【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
HAIR&RELAXATION SEED 様席数2 席のみのプライベートサロン!一人一人のお客様とのつながりを大事にしているオーナーが丁寧に施術しています。また、ヨガなどのワークショップも行っていて、お肌の相談などもできる地域の皆さんに頼られ、愛されるお店です。 |
店舗名 | HAIR&RELAXATION SEED |
---|---|
地域 | 宮城県大崎市 |
業種 | ヘアサロン |
オープン | 2019年3月 |
---|---|
導入時期 | 2019年5月 |
会員数 | 約700人(2025年6月時点) |
予約の6 0 %がオンライン予約
- Q. 現在の顧客のうちアプリ会員の割合は?
- 年配の方もいらっしゃるので会員自体は大体5 割くらいですが、アプリを入れてくれている方は9 割がオンライン予約を活用してくれています。
- 新規のお客様には「クーポン配布してますよ」ってご案内してアプリを取っていただいてます。
- ゆくゆくは紙ベースのポイントカードを廃止していきたいのでこれから更にアプリのご案内に力を入れていきたいです。
- Q. 新規とリピーターの割合は?
- リピーターが9 割です!中にはオープン当初から来てくれているお客様もいらっしゃいます。
- 新規は月平均3 人くらいですが、もう少し増やしていきたいですね。
- 毎月5 人コンスタントに来てくれたら理想です!
- Q. アプリでのオンライン予約数
- 予約の60%がオンライン予約です!
- 土日は1 日平均4 人、平日は1 日平均3 人程度の予約が入っています。
- 平日の入客がまだ弱いので、アプリで平日限定のクーポンを作成して平日の予約限定で、単価の高いメニューを10%OFF で受けられるように設定していく予定です。
- そういった対策が取れるのもアプリのいい所ですよね。
- Q. 改めて、導入の感想
- 操作もシンプルで分かりやすいし、何より電話を取らずに済むので楽で助かっています。
- 管理画面も慣れてきたので操作に困らないし、40 代以降のお客様でも不明点なくアプリを使ってくれているのでお客様、お店共にとても役立っています!
更なる展望について
- 新しく環境を整え、エステ、ヘッドスパなどヘア以外のメニューにも力を入れてトータルビューティーサロンとしてやっていきたいです。
- そのために引き続きアプリにて予約と、クーポンを活用しての販促活動頑張ります!
導入事例 - HAIR&RELAXATION SEED 様