【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
atomic 様高技術× スピーディな施術× リーズナブルな価格で通いやすい美容室。明るく落ち着いた店内でマンツーマン施術でおしゃれに! 女性だけでなく男性にもお勧めできるお店です。 |
店舗名 | atomic |
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地域 | 群馬県伊勢崎市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2019年3月 |
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導入時期 | 2019年4月 |
会員数 | 約900人(2025年9月時点) |
電話予約が格段に減り、オンライン予約率8 5%に
- Q. 現在の顧客のうちアプリ会員の割合は?
- 9 割以上がアプリを使ってくれています。
- 媒体経由の新規のお客様でも来店の時にアプリを案内していて「料金は一緒で、ポイント特典やバースデークーポンがあるのでアプリの方がお得ですよー」ってお伝えすると大体の方がダウンロードしてくれます!
- Q. 新規・リピーターの割合は?
- 新規1 割、リピーター9 割で圧倒的にリピーターですね。
- 1 割と言っても、新規集客も順調で、月平均20 人程度は増え続けていますね。
- 6 割が男性なので、再来店のサイクルが早いのと一回来てくれた方はほとんどがリピーターになってくれます。
- Q. 月の予約数について
- 月平均130 人~ 150 人、多い時で220 人程の予約が入りますが、その中でもアプリ予約は85%と、ほとんどの方がアプリから予約してくれています!
- 好きな時間に簡単に予約出来るのが好評みたいで、リピート率も来店サイクルも短くお店としてもありがたいです。
- Q. オープン当初からの売り上げの変化
- 顧客数と比例して客単価も1.5 倍上がっているので、トータルで考えるとオープン時から5 倍は上がっていると思います!
- コロナ禍で落ち込むと思いきや、一人サロンだからこそのメリットを感じてくれたお客様が増えて一気に上がった感じですね!
- Q. 改めて、ご導入の感想
- 操作がシンプルだし動作もスムーズですごく使いやすいです。
- 元々シンプルなものが良かったので、お客様も同じように感じてくれて多くの方が使ってくれているんだと思います。
- 一人で全部こなしてるからこそ、なかなか電話が取れない時もあってアプリを入れてからは電話予約が格段に減ったので助かっています。
- 仮に一人サロンじゃなくても、スタッフが多い大衆サロンでもおすすめのツールだと思いますしブランディングの観点から考えても入れない理由がないですね!
- 入れてよかったと思います!
更なる展望について
- お店を大きくするとかスタッフを増やすとかは考えていなくて、このまま長く続けていけたらいいなと思っています。
- アプリもずっと使っていくつもりです!
導入事例 - atomic 様