多店舗展開のメリット・デメリットとは?成功させるポイントについても徹底解説

多店舗展開について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「多店舗展開のメリット・デメリット」について紹介していきます。
結論、多店舗展開のメリットは、認知度の向上やリスク分散、売上の向上などが挙げられます。
他にも「多店舗展開とは?」や「多店舗展開の成功させるポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、他店舗展開について理解を深めてみてください。
多店舗展開とは?

多店舗展開とは、文字通りで複数の店舗を展開することを指します。
1店舗展開よりも、複数の店舗を持つことで売上拡大やコストの削減などの効果が見込めます。
他店舗展開には、大きく分けると以下2種類が挙げられます。
・直営店
・フランチャイズ店
それぞれの種類について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
直営店
直営店は、自社で店舗を営業して、従業員やスタッフとの間に直接雇用関係が発生します。
フランチャイズ店に比べて、管理がしやすく、店舗売上は全て自社に入るため、利益が大きくなるメリットなどが挙げられます。
デメリットは、直営店を出店する際には、人件費や家賃などの費用負担が大きくなってしまい、店舗の数を増やしづらい点です。
年々スタッフの確保が難しくなっていることも、直営店を行う上で課題の1つと言えるでしょう。
フランチャイズ店

フランチャイズ店は、自社のノウハウや仕組み、技術などを加盟店に提供することで、ロイヤリティや加盟金を受け取ることを指します。
直営店に比べて、加盟店がすべて経費を負担するため、利益率が高いメリットが挙げられます。
しかし、直接雇用ではないためマネジメントがしづらく、顧客満足度が下がってしまうと、会社自体の評価を下げてしまうリスクが挙げられます
多店舗展開のメリット

多店舗展開のメリットについては、主に以下が挙げられます。
・売上の向上が見込める
・リスク分散
・認知度の向上
・従業員のモチベーション向上につながる
・仕入れコストを下げられる
それぞれのメリットについて紹介していきますので、これから店舗展開を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
売上の向上が見込める
多店舗展開によって、集客力を高めることができ、売上の向上が見込めるメリットが挙げられます。
単純に店舗数が増えれば売上は向上しますが、それ以外にもブランディング効果によって、さらに売上の向上が期待できます。
しかし、すべての店舗が売上を上げれるわけではないため、1つ1つの店舗をしっかりとマネジメントを行うことが重要になります。
リスク分散

店舗を増やすことによって、1店舗の経営が悪くなっても閉店や倒産してしまうリスクを減らすことにもつながります。
1店舗の売上が赤字の場合でも、他の店舗でカバーができるため、リスクを恐れずに、新しい商品やサービスにチャレンジが可能です。
また、他の店舗でのデータを活用して、業績が悪い店舗と良い店舗の比較ができるため、問題点を早い段階で見つけて改善を行えるメリットも挙げられます。
認知度の向上
多店舗展開によって、人の目に触れやすくなるため、認知度の向上が期待でき、高い宣伝効果を得られます。
認知度を高めることで、自社の信頼度の向上にもつながるため、競合他社との差別化も図れるでしょう。
ロイヤリティを高めるファン化によって、値下げ競争などをする必要がなくなり、売上を高められます。
従業員のモチベーション向上につながる

多店舗展開によって、従業員が活躍できる機会を増やすことができるため、従業員のモチベーション向上にもつながります。
キャリアアップにもつながるため、従業員同士が切磋琢磨して、社内全体のスキルや技術力などが向上できる効果も期待できます。
実際に、責任者や店長などに昇進するケースが多くあり、将来的に安定しているという印象付けができます。
また、スタッフの定着がしやすくなり、人材育成の強化にも力を入れることができます。
仕入れコストを下げられる
多店舗展開によって、一度に大量に仕入れができるため、取引先との値下げ交渉がしやすく、仕入れコストを下げられます。
同じエリアに多くの店舗を展開することで、配送効率を高められるため、さらなるコスト削減にも効果が期待できるでしょう。
しかし、仕入れのコストが下がるだけで、支払う金額は必然的に大きくなってしまうので注意してください。
多店舗展開のデメリット

多店舗展開のデメリットについて把握しておくことで、多店舗展開によって売上が下がってしまったり、経営困難になってしまったりするリスクを減らせます。
具体的な多店舗展開のデメリットについては、以下3つが挙げられます。
・経営管理が複雑になる
・人材育成が必要経費が増える
それぞれのデメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
経営管理が複雑になる
多店舗展開によって、1つ1つの店舗に目が届きづらくなってしまい、経営管理が複雑になってしまうデメリットが挙げられます。
売上管理や人材採用、発注管理などマネジメントに関わる負担が増えてしまい、サービスの質が落ちてしまって、売上が下がってしまう店舗もあります。
多店舗展開を行う際には、経営管理をできるだけシンプルにして、管理しやすい環境を整えることが重要と言えるでしょう。
人材育成が必要

多店舗展開は、多くの人材が必要になるため、人材採用はもちろん、人材育成にも力を入れなければいけないデメリットが挙げられます。
人材育成をおろそかにしてしまうと、サービスの質が落ちてしまい、顧客からの信頼を失ってしまうリスクが高くなります。
また、優秀な人材がいても、店舗にスタッフが少なければ、対応が遅くなってしまい、売上が下がってしまうケースもあるでしょう。
経費が増える
多店舗展開は、人件費や設備費、土地などによって経費が増えてしまうデメリットが挙げられます。
売上が少ない店舗があると、必要経費をカバーできずに、会社全体が赤字になってしまうリスクがあります。
店舗を増やす際には、入念に資金計画を練って、経費よりも売上が上がることの確認が重要です。
多店舗展開を成功させるポイント

多店舗展開を成功させるポイントについては、主に以下が挙げられます。
・マニュアル化
・慎重な立地選び
・資金面は入念に検討する
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
マニュアル化
多店舗展開でマニュアル化の実施によって、人材育成やマネージメントなどの手間を省くことはもちろん、スタッフのスキルレベルを均一にできるなどのメリットがあります。
オーナーがいない状況でも店舗を上手くマネジメントできるスタッフが在籍し、高品質なサービスが提供できる店舗が理想的です。
オーナーが店舗管理できるのは、多くても5店舗といわれており、店舗数が増えるにつれてマネジメントが難しくなるのも事実です。
具体的にマニュアル化する際のポイントについては、以下が挙げられます。
・マニュアルの適用範囲を決める
・スケジュールを決定する
・作業手順の整理
・注意点や懸念点の洗い出し
・マニュアル運用マニュアル改善
また、指導や教育にかける管理コストも大幅に削減できるため、売上増加にもつながるメリットも挙げられます。
慎重な立地選び

多店舗展開では、土地による集客が大きく作用するため、慎重な立地選びは多店舗展開を成功させる大きな要因になります。
具体的な立地選びについては、ライバル店の状態やターゲットとなるユーザー層などを調査が必要になります。
店舗間の距離が離れてしまうと、配送にコストがかかってしまったり、スタッフの融通がききづらくなってしまうリスクが高くなります。
逆に店舗間の距離が近くなってしまうと、ターゲットにしているユーザーが被ってしまい、集客効率を下げてしまう可能性があります。
資金面は入念に検討する
資金面を入念に検討することで、売上を継続的に出し、多店舗展開を成功させるポイントになります。
資金面は、仕入れ・人材確保・設備の購入・物件の契約などが必要になりますが、業種によってはさらに資金が必要になる場合があるため、事前に確認しておきましょう。
また、借入をする際にも、入念に返済計画を立てると、無理なく店舗経営を行い、売上を伸ばすことにもつながります。
許容できる資金範囲を事前に決めておけば、会社全体の売上に悪影響を与えてしまうリスクを少なくできます。
多店舗展開の条件

多店舗展開の条件については、主に以下4つが挙げられます。
・既存店舗が繁盛している
・売れ筋商品やサービスがある
・シナジー効果がある
・同一の地域に複数出店する
それぞれの条件について解説します。
既存店舗が繁盛している
多店舗展開を行う際には、既存店舗が繁盛していないと、新しい店舗でも売上を上げることは難しいです。
既存店舗の利益率が15%以上が必要になり、安定して経営できていることが最低条件になります。
また、既存店舗が繁盛している理由を明確にすることで、新しい店舗にも活用できます。
資金調達方法や集客施策、物件条件などを明らかにしておきましょう。
売れ筋商品やサービスがあること

売れ筋商品やサービスがあることで、新しい店舗でも同一の仕入れコストや人件費などの目処がつきやすくなり、利益率を高められます。
すでに認知度も高いため、広告費などの削減ができ、ターゲットを絞って効率よく集客ができるでしょう。
シナジー効果がある
多店舗展開で成功させるためには、シナジー効果が必要不可欠になります。
シナジー効果とは、相乗効果と言われており、一つ一つの店舗の良い要素を組み合わせて、効率よく利益拡大を目指すことが可能です。
シナジー効果を生まない店舗でも売上を上げることができますが、経費がかかってしまい、利益率が下がってしまうデメリットが挙げられます。
継続して利益を出すためには、原材料の仕入れコストや求人コスト、管理費などの経費割合を減らせば、会社全体の利益アップが可能です。
同一の地域に複数出店する

同一の地域に複数出店する「ドミナント出店」を行うことで、競合他社が参入しにくくなり、その地域を縄張りにできるメリットが挙げられます。
物品調達で大量発注を行えるため、コスト削減効果が期待できます。
広告宣伝や求人募集も同じ地域なので、共通して実施できるため、さらに経費削減に大きな効果が期待できます。
具体的には同一の地域に5店舗目までオーナーが歩いていける距離感で出店するようにしましょう。
しかし、1店舗の商圏が狭くなってしまい、売上が下がってしまうデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。
多店舗展開を成功させよう!

今回は、多店舗展開について知りたい方に向けて、多店舗展開のメリット・デメリットや多店舗展開を成功させるポイントを紹介しました。
多店舗展開のメリットについては、主に以下が挙げられます。
・売上の向上が見込める
・リスク分散
・認知度の向上
・従業員のモチベーション向上につながる
・仕入れコストを下げられる
また、多店舗展開のデメリットについて把握しておくことで、多店舗展開によって売上が下がってしまったり、経営困難になってしまうリスクを減らすことが可能です。
今回の記事を参考に、多店舗展開を成功させましょう。