【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
葵鍼灸院様兵庫県たつの市にできた鍼灸院です。当院は、「女性のために」をモットーに、患者様に寄り添いながら、〈元気〉と〈キレイ〉のトータルケアをしています。 不妊治療、マッサージ、鍼灸、自律神経治療、カウンセリングなど幅広い分野を取り扱っています。 女性特有のお悩みを皆様のために、少しでもお力添えしたいと思っています。 |
店舗名 | 葵鍼灸院 |
地域 | 兵庫県たつの市 |
業種 | 鍼灸院 |
オープン | 2017年12月 |
導入時期 | 2021年2月 |
会員数 | 約300名(2025年5月現在) |
- アプリの会員数の増加状況とリピートについて 今でも月6人程度会員数は伸びていて、今年も70人ほど会員が増えています。 今でも紹介でお客様が増えていて、新規来店からアプリをダウンロードしているケースが多いです。 リピート率80%くらいの方がリピートしてくれています。 自律神経を整えるメニューや美容系の需要が上がってきていて、新規のお客様だけでなく、一人当たりの利用メニュー数も上がっていたなと思います。 人を増やしすぎて、一人一人に掛ける施術時間が少なくなるのは嫌だったので、順調に増やせているなと思います。
- ポイント・クーポンの利用者数 ポイントのサプライズイベントをけっこうしていまして、かなり反響が高かったなと思います。 野菜の500円セットみたいな特典を作って、たくさんの方に利用してもらいました。 野菜も地域の方たちの野菜でして、地域密着を大切にしながらお店を経営したいという考えとマッチした特典が準備出来ました。 ちょっとしたサプライズイベントはこれからもやっていきたいなと思います。
- オンライン予約の利用率(月の予約人数) 100人前後が来てくれていて、ありがたいことに予約がぎりぎりになってきました。 100人前後で安定し始めたのは導入から1年後くらいで、導入後本当に右肩上がりで伸びていきました。 単価は1万円切るかなくらいです。だいたい80%の方がアプリ予約を利用してくれています。 以前までLINEで予約をとっていたのですが、本当にすごく大変でしたが、アプリのおかげで時間に余裕ができて、新しいことを始める時間が作れました。
- アプリを通しての良かった出来事 お客様からの問い合わせが減ったのがありがたかったです。 手が空いたので、他に仕事をする時間ができました。 あとは集客部分ですごく活躍してくれました。 ネット媒体に力を入れていない分、紹介での集客がメインでしたが、うまくいったなと思います!
- 売上やお客様の満足度 売上は導入から一年で予約キャパがかなりなくなるくらいまで伸びていきました。 お客様も最初はメッセージでのやり取りで予約だったので、24時間いつでも気を遣わず予約が取れるのはありがたいとおっしゃってくれています。 新メニューを増やすと予約表からすぐに気づいてくれるので、そういう部分でもありがたいなと思います
今後の展望について
-
月売上100万を毎月達成できるように目指していきます。
今はいろいろな研修や勉強会に参加していて、予約枠を削りながらやっているので、それが全部終わっていけば目標達成は行けるなと思います。
あとはあわよくば姫路に人を雇って、回していけるのが理想ではあります。
姫路の方も今は月2回くらいになっているので、姫路の方も悩んでいる方は多いので、対応できる人の幅を広げて上げられればなと思います。
導入事例 - 葵鍼灸院様