CONTACT

請求書を電子化してコスト削減は余裕!メリット3つと注意点3つ

2024年6月6日
請求書を電子化してコスト削減は余裕!メリット3つと注意点3つ

請求書の管理は、特に業務効率が低下し、コストが増える要因として挙げられます。

そのため、書類の印刷や郵送の手間など、業務効率化やコスト削減が求められています。

この記事では「請求書電子化のメリット・デメリット、導入時の注意点」を紹介します。 電子請求書を送付する方法まで解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。

請求書の電子化とは?

請求書の電子化とは?

請求書の電子化とは、請求書を紙ではなく、電子データで保管することです。

電子請求書は法的に有効であり、税務調査においても証拠書類として認められています。

また、2024年1月からは電子取引を行った請求書の電子保存が義務付けられます。

たとえば、メール送付をしたい場合は作成したPDFを添付するだけで済み、システムを利用して送付する場合は、電子帳簿保存法の要件も満たせます。

さらに、業務効率化、コスト削減、テレワークの推進など、メリットが豊富です。

請求書の電子化が進む背景

請求書の電子化が進む背景

請求書の電子化が必要になる背景として、法改正と業務効率化のニーズが挙げられます。

電子帳簿保存法の改正により、2024年1月から電子取引をした請求書の電子保存が義務付けられました。

電子データのみでやりとりする場合、一定の保存要件に従って該当データの保存が必要です。

そのため、企業は対応を迫られ、業務効率化やコスト削減のために電子化が求められています。

請求書を電子化するメリット

請求書を電子化するメリット

請求書を電子化するメリットとして、以下3つがあります。

  • コストを削減できる
  • 業務を効率化できる
  • テレワークを促進できる

コストを削減できる

電子請求書を導入することで、印刷や郵送の費用が不要になるため、コスト削減ができます。

請求書が紙の場合は「印刷」「押印」「郵送」などの作業が発生しますが、電子データの場合はありません。

従業員がほかの重要な業務に集中できるため、人件費の削減にもつながります。

業務を効率化できる

業務を効率化できるため、電子請求書の導入は非常に有益です。

紙と比べて、請求書作成や送付の手間が軽減できるため、業務の効率化が図れます。

たとえば、電子請求書を印刷や郵送する手間が不要になり、請求書発行作業にかかる時間を短縮できます。

また、計算機能を自動化できると、消費税や源泉税などの計算ミスを防げます。さらに、リアルタイムで書類上に反映されるため、入力漏れも防止可能です。

テレワークを促進できる

テレワークを促進できる手段として、電子請求書の導入がおすすめです。

紙の請求書と比べて業務効率を向上させるため、テレワーク環境に適しています。

また、従業員は自宅やカフェなど、オフィス以外の場所でも請求書の作成や送付ができます。

クラウド上での管理ができるため、インターネットを利用し、どこからでもアクセスが可能です。

電子請求書の導入は、業務効率を向上させ、テレワークを促進できます。

請求書を電子化するデメリット

請求書を電子化するデメリット

請求書を電子化するデメリットは、以下の3つです。

  • システム導入費がかかる
  • 業務フローの再構築に手間がかかる
  • セキュリティー対策が必要

システム導入費がかかる

請求書の電子化を進めるにあたり、システム導入費がかかります。具体的には、システム契約にかかる初期費用や月額利用料が発生します。

しかし、人件費や印刷費、紙代や封筒代などのコスト削減ができるため、長期的に見るとメリットになります。

システム導入費がかかる点はデメリットですが、社内のリソースを別の業務に充てられるため。業務の効率化が可能です。

業務フローの再構築に手間がかかる

電子請求書の導入に伴い、既存の業務フローを見直し、再構築する必要があります。

電子データの保存や送付方法、取引先との合意など、業務フロー全体を再構築する手間がかかります。

しかし、今まで手動だった業務が自動化される業務もあるため、新しいルールを作成し、システムが運用しやすい業務フローの整備が必要です。

セキュリティ対策が必要

請求書の電子化する際は、セキュリティ対策が必要です。電子データは、改ざんや情報漏洩のリスクがあるため、適切なセキュリティ対策が求められます。

たとえば、PDF化した電子データをメールで送付する際はパスワードをかけて、データを改ざんされないための工夫が必要です。

また、電子データの誤送信を防ぐためにあらかじめ送付先を設定しておくのも、セキュリティ対策として重要です。

電子化した請求書の送付方法

電子化した請求書の送付方法

電子化した請求書を送る方法は、以下3つがあります。

  • メールにファイル添付して送付
  • WEBサイト上にアップロードして送付
  • 電子請求書発行システムで送付

メールにファイル添付して送付

請求書が電子データの場合、簡単にメールで送付できます。基本的に、メールにPDF化したデータを添付して送付する方法です。

手軽かつ導入コストがかからないため、経費をかけたくない場合におすすめです。

WEBサイト上にアップロードして送付

取引先の指定する、ファイルストレージサービスに請求書をアップロードする方法があります。

WEBサイト上から請求書をダウンロードできるため、取引先にとってもメール送付の手間が省けます。

ただし、サービスによって一定の期間を過ぎると、過去のアップロードした請求書データが削除されるケースがあるため注意しましょう。

電子請求書発行システムで送付

請求書発行システムを利用すると、電子帳簿保存法の要件を満たせます。

加えて、システムで電子データ作成から送付までおこなえるため、誤ってデータを送付するリスクを抑えられます。

システムには導入費用がかかりますが、過去から現在までのデータをまとめて管理し、請求書の再発行や修正も簡単にできるためおすすめです。

請求書を電子化する際の注意点

電子化した請求書の送付方法

請求書を電子化する際の注意点は、以下の3つです。

  • 取引先と合意して進める
  • 電子帳簿保存法へ対応が必要
  • セキュリティのリスク対策をする

取引先と合意して進める

請求書の電子化する際は、取引先と合意して進めるのがおすすめです。

企業によっては、電子請求書を受け付けない場合があるため、事前に確認しましょう。

もし取引先の合意が得られない場合、該当の企業は紙の発行をするケースが出てきます。

特に、取引先に押印が必要か、請求書の原本を郵送するか確認しておくのが重要です。

電子帳簿保存法へ対応が必要

電子化を進める場合は、電子帳簿保存法への対応が必要です。

特に、電子データは改ざんされていないことを証明する「真実性の確保」と、誰もが速やかに確認できる「可視性の確保」が求められます。

ファイル名に「取引年月日」「取引金額」「取引先名」を含め、検索しやすい状態で保存する必要があるため注意しましょう。

セキュリティのリスク対策をする

電子化には、セキュリティのリスク対策が必要不可欠です。

電子データは改ざんや漏洩のリスクがあるため、適切なセキュリティ対策が求められます。

たとえば、PDF化した電子データにはパスワードをかけるといった、セキュリティ対策を講じる必要があります。

さらに、メールを送付する際は必ずダブルチェックをするルールを設けるのが、有効な手段としておすすめです。

請求書を電子化してコスト削減や業務効率化を進めよう!

請求書を電子化してコスト削減や業務効率化を進めよう!

この記事では、「請求書電子化のメリット・デメリット、導入時の注意点」について紹介しました。

請求書を電子化すると、「コスト削減」「業務効率化」「テレワーク促進」の3つが叶います。

業務効率化は、印刷や郵送の手間が省けるためほかの業務に時間を使える点や、コスト削減では、印刷費や郵送費が不要になります。

また、どこからでも請求書を作成・送付できるため、リモートワークへの移行がしやすい点も魅力です。

特に、コスト削減や業務効率化を目指す企業は、この記事を参考にしてみてください。

コラム - 請求書を電子化してコスト削減は余裕!メリット3つと注意点3つ
PAGE
TOP