【お客様の声】インタビュー

| PROFILE |
おひさま様山口県周南市にあるお菓子屋さん。ケーキやお菓子などをテイクアウトでご提供しています。 様々なお菓子やケーキを取り揃えていますので、気になる商品をぜひ味わってみて下さい。 |
| 店舗名 | おひさま様 |
| 地域 | 山口県周南市 |
| 業種 | お菓子屋 |
| オープン | 2022年10月 |
| 導入時期 | 2025年10月 |
| 会員数 | 約180人(2026年1月時点) |
アプリでお店の状況を簡単にお知らせ
- 1.導入のきっかけ
- 目的の一つとしてGoogle 対策の強化をしたいと考えていました。
また、アプリではホールケーキの予約受付や、お客様の声を集めるアンケート機能、さらにはカルテ管理までを一元化し、業務効率化と顧客満足度向上を同時に図ることができるので導入を決めました。
- 2.お声掛けについて
- お会計の際に「アプリを入れると少し安くなりますよ」と一言添えることで、スムーズな登録に繋げています。
POP に任せるだけでなく、お得感を直接伝えることで、40 代前後のお客様を中心に幅広い層に浸透しています。
- 3.ポイントについて
- ダウンロード特典に加え、「ポイントを貯めるとチーズケーキが進呈される」という明確なメリットが好評です。
リピーターの方からは「ポイント貯まったよ!」と声をかけていただくなど、来店動機の向上に直結しています。
- 4.メッセージについて
- バースデー配信だけでなく、焼き菓子に関するお知らせなど、メッセージをきっかけにお客様から反応をいただける良いサイクルができています。
受け身の販促ではなく、お客様との双方向の交流が生まれるツールになっています。
- 5.サポートについて
- 導入後の運用や操作に関する不明点については、現状全く問題なくスムーズに活用できています。
複雑な操作も特にないので、お客様に自然にお伝えができてご利用いただける点が大きなメリットになっています。
今後の展望について
- 将来的には県外へも進出したいと考えています。
実店舗の出店はもちろん、オンライン販売なども視野に入れ、アプリを武器にブランドの輪を広げていきたいと考えています。
導入事例 - おひさま様

