おすすめのホームページ制作業者は?選び方や費用相場も解説

「ホームページ制作業者選びで失敗したくない」「自社に最適な業者を見つけたい」と考える方もいるでしょう。
ホームページは企業の顔ともいえる重要な存在であり、制作を依頼する業者選びは、ビジネスの成功を左右する重要な決断といえます。
この記事では、ホームページ制作業者の選び方や費用相場、おすすめの制作業者、依頼から納品までの流れを詳しく解説します。
自社のニーズに合った最適なパートナーを見つけるための参考にしてください。
ホームページ制作業者を選ぶのにおすすめの評価基準

ホームページ制作業者選びで失敗しないためには、いくつかの評価基準を押さえておくことが大切です。
- 制作実績と専門性
- 対応スピードとコミュニケーション力
- サポート体制と保守運用
- SEO対策への知見と取り組み
- 提案力と問題解決能力
- 料金の透明性と見積もりの詳細度
それぞれを押さえたうえで、自社に最適なホームページ制作業者を検討しましょう。
制作実績と専門性
ホームページ業者を選ぶときは、その制作会社がどのような実績をもち、どの分野に専門性があるかが重要な判断材料となります。
以下のポイントに注目しましょう。
- 業界別の専門性
- 制作実績の質と量
- 得意分野の明確さ
優れた制作会社は、特定業界への深い知見をもっています。
金融、製造業、小売りなど、業界ごとに求められる要素が異なるため、自社と同業種の実績があるかを確認することが大切です。
また、実績数だけでなく、制作したWebサイトの規模や複雑さも重要です。
大規模サイトの構築経験があれば、複雑な要件にも対応できる技術力の証となります。
得意分野もホームページ業者によって異なります。
たとえば、アクセシビリティ対応やオウンドメディア制作、グローバルサイト構築などがあるでしょう。
専門性の高い業者は、その分野における最新トレンドやベストプラクティスを熟知しており、より効果的なホームページ制作が期待できます。
対応スピードとコミュニケーション力
ホームページ制作においては、業者との円滑なコミュニケーションが成功の鍵となります。
以下のポイントで選定しましょう。
ポイント | 詳細 |
---|---|
迅速な対応力 | ・問い合わせへの返信スピード(24時間以内が理想的) ・修正依頼への対応の早さ ・緊急時の連絡体制の有無 |
コミュニケーションの質 | ・専門用語を噛み砕いて説明してくれる ・こちらの要望を正確に理解しようとする ・定期的な進捗報告がある |
反対に、質問に対して曖昧な答えが多い、一方的に方針を押し付けてくる、連絡が取りづらく進捗が不明瞭などのホームページ制作業者には注意が必要です。
また、担当者との相性も重要です。
初回打ち合わせでの印象や質問への回答の仕方、提案内容の説明方法などから、長期的な関係を築けるかを判断する必要があります。
サポート体制と保守運用
ホームページ制作後のサポート体制と保守運用は、業者選びの重要な判断基準です。
特に、初めてホームページをもつ企業にとって、トラブル発生時の迅速な対応や相談のしやすさは安心感につながります。
以下のポイントを確認するとよいでしょう。
- コンテンツ更新の頻度と対応スピードが適切
- セキュリティ対策(SSL証明書の更新、不正アクセス監視など)が施されている
- 定期的なバックアップ体制が整っている
- ドメイン・サーバー管理の代行サービスをおこなっている
なお、保守サービスの契約形態には、おもに月額性とスポット対応の2種類があります。
更新頻度が高ければ月額制、少なければスポット対応のホームページ制作業者がおすすめです。
SEO対策への知見と取り組み
優れた業者は、最新のSEO動向に精通し、SEO戦略が実績で証明されています。
また、オンページ・オフページ両方の対策が講じられるでしょう。
反対に、SEO対策への知見がないホームページ制作業者は、どれだけ美しいWebサイトを作っても検索結果で上位表示されず、潜在顧客の目に触れる機会が大幅に減少してしまいます。
確認するときは、以下の質問をしてみてください。
- あなたの会社のSEO手法は何ですか?
- 具体的にどのように成果を測定しますか?
- 情報共有はどのようにおこないますか?
- コアアップデートなど大きな変更にはどう対応しますか?
ホームページ制作業者を選ぶときは、「上位表示を保証します」といった非現実的な約束をする制作会社には注意が必要です。
代わりに、透明性のある方法論と継続的な改善プロセスをもつ業者がおすすめです。
提案力と問題解決能力
提案力と問題解決能力が優れたホームページ制作業者は、単にデザインを作るだけでなく、ビジネス課題を理解したうえで最適な解決策を提案してくれます。
以下のポイントをチェックするのがおすすめです。
- 初回打ち合わせで自社の課題をしっかり聞き取ってくれるか
- 自社ビジネスの特性を理解したうえで、具体的な改善提案をしてくれるか
- 過去の類似案件で、どのように問題を解決したかの実績があるか
- 制作中に発生した問題に対して迅速かつ柔軟に対応できるか
たとえば、「アクセスはあるが問い合わせが少ない」という課題に対しては、デザイン変更だけでなく、ユーザー行動分析に基づいたCTA(行動喚起)の改善や、コンバージョン率を高めるための具体的な導線設計を提案できる業者の選定が有効です。
料金の透明性と見積もりの詳細度
ホームページ制作業者を選ぶ際、詳細な料金が把握しやすい工夫がなされていると、信頼しやすい制作会社といえます。
曖昧な料金体系は、あとから予想外の追加費用が発生するリスクがあり、予算管理や信頼関係構築の妨げになるでしょう。
優良な業者は、以下のような特徴をもっています。
- 見積書に内訳が明確に記載されている
- 追加料金の発生条件が事前に明示されている
- 保守・運用費用も含めた総コストが提示されている
単に「デザイン費」「システム開発費」といった大まかな項目だけでなく、下記のような細分化された内訳が示されているかをチェックしましょう。
項目 | 良い例 | 不十分な例 |
---|---|---|
デザイン費 | トップページ、下層ページ(5種)など個別に記載 | 「デザイン一式」と総額のみ |
システム開発 | 問合せフォーム、会員管理など機能別に記載 | 「システム開発費」と総額のみ |
保守費用 | 月額費用と含まれるサービス内容を明記 | 「別途相談」のみの記載 |
また、見積書に含まれる作業範囲と、含まれない作業(別途費用が発生する作業)が明確に区別されているかも確認することが大切です。
ホームページ制作業者の詳しい選び方や注意点については、以下の記事も参考にしてください。
ホームページ制作業者の選び方は?決めておくべきことと注意点も解説
ホームページ業者に依頼する場合の費用相場

ホームページ制作を業者に依頼する場合、料金は依頼先やWebサイトの規模によって大きく異なります。
一般的な相場目安を以下で紹介します。
依頼先別 | 費用相場 |
---|---|
中小規模の制作会社 | 30〜100万円 |
大手制作会社 | 100万円〜 |
CMSでの制作 | 導入費:数万円〜 月額:5,000円〜30万円 |
フリーランス | 10〜20万円 |
規模別 | 費用相場 |
---|---|
小規模サイト(〜10ページ) | 30万円以下 |
中規模サイト(〜30ページ) | 60万円~ |
店舗向けサイト(10〜15ページ) | 40万円~ |
目的別 | 費用相場 |
---|---|
コーポレートサイト、オウンドメディア | テンプレート使用:20〜50万円 オリジナルデザイン:50〜100万円 |
ランディングページ | 10〜30万円程度 |
上記はあくまで目安です。
費用を検討する際は、初期制作費だけでなく、更新や保守にかかる月額費用も含めて総合的に判断するのがおすすめです。
ホームページ制作業者は「プラスト」がおすすめ

ホームページ制作を検討している場合、株式会社プラスト「WEBサイト制作」のご利用がおすすめです。
業種やご要望に合わせた最適なオリジナルデザインで、魅せるホームページを作成いたします。
おすすめポイントは、以下のとおりです。
- 幅広いジャンルへ対応可能
- トレンドに合わせたSEO(検索エンジン)対策を提供
- 充実のサポート体制
プラストは、お客様の「ご要望」や「想い」をヒアリングさせていただきながら、ホームページを実際にご覧になられるユーザーにどのようなニーズがあるのかもリサーチし、適切なアプローチをご提案いたします。
以下で詳しく紹介します。
おすすめポイント1.幅広いジャンルへ対応可能
プラストは、あらゆる業種・業態のホームページ制作に対応しています。
お客様のためだけのオリジナルデザインで、ジャンルや規模、コストに合わせた最適なサイト構築をおこないます。
対応可能なサイト種別の例は、以下のとおりです。
- 店舗紹介サイト(飲食店、美容室、小売店など)
- コーポレートサイト(企業情報、採用情報など)
- ネットショップ(ECサイト)
- ポートフォリオサイト
- 女性向けサイト(アパレル、コスメなど)
- ランディングページ(LP)
規模の大小を問わず、お客様一人ひとりのニーズに合わせたオリジナルデザインを提供しています。
小規模な個人事業主様から大企業まで、予算やビジネス規模に応じた最適なプランをご提案することが可能です。
制作実績は、以下のページをご覧ください。
おすすめポイント2.トレンドに合わせたSEO(検索エンジン)対策をご提供
ホームページ制作においては、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで優先的に表示されやすくなるためのSEO対策が必須です。
しかし、検索エンジンのアルゴリズムは常に進化しており、これまで有効だったSEO対策が通用しなくなることもあります。
プラストでは、豊富な実績と経験をもったスタッフが、こうした変化に迅速に対応し、最新のSEO対策を提供します。
専門知識が少なくホームページ制作に不安を感じている方にとって、安心しておまかせいただけるおすすめポイントの一つです。
もちろん、そのなかで来店や購入、問い合わせにつなげるために、きちんと「魅力」が閲覧者に伝わるホームページを制作いたします。
おすすめポイント3.充実のサポート体制
プラストでは、専門知識がなくてもホームページを最大限活用できる充実のサポート体制を整えています。
具体的には、担当営業、サポート担当、デザイナーによる三位一体のチームサポートをおこなっています。
定期的な更新作業の代行やアクセス解析に基づく改善提案、SEO対策の継続的なアップデートもおまかせください。
また、急な修正や追加要望にも迅速に対応可能です。
お客様のビジネスの変化に合わせて、ホームページも柔軟に進化させられるよう、丁寧にサポートいたします。
ホームページ制作業者への依頼から納品までの流れ

ホームページ制作業者へ依頼したあとの流れは、制作会社によっても多少異なります。
プラストの場合は、以下のとおりです。
- ご依頼・ヒアリング
- 訪問取材によりキャッチコピー、ページ構成などを作成、コンテンツ内容を検討
- 適切なディレクションのもとでの制作・デザイン
- SEO対策の実施
- テストサーバーへ仮アップし、微修正をおこなう
- 納品、運用スタート
- 納品後も、効果測定や運営方法など、何でも相談することが可能
プラストでは、既定のフォーマットにそって勝手に作るのではなく、お客様の会社の強みや目的、ご要望をしっかりヒアリングさせていただいたうえで、Webサイトを閲覧する側の気持ちにも立って、サイト構成やデザインを提案いたします。
そのため、お客様にもヒアリングや資料のご提供といった形で制作に参加していただき、想いを詰め込んだ愛着のわくホームページ作成をお手伝いいたします。
自社に最適なホームページ制作業者を見つけよう

ホームページ制作業者は、制作実績や専門性、対応スピードとコミュニケーション力、サポート体制と保守運用など、さまざまな観点で検討すると、自社に最適な制作会社を見つけやすくなります。
プラストでは、「デザインにこだわりたい」「きっちりサポートしてほしい」「動きのある面白いWebサイトにしたい」など、さまざまな要望に対応可能です。
お客様のためだけのオリジナルデザインでホームページ制作をお手伝いいたしますので、ぜひお話をお聞かせください。