【お客様の声】インタビュー

| PROFILE |
詩季彩菜 月のうさぎ様地元静岡の食材をメインに使用した和食や居酒屋料理を提供しております。その日の仕入れや季節によって変化する日替わりメニューがおすすめで、地酒と相性抜群の静岡おでんも当店のマストメニューです。 34名様までご案内できるTV付きお座敷もございますので、職場の宴会や大人数でのパーティにもぴったり。 仲間とのサク飲みや女子会、各種宴会などでもお気軽にご利用ください。 |
| 店舗名 | 詩季彩菜 月のうさぎ |
| 地域 | 静岡県静岡市 |
| 業種 | 居酒屋 |
| オープン | 2023年10月 |
| 導入時期 | 2024年1月 |
| 会員数 | 約300名(2025年6月時点) |
- Q.前回から約1年、アプリの活用状況は? おかげさまでオープンから2周年を迎え、記念として「ドリンク1杯サービス」の2周年クーポンを作成しました。 アプリのメッセージ機能でも配信したところ、初日からクーポンを利用してくださるお客様がいて、「見て来てくださる方がいるんだ」と実感できてとても嬉しかったです。
- Q.アプリの活用、お店で変わらないこだわり 反響がありそうなお客様には、積極的にアプリのご案内をしています。 たとえば「飲み放題が終わったあと、アプリを登録してもらえればもう一杯サービスしますよ」とお声がけすると、その場で登録してくださる方も多く、会員数の増加にもつながっています。 お客様とのちょっとした会話の中で自然にご案内できるよう工夫しています。
- Q.お客様の反響は? バースデークーポンは多くのお客様に喜んでご利用いただいています。 ちょっとした特典でも、お客様に喜んでいただけたり、再来店のきっかけになったりと、つながりを感じられる仕組みになっています!
- Q.今後やりたいことは? 今後はアプリを通じて、より効果的に宣伝を強化していきたいと考えています。 インスタグラムやGoogleマップを見て来店される方もいらっしゃいますが、アプリでの情報発信は、お店に興味を持ってくださっている方に直接届くため、より反応が得やすいのではないかと感じています。 お客様に有益な情報やお得なクーポンを届けることで、来店のきっかけをさらに増やしていきたいです。
- Q.導入してよかったこと アプリがあることで、お客様へのお声がけもしやすくなり、コミュニケーションをとるきっかけになっています。 「登録してみようかな」と笑顔で応じてくださるお客様を見ると嬉しくなり、親近感もわいてきます。 アプリを通してお客様との距離がぐっと近づいたと感じられるのが、導入してよかった大きな理由です。
- アプリ会員をもっと増やして、スタッフの声かけも工夫しながら、気軽に楽しんでもらえるようにしていきたいです。
- お客様とのつながりを広げながら、クーポンやお得情報も届けていければと思っています。
今後の展望について
導入事例 - 詩季彩菜 月のうさぎ様

