【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Un germe様初めての方にもオススメな居心地の良さが自慢です♪自分らしさを大切に、再現性を重視した楽チンスタイルが得意です! 導入型ヘアエステをはじめ、ヘアケアなどのエイジングケアにもこだわっているので、通う度にキレイになれます☆気さくなスタッフにお気軽にご相談下さいね! |
店舗名 | Un germe |
地域 | 大阪府摂津市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2018年5月 |
導入時期 | 2018年7月 |
会員数 | 約2400名(2025年4月現在) |
- 1.導入のきっかけは?
- アプリというお客様のインパクトに残るようなものが欲しかったです。
- 導入したころはホットペッパー全盛期でしたが、それだけではなくリピーター様の対策になるツールがあるといいなとは思っていました。
- アプリであればよっぽどお客様の携帯に残り続けますし、常にお客様が忘れないようになるなと思いました。
- 2.登録をお客様に促すアナウンスについて
- 会員証になるのでアプリをとってくださいという風に声掛けしています。
- なので、携帯を使えるお客様は全員アプリをダウンロードしてくれています。
- カルテ的な部分もこちらも楽になりますし、お客様もアプリを触り慣れている方が多いので、かなり円滑に使えているなと思います。
- 今では月200人くらいお客様に来ていただいているのですが、それが全員紙で保管とかだとかなり管理は難しくなっていたなと思います。
- 3.ポイント・クーポンのご利用はどうですか?
- たくさんの方が利用してくれています。
- 今ではそんなにクーポンの打ち出しをしていないのでリピーター様へのポイント利用がメインになります。
- 大体の方が7ポイントのスパやトリートメントの特典を利用してくれています。
- 月30人前後の方が使ってくれていますが、この特典を使うまでに最低7回はお店のことを利用してくれていると思うと本当にありがたいなと思います。
- お客様の満足度アップに繋がりながらリピート対策ができるのはありがたいです。
- 4.反響のよかったメッセージは?
- バースデー特典は結構使ってくれています。
- リピーター様は結構お店のアプリを見てくれていて、このメッセージ使いたいとお話を下さるので、満足度アップにつながっているなと思います。
- 前はクーポンの打ち出しメッセージなどを送っていて、それは反響があったなと思います。
- やっぱりメッセージに特典を付けてあげるだけで、利用率は全然変わってくるなと思います。
- 5.導入した感想
- シンプルに活躍してくれているなと思います。
- 会員証代わりになっているものですし、リピーター対策にも繋がっています。
- 思っていた以上に年代問わずたくさんの方が利用して下さりますし、会員カードだとなくしちゃったり、忘れたりとあるのでそういった部分でもありがたいです。
- 6.現在うまく活用ができていない方々へアドバイスをお願いします。
- アプリをダウンロードしてもらえるような仕組みを作ってあげることかなと思います。
- うちのお店だとアプリが会員証の代わりになっているので、カルテ代わりに必ず書いてもらっています。
- アプリをやる以上まずはダウンロードをしてもらうことが大切だと思うので、そこをお店で動機づけしてあげるといいかなと思います。
今後の展望について
- 大きなことではないですが、今のお客様と一緒に年を重ね、最後まで美容師として寄り添っていきたいと思っています。
- 髪の悩みは年齢とともに変わっていきますが、それを理解し、支えることが私の役割だと思っていますので、お客様と一生を歩んでいけるような美容院にしていきたいです。
導入事例 - Un germe様