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飲食店マーケティングでリピーターが増える!集客力がアップする方法4選と注意点3つ

2024年7月10日
飲食店マーケティングでリピーターが増える!集客力がアップする方法4選と注意点3つ

飲食業界でマーケティングに取り組む企業が増え、より新規の店舗が目立つための独自性が求められています

とくに消費者の選択肢が増えたため、自店舗の位置付けやブランドイメージの構築、ターゲット層の明確化などが必要です。

この記事では「飲食店マーケティングが求められる背景や集客力を上げる方法、取り組むべき理由」を詳しく紹介します。また、始める際の注意点まで解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。

飲食店にマーケティングが求められる背景

飲食店にマーケティングが求められる背景

飲食店にマーケティングが求められる背景を、以下に3つ紹介します。

  • 飲食業界の競争が激しい
  • 飲食に対する顧客ニーズの増加
  • 消費者の情報収集方法の多様化

飲食業界の競争が激しい

飲食業界は古くから長くおこなわれているビジネスのため、飲食業界の競争が激しいです。

そのため、新しい店舗がオープンする一方で、次々と閉店を余儀なくされる店舗もあります。

とくに消費者の選択肢が増えたため、新規の店舗が目立つための独自性が求められる時代となりました。

また「フードデリバリーサービスの普及」や「テイクアウトのニーズ増加」など、新しいビジネスモデルの誕生が競争を激化させる要因になっています。

移り変わりの激しい飲食業界で生き残るためには、美味しい料理を提供するだけではいけません。

他店舗と比較した自店舗の位置付けやブランドイメージの構築、ターゲット層の明確化など、しっかりとしたマーケティング戦略が必要です。

飲食に対する顧客ニーズの増加

近年、男女問わずライフスタイルの多様化に伴い、飲食に対する価値観やニーズも変化しています。

たとえば、以下のような多岐にわたるニーズや人気などが生まれています。

  • インスタ映えする料理
  • 健康志向
  • 地域生産
  • 地域消費があります。
  • ベジタリアン
  • ビーガンメニュー
  • アレルギー対応食
  • エスニック料理

消費者のニーズを的確に捉え、柔軟に対応していかなければ、新規顧客を獲得できません。

また、既存顧客が持つ潜在ニーズを探れると、リピーターの増加にもつながるため、マーケティング視点でニーズの変化を先取りし、競合との差別化を図るのが大事です。

消費者の情報収集方法の多様化

現代では、消費者の情報収集や購買行動のデジタル化が急速に進んでいます。

デジタル技術の進化に伴い、スマートフォンやSNS、オンラインショッピングや動画配信など、顧客との接点が多様化してきました。

そのため、企業が競争力を維持や強化するためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、適切なマーケティング戦略の実施が必要です。

デジタルトランスフォーメーションとは、生活やビジネスをデジタル技術を活用して変革化させる意味があります。

そして、迅速に市場の変化に対応できると、企業は新しいビジネスチャンスを捉えられます。

また、顧客のニーズや価値観が変化するため、うまくデジタル技術を活用しつつ柔軟な対応をするのが、今後のマーケティングを成功させるためには必要です。

飲食店マーケティングに取り組むべき理由

飲食店マーケティングに取り組むべき理由

飲食店マーケティングに取り組むべき理由を、以下3つ紹介します。

  • 飲食店の競合が多いため
  • リピーターやファンを増やすため
  • デジタル化が進んでいるため

飲食店の競合が多いため

飲食業界は、店舗の競合が多く、競争が激しい業界です。

国内には、おおよそ70万もの飲食店が存在するため、出店エリアごとに和食、イタリアン、カフェなどのジャンルを区別したとしても、競合しかいません。

加えて、飲食店は閉店する店舗があれば近隣で新しい店舗がオープンするなど、頻繁に入れ替わりが起こっています。

飲食店を経営する際は、いかに新規顧客に来店と、リピーターに再度店舗を利用してもらうかが大切です。

そのため、マーケティングを積極的におこない、自社に顧客を呼び込む施策を考えなければいけません。

リピーターやファンを増やすため

飲食店で長く経営していくためには、リピーターやファンの存在は必要不可欠です。

リピーターやファンの数が増加するほど人々に愛される店舗づくりができるため、来店した顧客に、店舗のリピーター・ファンになってもらえる施策を打つのが大切です。

しかし、一度来店しても次回以降の来店がない顧客もおり、一方で、顧客に再び来店してもらえるよう働きかけるのもマーケティングです。

さまざまな施策を講じて、リピーターとなりファンとなってもらう仕掛けが必要です。

デジタル化が進んでいるため

飲食店マーケティングに取り組むべき理由は、デジタル化が進んでいるためです。

現代では、とくに「X(旧:Twitter)」「Instagram」などのSNSが普及しており、メーカーや小売店などがSNS運用をおこなうのは当たり前になりました。

業界を問わずSNSの運営は手間ではありますが、外部の企業に広報業務を依頼するのに比べて誰でも低コストで始められます。

とくに中小の飲食店舗は、マーケティングの考えを理解し、SNSを効率的に運用するようにしましょう。

飲食店マーケティングで集客力をアップさせる方法4選

飲食店マーケティングで集客力をアップさせる方法4選

飲食店マーケティングで集客力をアップさせる方法は、以下の4つです。

  • SNSの活用
  • Web広告や自社ホームページの活用
  • デジタル広告以外のほかの媒体も活用
  • 定期的にイベントを開催する

SNSの活用

代表的な飲食店マーケティングとして、「Instagram」「X(旧:Twitter)」「Facebook」「LINE」「TikTok」などのSNSの活用があります。

とくにSNSの発信した情報は、パーソナライズ化されているため、ユーザーに興味のある情報が表示されやすいのが特徴です。

そのため、SNSで集客が図れると、既存顧客との属性の近い潜在ニーズをもつ顧客に対して、効率よくお店の魅力を伝えられます。

また、SNSは拡散性があるため、TikTokは若いターゲット層、LINEは幅広い層にアプローチができるなど、各SNSの特性を把握して使い分けるのがおすすめです。

ただし、SNSで炎上してしまうと、集客の逆効果となるため注意しましょう。

Web広告や自社ホームページの活用

ネット上に広告を掲載する方法には、Web広告や自社ホームページの活用があります。

潜在ニーズをもつ顧客にアプローチできる点はSNSと似ており、地域を絞って効果的に宣伝できる点がメリットとして挙げられます。

もしグルメサイトでWeb広告を運用する場合、固定の月額掲載料を支払うと、金額に応じてグルメサイト内で上位表示されるといった、複数プランが用意されています。

また、ほかにも「GoogleのWeb広告」や「グルメ系メディアへ広告を出稿」といった方法もあります。

自社ホームページを活用した集客は、宣伝費がかからないかつオリジナルデザインで競合との差別化が図れる点がメリットです。

ただし、自店舗の知名度が低い場合は、あまり有効ではないため注意しましょう。

デジタル広告以外のほかの媒体も活用

新聞、テレビ、雑誌、ラジオの広告費用は、テレビ広告を除いたオールドメディアで、すでにWeb広告による広告の費用面で圧倒的な差がついています。

ただし、オールドメディアが集客に効果がないわけではなく、新聞・折り込みチラシなどのポスティングは、高齢者へのアピールに有効なため、テレビCMは今も話題性があります。

定期的にイベントを開催する

新規顧客層の獲得には、定期的にイベントを開催するのも有効です。加えて、集客イベントを開催する際は、SNSを活用して幅広い宣伝をするのがおすすめです。

しかし、集客イベントが出来なかったり思いつかなかったりする場合は、話題性のある人や企業とのコラボも有効です。

たとえば、近隣の店とコラボし、一方のレシートを持っているお客さまには割引をするといった方法があります。

ほかにも、スポーツの地元チームのファンの交流の場などを設けるのもおすすめです。

飲食店のマーケティングを始める際の注意点

飲食店のマーケティングを始める際の注意点

飲食店のマーケティングを始める際の注意点は、以下の3つです。

  • デジタルとアナログを組み合わせる
  • ターゲット層をしっかり絞る
  • 中長期的な視野を持って集客をする

デジタルとアナログを組み合わせる

飲食店のマーケティングを始める際は、デジタルかアナログかのどちらか一方に偏りすぎないのが重要です。

集客は、自社のターゲット層と相性の良い手段を用いるのが効果的なため、デジタルとアナログを組み合わせるとより効果を実感できます。

たとえば、SNSの「Instagram」「TikTok」などのツールと、新聞や折り込みチラシなどのオールドメディアを組み合わせると、より幅広い人にに届けられます。

また、店舗に対するより強い刷り込みが期待できるため、同じ情報を異なる媒体で何度も働きかけるのもおすすめです。

ターゲット層をしっかり絞る

デジタルとアナログを組み合わせて伝えるだけでなく、ターゲット層をしっかり絞るのも大切です。

たとえば、観光地で運営している飲食店の場合、観光客向けではない限り、配信エリアを拡大する必要はありません。

飲食店がWeb広告を用いたマーケティングをする際は、配信エリアを飲食店周辺に限定し、ターゲットを広げすぎないことで、販促費を抑えましょう。

中長期的な視野を持って集客をする

割引クーポンを配布するキャンペーンなどは、新規顧客の獲得に有効な手段です。しかし、中長期的な視野を持って集客をするのが大切です。

割引が目的で来店するお客さまも存在するため、新規顧客をリピーター・ファン化をしていくには、施策を検証・改善し続けることで、一時的な集客にならないようにしましょう。

たとえば、InstagramやX(旧:Twitter)などのSNSをフォローを条件に割引をするといった、今後につながるキャンペーンを心がけることが必要不可欠です。

集客力をアップさせてリピーターやファンを増やそう!

集客力をアップさせてリピーターやファンを増やそう!

この記事では「飲食店マーケティングが求められる背景や集客力を上げる方法、取り組むべき理由」を詳しく紹介しました。

飲食店マーケティングでリピーターを増やすためには、顧客とのコミュニケーションを強化するのが重要です。

そのため、SNSやメールマガジンを活用して定期的に情報を発信し、顧客との接点を増やす施策が求められます。

ほかにも、SNSでのキャンペーン実施による新規顧客の獲得とリピーターの増加が期待や会員限定の特典を提供することで、顧客の満足度を高められます。

とくに新規開店やリニューアルを考えている飲食店経営者は、この記事を参考にしてみてください。

コラム - 飲食店マーケティングでリピーターが増える!集客力がアップする方法4選と注意点3つ
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