【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
spanic Fleur 様稲沢・江南・岐阜からもご来店頂いております♪愛知県一宮市にある極上の癒しのヘッドスパサロン★ 顔の浮腫みや、ほうれい線、目の疲れ、肩こり! ヘッドスパですべて解決! ご自宅でできるセルフケアや、人には言えない頭皮お悩みのケア、何でもご相談下さい。 ヘッドスパスクール運営をしている本格サロン。 |
店舗名 | spanic Fleur |
地域 | 愛知県一宮市 |
業種 | エステサロン |
オープン | 2028年11月 |
導入時期 | 2019年1月 |
会員数 | 約486名(2025年7月現在) |
- Q.導入のきっかけ もともとOPEN直後にホットペッパーで予約取られると嫌だなと思っていた中でお店専用の予約ツールができることに魅力を感じました。 他にもメッセージの自動配信でのアプローチ、顧客管理というところで興味が湧きました。 一つのアプリで顧客管理・予約・リピーター対策全部できるのはシンプルにお得だなと思います。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス 2回目の来店はアプリの予約にしている。ポイントが貯まる・次回予約・お店来てくれている人は100%登録してもらっています。 ほとんどのお客様は次回来店時はアプリで予約してくれているのでめちゃくちゃ狙い通りに使えているなと思います。
- Q.ポイント・クーポンの利用 月ごとにクーポンを発行しています。 その時々で力を入れたいものが違うので、その季節に合わせたクーポンを配信しています。 ポイントに関しては多くの方がポイントを貯めるところまでやってくれています。 ホットペッパーからよりもポイント還元率が高いので、ホットペッパーから予約したいというお客様は一人もいないです。 還元率を変えることでホットペッパーからアプリへ乗り換えをしてもらえるなと思います。 ポイント特典に関しては、フットケアのポイントをよく使ってくれています。
- Q.導入した感想 気づいたら7年経ってるけどなくてはならない存在になっているな! 早い段階でやっておいてよかったです。 移行するとそれぞれかなり手間になるので! カルテ何使ってるとか業界で話になるけどそんなこと悩んだことなかったなと思います。 アプリがあることで自分の業務の負担も減らせますし、お客様の満足度も上がるし、一石二鳥だなと思います。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。 インスタとかホットペッパーとかは他店舗と常に比べられるものだけどアプリって独立しているものなので、目移りがないです。 ポイントも独自ポイントがあるということが大きいなと思いました。 共有ポイントがけっこう他のお店に目移りしちゃうきっかけになるので、お店独自のポイント特典を設定してあげるといいかなと思います。 手軽にできる予約サイトがある・アプリのおかげで商材迷ったことがないです!!
今後の展望について
-
地元にお店を増やしていきたい。
子育てしているお母さんが近くで働ける環境を整えてあげたいなと思います。
アゲスパというメニューのスクールをやって将来的には全国で100店舗くらいそういうお店ができるといいなと思っています!!!
今後は事業拡大をして、人を雇いながら自分が今やっていることを全国的に広めていけたらいいなと思います。
導入事例 - spanic Fleur 様