具体的な施策は、以下のとおりです。
- 自社のポイントカードの導入をする
- 他社・他店と異なるサービス質である
- 会員者向けのメルマガでセールやキャンペーンをお知らせする
- SNSや店舗で顧客と接点を増やし、コミュニケーションを取る
このように、自社の商品やサービスに対して信頼度をアップさせ、リピート客のファン化を継続的に増やしていきましょう。
集客方法の種類
集客する方法はさまざまありますが、大きく分けて2種類あります。
- オンライン
- オフライン
それぞれどのような方法なのか詳しく紹介します。
オンライン
オンラインは、場所を選ばず、オフラインより費用をかけず集客できる特徴があります。
主に活用されるオンラインの集客方法を、以下の表にまとめています。
集客方法 | 概要 |
---|---|
ホームページ | GoogleのSEO対策で検索上位に表示させ、他者との差別化をアピールする方法 |
オウンドメディア | 自社の商品やサービスを「見込み客が知りたい情報」としてブログ公開し、知った読者が購入につながるための動線 |
ランディングページ(LP) | サイト訪問者に商品やサービスの購入を促すためのページ |
メールマガジン | 自社がもっている顧客リストから定期的にメールを配信して、商品やサービスをアピールする方法 |
LINE公式アカウント | 企業や店舗が開設できるビジネス用のLINEアカウントで、友達追加したユーザーに直接お得情報や新情報を届ける方法 |
ショッピングサイト | 自社商品をAmazonや楽天市場などのショッピングサイトに出品し、購入してもらう手段 |
SNS(Instagram・Xなど) | 運用コストがかからず、自社の商品やサービスの宣伝や知名度をSNS上で広げる方法 |
プレスリリース | Web上で企業や組織が発表する公式文書 |
近年では、パソコンだけでなく、スマートフォンやiPadなどの普及により、オンライン集客が増えてきています。
今後も、オンライン集客を活用する企業や経営者が多くなるでしょう。
オフライン
オフラインは、特定のターゲットや地域に対して宣伝できる特徴があります。
主に活用されるオフラインの集客方法を、以下の表にまとめています。
集客方法 | 概要 |
---|---|
チラシ(折込チラシやポスティング) | 商品やサービスの情報を記載したチラシを配る方法 |
ポスター | 新商品やサービスのキャンペーンなどをポスターにして掲示し、顧客にアピールする方法 |
ダイレクトメール(DM) | 顧客に直接手紙や封書で宣伝する方法 |
テレフォンアポイントメント(テレアポ) | 顧客に直接電話を掛けて営業を行う方法 |
マスメディア広告 | 雑誌やテレビなどのマスメディアに出稿する方法 |
無料セミナー | 自社商品やサービスに興味のある見込み客を集めて、高い制約が期待できる方法 |
イベント開催 | 期間限定や季節のイベントで見込み客を集めて成約につなげる方法 |
展示会 | 複数の同業者が集まって新商品を出店する方法 |
人づての紹介 | 企業間の人や既存顧客が自社の商品やサービスを新規顧客に紹介する方法 |
オフラインの集客方法も多く見られます。
オンラインとオフラインどちらか1つの集客方法より、オンラインの媒体1つとオフラインの媒体1つをかけ合わせると、より効率よく集客できるでしょう。
集客力を上げるための手順5ステップ
集客を上げるには正しい5つの手順があります。
- 集客の基礎知識を理解し現状を把握する
- ターゲット客を知り効果的な集客方法を選ぶ
- 実践して集客データを分析する
- 顧客の声をもとに改善する
- 将来を見据えた集客戦略を立てる
それぞれ詳しく紹介します。
1. 集客の基礎知識を理解し現状を把握する
はじめに、集客の基礎知識を理解した後、現状を把握しましょう。
集客をする顧客の種類は、主に5種類あります。
顧客の種類 | 特徴 |
---|---|
新規顧客 | 初めてサービスや商品を購入してくれた顧客のこと |
見込み顧客 | サービスや商品に興味をもち、購入を検討している顧客のこと |
VIP顧客 | 何度もサービスや商品を購入してくれる顧客のこと |
潜在顧客 | 自社のサービスや商品、自身に必要なものを把握していない顧客のこと |
休眠顧客 | 過去に1度サービスや商品を購入してくれたものの、現在は購入していない顧客のこと |
集客する顧客の特徴を理解したうえで「現状の顧客の集客タイプはどれなのか」「どのような顧客を集客したいのか」を考えましょう。
2.ターゲット客を知り効果的な集客方法を選ぶ
集客の基礎知識を理解し現状を把握したら、ターゲット客を知り効果的な集客方法を選びましょう。
ターゲット客を知ることで、自社の商品やサービスを必要としている人に的確なアプローチができます。
利用してくれているターゲットを調べるには、現場で購入した顧客や来店した顧客の年齢層・性別などをチェックする方法があります。
そして、調べた年代や性別など、ターゲット客に合わせた集客方法を検討しましょう。
3.実践して集客データを分析する
集客方法が決まったら、実践して1週間・月単位で集客データを振り返りましょう。
数値を振り返ることで、来店した顧客の細かい分析が可能です。
分析したデータは、顧客管理ツールやアプリを活用することで簡単に管理できます。
スマートフォンに対応しているものが多いため、社外でも気軽に確認できます。
4.顧客の声をもとに改善する
集客データを分析後、顧客の声をもとに改善をしましょう。
データを分析して原因を解決できる対策が立てられれば、問題はありません。
しかし「集客がなかなか上がらない」「集客が上がらない原因がわからない」という場合は、顧客の声を参考にしてください。
顧客の声とは、具体的に口コミやレビュー評価、アンケートなどです。
商品やサービスを購入してくれた顧客の本当の感想が聞けることで、説得力があります。
そのなかで、良い意見や問題点を参考にして、次の集客につながる対策を考えるといいでしょう。
顧客の不満や疑問を改善することで、自社への信頼感や安心感が得られ、集客アップにつながります。
5.将来を見据えた集客戦略を立てる
ターゲット客に対して集客方法が定まったら、将来を見据えた集客戦略を立てましょう。
集客の戦略には「短期的向け」と「長期的向け」の2種類があり、それぞれ特徴は以下のとおりです。
- 短期的向け:セミナーや展示会などのイベント開催直後の集客効果のこと
- 長期的向け:動画投稿サイトや自社のWebサイトなどのコンテンツから認知度を広げていき、徐々に集客効果を発揮すること
短期的な戦略だけでは、安定的な集客増加につながりません。
そのため、将来を見据えた長期的な集客戦略を広げるような、短期的な戦略を構築しましょう。
集客のコツを理解して売上アップにつなげよう
安定的に集客するためには、ターゲット客に適した集客方法を選び、PDCAサイクルを行うのがコツです。
そのためターゲット客は、自社の商品やサービスを求められている顧客に向けて選定するのが非常に大切です。
また、集客を上げるための正しい手順を実践することで、将来的に集客に困らなくなります。
安定的な集客ができれば売上アップにつなげられるため、自社の集客に取り入れてみてください。