【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Pista 様話題のe スポーツでも人気のあるレースゲームが、実車に乗った感覚で体感することができる、リアルなレーシングシミュレーターを導入されているレーシングシミュレーター専門店。プロドライバーも練習で使うほどの設備で、気軽にコース走行が楽しめます。 車好きが集まる憩いの場としてのカフェスペースも完備。 他の方の走行風景をゆったり楽しむこともできます。 |
店舗名 | Pista |
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地域 | 石川県金沢市 |
業種 | レーシングシミュレーター専門店 |
オープン | 2019 年12 月 |
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導入時期 | 2020 年3 月 |
会員数 | 約170 名(2020 年11 月時点) |
アプリがお店の会員証として活躍してくれています
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 始めはアプリというのは考えてなかったんです。 でも実際に話を聞いてみて、当店は会員制のサービスもあるんですが、アプリが会員証代わりになるっていう使い方を聞いて、「そんな使い方もあるんだなぁ」と思いましたね。 会員登録も、店舗の方で自由に決められるので、必要最低限の項目にしておけば、お客様の手間にもならないかなぁと。 他にも来店ポイントでリピート対策や、お客様の満足度を高める事ができる所が面白いなと思い導入しました。
- Q. 登録をお客様に促すアナウンス
- 基本的に、来店した方へ会員証の代わりとして案内をしております。 お客様からも「こんな物もあるんだ~」と驚かれますね。 登録いただいてから、アプリのメリットとして、ポイントサービスやクーポン等の会員限定特典や、アプリからシミュレーター利用の予約ができる点をお伝えしています。
- Q. ポイント、クーポンの利用
- ポイント特典はそこそこ好評ですね笑。 特典としては、シミュレーターの利用時間延長の特典を設定しています。 意外と若いお客様より、年配のお客様が特典を使われるイメージがありますね。 年代の高い方だと、60 代くらいのお客様もいらっしゃいます。 クーポンも鮮度を落とさないように、2 か月に1 回は更新するようにしています。 どちらもリピートに繋がっていると感じますね。
- Q. メッセージの利用に関して
- メッセージはイベント配信や、お休みのお知らせで使っています。 メッセージはお店を思い出していただけるきっかけにもなるので! ただ、見ている方はいるけど~・・・という感じでまだ反響が薄いので、配信のスパンや配信内容をもう少し見直して活用していければなと思っています。
- アプリのお陰でリピーター対策や顧客満足度の向上には繋がっているかなと感じます。 今はコロナの影響もあって、なかなか大規模なイベントもできない状況で、来客が落ち着いている状況ですが、少しずつ小規模でもできるイベント情報の配信や、新コース導入等の最新情報をメッセージでアプローチをして、もう少し来客を増やしていきたいですね。
今後の展望について
導入事例 - Pista 様