店舗集客のコツはWeb活用にあり!6つの施策と効果的な方法を紹介

店舗の経営者を悩ませるのは、「どのように集客をすれば効果的なのか?」ということではないでしょうか?どうすれば集客がうまくいくのか、もっと効率良く集客できる方法はないのかと考えている方はでしょう。そこで効率良く店舗集客するためにおすすめできる方法は、Webの活用です。
本記事では、店舗集客でWeb活用が重要な理由、Webを活用した店舗集客の施策、Webを活用して効果的に集客を行う方法や注意点について解説します。
店舗集客でWeb活用が重要な理由
店舗集客でWebを活用する重要性について詳しくご説明します。
顧客に見つけてもらいやすい
スマホやネットワークが普及したため、Webで集客すると顧客に見つけてもらいやすいメリットがあります。近隣で飲食店や美容院などを探す場合、地図アプリなどを使って検索する人がほとんどです。また情報を手軽に入手して比較できるため、少しでも安い店を探したり、美味しそうな料理写真を見て決めたりするなどの消費者の行動も増えました。
そのたま、食べログのようなポータルサイトやWeb広告などのWeb集客手法を活用すれば、顧客に見つけてもらいやすくなるのです。
オフラインでの集客との違い
チラシや新聞の折り込みなどのオフライン手法で集客する方法もありますが、対象地域が限られたり、印刷や配達などの労力やコストがかかったりするなどの問題があります。その点、Web集客ならコストはそこまでかからず、コストをかけた分に見合った効果を得られる可能性が高いことから人気を集めています。
Webを活用した店舗集客の施策6選

Webを活用した店舗集客の具体的な施策を6つご紹介します。
①SEO対策
SEO対策とは、店舗のホームページなどが検索されやすいようにGoogle検索などの検索結果の上位に表示するための施策を言います。検索エンジンでヒットしやすいように、キーワードやページの構造の最適化や内部リンクの設置、コンテンツの充実化などを行います。
しかし、SEO対策を行うためには専門知識が必要なので、専門会社に依頼することをおすすめします。
②SNS運用
<それぞれSNSで集客活動を行う際の特徴>
画像や動画がメインのSNS料理や商品などのビジュアルで店舗をアピールしたい場合に最適 | |
簡単にリツイートできるので拡散力が高い利用者の世代が広くユーザー数も多い | |
実名で利用するため、情報の信ぴょう性が高い常連客のつながりを大事にする場合に最適 40代以降のユーザーが多い | |
LINE | 拡散力は低いが、利用する年齢層が幅広いリピーター獲得に最適 |
YouTube | 情報量が多い動画でじっくりとサービスを選んでもらえる動画撮影や編集など、コンテンツ制作に手間がかかる |
③Web広告
多くの人がスマホなどでネットを見るため、Web広告も効果的です。Web広告には主に以下の3種類があります。
<Web広告の種類>
- ・リスティング広告:GoogleやYahoo!の検索結果に表示する
- ・ディスプレイ広告:サイトにバナーや動画などを表示する
- ・SNS広告:SNSに広告を表示する
それぞれの方法で広告のターゲットを絞り込めますので、自店舗に合った広告を選びましょう。
④アプリの導入
店舗アプリを導入して集客を行う方法もあります。アプリでポイントカード機能やお知らせ機能、予約・注文機能、メッセージ機能などを顧客に提供できます。メルマガや紙のポイントカードなどを使うよりも、店舗と顧客が身近につながれるでしょう。
しかし、アプリの開発・運用にコストがかかり、顧客にアプリをインストールしてもらう必要もあります。また、自社でアプリを一から開発することは難しいため、基本的には専門会社に依頼するのがおすすめです。
⑤ポータルサイト
ぐるなびや食べログ、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに登録するのも良い方法です。食事がしたい、美容院に行きたいなどの場合、スマホで「ラーメン」、「美容院」などと検索して近場の店舗を探す場合がほとんどです。このとき、ぐるなびやホットペッパービューティーなどのポータルサイトの検索結果が上位に表示され、いろいろな店を比較して選べるようになっています。
登録料などはかかりますが、比較的簡単な方法です。
⑥MEO
Googleマップなどの地図アプリに登録して、地図上で店舗検索してもらいやすくなる方法です。近隣で店舗検索する際に見つけてもらいやすいため、近くの顧客に対して有効です。
Webを活用した店舗集客の効果的な方法

Webを活用した店舗集客を効果的に行うための方法をご紹介します。
ブランドイメージを明確にする
まずは店舗のブランドイメージを明確にしましょう。広告を出したりアプリを導入したりする際に、ブランドイメージを固めておかないとアピールする内容がぶれてしまいます。イメージが定まっていないと広告の内容や手法などもうまく決められず、集客効果も期待できない可能性もありますので、自店舗のイメージは必ず固めておきましょう。
顧客行動の導線を意識する
集客などの対象となる人物像をペルソナと言いますが、自店舗の顧客のペルソナを詳細に設定してその行動や導線を意識すると、適した集客方法がおのずと決まります。たとえば、Instagramを良く使う女性客が多いのでInstagramに映える料理写真を掲載し、クーポンを出して店舗に来てもらうなどの方法が挙げられます。できるだけ顧客のペルソナを詳細に設定し、顧客の細かい行動や店舗に至るまでの導線を検証しましょう。
費用対効果を分析する
広告を出す、アプリを開発するなどWeb集客を行うためにはコストがかかりますが、そのコストに見合った効果を得られるか分析する必要があります。クーポンを出した結果、「お客はどれだけ増えたのか?」「かけた広告費に見合った効果が得られたのか?」を必ず分析して次の行動に生かしましょう。
PDCAサイクルを回す
Web集客の対応を行った後は、必ず効果を分析し、改善点を洗い出して次の対策につなげましょう。PDCAサイクルを回すことを続ければ、徐々に効果が上がっていくはずです。
Webを活用した店舗集客の注意点

Webを活用した店舗集客の注意点についてご説明します。
ターゲット層に合った施策をする
自店舗のターゲット層に合った施策を選ぶ必要があります。たとえば、客層がSNSよりもポータルサイトを良く使う場合には、ポータルサイトの施策に力を入れることをおすすめします。このように、自店舗の状況を把握して、的確な施策を行いましょう。
ブランドリスク管理をする
SNS広告などは、誇張した表現を使うと炎上するリスクがありますので、要注意です。また注文ミスや商品への異物混入などの不祥事が起こった場合、すぐに拡散されるリスクなども考えられます。このようなリスクを考慮しておき、問題が発生した場合は冷静に対処できるようにリスク管理もしておきましょう。
Web広告に関する知識を勉強する
Web広告はどのようなユーザーに届くのか、どういう仕組みなのかなど知識を勉強しておく必要があります。Webの仕組みは非常に便利ですが、仕組みについての知識がないと効果的に活用できません。そのためWeb広告に関する知識を勉強しておき、自店舗に合った方法で効果的な集客効果を獲得しましょう。
まとめ
本記事では、店舗集客でWeb活用が重要な理由、Webを活用した店舗集客の施策、Webを活用して効果的に集客を行う方法や注意点について解説しました。Webを活用すれば、効率良く狙った客層に対して集客を行えることがわかっていただけたと思います。
しかし、店舗を経営しながらWebを活用して集客するまで手が回らないと悩む経営者も多いでしょう。その場合は、専門会社に集客を外注することをおすすめします。
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