【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Riri.様女性スタイリスト一人による、おしゃれで可愛いサロン。落ち着いた雰囲気の店内で過ごす時間が、忙しい大人女性に大人気。周りから褒められる史上最高のうる艶髪に仕上げます! |
店舗名 | Riri. |
地域 | 大分県大分市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2020 年5 月 |
導入時期 | 2022 年2 月 |
会員数 | 173 人(2025 年1 月時点 ) |
予約機能で手間を省く
- 1.前回取材からの変化
- 2 年前に取材したときに比べてアプリ経由でご来店されるお客様が増えたと思います! リピーターも着々と増えてきているのでこの調子で頑張りたいです。
- 2.ポイントについて
- アプリを持ってるお客様はご来店されたときにポイント貯めていただけます。 お会計時にお客様の方からやっていただけるのでポイント制度も認知されてる印象です。 ポイントで交換できる特典も用意してて、5%OFF や1,000 円OFF の値引きのものからミニシャンプートリートメントのプレゼントなど様々なものを用意しています! 一番上の交換特典まで頑張って貯めるお客様が多い印象ですね。
- 3.メッセージについて
- 自動でバースデイのメッセージが送られるのですが、一緒にクーポンもつけているので、使われる方結構いらっしゃいます。 なので、メッセージもちゃんと見ていただけてるのだと実感しますね。
- 4.予約について
- 予約はアプリとホットペッパーでやっています! アプリから予約が入ったときは、普段使っているメールアドレスの方に転送されて予約状況が届くので、分かりやすいです。 一人でやっているので、施術中とかだとどうしても電話が取りづらいのですが、アプリからだといつでも予約が取れるので、その点もお客様側からしても便利だと思います。
- 5.お声掛けについて
- 納品時に準備してもらったアプリダウンロードのPOP をお店に置いているので、お客様から言われたときには会員登録してもらうように促していますね。何も言わずともお客様が勝手にQR を読み取ってダウンロードしてくれることもあります。
- 6.導入してみての感想
- 一番は予約機能が助かっていますね。 ホットペッパーを見てご来店されたお客様にこちらからアプリの方に促すことはないのですが、自然とアプリの予約に流れていると思います。直でお店の予約ができるので便利だねって言っていただけますね!
今後の展望について
- 今のお客様と一緒に年を重ねていけたら嬉しいと思います!
導入事例 - Riri.様