【お客様の声】インタビュー

| PROFILE |
Pain de BAKETTA様ハード系パンを中心に、手ごねで丁寧に焼き上げたパンをご用意しています。「ハード系は初めて」という方にも食べやすい、香ばしくてもっちりとしたバゲットやカンパーニュが好評です。 そのほか、メロンパンやクロワッサンなど、どなたにも楽しんでいただけるパンも揃えています。 水無瀬駅から徒歩2分。島本町の皆さまに愛されるお店を目指して、毎日心を込めて焼いています。 |
| 店舗名 | Pain de BAKETTA |
| 地域 | 大阪府 三島郡 |
| 業種 | パン屋 |
| オープン | 2025年2月 |
| 導入時期 | 2025年4月 |
| 会員数 | 約347名(2025年10月現在) |
- Q.導入きっかけ ご来店いただいたお客様に、もっと丁寧に情報を届けたいと思っていました。 Instagramのストーリーなどは不特定多数に発信できますが、実際にお店に興味を持ってくださっている方へ確実に届けるのは難しいと思います。 その点、店舗アプリは“アプリ会員”という形で興味をもって登録してくださったお客様に直接通知を出せるのが魅力でした。 ご来店経験のある方に個別でメッセージをお送りできるのも、とても良い仕組みだと感じて導入を決めました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンスについて レジ横に置いたPOPを見て興味を持ってくださったお客様が、自発的にアプリをダウンロードしてくださっています! ちょうどパンを袋に入れている少しの待ち時間に登録していただけるので、お客様にとっても自然な流れになっていると思います。 無理なくご案内ができています◎
- Q.ポイント・クーポンのご利用はどうですか? パン屋ということもありお客様の来店の周期が比較的早いので、リピーターのお客様にはしっかりポイントを貯めていただいています。 30ポイントよりも100ポイントや200ポイントで使える上の特典を目指して楽しみにしてくださっている方が多い印象です。 また、紙のポイントカードだと忘れてしまうこともあると思いますが、アプリにしてからはポイントの管理が簡単になり、お客様から好評です◎
- Q.導入した感想 正直、まだ全ての機能を使いこなせているわけではありません。 ただ、管理画面を見ていると、いろいろな機能や工夫できる設定があるので、これからもっと活用の幅を広げていけるのが楽しみです。 少しずつ試しながら、お店に合った使い方を見つけていきたいと思っています!
- Q.現在うまく活用ができていない方々へアドバイスをお願いします。 工夫したのは「特典までの道のりを短くすること」です。 当店では、登録で40ポイント、来店で10ポイント付与し、50ポイントですぐ使える特典を用意しています! お客様は『すぐ使って楽しむ』こともできますし、『少し貯めてもっと大きな特典にする』こともできます。 お客様の気持ちに合わせた設計にすることが大切だと思います。
- アプリやSNSを活用して集客が自動的に回る仕組みを整えていきたいです。
- お客様に楽しんでいただきながら、スタッフや自分の負担を減らせるような運営を目指し、地域のお客様に愛されるお店づくりを進めていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - Pain de BAKETTA様

