【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
鍼灸サロンSHINBI 様仙台市国分町にある美容鍼サロンです。肌の悩みを鍼で解決し、リラックスできる空間です。 鍼だけでなく、骨盤矯正・もみほぐし・セルフストレッチも行っており、美容の悩みや日々の疲れがある方にもオススメです。 |
店舗名 | 鍼灸サロンSHINBI |
---|---|
地域 | 宮城県仙台市 |
業種 | 美容サロン |
オープン | 2020 年2 月 |
---|---|
導入時期 | 2020 年3 月 |
会員数 | 約100 人(2021 年4 月時点) |
リピートクーポンの設定で来店頻度アップへ
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 元々、SNS での集客を中心に宣伝などをしていたので、同じようにアプリから広がってくれたら良いなと思っていました。 予約も最初はLINE を使っていたのですが、返せなかったり返事が遅くなってしまうことが多々あったので、出来ればシステム経由でとりたいな~と思ってた時にアプリのお話を聞いて、その機能面に魅力を感じて導入を決めました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- ずっとLINE から予約をとっていたのもあって、お客さんはLINE からの予約に慣れてしまっているのですが、なるべくアプリからとってもらいたいので、理由を説明してアプリをインストールしてもらってます。 お客さんとの距離感はかなり近いので、皆さん協力的に入れてくれますね。 中には抵抗があるって方もいるんですけど、クーポン内容とかアプリ会員限定の特典を見せてみるとやってくれますよ。
- ◆特典内容
- 5point/500 円OFF! 10point/20%OFF! 15point/50%OFF! 20point/ お好きなメニュー無料! 初回1 ポイント・他複数クーポン有り
- Q. ポイントの利用は?
- できれば最後まで貯めてもらって使ってほしいので、そうしてもらえるようにポイント特典の内容をかなり考えて設定したのですが、来店頻度の関係もあり、すっごくいっぱい使ってるわけではないです。 ただ20point 達成して使ってくれている方もいるので、皆さんしっかり貯めてくれてるんだなって思います。
- Q. クーポンについて
- ポイントをちょこっとハードル高めに設定をしたので、その間お客さんが飽きないようにクーポンはかなり豊富に設定をしてるんです。 その中でも、リピーター対策で作ったリピートクーポンが好評ですね。 次回予約をすることによって割引をするクーポンなんですが、次回の予約までの日数によって割引きの金額を変えています。 そうすると来店間隔を短くして予約を取ってくれる方が多いので、予約も安定しますし来店頻度も上がるので、お店としても助かってます。
- Q. 導入したご感想は?
- 時代的にアプリは必要不可欠ですし、その中でもお店として使っていきたい機能が多いので助かってます。 特にコロナで集客が落ちたり、お店が安定して営業ができない時に、こういったリピーター対策のツールがあることで他店との差別化ができたのかなって思いますね。
- まだコロナも落ち着かないので、少しずつ確実に会員を増やしていきたいです。 あとは、まだLINE の予約から移行していない人が結構いるので、そういった方にアプリを勧めて、予約の管理をもっと楽にしていきたいと思ってます。
今後の展望について
導入事例 - 鍼灸サロンSHINBI 様