店舗マーケティングを成功させる戦略とは?おすすめツールを紹介!

店舗マーケティング(エリアマーケティング)とは、実店舗でのマーケティング活動において役立つ考え方です。
店舗マーケティングでは地域に根ざしたマーケティング活動が必要になります。
そこで調査や分析が有効になるケースが多いです。
この記事では店舗マーケティングのメリットや方法および店舗マーケティングに役立つツールについて紹介します。
店舗マーケティングでビジネスを成功に導きましょう!
<この記事で分かること>
・店舗マーケティングとはどういうマーケティング方法?
・店舗マーケティングをするメリットとは?
・どうやって店舗マーケティングを進めればいい?
店舗マーケティングの特徴とは?

店舗マーケティング(ストアマーケティング)の特徴を紹介します。
店舗マーケティングは、店舗が売上をアップさせるために行う一連のマーケティング活動です。
ここでいうマーケティングとは、調査や企画、販売促進など一連の流れを指します。
通常のマーケティングとは違い、店舗を主体としたマーケティング戦略です。
例えば、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売店では、地域ごとの特徴を捉えたマーケティング戦略が必要になります。
オフライン店舗だからこそできる施策を考える
店舗マーケティングでは、オフライン店舗だからこそできる施策を考えるのが特徴です。
店舗マーケティングでは、地域ごとの顧客層や顧客の好みを把握するための調査が重視されます。
調査を踏まえた店づくりを行ってください。
店舗マーケティングとO2Oマーケティング
O2Oマーケティングができるのも、店舗マーケティングの特徴です。
O2Oマーケティングとは、インターネット等のオンラインからオフラインの店舗に誘導するマーケティング方法をいいます。
例えば、SNSなどオンラインで割引クーポン券を配布してオフラインの実店舗に来店してもらうのはO2Oマーケティングの手法です。
なお、O2OとはOnline to Offlineの略称です。
<O2Oマーケティングとは?>
オンラインからオフラインへ誘導するマーケティング手法。
オンライン(Online):インターネットを通じて顧客とコミュニケーションを取る手段。SNSなど
オフライン(Offline):実店舗で顧客とコミュニケーションを取る手段。収益をあげるのは主にオフライン
O2Oとは、主にEコマースの分野で用いられる用語で、オンラインとオフラインの購買活動が連携し合うこと、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすこと、などの意味の語である。
O2Oの例としては、オンラインで商品価格や仕様を調べた上で店舗に赴き店頭で商品を購入する、オンラインで配布されるクーポンを実店舗で使用する、店頭に用意された情報源からオンラインに接続して商品やサービスの詳細情報にアクセスする、位置情報と連動させて近場の店舗の情報を発信する、といった行動を挙げることができる。引用:『O2O』とは?|weblio
店舗マーケティングで考える売上の構成要素
店舗マーケティングでは売上の構成要素を以下の通りに分解して考えます。
・来店客数
・平均客単価
・購買率
これらの数値は、店舗の収益性を測るKPIとして使用されることが多いです。
KPI(Key Performance Indicator)とは目標の達成度合いを測るための指標で、重要業績評価指標ともいいます。
企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたかを明確にできる指標が選択される。これをもとに、日々の進捗把握や業務の改善などが行われる。重要業績評価指標。重要業績指標。成果指標。
来店客数
来店客数は1日に訪れてくれた客数です。
収益を測るうえで重要なKPIとして使用されます。
店舗の売上をアップするためには来店客数を高めるのが重要です。
店舗マーケティングでは、来店客数を上げるためにプロモーション活動を行います。
平均客単価
平均客単価は1度の注文で買ってくれた注文額の平均値です。
1人あたりの注文額ともいえます。
平均客単価は以下の計算式で表すことが可能です。
平均客単価=店舗売上高÷来店客数
例えば、店舗売上高が100万円で来店客数が100人だった場合、平均客単価は1万円となります。
購買率
購買率は来店客数のうち実際に商品を買ってくれた顧客の数で、以下の計算式で表せます。
購買率=購入客数÷来店客数
例えば、来店客数が100人で実際に購入した客数が80人の場合に購買率は80%です。
購買率が高い店ほど、来店した顧客が購入してくれたことになります。
店舗マーケティングのメリット

店舗マーケティングのメリットには、以下3点が挙げられます。
・地域に根ざした商売ができる
・効率的な営業活動ができる
・売上や需要の予測がしやすい
メリット1.地域に根ざした商売ができる
地域に根ざした商売ができるのは、店舗マーケティングの大きなメリットです。
地元の利用者と関係を密にすると、関係性も強められるでしょう。
たとえば地域の特産品を生かした商品開発や地元ユーザーの需要に即した販売活動が効率的です。
地元で愛されるようなお店はリピーターも付きやすくなるため、継続的な売上収入を望めます。
メリット2.他店との差別化ができる
地域の特性を活かしてサービスの差別化ができるのも店舗マーケティングのメリットです。
他店と差別化ができると、顧客も増えるでしょう。
顧客としても特徴がある店は覚えやすく、利用しやすいものです。
マーケティング活動において、他店との差別化は最重要課題ともいえるでしょう。
地域に密着したアピールをすれば、他店との差別化を実現できます。
メリット3.売上や需要の予測がしやすい
店舗マーケティングでは売上や需要の予測がしやすいのもメリットです。
オンライン店舗とは違い、店舗ではユーザーの利用者数を曜日や時間帯で予測できます。
予想される利用者数に応じた仕入れも可能です。
店舗マーケティングの進め方

店舗マーケティングは具体的にどうやって進めればよいのでしょうか?
店舗マーケティングの進め方について確認していきましょう。
・現状分析・調査
・企画
・効果の測定
・プロモーション・販売促進
現状分析・市場調査
店舗マーケティングではしっかりとした現状分析および市場調査が必要です。
出店するエリアの特性や顧客の購買傾向を把握しましょう。
店舗マーケティングでは以下の項目を調べます。
<現状分析・調査>
環境分析
顧客分析
競合分析
風習分析
顧客の特徴では「年齢層」「地域特有の人気商品」などをチェックします。
あらかじめ顧客の嗜好をチェックすることで効率的なマーケティングが可能です。
顧客ニーズを把握する
店舗マーケティングでは顧客ニーズを把握するのが重要です。
顧客ニーズを把握していないと、顧客が必要としていないサービスを提供してしまいます。
例えば、お店が「明るくて派手な雰囲気」を提供していても、「落ち着いた雰囲気」を望んでいる顧客は来店してくれません。
店舗の強みを活かすためにも、店舗マーケティングでは顧客のニーズや好みを把握しましょう。
企画
現状分析や調査が済んだら、マーケティング活動を具体的な企画に落とし込みます。
企画段階においては、売上や需要の予測をして仕入や在庫の調整を実施します。
売上・需要の予測
企画段階では売上や需要を予測します。
商品がどれだけ売れるかを予測することで、仕入や在庫の調整ができるようになるでしょう。
過剰な仕入や在庫を抱えてしまうと、売れ残った場合に廃棄コストが発生するかもしれません。
特に、スーパーマーケットなど生鮮食品を取り扱う小売業では適切な在庫管理が必要です。
プロモーション・販売促進
プロモーションや販売促進活動では事前に行った調査や企画に基づいた活動を行います。
プロモーション活動は「宣伝すればいい」というものではありません。
事前調査で効果があると判断した施策をする必要があります。
ターゲットとなる顧客を意識して、どんなマーケティングがユーザーの心に響くかチェックしなければなりません。
効果の測定
プロモーション活動を行った後は効果の測定をしましょう。
売上アップのために行った施策について、しっかりと結果が出ていることを確認します。
効果が明確になるような成果指標を設定しておき、目標の数値を達成しているかをチェックすることが重要です。
店舗マーケティングのプロモーションに役立つツール

店舗マーケティングを行うには、プロモーション活動を通じて顧客へアピールする必要があります。
以下のマーケティングツールを活用したプロモーション活動が可能です。
・新聞チラシ
・看板・ポップ
・Web広告
・Googleマイビジネス
新聞チラシ
店舗マーケティングには新聞チラシが有効です。
店舗の近くに新聞チラシを配布することで、地元の顧客に対してアピールできます。
看板・ポップ
看板やポップも役立つツールです。
店頭に展示すると、顧客の購買意欲を促進させられます。
看板を見えやすいところに置くと、店に入りやすくなるでしょう。
ポップは購買意欲の促進につながります。
「店に入ってみたい・商品を買ってみたい」と思わせる工夫が必要です。
Web広告・SNS広告
Web広告やSNS広告は、オンラインでの集客に役立つツールです。
オンライン上の広告は、新聞チラシや看板広告よりも広告費を抑えられます。
また、Web広告・SNS広告は効果を測定しやすいのもメリットです。
Googleマイビジネス
インターネット上で顧客にアピールするために使えるのが、Googleマイビジネスです。
ネット上で顧客へアピールするためにはGoogleマイビジネスの活用を考えましょう。
Googleマイビジネスにプロフィールを登録すると、Google検索およびマップ検索で店に関する情報を登録できます。
さらにGoogleに表示される店舗情報にはユーザーの口コミが登録されていく仕組みです。
Googleマイビジネスで高評価を得ている店なら、ユーザーも安心して利用できるでしょう。
逆に、低評価が多い店だと新規ユーザーの足が離れていくかもしれません。
Googleマイビジネスで悪い口コミがないかどうかチェックして、対策に努めるとよいでしょう。
外部リンク:Googleマイビジネス
店舗マーケティングでビジネスを成功に導こう!

店舗マーケティングでは、地域やエリアの特性に着目したマーケティング活動を行います。
エリアに根ざしたマーケティング活動では、1日の来店客数や平均客単価を把握し、適切な売上予測や需要予測をすることが重要です。
店舗マーケティングをすると、地域の特性を活かしやすくなり、売上予測や需要予測もしやすくなるでしょう。
地元客と関係を強くすることでリピーターを獲得できれば、継続的な売上を見込めるでしょう。
店舗マーケティングをする際は事前に市場調査を行って現状分析をします。
顧客のニーズを適切に把握したマーケティング活動やプロモーション活動が必要です。
特に、「来店客数」や「平均客単価」や「購買率」などのKPIをチェックすることは店舗マーケティング成功に欠かせません。
店舗マーケティングは実店舗のビジネスを進めるうえで重要な考え方です。
今回紹介したマーケティングの進め方やツールを活用してビジネスを成功に導いてください!
<まとめ>
・店舗マーケティングは地域の特性に配慮したマーケティングが必要
・店舗マーケティングでは「来店客数」や「平均客単価」や「購買率」といったKPI(重要業績評価指標)をチェックする
・店舗マーケティングをする際は市場調査や現状分析を行い、需要予測に即したマーケティングを行う